窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:雀 ( 155 ) タグの人気記事

雪景色とスズメの餌台と今日の雪♪

昨日の弘前近郊の田んぼの景色♪
a0136293_1720682.jpg



今日の庭のスズメの餌台(^^ゞ
a0136293_1720392.jpg



昨日と今日と、えらい違いの空模様。

大粒の濡れ雪がワサワサ降っているけれど
それでも吹雪ではないので、ま、いっかぁという感じ♪
全国各地で大雪の警戒が必要らしい。

この冬は雪が少なくて、かなり楽をさせて貰っている。
コンポストは雪をかき分けたり掘り起こさなくても野菜くずを投入できるし
雀の餌台も雪に埋まることは一度もなく過ごしている
餌台の足がこんなにスッキリ見えているもんね♪

このまま春に向かうのか、それとも・・・
まだ2月、もう2月、あともうちょっと・・・かなぁ♪
by cyakke-muu | 2017-02-10 17:39 | 季節・自然

吹雪の朝のシジュウカラ、スズメの餌台など♪

台所の窓の向こうに見えるマユミの枝の、あなたはだあれ?
a0136293_15571176.jpg



わほほ~♪ シジュウカラが一羽だけ^^
吹雪の朝のお客様
窓を開ける前にパチリと一枚。窓を開けてもう一枚、と思ってたら飛んでった(^^ゞ
a0136293_15591516.jpg



先日の寒波に襲われた時のミャンハウス入り口付近
一室だけ夜通しストーブを点けている部屋があって、その煙突の下にぶっといツララ
雪かきの後で、げんこつでゴンッと一発、すとんと落ちた(*^^)v
a0136293_1632527.jpg



とんでもない吹雪の翌日は真っ直ぐに落ちる雪が綺麗な景色を見せてくれた
まるでシフォンケーキのような雀の餌台♪
スズメちゃんが入れ替わりでシフォンケーキの上で餌を探してた^^
a0136293_1662051.jpg




お待たせました~~♪ スズメちゃんたち、さっそく集まってついばんでる(^^)/
a0136293_1611137.jpg

by cyakke-muu | 2017-01-19 16:19 | 雀の餌台 野鳥

雀とマユミと雪囲いの庭木など

スズメとマユミと雪囲いを済ませた庭木
a0136293_13384043.jpg




田んぼにはもう稲が無く、草地にも雪が目立ってきて
ついばむ餌が無いのか餌台では時折スズメちゃん同士のけんかも~~(^^ゞ
a0136293_13353831.jpg




賑やかな餌台が帰って来たようで、嬉しくもあり♪
これから先の吹雪の日などを思い描くと、スズメちゃんも大変だなぁ・・とも・・
a0136293_13334654.jpg




スズメちゃんも他の野鳥も、庭を横切るネコさんも
みんな無事に冬を乗り越えて欲しい
a0136293_13395120.jpg

by cyakke-muu | 2016-12-01 13:41 | 雀の餌台 野鳥

八月の暑い日、スズメちゃんの水浴びと砂浴びと~~♪

スズメちゃん、真剣に水浴び~~♪
a0136293_14394559.jpg



暑い日が続いて、水場の水も少なくなるのが早い^^
そろそろ足そうかなと思っていた時に雀の水浴びが始まった。
小さな雀のこと、水浴びには深さはいらないらしい。
1羽だったのが2羽・3羽と続いて、楽しいこと♪
a0136293_14422227.jpg




a0136293_1442359.jpg




ちょうどオニユリが咲いていて、花とスズメちゃんと良い感じの組み合わせ
だれも植えていないのに何処からかムカゴが運ばれてきたのか
ひとりで生えて育ったオニユリ。
なかなかの色合いで気に入っております^^
a0136293_1445753.jpg



餌台と水場のすぐ側に雀の掘った穴があって、つまりは砂浴び
この日は水浴びを砂浴びと、両方見られてラッキーだったよ~ん(^^)/
a0136293_14464688.jpg






by cyakke-muu | 2016-08-10 14:48 | 雀の餌台 野鳥

霧雨と月見草、スズメの親子など♪

窓の向こうに見える月見草♪
a0136293_18321153.jpg





毎年、庭のどこかで咲いている月見草(オオマツヨイグサ)
今年は嬉しいことに台所の窓の向こうに見えている。
門扉の下に月見草のロゼットを確認、幾つもあったのを間引いて数株にし、
二年目の今、沢山の花を咲かせている。

今日は昨日に続いてヤマセで寒く、そのうえ朝から霧雨。
そのおかげか朝には萎むはずの花がいつまでも形を崩さずに咲いている。
a0136293_18384442.jpg






月見草の直ぐ側のマユミの枝に・・・スズメちゃん・・・誰かを探してる・・・?
a0136293_18403794.jpg





オカーシャン・・・・・ あらまぁ。。。子雀ちゃんでしたか(^^)/
a0136293_1852259.jpg





オナカ・・・スイタデシ・・・・ちゅん♪
a0136293_1853393.jpg





はいよっ~~~ ぱくっ ^^
a0136293_18542925.jpg





あふぅ~~~ おいちぃ~~~♪
a0136293_18554389.jpg





そんなこんなの、霧雨の朝~~(^^)/
a0136293_18565666.jpg

by cyakke-muu | 2016-06-24 19:00 | 雀の餌台 野鳥

お母さんスズメと、子っこちゃん♪

おかーしゃん・・・・・・・
a0136293_1713989.jpg



はーい・・♪
a0136293_172638.jpg




おかぁーーしゃんーー・・・
a0136293_172476.jpg




おかーしゃん・・♪
a0136293_1744480.jpg




ぱくぱく~~~^^
a0136293_1752812.jpg




おかぁしゃん・・・ちょうだいなっ・・・♪
a0136293_1763652.jpg




ちょうだい・・・な・・・♪♪♪
a0136293_177774.jpg



ぱくぅ~~~^^
a0136293_1773861.jpg

by cyakke-muu | 2016-06-01 17:12 | 雀の餌台 野鳥

雪の餌台とコンポストへの雪道♪

朝のスズメちゃん、ただいま餌待ち中♪
a0136293_18582383.jpg



降り積もった雪と吹雪で流れの立った雪、それに加えて除雪機で飛ばされた雪
そんなこんなで餌台周りの雪がだいぶ深くなってきた^^
スズメちゃんが固く締まった雪の上を飛び歩きで餌台までやって来る♪
a0136293_1913449.jpg




餌はヒマワリの種と屑米
カラス除けの針金が曲がっているのは除雪機に飛ばされた雪が当たるから^^
a0136293_1935255.jpg




週に一度か二度、コンポストに野菜屑や果物の皮を投入しており
今日も雪を踏みしめながら行ってきた♪
途中、ズボッズボッと雪に埋まって、その都度細かく横歩きで道をつけていく。
この冬初めてコンポストの蓋が雪の下になっていた(^^ゞ
雪や氷を取り除いて蓋を開けるのも冬の楽しみの一つなのよ~~♪
a0136293_19125634.jpg

by cyakke-muu | 2016-01-23 19:15 | 雀の餌台 野鳥

冬の餌台のスズメちゃん、コンデジで撮った動画など♪

ニャンの次はスズメちゃん(^^ゞ

何ということのない冬の餌台の様子♪ (1/7)
a0136293_1638293.jpg



何ということは無いのだけれど、台所の窓の内側から写したのではなくて
ミャンハウスの中からポケットに入れて持ち歩いているコンデジで写したもの
まぁまぁ、これくらいに撮れれば良いのかなと・・・♪
離れた木にとまっている鳥を写すのは厳しい感じで、雀ちゃんがいいところ(1/8)
a0136293_16411169.jpg



昨日は意外と穏やかな天気で、しばらくミャンハウスで粘ってみたが、
キャッホーという写真は撮れなくて・・・(1/15)
a0136293_1642305.jpg



その代り、今のコンデジにしてから初めて動画を撮ってみた。
やっぱりまぁまぁの感じだべか(^^)/


雀の餌台から3メートルくらい離れた場所からコンデジで撮ったもの。
玄関わきのミャンハウス(花の植え替えなどの作業小屋)から
腕を伸ばして姿が見えないようにしながら・・・^^
ポケットに入れて持ち歩いているコンデジ(ソニーサイバーショット)での初めての撮影。
by cyakke-muu | 2016-01-16 16:45 | 雀の餌台 野鳥

スズメの餌台、冬本番の雪景色♪

ようやく冬本番の雪景色♪
なんとなくね、正月が近いというのに雪が無いのは寂しいというか
今日は昼頃からワサワサ降り始めて~~ちょっと嬉し♪
a0136293_1641444.jpg





降り始めの餌台周辺、まだ降り積もっている感じはなくて
これからどんどん積もるぞ~~という降りかたではある
餌皿の丸い形もそのまま見えてる♪
a0136293_1664644.jpg





それから40分くらいの間にこれだけ積もって
これが嬉しいのだから、なんというか、しょうがないね(^^ゞ
a0136293_1682892.jpg





スズメちゃんは相変わらず喧嘩しぃしぃ餌をついばんでる♪
a0136293_1693898.jpg





ツルバラの赤い実に綿帽子♪
a0136293_16131531.jpg



この木にアカゲラが来ていたのはつい一昨日のことだったのに
今日はもう雪景色で、こういう時にアカゲラが来たら綺麗だろうなと・・・
なかなかこっちの思うようにはならないけれど、それもまた楽し~~♪
a0136293_16174243.jpg

by cyakke-muu | 2015-12-26 16:20 | 雀の餌台 野鳥

初冬の餌台。ツルバラの実とスズメちゃんなど~~♪

雀ちゃんとツルバラの実♪
a0136293_16272769.jpg




雀たちの普通の日が、ようやく返ってきた感じ・・・かなぁ^^
今の時期だと一日二回の餌を残らず食べて
一歩外に出ると餌運びおばちゃんが来たと思って飛んで来るのに
ずっと一回分の餌が残ったままで、
早朝食べていたり、ときには丸一日残っていたりと様々

チョウゲンボウが舞い降りることも野ネコさんが通り過ぎることもありで
見ていない間に何かしらの出来事があったのかもしれない。
今日はチュンチュン賑やかで、いつもの餌の取り合いらしいケンカも見られる♪


雪囲いが済んだ庭木と、溶け切らずに残っている雪をバックに餌台
初冬の好きな景色♪
a0136293_16454526.jpg




まぁまぁ~元気な雀ちゃん、やっぱりね、これくらい賑やかなのがホッとする^^
a0136293_16471964.jpg



ほんとは切った方が良いのかもだけど、これが見たくて残したツルバラの実と~~
a0136293_1649049.jpg





a0136293_16502674.jpg

by cyakke-muu | 2015-12-07 16:54 | 雀の餌台 野鳥