窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今度は電気温水器が・・・

今年に入ったとたんに、なんたらかんたらが起きて、不思議といえば不思議。
電気製品も一つが壊れると次々と・・・
以前、炊飯器、電子レンジ、洗濯機などが間を置かずに故障したことがあるけれど、
今回は、なんというか、つながりのないトラブルが続いた。

穏やかな正月を過ごした後の寒波で洗面所の水道が凍った。
これは数日で原因がわかり水が出て、
そうしたらPCトラブルで、そっちは何とかなった部分と、
まだどうにもならない部分が有り、
PC先生が暇になるのを待つのみである。

でもまぁ、なんとかいい感じで毎日を過ごしていたら、
今度は台所のお湯が変な出方をするようになった。
我が家は電気温水器を使っていて、それで全てのお湯を賄っている。
つまり、食器洗いや洗面、それとお風呂も焚くのではなくて、
電気温水器のお湯に頼っている。
故障すればアウト! 今の時期の買い換えはきつい。

お湯の出方が変で、
温水器の側に行ってみるとシュルシュルチョロチョロと音が聞こえる。
夫は大抵のことは出来るけれど、これは素人には無理と判断。
買い求めた電気店に連絡、その日のうちにきて貰えることになった。
調べたところ、購入したのはH5年、つまり17年使っていることになる。
そりゃ故障の一つや二つ出てきてもしょうがないだろう。

温水器へつながる水道の元栓をしめて待つこと数時間。
(この間、食器洗いなど一切しないで待っていたノンキな主婦であります^^)
来た人は二人、夫と話しながらあちこち点検し、原因が分かった後は
ちょちょいのパッと二ヶ所の部品交換をして事なきを得たのだけれど、
出張費&部品交換で1万5千円の出費。

電気温水器を交換するよりは、そりゃ余程良い結果で、私は満足♪
夫といえば、素人には修理できない作りになっているのが、
不満といえば不満らしい、、が、
なんでもかんでもみんな素人に出来れば、
電気屋さんだって儲ける所が無くなっちゃうではありませんか。ねぇ^^

とりあえず部品交換だけで何とかなって、
お湯をふんだんに使った食器洗いも、お風呂にも不自由無い生活を続けている。
浜の流木を拾ってきて風呂の焚きつけにしていた頃を思い出すと、
なんと便利で、自由な時間を使える時代になったものだと、
しみじみと感じた数日でありました♪


うちの雀ちゃんは煙突風呂がお気に入り(^^)v
今度は電気温水器が・・・_a0136293_19173038.jpg

by cyakke-muu | 2011-01-16 19:23 | 未分類 お知らせなど