窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今年もフウランが咲きました(^^)

今年もフウランの咲く季節がやってきた♪
いつもと違う冬越しで、うまくいったかどうか心配だったが、
木に着けている普通種は花芽が出来なくて、
カラカラに乾いて、もうだめかと思った伊勢矮鶏に花芽が着いた。
水苔の量など、まだまだ分からないことの多いフウラン、
とりあえず咲いてくれたのが嬉しい(^^)v



7月6日の夕方にポッと咲いていた。
花が開いた瞬間から甘い香りが漂う。
朝にはその香りが無くなって、夕方からまた香り出す。
不思議で可愛らしい花。
(実際の大きさは画像よりもけっこう小さいです^^)
今年もフウランが咲きました(^^)_a0136293_12325793.jpg




写す方向を替えてみて、
吊り下げるための輪っかは朝顔の支柱に付いていたものを使用(^^ゞ
今年もフウランが咲きました(^^)_a0136293_12392048.jpg




全部の花が開いた翌朝(7/8)写したもの。
ガーリックポットを再利用して着生させているのがよく分かるかも。
4月23日に水苔を替えたばかり(ブログにUP)なので、
ぐるぐる巻きにした糸が見えています^^
今年もフウランが咲きました(^^)_a0136293_12403064.jpg




矮鶏の名前が付いているだけあって葉っぱが小さくて、
それでも元気な様子がやっぱり矮鶏らしい^^
今年もフウランが咲きました(^^)_a0136293_12404974.jpg




これもフウランの魅力の一つ♪
伸び出した新しい根の先がピンク。濃い色や薄い色があって、
もう一株の方は普通の根っこで白色(^^)
今年もフウランが咲きました(^^)_a0136293_1241739.jpg




花芽の出来なかった普通種、もう20年を超えている株です。
一時は根が60㎝以上にも伸びていて、結構な迫力がありました。
今年もフウランが咲きました(^^)_a0136293_1241359.jpg



2007年には伊勢矮鶏もこの株も花を咲かせていて、
その時の記録をHPにUPしてあります。
60㎝以上に伸びた根っこも一緒にご覧頂ければ嬉しいです(^^)v

072.gifフウラン2007年の記録はこちらからどうぞ♪
by cyakke-muu | 2010-07-08 13:23 | 山野草