庭の山菜?
春の楽しみの一つ アサツキ 3/28
元々は頂いた山菜の中から根っこの付いたものを選び、
庭に植えたものが増えて食べられるようになった
まだ寒い時期に深く掘り起こして
良く肥えて膨らんだ球根の部分を選び酢味噌和えにして食べる
イカやタコを合わせても美味しい♪
アサツキの移植 4/13庭フジの根元にいつの間にか生えて増えて
掘り起こすにも大変だけれど、なにか勿体ない
夫に頼んでそのひと固まりを掘り起こしてもらい、花壇の隅に植えてみた
これだと春先に掘り上げるのも楽そうで良かった♪
来年の楽しみが一つ増えた^^
庭の山ウド♪ 5/3
これも元々は頂き物の山菜で、正真正銘の山ウド
山菜採りの名人が奥深い山から採ってきてくれたもので、もう20年くらいも前のこと
根っこが付いたものを植えて毎年の春の楽しみになっている
10株ほど育てていたが今はその中の大株一つになった
一株と言っても大きな一株で
秋遅くに株の周りを囲って籾殻を入れ春を待つ
芽が伸びて籾殻の上に綺麗な青葉が顔を出すのを待って収穫
私は籾殻を脇に寄せてウドを干し起こし、夫が包丁を入れて収穫♪
この太さは久しぶりに天晴と言っていいかも~^^
周りを囲うのをいつもより少し高くしたのが良かったのかも
あとはこの後ものすごく伸びる茎葉をなるべく秋まで残すようにする
そうすると株が充実するような、そんな感じで育てている
この日収穫したウドと三つ葉
ウドは葉っぱと先端部分の天ぷら、
茎は茹でて酢味噌和え(今回は身欠きにしんとの和え物)
剥いた皮はキンピラと、捨てる所が何もないくらい♪
ミツバはかき揚げに混ぜて香りを楽しむ
ミニミニ菜園、今年も楽しませてもらえて嬉しいこと(^^)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-245262293"
hx-vals='{"url":"https:\/\/cyakkemuu.exblog.jp\/245262293\/","__csrf_value":"c4a98b47e06185216de0186781c97b2cfbd48c3473aa0daaae04a21b4286a9218f6e076ca770c2a514c507f4d7c1172ad8b45863df0d73e53444a5881ae30b9e"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">