窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

被災地でアルバムを集める青年たちのことなど

震災の直後から度々目にする映像があった。
津波に流され、家が無くなっていて、
それでも何か家族の思い出に繋がるものを探したいという人。
手にしているものを見ると波をかぶったアルバムだったり、
ドロのついた写真だったり。

探す人の年代も小さな子供から、若い人、年配の人、
どの世代の人も、同じように思い出のものを探していて、
それが写真である場合が多い。
家族揃った記念写真。なんでもないスナップ写真。
どんな写真でも貴重な思い出に繋がる。

探して歩いている人を見ると、なんとか見つかってほしいと、
テレビに映し出される光景を見ながら祈るような気持ちだった。

そして今朝の新聞に、被災地でアルバムや写真を探し出し、
集めていると言う人のことが取り上げられていた。
岩手県の野田村というところ。

拾ったアルバムを届け、喜ばれたことがきっかけで集め始めたと言う。
野田村に実家のある一青年とその友人たち。
いまでは活動中の消防士さんも現場で見つけた写真を届けてくれるようになったとか、
アルバムや写真は役場前に、数箱分の段ボール箱になっているという。

誰に言われたのでも無く、黙々と活動を続けている人が沢山いる。
一人でも多くの人の元にアルバムが届きますように・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



晴れてはいるけれど、時々冷たい風が雪を運んで来る。
ミャンハウスでウチョウランの植え替えなどを少々。
もう芽が出ていて、植え替え後すぐに水をかけたくなるが、ぐっと我慢^^
チドリ類は長くて細い球根が多いが、ウチョウランは太り具合が良い。
白くてきれいな球根が多く花の時期が楽しみ。

画像は猫部屋のラナンキュラスと台所で咲いている小さなデンドロさん。
両方とも数年植え替えなしで、がんばって昨年よりも花が多い。
ラナンキュラスは球根も増えているようで、
今年は各色に分けてみようかと考えている。
その前に花後から夏の管理をうまくしないとだめですね(^^)v


ラナンキュラス
被災地でアルバムを集める青年たちのことなど_a0136293_1612442.jpg



小さな花のデンドロビューム。 名前知らず。 たぶんセッコク系♪
被災地でアルバムを集める青年たちのことなど_a0136293_1613490.jpg



ハカラメ。今日から猫部屋で日光浴^^
被災地でアルバムを集める青年たちのことなど_a0136293_16132982.jpg

by cyakke-muu | 2011-03-23 16:22 | 東日本大震災