窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

熟し始めた、ヒマワリの種を食べるカワラヒワ♪

ヒマワリの種が熟し始め、
段々と重く首を垂れて種も白から茶色に変わって固い殻ができるのかなと、
そう思っていたのだけど、次々にカワラヒワが来て突ついている。

良く見ると熟す前の白い種(実?)を突つき落としては、ひょいパクッと食べる。
殻になる部分が柔らかく、中の種は適当に出来てきていて、
それなりに食べやすく美味しいのだろう。

なるほど納得、ずいぶん前のことだが、
種が熟す前のヒマワリを切り倒し、一つ所にまとめておいたら、
カワラヒワが群がって突ついていた事がある。
それも同じ様に柔らかい実をついばんでいたのだろう。


首を伸ばして、つついて、つついて・・・・
熟し始めた、ヒマワリの種を食べるカワラヒワ♪_a0136293_15493823.jpg



やったね♪ と、思ったら ポロッと 外れて 飛んでった (^^)
熟し始めた、ヒマワリの種を食べるカワラヒワ♪_a0136293_15505943.jpg



いや~だぁ 恥ずかしいよ~ん、と、頭を掻く カワラヒワ
熟し始めた、ヒマワリの種を食べるカワラヒワ♪_a0136293_15521167.jpg




カワラヒワちゃん、がんばって~と、応援するスズメちゃんも居たりして♪
熟し始めた、ヒマワリの種を食べるカワラヒワ♪_a0136293_15531627.jpg



めでたく、パクッと、食べられたのでありました。ちゃんちゃん^^
熟し始めた、ヒマワリの種を食べるカワラヒワ♪_a0136293_1554598.jpg

by cyakke-muu | 2011-09-19 15:58 | 雀の餌台 野鳥