窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

西海岸 ミニドライブ♪

秋の空に誘われて3時間ドライブ♪

このところ毎日、庭先の毛虫(アメリカシロヒトリ)のチェックが続き
苦手なものを相手に少々うんざりしていた
なんか、もうちょっと楽しいことがあったっていいじゃないか。
本日の天気予報。午後には雨と出ている・・・が。。。
こんなきれいな青空なのに・・・雨雲なんて何処にもないじゃん!

ぶつぶつと声には出さずに呟いていたら
ちょっと走って来ないかと声を掛けられた^^
猫たちも気にかかるが、3時間ぐらいなら何とかいいかもね、
ということで9時出発で昼前には帰宅
久しぶりの3時間ドライブは・・・とっても楽しかったデス(^^)v


秋の空と岩木山
西海岸へ行く時、必ず通る田んぼ道
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_13405815.jpg




急いでいるので、いきなり西海岸 (鯵ヶ沢 赤石川近く)
休日で天気もよく、釣りを楽しんでいる人が砂浜にも岩場にもみられた。
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_13411920.jpg




浜辺で見かけた野ブドウ
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_13414527.jpg




まだ、ちょこちょこ咲いているハマナス
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_1342346.jpg




早く咲いたハマナスの実はもう赤く熟している
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_13533056.jpg




千畳敷きも大銀杏も素通り^^
到着したのは風合瀬の海岸で、今回はハクセキレイが出迎えてくれた
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_13424921.jpg




何を採っているのか箱メガネを使っているのを初めて目にする
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_13432581.jpg




岩場の浅瀬を動き回りながら、時々何かを採っている様子♪
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_13434528.jpg




岸からも小魚が群れているのが見えるくらい、きれいに澄んでいた
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_1344870.jpg




岸壁に並ぶ釣り人も、若い人が多いような感じ
ゴメ(ウミネコやカモメ)の数は以外に少なく、鳴き声もあまり聞こえない。
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_13443574.jpg




前に来た時はゴメが乱舞していた港
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_13451922.jpg




岸辺に寄ってきたらネコたちへの土産にと思ったが、来るようで来ない羽根^^
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_13453830.jpg




どこへ行くのかゴメさんが一羽♪
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_1355295.jpg




風合瀬の道の駅と、港の間に植えられていた白いハマナス
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_134554100.jpg




道の駅で夕飯のおかずと魚&肴を購入、急ぎ、帰路につく

購入した魚は小さな小さな甘鯛♪
シッポまで入れて30㎝の甘鯛が100円
もう一匹は、やはり小さなメバルを一匹で、こっちは300円

甘鯛をさばくのは初めてで、こんなに小さいのに頭の固いこと。
あんたって頑固者なの・・・?

食べたいのは頭まできっちり半分に開いた、甘鯛の開き♪
なんとか開きにして塩をふり、ピチット(吸水シート)に挟む。、
久しぶりに美味しい開きが食べられそう♪♪♪



帰りはウミウが見送ってくれた♪
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_1356519.jpg



大好きな浜辺の田んぼの風景
刈り取りは早くて、もう半分以上が済んでいるようす。
(稲の干し方は「はぜ掛け」または「はざ掛け」)
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_13565497.jpg



場所によって稲の干し方も異なっていて楽しい♪
(稲の干し方は「島立て」津軽弁では「シマタデ」)
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_1357142.jpg



海と集落と田んぼ。手前には五能線の線路が走っている。
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_1434744.jpg




道路際にも野ブドウ、浜でも道でも、確認しなかったが
当然山にも沢山ありそうだった。懐かしい青紫の実
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_1358388.jpg



もう一つのムラサキは初めて見るようなきれいな花。
豆科とは思うが名前知らず。葛ではないと思うけど・・・・・?
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_1358564.jpg



この日、ツーリングのバイクを数回見たが
一番迫力があって目立ったのがこの数台のバイクだった。
もしかしたらハーレーかも♪
和太鼓や打ち上げ花火と共通して、このドッドッドッという音が好き^^
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_13591683.jpg



西海岸名物、イカの生干しやさんがズラッと並んだ通り
バイパスが出来てからは、お客さんが減ったとか、
美味しい焼きたての生干しイカをゲット♪
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_13593113.jpg



生干しイカの店の裏でゴメ発見^^ これはたぶんウミネコ)
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_140490.jpg



追いかけて、追いかけて、これも浜のドライブの楽しみの一つ
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_1402494.jpg



黒いのはたぶんウミウで、これは日向ぼっこか・・・?
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_1411326.jpg



ということで西海岸から離れ、我が家近くの田んぼ
昼前には帰り着き、午後遅くからは雨^^ 天気予報は当たりましたデス♪
西海岸 ミニドライブ♪_a0136293_1413058.jpg




珍しく休日の西海岸ドライブ♪
秋晴れに誘われて出かけ、真っ青な海と空に大満足。
それなのに・・・・・
すぐ後ろを走る車の音が気になって少ししか撮れなかった。
滅多にみられない海の色と、大好きな波の音。
もっと粘って写せば良かった(^^ゞ

by cyakke-muu | 2010-09-21 15:45 | 走れば楽し