窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:食べる物 ( 74 ) タグの人気記事

金時生姜の収穫と秋色の田んぼ

9月13日 金時生姜の収穫
a0136293_09224708.jpg
なんと嬉しいこと!! これだけあれば酢醤油にも漬けられる
若くて小さいのは甘味噌をつけて楽しんで
残りは全部漬け込む。
赤い色がちょっともったいない気もするけれど、美味しいのでまぁいっか♪
a0136293_09250260.jpg
左は種生姜だったもので、収穫後はひね生姜というふうに変わるのかな
どうだか忘れたけれど、干して乾いたところで皮を剥き、これも酢醤油漬け
プランター栽培にしては上出来(^^)/
a0136293_09264339.jpg







岩木山と刈り取り前の田んぼと水虎様(すいこさま)の祠(9/22)
8月のヤマセの影響で稲の実入りが遅れ、ここ数日でようやく刈り取りが始まった。
見事な秋色の田んぼ、良い収獲になりますように・・・(^^)v
a0136293_09301300.jpg


by cyakke-muu | 2017-09-28 09:32 | ミニ 菜園 ?

ブラックベリーほか、庭の恵みの収穫とカシス酒のことなど

ブラックベリー♪
a0136293_16320295.jpg
これは実が熟し始めた頃に写したもので
じつはそろそろ収穫も終わりに近づいている
今年はいつもより沢山の実が成って、ジャム用に冷凍保存したものと
冷凍庫に入りきらなくて果実酒にしたり、即席でジュースやソースを作ったり
2~3日置きに実を摘みに行くのが楽しかった♪
a0136293_16374078.jpg



ついでにまだupしていなかった庭の恵みを二つ
7月中旬に収穫したカシス♪
a0136293_16392042.jpg


株が混んできているので主人が間引くように実の沢山ついた枝を切って
猫車(一輪車)に山盛りにして運んできてくれた♪
a0136293_16390088.jpg
雨が少なくて暑い日の多かった7月
カシスは粒ぞろいで美味しい果実酒が出来る予定♪
a0136293_16424132.jpg


カシスと同じ日に収穫したのがフサスグリ
a0136293_16432302.jpg
これはカシスよりもうんと多く収穫
果実酒よりもジャムの材料に無くてはならない存在で幾らあっても大丈夫
とは言っても今年は多すぎて保存場所に困るくらい。
ということで一ビンだけお酒も造りましたです(^^ゞ
a0136293_16453874.jpg
このほかにブルーベリーも今年の出来はよくて
更に不思議なことにヒヨドリなどが来ることも無かった
ということはうちの小さな木じゃなくて、ほかでたっぷりたべたのかな^^

ブラックベリーの果実酒。
瓶に詰めて詰めて、瓶の肩くらいまで実を摘めてから氷砂糖を少し入れて
35度の焼酎を注ぎ込む。1年くらい置いて、そのまま割らずに飲むのが好き♪
小さな無色の江戸切子のグラスに一杯が就寝前の楽しみ♪

カシスは・・・これは不思議なお酒で・・・
数年寝かせたカシスの果実酒と白ワインやスパークリングワインを合わせて
これがキールというものだと教えてくれたのは主人で、
合せるのがシャンパンになるとキールロワイヤルになるという
確かに名前だけは聞いたことがある♪

ロワイヤルでなくて充分♪ 
そんなに高くないスパークリングワインで作ったキールの何と美味しいこと
カシス酒も実をたっぷり使っているので、それが良かったのか
数年寝かせたのが良かったのか、あまりの美味しさについ飲み過ぎて
これは悪魔のお酒だねぇと、二人一緒につぶやいた(^.^)

↓ブラックベリー酒。瓶に詰めてわずか数日で濃いワイン色になる
右はビンに詰めて直ぐに写したもの♪
a0136293_16593744.jpg



by cyakke-muu | 2017-08-29 17:04 | 花 庭の四季

今年の金時生姜♪ 思いがけなく豊作かも~~^^

今季初収穫の金時生姜♪
a0136293_15182435.jpg


嬉しいことに昨年よりも沢山出来ている
植え場所は同じく大ハウス(大文字草の置き場)の中だが
去年は大文字草の鉢の棚下で、今年は入り口の直ぐ側
遮光しているけれど朝日と天井からの午前中の日光は当たっている
a0136293_15254879.jpg

プランターは野菜用の大きな物で、用土も野菜用のふかふかのもの
ちょっと贅沢かなとは思ったけれど、昨年の一握りの収穫が寂しくて
どうせ作るならと奮発してもうた(^^)/
a0136293_15260713.jpg
全体の三分の一ほど掘りあげてというより、抜き取ってみると
新生姜の部分から葉先まで100センチくらいあった♪
6月は寒くて、植えた後に芽が出るまでが長くて
それでも7月に入ると暑い日が続くようになって急に伸び始めた。


抜き取って洗って、新鮮な赤い生姜が現れると、むふふ~~と嬉しくなる
a0136293_15293206.jpg


抜き取った奥には植えた生姜があって、こっちは「ひね生姜」というらしい。
新生姜(葉生姜)は生のままで甘味噌をつけて食べて
ひね生姜は素麺の薬味にでも使おうか♪
まだあと2回は楽しめそうで、ほんっとうに嬉しい(*^^)v
a0136293_15325036.jpg




by cyakke-muu | 2017-08-13 15:34 | ミニ 菜園 ?

干し柿と岩木山と庭の雪~♪

12月2日 農家の友人の干し柿♪ (友人撮影^^)
今年も頑張って、茅葺き屋根の下にずらり並んだ。お見事~~(^^)/
a0136293_16393486.jpg




家の端っこ、庭の一角に手作りのビニールハウスがあって
なんというか・・・うらやまし~~♪
ちいさなハウス、何が植えられているのか、覗いてみたいな(^^ゞ
a0136293_1792546.jpg



12月3日
弘前市郊外から見る岩木山。津軽平野から見える山姿と違って男性的な美しさ♪
a0136293_17105340.jpg



板柳町のリンゴ畑と、はるか向こうに見えるのは八甲田連峰(^^)/
リンゴの木は手前の細っこいのが苗木なのかな? 奥の方には立派な木が沢山♪
a0136293_17133386.jpg



12月8日
降ったり止んだり、積もったり溶けたりを繰り返しながら
台所の窓の向こうにこんな雪景色が~~♪
a0136293_17153338.jpg



マユミに綿帽子♪ 庭木の雪囲いに段々模様♪ もさもさ降ってる雪(^^)
a0136293_1717262.jpg



12月9日
津軽平野から見える岩木山、なだらかな山裾の優しい山姿
・・・だけど、曇っているので寒そう^^
まさかこれが根雪にはならないだろうけど。。。油断大敵~♪
今日はスノーダンプで雪かき♪ 
腕がだるくなって、身体が鈍っているのがよく分かる^^
春まで頑張るっちゃよ~~(*^^)v
a0136293_17202971.jpg

by cyakke-muu | 2016-12-12 17:22 | 季節・自然

咲き始めたピンクの食用菊と、イチジクのことなど♪

食用菊♪ 名前は・・・?
a0136293_18565562.jpg

ピンクというと「もってのほか」を思い浮かべるが、これはハテナの菊^^
去年、友人から貰った数株植えて花が咲き、今年の春に株分け、
耕した場所に斜めに寝かせるように植えて結構な数に増えている。
農家さんのように挿し木して増やしてというわけにはいかないけれど
最初の数株からだと十分すぎるくらい♪
a0136293_18572542.jpg




食べるものと言えば秋の楽しみのイチジク♪
ところがぎっちょん、毎年恒例でムクドリと競争なのよ~~~^^
気がつかないでいると20羽くらいで突いていることもある

イチジクは沢山あるのでそれぞれの取り分を決められればいいのだけれど
のんきなことを言っていると全部食べられてしまう
9月末の頃からこんな状態
a0136293_1924690.jpg



なので今日は、まだ青くても大きくて熟しつつあり弾力が出てきた実を選んで収穫
それでもまぁ、ご覧のとおり、ムクドリとの競争~~~ふぅ~~
これ、一番大きくて美味しそうだった実なのよ~~(^^;
a0136293_1934910.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-19 19:10 | ミニ 菜園 ?

秋茗荷2回目の収穫と・・・。花と茗荷の追記有り

秋茗荷、今季2回目の収穫~~♪
a0136293_1834292.jpg



数日前のこと、そろそろ良い頃かなと覗いてみた^^
茗荷の株元にニョコッと顔が見える♪
大きいのも小さいのも、
土に隠れてほんの少しだけ顔を出したのを
ぐいっとひねって採ってみるとプックリと大きく
まだ花が咲く前なのでどれもみな固く締まって
洗うときゅっきゅっと良い音が響いてくる♪

花が咲いてしまうと中身が無くなってスカスカ
しかも変な白い汁まで出てきて美味しくない
花がぎゅっと詰まっている蕾だから美味しいのかしらん♪

茗荷を探しながら、奥の方を覗いてみると・・・
夏茗荷の花が沢山咲いているのが見えた。
一つ一つは綺麗な花で・・・だけど、暗い中で一面に咲いている様子は
なんで食べてくれないの?・・・と、言いたげにも見えて

来年はもう少し頑張って奥まで腕を伸ばしてみよう
ちょっとね、怖いのですよ^^ 植物の中をくぐって歩くのが・・・うひゃん♪
a0136293_1846299.jpg




9月22日 追記。3回目の収穫と茗荷の花など
手の届きそうなところに茗荷の花が一つ♪ そりゃもう手に取ってみましたです^^
a0136293_16352436.jpg



そして今日の収穫^^ 
土に潜っているのは綺麗なピンクで柔らかく、美味しいのよ~~♪
柔らかいと言ってもシャキシャキの食感は小気味よい♪
沢山採れた時の楽しみは、豚バラ肉で巻いて串に通し塩コショウ、
見た目は焼き鳥のようでビールにもよく合う、この季節に楽しみたい一品♪
a0136293_1636954.jpg



ところでこの茗荷、美味しいし楽しみも沢山あるが
丈夫でよく増え過ぎるのがちょっとした難点^^
蔵の脇と隣家との境のブロック塀に沿って植えてあって、それが
じりっじりっと花壇に向かって増え続けている。

一昨年はツルバラの根元まで来ていてどうしようもなくなっていた
このままではブロックを越えてバラの花壇まで来るというので
深く掘って根っこを抜き取る作業をした。

横になっているのは茗荷を採るために根元から倒すため(でないと私は採れない)
右下に少し見えている鉄パイプがツルバラのアーチ。
来年も楽しみだけど、出来ればこれ以上増えないで欲しい。贅沢な悩みだねぇ^^
a0136293_1742345.jpg



茗荷の増え具合を追記したので、ついでに写真をもう一枚♪
時々切り詰めている椿だが既に人の背丈をこえている。
その椿よりも高く育っている茗荷があって、こっちもビックリ(*'▽')
近所の茗荷はブロック塀の内側にびっしり増えていても高さはあまり感じない
草取りもあまりせず、倒れた茗荷はそのまま放っておいて土に戻している
それが効きすぎているのか・・・どこまで伸びる
椿の根株に入りこんだら、それはそれで大変かも~~~どーすべー
a0136293_1914429.jpg

by cyakke-muu | 2016-09-21 18:50 | ミニ 菜園 ?

庭の恵みの秋茗荷とブドウ♪

秋茗荷の収穫♪
a0136293_17232978.jpg



お盆の頃に採れる夏茗荷(早生種)の後の秋茗荷が芽を出し始めた♪
芽、といっても出ているのはツボミで、うっかり見逃すと花が咲いてしまう。
そうなると早いうちは良いが、遅れて幾つも花が咲く状態だと
ぺちゃっと柔らかく、シャキッとした食感が無くなる。

奥の方は手探りで採るようなこともあるが、
大きなのを見つけるとキャホホ~~とうれしくなる♪

ところで蔵〈今にも倒れそうだけど蔵よ~^^)の南側(画像左側)にあるのが茗荷で
蔵の手前にあるのがブドウ♪
私が来た時には結構大きな木になっていて、それを何度か移植して
今の所に落ち着いたのが何年前のことだろう。
最初からだとたぶん40年以上にはなるのかもしれないブドウの木
a0136293_17374772.jpg



春先の剪定と薬かけ以外は殆ど手入れもせずに、それでも沢山の実をつけてくれる。
実割れが出来たりムクドリに食べられたりで実際に食べられるのは少ないが
それでも毎日幾つかの粒を摘んで、それがまた美味しい。
甘みと酸味がちょうど好みの味で・・・♪

夏のミニトマト、秋が近づいてからの伏見トウガラシ、葉生姜
冷凍保存してジャムを作ったベリー類、
そして茗荷やブドウ、どれも少しずつではあるが、庭の恵みを頂けるのがうれしい♪
a0136293_17462815.jpg

by cyakke-muu | 2016-09-12 17:47 | ミニ 菜園 ?

葉生姜と伏見トウガラシの収穫♪ ちょびっとだけど嬉し~^^

今年初めて育ててみた金時生姜は二回目の収穫にして最後(^^;
でもまぁ、食べられただけいいのかな♪
a0136293_1521643.jpg


この紅色を見られただけでも嬉しかったし、
葉生姜が大好物だという夫はこんな少しだけの収穫を喜んでくれた。
甘味噌をつけて食べて、来年はどうしようね、と問うたら・・・
これくらいの収穫でもいいから育ててみようという返事が返ってきた。
それはそれで喜ばしいこと♪

今年と同じように、大ハウスの棚下か風の当たらない東側入り口にプランターを置けば
なんとか同じように作れるだろう。
喜んで食べてくれるうちは踏ん張れる(^^)/
それにしてもきれいな紅色、ピリッと辛くて美味しいのよ~~♪
a0136293_15221637.jpg





伏見トウガラシ収穫真っ最中♪
といっても10本足らずのものだけど、面白いくらい実が出来る
10センチから13センチくらいのものをまとめて採っても
夏の暖かい時期には直ぐに大きくなるので週に一度くらいは食べられる。
まずは焼きびたしを楽しんで、それからウィンナーやベーコンと炒めたり
暖かいうちは収獲が続いてうれしいこと♪
a0136293_15294369.jpg

by cyakke-muu | 2016-09-10 15:32 | ミニ 菜園 ?

十三湖&外ヶ浜&青森ドライブに、蓬田トマトの楽しみ有り♪

毎年恒例十三湖&外ヶ浜&青森ドライブ(^^ゞ

実家のある十三湖に向かってまずは両親と御先祖様の眠るお墓にお参り。
湖畔の宿の実家では若夫婦がシジミの選別作業中♪
久しぶりに姉とおしゃべりを楽しんで、手作りの佃煮を沢山貰って、ラッキー^^

台風が去って3日め、陽射しを受けたさざ波がきれいな十三湖。
a0136293_16165995.jpg



十三湖をぐるりと回り、国道339から県道12号線に入り山道を外ヶ浜に向かう
青森湾に面した蟹田からは国道280号線を青森市に向かって走ることになる
バイパスを走って早く行くことも出来るが、好きな道は海沿いの280号線(松前街道)♪
a0136293_16172158.jpg


今回のドライブには目的が3つ。
一つはお墓参りをして実家へ行くことで、もう一つは青森市で美味しいものを食べること
この二つは恒例となっているが今回はもう一つ楽しみが増えている。
蓬田の玉松海水浴場近くにある「マルシェよもぎた」に立ち寄りトマトを食べること^^

以前からトマトの栽培グループがあり「よもぎた四姉妹」という4種のトマトがあるという。
青森方面に住むネットの花友達が教えてくれたもので
何度もその前を通りながら知らずにいたのはトマト好きとしても勿体ない(^^ゞ

地元で採れる野菜の他には勿論海産物も豊富で
「マルシェよもぎた」の建物の上に飾られた大きなトマトとホタテが楽しい。
そうして目指すトマトは・・・端から端までずらりと並んでいてビックリ
これが美味しいと教えて貰った四姉妹「サマーセレブ」めっけ♪
パック詰めで少々お高く感じるも、即購入♪ 
他には四姉妹の末っ子という「ベビーベビー」
a0136293_16224133.jpg

はい、食べましたです。写すのを忘れて、まず口に放りこみました(^^ゞ
このパック詰めの他に袋入りも購入。
たぶんサマーセレブだと思うけど袋には名前が書かれていなくて
それも含めて全部美味しい。というよりも袋詰めのが完熟で味が濃かった♪

生のトマトの他にソース、ジャム、ケチャップと加工品も揃っていたが
じつはその前日に大量のトマトを貰い、たっぷり時間をかけてソースを作ったばかり。
皮を湯むきして横半分に切り種を出す、その工程だけで1時間半^^
その後、玉ネギを刻んで炒めて、合わせたら今度は煮詰めて
結局、丸一日トマトを相手にしていた訳で・・・
なので欲しい気持ちもあったけど、買ったのはミニトマトのサマーセレブと
皮が特別柔らかく甘い実のベビーベビーだけだったのよ~ん。

途中、道を確認するのに止めた横の空き地の向こうに何やらハウスが・・・
a0136293_16435929.jpg



ズームしてみるとミニトマトが鈴なり~~美味しそう~~~^^
a0136293_16444384.jpg


「マルシェよもぎた」の直ぐ裏手の景色。此処でのんびりするのもいいなぁ♪
a0136293_16462376.jpg



その反対側に広がる海岸の風景
a0136293_1648088.jpg



好きな海の景色とトマトを楽しみながら青森へと車を走らせる
毎年、同じ時期に来ているので今年も街道沿いに点在する百日紅の花が楽しみだったが
台風の強風に飛ばされたのか道沿いで咲いている花が殆ど見られず、
わずかに家屋の西側に植えられたもので丈の低いものが花を残していた。

青森市内で過ごす時間は少なく、昼食後は早々に帰途に就く
今度は国道7号線、101号線を走り、つがる市に向かう
7号線に入る前、青森ベイブリッジを通るのも楽しみの一つ^^
a0136293_16571887.jpg




家の近くになって、ようやく岩木山が姿を見せてくれた
今回の台風10号の被害も無く
色づいた稲穂が見事な田園景色を作っていることに、素直に感謝したい。
a0136293_1659297.jpg



HP本館、チャッケ・ムゥは移転しました。
新しいURLは→http://cyakke.net/です。
今後ともよろしくお願いいたします(*^^)v 2016年秋
a0136293_10305460.gif

by cyakke-muu | 2016-09-06 17:09 | 走れば楽し

伏見トウガラシとミニトマト、台風後の収穫に感謝♪

台風のあとの最初の収穫♪
a0136293_18555087.jpg



有難いことにトマトも伏見トウガラシもみな無事で
数日放っておいたことでトマトは甘みが乗り
伏見トウガラシは大小合わせてかなりの収穫になった。
とは言っても10本程度の小さな木なので収穫と言っても可愛いもの^^

ミニトマトはそのまま頬張り
伏見トウガラシはスライスしたソーセージと一緒に塩コショウで軽く炒めて
ノンアルビールをグイッと一口。美味しゅうございました。
庭の小さな恵みに大きな感謝♪
by cyakke-muu | 2016-09-04 19:02 | ミニ 菜園 ?