窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今咲いている山野草と、山草棚のその後など

白花ハナシノブ
これが咲き始めで5月17日に写したもの。今はワサワサ花を咲かせている。
育て始めた最初は日高ハナシノブで、青い花弁に黄色い蕊がとってもきれいだった。
花が可愛いだけではなくて香りも良く、大好きな花だったがいつのまにか・・・

ということで、白花と普通種の青花を買い求めたのが7~8年も前のことだろうか。
意外だけれど白花の方が元気で毎年良く花を咲かせ、株も増えている。
花友達の所へも嫁入りして、元気に過ごしているようだ。
青い花はというと、今年も花が咲かなくて・・・なぜでせう(^^)
今咲いている山野草と、山草棚のその後など_a0136293_14512158.jpg




イカリソウの鉢の中で突然咲いたスミレ。
紫のイカリソウかと思って、びっくりした~~~♪
今咲いている山野草と、山草棚のその後など_a0136293_14525920.jpg




チシマキンバイ
花が開ききる前の、ちょっと斜め横あたりから写すと、すっごく可愛い^^
今咲いている山野草と、山草棚のその後など_a0136293_14542382.jpg




うつむいています 小さなオダマキ
今咲いている山野草と、山草棚のその後など_a0136293_1455871.jpg




サルメンエビネ
大きな種類のイカリソウと、育ちの良過ぎるスギナに埋もれていて、
咲いているのに気がつかなかった~~^^
バルブ一個だったのが、いまでは増えていて、見えるのは2本だけれど、
もしかしたら3本ぐらい花茎が伸びているかもしれない。
それにしても、イカリソウもスギナもエビネも・・・強いわ~~♪
今咲いている山野草と、山草棚のその後など_a0136293_14583015.jpg




優しい色の 八重咲きバイカカラマツ
ドライブの途中に、道の駅に寄ったら・・つい・・目が合って・・・買っちった^^
今咲いている山野草と、山草棚のその後など_a0136293_1514420.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで山草棚~~。
一応は出来上がっていて、徐々にだけど鉢を並べつつある♪
前回の続きから今朝の状態まで、ちょこっと・・・


5月7日
最初に作った台が丈夫過ぎるくらい丈夫で、これを壊すのは勿体ない。
横幅も奥行きも詰める予定だったけれど、
奥はそのままで、横幅だけ3分の1程度詰めるだけにして貰うことにした。
ブロックを土台にし、台を据え置き、前から使っていたポリカの波板を敷く。
今咲いている山野草と、山草棚のその後など_a0136293_15165881.jpg




5月15日
台の回りに屋根を支えるために、柱代わりの垂木を打ち込んでいく。
今咲いている山野草と、山草棚のその後など_a0136293_15225826.jpg




5月15日
半分に屋根(ポリカ)をかけ、軽いポリカが飛ばないように固定。
ここは夏の間は多肉植物や種まきポット、多湿を嫌う山野草の置き場になり、
秋には美味しい干し柿作りの場所にもなる(^^)v
今咲いている山野草と、山草棚のその後など_a0136293_15255579.jpg




5月18日
一応完成^^ 両端に防風ネットを張ってあるのは、ともかく風が強いから。
右の3重ぐらいにしたネットにはヤマセが吹きつけるし、左は西風。
屋根の部分、右側には少々早いけど遮光ネットを取り付けた、
イカリソウは開花後に植え替え予定で、たぶんネットの準備をして正解のはず。

台の下には丈夫な木を日本渡して貰い、球根などの陰干し場所。
以前から堀りあげたチューリップの球根や
クロッカスのプランターを秋まで置いていて、良い干場になっていた。
今年はスイセンの球根をいっぱい干す予定(^^)/
今咲いている山野草と、山草棚のその後など_a0136293_15371954.jpg




少しだけ傾斜をつけて水が流れるようにしている山草棚に雨樋を取り付け、
落ちた水を一ヶ所に集める。
去年までは、たらいを使っていたけれど、今年は豪華に陶器を使用、
これもリフォームしたお宅から頂いてきたもので、
色々と、利用できるものは何でもという逞しさ♪
もちろん溜めた水はプランターや花壇の水やりに利用^^
なんか、ごちゃごちゃと、いっぱい並んでます♪
今咲いている山野草と、山草棚のその後など_a0136293_15491648.jpg



5月21日
今はこんな感じで、少しずつ山草棚らしくなってきたところ(^^)v
今咲いている山野草と、山草棚のその後など_a0136293_1551485.jpg

イカリソウいろいろ♪
今咲いている山野草と、山草棚のその後など_a0136293_15512686.jpg


今咲いている山野草と、山草棚のその後など_a0136293_1605388.gif

by cyakke-muu | 2011-05-22 15:57 | 山野草