実生のミニシクラメンの初花が開いた(^^)v
種をまいて開花まで持って来られたのは初めてのこと。
以前、といってももう十数年も前のことだが、
ミニシクラメンの種を通販で取り寄せて、芽が出て小さな球根ができ、
その後、失敗したことがある。
ミャンハウスで一冬を越したのだから、寒さには強いとみたが、なぜか失敗。
冬の間は水を切り、春になり、夏を越したあたりでだめになった。
水やりとか用土の失敗と言うよりも、根気の無さが原因だったのかも・・・
今は時間をかけることも苦にならず、葉っぱが一枚ずつ増えていくのが楽しい。
これから次々に花が咲くと思うと更に楽しく、
花色の変化などがあればそれもまた面白い。
まずは最初の一輪を紹介^^
猫部屋で冬を越したので、やはり猫部屋らしいところでパチリ♪
ちょこっと上から、どこから見ても可愛いと思う親馬鹿ちゃんりん^^
親株と一緒に。やはり色の違いがあって、このままいくのか、
それともこれから親株が濃くなり、実生の方が薄くなり、
結局同じ花になるのか、様々に想像すると面白く、たのしみ~~♪
ついでに台所の窓辺で、昨日から開き出したミニ胡蝶蘭。
こっちは今年植え替えの予定。
今までと同じ用土を使うか、それとも思い切ってコルクの原皮に着けるか思案中♪