窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

つがいのモズの水浴びなど

うれしいことに、毎日、つがいのモズがやって来るようになった。
朝、岩木山を写そうと窓の外を見ると、
電線にとまって庭を見下ろしているモズがいる^^
グミや無花果の枝にとまって、それから水場へ降り、
交互に水浴びをして、それから一休みしてまた庭の奥へ飛んで行く。

春先にハクモクレンの枝にいるつがいを見て、
ここに巣作りしてくれたら楽しいのにと思っていたが、
もしかして本当に巣をかけているのかもしれない。
そうでないにしても、この庭を自分たちのテリトリーとしたのは間違いないらしい。
毎日、つがいのモズがやって来るのが楽しい♪

写真を撮り溜めていたら枚数が多くなり、ちょっとまとめてみました♪

オスのモズの水浴び
つがいのモズの水浴びなど_a0136293_16324862.jpg



メスのモズの水浴び
つがいのモズの水浴びなど_a0136293_16355446.jpg




ついでに^^ 毎日水浴びに来るヒヨドリも~~♪
つがいのモズの水浴びなど_a0136293_16431196.jpg



どうやら、ここが痒いらしい^^
つがいのモズの水浴びなど_a0136293_16435097.jpg



それからスズメちゃんたち♪
スズメは水浴びよりも砂浴びの方が好きらしく、水場では飲むだけのことが多い
つがいのモズの水浴びなど_a0136293_16451261.jpg



そのスズメちゃん。
もうヒナが育っていて、子スズメを連れた親子を見る事ができる♪
餌台の下のスズメの親子(^^)
つがいのモズの水浴びなど_a0136293_1763894.jpg



ところで昨日、庭にいながらして環水平アークを観ることができたのは、
だいぶ汚れが目立ってきた餌台に白くペイントして貰っていた訳でして^^
暑い日中のこと、乾くまでの30分程、スズメが餌台に降りないように見張ってた。

その白く縫った餌台に、最初に飛んできたのは子スズメちゃん。
親スズメはいつもとちがう餌台を警戒している。
舞い降りようとしてUターンする姿は面白かった~~^^

今日はもう馴れて、スズメもヒヨドリも、マァマァいつも通り♪
餌入れはまだ元のを使っていて、
完全になれた頃にきれいなのと取り替えるつもり(^^ゞ
つがいのモズの水浴びなど_a0136293_17152143.jpg






庭から環水平アークを眺めていたこの日、モズが何度か庭に降りた。
水浴びをするのも、庭木に降りるのも馴れてきたような感じ♪
メスがバシャバシャ水浴び、その後、オスが降り立った(^^)

by cyakke-muu | 2011-06-08 17:18 | 雀の餌台 野鳥