窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今頃、のんきにラストの冬支度^^

久しぶりの穏やかな一日
午前中は風も無く、時々青空も見えている。
のんきにも今頃になって冬支度の仕上げをすることにした。

ミャンハウス前の鉢置き場の片側は煙突の下になっていて、
強い酸性の水が垂れて来る、その場所の鉢を全部山草棚に運び、
煙突の水受けを外す。

山荘棚には防風ネットをコの字に張り、冬の風を防ぐ
春まで雪に埋もれてくれればOKなのだが、
なかなかそう上手い具合にはいかない(^^ゞ

春には山草棚も小さく作り直す予定で、一応この冬が最後となる
多少の傾きがあるが、たぶん大丈夫^^

先日の吹雪で被害が一つあった。
生ゴミ堆肥を作る大型のコンポストを二基並べているが、
そのうち一つの蓋が飛ばされていて、たぶん雪の下になっている筈。
探してはみたが庭中の雪を引っくり返すことはできないし、
もしも今の雪が根雪になったら春までは出てこない(^^)

しょうがないので大きな丸型プランターで蓋をして、
氷の張ったたらいを載せておいた。マァ何とかなるかもです。





ブロック塀の側に植えてあるツルバラの実
今頃、のんきにラストの冬支度^^_a0136293_19118100.jpg





久しぶりのミャンハウス
回りは物置同然でゴチャゴチャ^^ この部分だけ、ミャンハウスらしい。
窓の直ぐ外に山草棚があって、雪が積もって真っ白です♪
今頃、のんきにラストの冬支度^^_a0136293_19131887.jpg




ミャンハウスのパンジー
元気に咲いているように見えるが、ポットの土は凍っていてカチカチ^^
今頃、のんきにラストの冬支度^^_a0136293_19133626.jpg




ミャンハウスから餌台を見るとこんな感じ。直ぐ目の前です♪
ポツポツ見えている赤い実がツルバラの実
今頃、のんきにラストの冬支度^^_a0136293_1913552.jpg




今頃、のんきにラストの冬支度^^_a0136293_19152180.jpg

by cyakke-muu | 2010-12-27 19:54 | 花 庭の四季