窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

久しぶりに猫部屋の植物など^^

久しぶりに猫部屋の花と多肉植物など(^^)v
正月から咲き続けているシボリカタバミ、といっても陽射しがないと開かなくて
吹雪が続いた1月は開花日数も少なかった。
回りの植物は冬越し中の多肉食物の他に
左の緑の葉はラナンキュラス。右は実生のお茶の木♪
久しぶりに猫部屋の植物など^^_a0136293_1538451.jpg




お気に入りだけど、名前の分からない多肉植物。
寄せ植えの中の一つと記憶している。接写していて、実物はかなり小さい。
久しぶりに猫部屋の植物など^^_a0136293_15391074.jpg




まだ花を見たことの無い「玉椿」
4㎝ぐらいに成長したら花が咲くのだとか、
そろそろ花を見せてくれても良いのだけど中々どうして・・・^^
株元に小さいコッコが沢山できてる♪
久しぶりに猫部屋の植物など^^_a0136293_15393457.jpg




よい色にあがっている「火祭り」
此処の窓辺。寒い日の明け方など何度まで下がっているのか。
この冬は、カーテンの閉め忘れをしないよう注意が必要。
久しぶりに猫部屋の植物など^^_a0136293_15403473.jpg



猫部屋中央に置いている簡易温室の中の植物。
秋遅く、ピンクの花が咲く孔雀サボテンにツボミがついて、
なんとなく育ちそうだったので温室で保護。
それがなかなか咲くでも無く、しおれるでもなく、今に至っております^^
久しぶりに猫部屋の植物など^^_a0136293_15431553.jpg



中を覗くとこんな感じで、咲きそう?
久しぶりに猫部屋の植物など^^_a0136293_15433823.jpg



吊り下げているのはフウランとデンドロビューム
これは小さな蛸壺に着けている「スターダスト・チヨミ」
このやり方にしてから花が咲くようになった。
今年はツボミの数が多くて楽しみだが、咲くまでは油断できない。
今日は霧吹きで水のサービス♪
久しぶりに猫部屋の植物など^^_a0136293_15444672.jpg




十数年、花を咲かせ続けているミニシクラメン。
そろそろ葉組みをして、株の中央に日を当てるようにする。
かなりの数のツボミが出来ているようで楽しみ♪
久しぶりに猫部屋の植物など^^_a0136293_1545412.jpg



ミニシクラメンの2009年実生の株 ツボミが~~^^
久しぶりに猫部屋の植物など^^_a0136293_15452283.jpg



ミニシクラメンの親子(^^)v
久しぶりに猫部屋の植物など^^_a0136293_15454465.jpg




けっこうな数のミニシクラメンが育っていて、嬉しいこと♪
久しぶりに猫部屋の植物など^^_a0136293_15462930.jpg



ポカポカ・・気持ちよくて・・・ねむたいでふぅ~~ (^^)
久しぶりに猫部屋の植物など^^_a0136293_15464524.jpg

by cyakke-muu | 2011-02-05 16:30 | 花 庭の四季