窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

敵もさる者 引っ張りだすもの・・・? コンポストとネズミ

クロッカスが次々に花を咲かせていて賑やかです♪

この後は、ちょびっとバッチィ、コンポストの中身が出てくるので、

興味のない方、嫌な方はUターンしてくださいませ(^^)v

コンポストとネズミの巣の話です

敵もさる者 引っ張りだすもの・・・? コンポストとネズミ_a0136293_18163630.jpg



敵もさる者 引っ張りだすもの・・・? コンポストとネズミ_a0136293_18215477.gif




積雪の多かった冬が過ぎて、
12月に強風で飛ばされたコンポストの蓋が見つかったのは3月の半ば♪
きちんと蓋をして、元通りにと考えつつ側へ行ったら・・・
なんということ!
コンポストの下にネズミの出入り口らしい穴がポッカリと・・・
穴をあけてちょこちょこ走り回っていたのは知っているけれど、
完全に通路になっていて、その先には新しい巣が・・・
敵もさる者 引っ張りだすもの・・・? コンポストとネズミ_a0136293_1817135.jpg





コンポスト2基の間にあるプランター置き場は
ビールやサイダーの箱を台にしていて、その隙間に巣を作ったらしい。
しかもコンポストの中身を殆ど運び出していたのにはまいった^^
敵もさる者引っ掻かく者というか、引っ張りだす者?
敵もさる者 引っ張りだすもの・・・? コンポストとネズミ_a0136293_18172549.jpg





雪が溶けて暖かくなり、発酵が進んだか、酸っぱいにおいもしている(^^ゞ
しょうがないので全部コンポストに戻して貰い(こういう作業は全部夫が♪)
蓋はもう飛ばないように重しをびしっと。

十数年前の豪雪の時は庭中のムスカリの球根を木の根もとに集めて
幾つもムスカリの山を作っていたし、
ある年は庭においた大文字草の鉢を食い荒らしたし、
またあるときは・・・・・・・っとに、もう~~
敵もさる者 引っ張りだすもの・・・? コンポストとネズミ_a0136293_1817486.jpg




猫ちゃん、猫ちゃん、いつでも遊びにきて良いから、
たまにはネズミを捕まえてちょうだいな(^^)v
敵もさる者 引っ張りだすもの・・・? コンポストとネズミ_a0136293_18181097.jpg

by cyakke-muu | 2011-04-07 18:47 | 花 庭の四季