窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

どくとるマンボウ航海記

何気なく夕刊を手にとったら、
「どくとるマンボウ」シリーズ 北杜夫さん 死去 の文字が目に飛び込んだ。
記事の横に柔和に微笑んでいる どくとるマンボウさんがいる。


長編小説はあまり読んでいないけれど、
どくとるマンボウ シリーズは大好きだった。

箸が転がっても笑うと言われる十代の頃、
読んでいた本があまりにおかしくて笑い出したことが2回ある。

1冊は太宰治の「津軽」で、
太宰の同級生たちが、津軽人ふうに太宰を歓待する様子が面白くて、
これは津軽人だから笑える部分があったと認識している。
そしてあと一つの本が「どくとるマンボウ 航海記」だった。

船は身近にあって、ハイハイしている頃から乗っているけれど、
大海原を航海する大きな船の物語は、
読んでいる自分も外の世界へ連れて行ってくれるようなきがした。

高校生の頃からずっと好きだった どくとるマンボウさん。
どくとるマンボウ青春記が、青春記の読み初めだったかも・・・
躁病と鬱病があることを教えてくれたのも・・・
北杜夫さん どうぞゆっくりとお休み下さい。



大文字草 天女
どくとるマンボウ航海記_a0136293_20342430.jpg

by cyakke-muu | 2011-10-26 20:45 | 未分類 お知らせなど