窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋色の景色と、秋の困ったちゃんなど

秋色の田んぼと岩木山、そして秋の空

見事な風景だと思う。

東日本大震災で津波にさらわれた田んぼ、原発事故で作りたくても作れない田んぼ。
せっかく稲が育ち始めたのに豪雨に流された田んぼ。

そんな中で実りの秋を迎えられることが、ただ有り難い。

9月8日 つがる市
秋色の景色と、秋の困ったちゃんなど_a0136293_17434485.jpg




岩木山と田んぼの風景を写しにいった日
庭からは、こんな秋の空を観ることができた(^^)v
秋色の景色と、秋の困ったちゃんなど_a0136293_17533853.jpg




この日の空を、ギュッと縮めたようなメガネツユクサ♪
秋色の景色と、秋の困ったちゃんなど_a0136293_17561595.jpg




072.gifところで秋の困ったちゃんが一つできた。
去年から突然現われた秋の花粉症の症状。
ハナミズがズビズビー、くしゃみをクシュンクシュン
そのうち口の中がムズムズと痒くなる。

友達に聞くと
「うちの子と同じ症状だわね、。そりゃヨモギの花粉症よ~~^^」
という返事が返ってきた。
春の花粉症になったことが無くて、秋にいきなり・・・
花粉症はそういうものだというけれど。。。

そういえばずっと好きで食べてきたキウイフルーツに、
数年前のある日、突然反応するようになった。
キウイを食べながら・・・何故に口の中が痒いのだべ・・・?
そのうち一切れ食べても反応するようになり。
食べるのを諦めた。

まぁ、しょうがないか。
ここ数年から十年くらいの間に食べられなくなったものには
大好物の生牡蠣もある。火を通せば大丈夫だが、
生を食べると、どうも後がいけない。
生の牡蠣の、あの良い香りに釣られてパクパク食べると、なぜかやばい事になる。

だから生牡蠣を食べるのも諦めた。
もう一つおまけに、春の香りのフキノトウ。
これも口の中が痒くなることがあり、諦め気味。

どれもみな大好物だけれど、
大好きと言い切れるだけ、沢山食べてきたのだから、ま、いっか(^^)/


千日紅ちなつ♪
秋色の景色と、秋の困ったちゃんなど_a0136293_1892513.jpg

by cyakke-muu | 2011-09-09 18:15 | 季節・自然