窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

クマガイソウのこと

庭にクマガイソウを咲かせたいと思って何度目かの挑戦。
初めて近所の花友達から数本貰って植えたのが・・・
いつだったのか忘れるくらい前のこと。

それから数年後、弘前の先生から数芽いただいて、
それがどこかへ消えて・・・一度は諦めて・・・

ある時、山野草の写真集の中に
日をさんさんと浴びて咲く、川辺のクマガイソウの群落があった。
日の当たらない深山に生えるイメージだったのが、ポンっと飛んだ^^

難しく考え過ぎていたかも~~~・・・ということで、
弘前の先生のお庭から、またも数芽いただいたのが10年程前のことだろうか♪

バラの花壇の端っこで雪柳の側、椿やモミジがあったり、コゴミらしい植物も
そんなゴチャゴチャの所に根を張って、数年の間に増え続けた。
芽の伸びる方向があるので気をつけたつもりで、
それでもあちこち走ってあるいて・・・ようやく庭に根付いたか(^^)v

場所が場所だけに、いつか無くなってしまうのではという心配もあり、
別荘を一ヶ所。あとはミャンハウス前の花壇に試しに植え込んだ。
大文字草の大ハウスの中の大きな発泡スチロールの箱が別荘。
そこでもいい感じに増えていて、庭よりも一週間以上早く咲く。

ミャンハウス前の花壇に植えたのは去年の春だが、思った以上に増えていて、
花は二つだけだったが、芽は5・6個出て順調に伸びている。
風当たりの強い所なので、これから先は気をつけてあげないと・・・

ともかく今のところ増えていて花数も多い。
これから先どうなるかは分からないけれど、今は、いい感じ^^


庭のクマガイソウ
葉っぱに落ちているのは椿や雪柳の花
今年のクマガイソウは葉っぱが小さい感じがする。
クマガイソウのこと_a0136293_1720840.jpg




大ハウスのクマガイソウ
花も葉も大きくて立派だけれど、少々柔らかく弱い感じもする。
花後に一本につき一個ぐらい、バイオオールドの置き肥。
明るい方に片寄って増えていて、移植するか、どうしようか迷っているところ。
クマガイソウのこと_a0136293_17231869.jpg



ミャンハウス前で二つだけ咲いたクマガイソウ♪
ツボミを虫に食われながらも咲いてくれて、嬉し~~(^^)
クマガイソウのこと_a0136293_17265912.jpg

by cyakke-muu | 2011-05-24 17:32 | 山野草