窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:野鳥 ( 181 ) タグの人気記事

春間近、ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリと雀の煙突風呂など♪

春らしい気持ちの良い一日、庭にはまだたっぷりの雪が残っているけど
陽だまりでは土が見えている所もあって
福寿草やヒメリュウキンカが深呼吸を始めているみたい♪

まだホントの春になる前にちょこちょこ撮りためた雪景色と鳥さんなど~^^

つい最近、可愛かったのがこのツーショット
ミャンハウスの入り口、暖かい時期には釣り鉢を下げる場所に
常連のスズメちゃんと、お客さまのムクドリ
a0136293_17165327.jpg






同じ日の餌台付近にスズメちゃんとヒヨドリ♪
a0136293_17234536.jpg






だいぶ前、ボケボケだけどツグミさん^^
もう一度来てくれないかなと、待っていたけど来なかった。
りんごが置ければ良いのだけれど、カラスが・・・ねぇ・・・
a0136293_17251730.jpg






好きな景色は春がすぐそこまで来ている様な、柔らかい陽射しの中の餌台
1月には雪が少ないと思っていたのに、2月3月と積雪が増えた(^^;
a0136293_17264437.jpg






つい先日のスズメの煙突風呂
なぜか真冬にはあまり来なくて、三月に入ってから賑やかに~~(^^)/
a0136293_17273828.jpg






なんかね、順番待ちをしているようで、おもろいのです♪
a0136293_17281336.jpg

by cyakke-muu | 2017-03-13 18:30 | 雀の餌台 野鳥

吹雪の朝のシジュウカラ、スズメの餌台など♪

台所の窓の向こうに見えるマユミの枝の、あなたはだあれ?
a0136293_15571176.jpg



わほほ~♪ シジュウカラが一羽だけ^^
吹雪の朝のお客様
窓を開ける前にパチリと一枚。窓を開けてもう一枚、と思ってたら飛んでった(^^ゞ
a0136293_15591516.jpg



先日の寒波に襲われた時のミャンハウス入り口付近
一室だけ夜通しストーブを点けている部屋があって、その煙突の下にぶっといツララ
雪かきの後で、げんこつでゴンッと一発、すとんと落ちた(*^^)v
a0136293_1632527.jpg



とんでもない吹雪の翌日は真っ直ぐに落ちる雪が綺麗な景色を見せてくれた
まるでシフォンケーキのような雀の餌台♪
スズメちゃんが入れ替わりでシフォンケーキの上で餌を探してた^^
a0136293_1662051.jpg




お待たせました~~♪ スズメちゃんたち、さっそく集まってついばんでる(^^)/
a0136293_1611137.jpg

by cyakke-muu | 2017-01-19 16:19 | 雀の餌台 野鳥

盛りを過ぎた百日紅の枝にキジバトが・・・♪

百日紅とキジバト
a0136293_17494190.jpg





そろそろ花も終わりの時期に近づいている百日紅にキジバトのお客様♪
台所で窓の向こうを眺めていたら
ちょっと長めのシッポ(尾羽根)がスッと百日紅の方へ流れて行くのが見えた。

目の前の棚に置いてあるカメラを掴んで二階へ走る
猫部屋の窓からキジバトの姿が見えた。
飛んでいかないで・・・・、窓を開ける前に一枚・・・
ピンボケ写真だけど、なんか良い雰囲気で。。。。蕾をつまんでる?
a0136293_175468.jpg






まぁまぁ離れているので窓を開けたからと言って驚くようなことは無いと思うけど
やっぱりね、すごい綺麗!と、思う時はこっちもつい慎重になってしまう。
窓を開けて、少しだけズームして百日紅とキジバト♪
a0136293_1834161.jpg





めいっぱいズームして♪ キジバト・・・めんこいわ~♪ 
a0136293_18361768.jpg





ほんの3分くらいの時間かなと思ったら、もっと短くて1分くらいのものだった
短いけれど素敵な光景を見せて貰えて、ありがとね。ぽっぽちゃん♪
a0136293_18394387.jpg

by cyakke-muu | 2016-09-14 18:47 | 雀の餌台 野鳥

水場に降りた、あなたは・・・イソヒヨドリの・・・♪

あなたは・・だあれ・・? 雀の水場で、ブルンブルン水浴びしてる、あなたは・・・
a0136293_1440328.jpg




ぶるんぶるん・・・ひよ・・・ん~~っと、ヒヨドリさん?
a0136293_144102.jpg





最初は完全にヒヨドリだと思ったが、でもちょっと違う
ではヒヨドリの幼鳥・・? にしては身体の丸みがあって、模様もしっかりしてる
a0136293_14425953.jpg





餌台に飛び移って、風が吹くたびに羽毛がフワッと~~♪
a0136293_14435026.jpg





正面から見ると・・・あらまぁ・・可愛い~~~♪
a0136293_1445298.jpg





また水場に戻って、ゆらゆら揺れて~~^^
a0136293_14464678.jpg





ネットで画像検索していったらイソヒヨドリのメスらしいことが分かった♪
オスは特徴のある色彩で直ぐにそれと分かるが、メスの地味なこと^^
だけど可愛さ満点♪ 
西海岸ドライブではオスをよく見かけるし、
海岸から離れた所では五所川原の市街地でも姿を見たことがある。
メスが来たという事は近くにオスもいるのかな、
水浴びをする野鳥は近くで巣を作っていることが多いけど、もしかしたら・・・
庭に降りた可愛いお客様はイソヒヨドリのメスだった♪
a0136293_14524985.jpg

by cyakke-muu | 2016-08-07 14:54 | 雀の餌台 野鳥

モズの追っかけ2016 お母ちゃんモズも色々大変で・・・

モズのお父ちゃん♪
a0136293_16305814.jpg


庭に来る野鳥の中でもモズには色々と驚かされることがある

この庭にもモズが来るのだという事を知ったのはずいぶん前のことで
モズそのものを確認したのではなく、庭木にモズのはやにえらしい物体を見たから。
それはトカゲだったり大きめの虫だったり様々だけど
実際にモズの姿を確認できたのは、はやにえを見てから数年後のことだった。

それからはモズの声を聞いたり姿を探すのが楽しくなった。
庭の木のどこかに営巣した時は雀の水場に来てつがいで水浴びをしていたし

ある年の冬、餌台のスズメを襲うのを見た時はちょっとドキドキ
スズメをくわえて、近くの椿の木の中に三段跳びでスズメを運んで行った。

春のパートナーを探す時期には、百舌鳥の名の通りにウグイスやカワラヒワ、
そのほかいろんな鳥の鳴きまねをしてメスを獲得しにかかるようで、
じっとモズの声を聞いているのが何より楽しい時間でもある♪
a0136293_16313531.jpg


数年前にはミャンハウスの真っ直ぐ向こうに見えるナナカマドに営巣
卵を産んだ直後にカラスに教われ、悲痛な声を聞いて、
それ以来近くにいて欲しいけど巣を作るのは近所の庭木にして欲しいなどと
勝手なことを思ったこともある。

一昨年には、ペリットを吐き出すところを目撃(^^ゞ
7月にはフワフワの可愛らしいヒナが2羽、モミジの枝にちょこんと現れ
お父ちゃんモズがせっせと餌を運んでいたり、なんと楽しいことか・・・


この小さな庭がモズのテリトリーになっているらしいことが分かって嬉しく
毎年、この季節を待ち遠しく感じるようになった。

そして、今年は・・・・・

雀の餌台に降りたモズ♀
a0136293_16324126.jpg


a0136293_1713447.jpg




7月半ばになってブルーベリーが熟し始め、実を摘みに行くようなって数日、
モズが延々と鳴いている様子を見るようになった。
つがいの相手を探しているのかと最初は思ったが、それも違うようで・・・
a0136293_1636128.jpg




気をつけて見ていると鳴いているのはメスで、朝も昼も夕方遅くまで特有の声が響く
もしかしてヒナを呼んでいる?
大文字草の栽培小屋へ水やりに行った時、はっきりわかった。
a0136293_16351842.jpg



中から、じっじっじと虫の音にしては大きな、聞き覚えの無い声が聞こえる
小屋のどこかに入り込んで抜けられなくなったのか・・・
鉢の棚の下の、そのまた奥というと探すのも助け出すのも大変なこと。
さてどうしよう、ふと外を見ると直ぐ側にモズのお母ちゃん。
a0136293_16414073.jpg



小屋の中に人がいるのに窓にまで飛んでくる。もう間違いない、ヒナがいる!!
頭の中が、ぐるぐる・ぐるぐる・どうしよう助けられない。
このまま声が小さくなっていくのを黙って聞いている?

小屋から出て様子をみると、
モズのお母ちゃんはまっすぐに窓から入って中を一回りして出ていき
少し経つとまた小屋に入っていく。

主人に話すと、骨折のギプスが取れたばかりだというのにヒナを探すという。
台の下を覗きこみ、次には台の上に上がって・・・
こっちも慌てて・・・「もうやめて~~~!!」 

窓に立つモズのお母ちゃん
a0136293_1651489.jpg



もう何もできないと思いつつ、
いつも何かしら手伝ってくれる友人に主人が連絡、程なく来てくれるという。
そうして待っている時間の長いこと
お母ちゃんモズの声と、小屋で鳴いているヒナの声が頭から離れない。

台所の窓からチラチラ大ハウスの窓を見ていると・・・・・・・・・
なにやら黒っぽい、お母ちゃんモズでは無いものが窓にいる

やったーー!! 自力で、落ちた所から窓まで上って来たのね
埃ですすけたのか黒くなって、まぁなんて健気なヒナちゃん・・・・・って
a0136293_1762198.jpg



あんた・あんた・あんたはいったい・・・もしかしたら・・カッコウ・・・?

なんということだろう、カッコウの托卵は知っているけれどこの身近なところで
こんな光景を見ることになるなんて、ドキドキ・ドキドキ・ドキドキ・・

ヒナが窓辺に現れて直ぐにモズのお母ちゃんがやって来た。
くわえているのはトンボで、どこか小屋の隙間にいた時も餌を運んでいたのかしら。
a0136293_1794152.jpg


a0136293_17954100.jpg


a0136293_17101723.jpg




どう見ても、カッコウだわよ・・・ねぇ・・・・・
a0136293_1724988.jpg



自力で上って、助かってくれて、ほんとに良かった。よかったけれど・・・
モズのお母ちゃんは本当の我が子(卵)を、
このカッコウのヒナに巣の外に出されたわけで・・・

安心したような表情をしたモズのお母ちゃん、窓から出たヒナの方を見ている
a0136293_17275980.jpg



窓から直ぐ側のムクゲの枝に移ったカッコウの子
a0136293_17293024.jpg



結局この日の夕方遅く、暗くなるまでムクゲの枝にカッコウの子がいて
お母ちゃんモズは強い声ではないけれど、ヒナに呼びかけるように鳴き続けていた
a0136293_18161049.jpg



なんだか、とっても、疲れた一日で・・・
a0136293_1818329.jpg




モズのお母ちゃん・・・
a0136293_18193498.jpg





めげないで、来年も一昨年のようにこの庭でホントの子育てが出来ますように・・
a0136293_1818301.jpg

by cyakke-muu | 2016-07-17 18:31 | 雀の餌台 野鳥

庭のお客様、チョウゲンボウ、ジョウビタキ、キジバトなど♪

雀ちゃんもカワラヒワも可愛いけれど、今日はその他の庭のお客様

チョウゲンボウ
今年も近所の蔵のどこかに巣作りしているようで、カラスと攻防戦を繰り広げている
チィーチィー キィーキィー鋭い声でカラスを追いかけて、
巣の様子が知りたいとも思うがなるべく近くへは行かないように・・・
そうしたらうちの斜向かいの屋根に来るようになって、パチリ♪
a0136293_154348.jpg



別の日に電線にとまった時のもの。正面を見るとこんな感じで可愛い~~^^
この子はまだ若いのかなぁ、まだ羽の色が薄くて表情もあどけない感じ~♪
a0136293_15445513.jpg




数年ぶりにジョウビタキ君が庭に降りた♪
花の様子を見に花壇へ行ったら直ぐ近くにとまっている
ポケットのコンデジで一応写したけれど、家に引き返し、カメラを持ち直して二階へ走る
a0136293_15475326.jpg


雪柳の下のブロックを行ったり来たり♪
a0136293_1551768.jpg




ヒュウガミズキの下をちょこちょこ歩いてる、虫でも探しているのかな^^
a0136293_15515682.jpg




意外とのんびりしているようで、間に合うかどうか、カメラを持って庭に出る
スズメよりも警戒心は強く無いようで、結構近くまで行けるのが楽しい
中々撮れないけれど・・・近いと羽の色もきれい^^
a0136293_1554084.jpg




モミジから百日紅の枝に移って、ぱちり♪
バックの色が重なって、勿体ないなぁ、でもまぁしょうがない。
この後庭の奥から外へ~、どこかに巣を作っているのか、また来てくれると嬉しい^^
a0136293_1557084.jpg




こちらは雨の日の午後に、半年ぶりに現れたキジバトさん・・・
その日二回目の餌はまだ置いていなくて、残っているのは少しの屑米だけ
a0136293_1602446.jpg




近くのマユミ枝には雀ちゃんがスタンバイして、順番待ちみたいになってる^^
a0136293_162428.jpg





つがいとは思えなくて、どちらかと言うと兄弟のイメージなのだけど
キジバトって、巣立ちの後で兄弟が一緒にいることがあるのかな
はて・・・どっちでもいっかぁ♪
カラス除けの針金が少々邪魔だけど、2羽一緒に映っているのが一枚だけ♪
a0136293_164384.jpg

by cyakke-muu | 2016-04-19 16:11 | 雀の餌台 野鳥

餌台にカワラヒワが戻ってきて、うれし~~♪

カワラヒワが戻ってきた♪
餌台に来るのは春から秋遅くまでで、冬の間は何処にいるのか
留鳥の筈なのでどこか近くで冬をやり過ごしているのだと思うが
真冬に見たことはまだ無い(^^ゞ

電線にとまって、良い声でさえずり始めると春が来た~~と、実感♪
a0136293_17542898.jpg



3月11日のスノードロップ
きれいに咲いてワクワクしながら写真を撮ったのが3月8日で
その直ぐ後で虫に食べられて・・・
まぁかわいそうに、残ったツボミは一つ、おまけに雪まで~~
a0136293_1759277.jpg



残った一つはどうにか食べられずに咲いてくれてホッ♪
今日の様子
a0136293_180164.jpg

by cyakke-muu | 2016-03-14 18:02 | 雀の餌台 野鳥

正月の庭にアカゲラが~~♪

百日紅の枝の中の・・・あなたは・・だぁれ・・?
a0136293_14531847.jpg





ちょこちょこ庭木に来ていたアカゲラを、ようやくとらえることが出来た♪
一昨年の暮れには台所の窓からイチジクの木にいる所を写せたが
今年はちょっと事情が違う^^
a0136293_1513147.jpg



昨年の夏、庭で思い切り転んだことが2回あって
最初の時につまづいたのが通路に伸びていたナナカマドの木の根だった。
今後のことも考えて、すぐに出ていた部分の根を切り取って貰って
それからしばらくして木に変化が~~

3本の株立状のナナカマドのうち、通路側にある一本の葉が枯れ始めた。
他の2本は大丈夫のようだったので、ま、いっか~と、
秋が近くなって木の上に動く影を見つけて、それがアカゲラだった(^^ゞ
葉が落ちたナナカマドの幹には穴が幾つかあいていて
枯れ始めた木には虫が付き、それを食べにアカゲラが来ていることがわかる。

雪の季節になって庭木の葉が落ち、枝の中もよく見えるようになって
ようやく写せた感じ(^^ゞ
幹のちょっと下の方に来てくれるとバッチリだけど、
そんなチャンスにポンボケ写真を撮るアタシ^^
a0136293_15513790.jpg





ちょっとずつ上へ上へと移動しながら木を突き
a0136293_15521724.jpg





後姿をちらりと見せて、それから飛んだ♪
a0136293_15532342.jpg





庭の奥のハクモクレンの一番上の枝にとまって、それからすぐに飛び立った
白木蓮の木はまだ虫も付かずに元気ということかしら
ともかく庭に来る野鳥を見る楽しみは今年も沢山ありそうで嬉しい♪
a0136293_15554320.gif

by cyakke-muu | 2016-01-03 15:59 | 雀の餌台 野鳥

弘前散歩で出会った野鳥は~~♪

ちょこっと用事で弘前まで~~
今日も雪は無くて薄雲りから、やや晴れ間のある天気♪
さすがに岩木山の天辺は白くなりつつあるけれど、田んぼはまだ秋の景色
a0136293_1795390.jpg




途中のリンゴ畑も葉の落ちた所もあればまだ残っている木もあって様々
信号待ちをして止まった所に小さなリンゴ畑があって
ビックリだったのは鮮やかな黄葉♪
a0136293_17112910.jpg



種類によっても違うようだけど、こんなにきれいな葉っぱが~~
下はまだ緑が多いし、やはり変な冬の始まり?
a0136293_17131461.jpg



夫が用足しをしている間に弘前散歩♪
小さな神社の境内で・・・おっやぁ~~~~あなたは・・だぁれ・・?
a0136293_17142046.jpg



わーお!! アオゲラではありませんか!(^^)! この街中に~~
すごいなぁ、前に一度、岩木山に向かう山道で見かけたことがあるけど
まさか、弘前の街の神社で見られるとは~~♪
a0136293_17155451.jpg



薄雲りの逆光気味でうまくとらえられないけど・・・なんとか~~
a0136293_17163774.jpg



下から狙って後姿もパチリ♪ 首が痛くなってきた~^^
a0136293_17171865.jpg



同じ木を行ったり来たりしていたのが、うまく撮れなかったけどアカゲラ♪
これは庭に見来ていて、意外と多くいるのかもしれない^^
ちょっと厳しいけど、アカゲラらしい感じは分かるかも~~
a0136293_17184591.jpg



短い時間だったけれど、すっごく楽しくて、
今年のお休みはこれでお終い♪
by cyakke-muu | 2015-12-21 17:22 | 季節・自然

餌台のキジバトその後・・・二羽に増えてたり~♪


初めて餌台にやって来たころは青かったトマトが赤くなり^^ 8/25
a0136293_16354623.jpg


あらま、こんにちは~~♪
a0136293_1636293.jpg



どうやらくちばしの状態も普通と変わりなのではとホッとして  8/28
a0136293_16374565.jpg


a0136293_16375774.jpg



心配事が一つ減って、よかったなぁ~と・・・・・って    9/01
ありゃま、一羽増えてるよ~~♪
a0136293_16394680.jpg



きれいに広がった尾羽を写したいけど中々で~~いつもこんなのばっかりり(^^ゞ
a0136293_16424495.jpg





この頃では水場にも降りて、まだ水浴びの様子は見ていないけど  9/03
のんびりと水を飲む様子はよく見られるようになった。
a0136293_16343165.jpg


此処にいる時間は5~6分くらいのもので、あとはいつも通りスズメちゃんが来てる♪
キジバトが食べるかどうか試しにエンドウ豆を割って置いてみたけど食べていない^^
なので、今まで通り、ヒマワリの種と屑米を続けることにした。

くちばしが何とも無さそうで、ともかくホッとしている。
ホッとした所で、まじまじと眺めていると、ホントにきれいな姿だと思う♪ 9/03
a0136293_16481345.jpg




餌台のキジバトが二羽になって、水場に降りて水を飲む様子も見られるようになった。
餌は平らげるのではなく、屑米とヒマワリの種をほんの少し食べて飛んでいく。
飛び立って直ぐに様子を見に行ったら、中身はさほど減っている様子も無く
雀たちも毎日やって来ていてホッとしている。

by cyakke-muu | 2015-09-04 16:55 | 雀の餌台 野鳥