窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:草花 ( 99 ) タグの人気記事

桜草(駅路の鈴)、スターダスト・チヨミ、紅花ヤマシャクなど♪

日本サクラソウ 駅路の鈴(鉢植え)
a0136293_10290722.jpg
駅路の鈴 花壇に植えたもの
鉢も花壇もどっちも丈夫に育ってくれる
水切れに注意すればオッケ♪ 地植えは草の中に沈んでいることもあるが
意外とそれがよかったりして(^^ゞ 半日陰が合っているのかな♪
a0136293_10310512.jpg






スターダスト・チヨミ 鉢植えと蛸壺に着けたもの

もう二十年くらいも前のこと、友人から預かってそれっきり(^^)
花が咲かないというのでここにきて
やっぱりなかなか咲かなくて
これはどうかしらと小さな蛸壺に着けてみた
それからチョボチョボ咲くようになって、あら嬉し~~

一昨年のこと、蛸壺で増えて形が変になって重くて
それで増えた部分を分けてみた
小さな鉢にミズゴケをギューギュー詰めて、植えて
花芽が出来るかどうか分からなかったのに
今年になってこんなに咲いて
なにがなんだか分からないけど、やっぱり嬉しい小さなデンドロちゃん♪
a0136293_10364571.jpg





紅花ヤマシャク
蕾ができてホッとして、少しずつ膨らんで
先日の夏日が幾日か続いた日にいきなり開花
花を見せてくれていたのは二日だけ
もっときれいに写したかったのに、3日めはもう散っていた
こんな年も珍しい・・・(^^;
a0136293_10394447.jpg





多肉植物のお引越し

数日続いた夏日の後、涼しくなって曇っていて
そのあとで少しの雨も降るという
これはチャンスと多肉たちの引っ越し♪
二階からミャンハウスへ移して一ヶ月くらいかなぁ
これから秋まで玄関前(家の東側)の棚上で過ごすことになる♪
a0136293_10423274.jpg





このところ独りサマータイムで早朝園芸を楽しんでいる
こういう出会いもあって、嬉しいこと^^
オダマキの葉の朝露♪
a0136293_10452097.jpg




by cyakke-muu | 2017-05-26 10:47 | 花 庭の四季

菜の花 たんぽぽ 岩木山♪

タンポポ 菜の花 岩木山、 まずは今一番の水田など
田植えが済んだばかりの水田に、ちょっぴり逆さ津軽富士♪
a0136293_06550019.jpg

いきなり、天辺と菜の花~~^^
a0136293_06554800.jpg


ここの住所は鰺ヶ沢になっていて、それでね、楽しいのを見ちゃった♪
a0136293_06565897.jpg


岩木山と菜の花畑 
いつもはミツバチの羽音が聞こえるのだけど、今回はもっと大きな音
右端に人影、地面に白い物体がバタバタ、その上空にドローン^^
a0136293_06592708.jpg


ぷぷぷぷぷ~~これって、たぶん鰺ヶ沢のプロモーションビデオかなにか?
だって、白い大きな、熊では無くてワサオみたいだもん♪
a0136293_07015147.jpg


ね、ワサオちゃん♪ 中にいる人、がんばって~~ この日は夏日よ~~^^
a0136293_07030606.jpg



ということで菜の花畑をあとにして
これから高原野菜を植える畑と岩木山、野菜はもしかして嶽キミかなぁ♪
a0136293_07042243.jpg


此処にも菜の花、だいぶ岩木山に近くなっている、
というか麓よりも上の方だわね^^
a0136293_07061131.jpg


菜の花も良いけれど、やっぱりタンポポかなぁ♪
a0136293_07070180.jpg


岩木山とリンゴの花とタンポポと、春の好きな景色♪
a0136293_07083938.jpg
a0136293_07085362.jpg


もの凄く広い、どこまでも広がるリンゴ畑 もっと迫力あるのだけど
なかなか撮れない難しさ、広がりのある風景なんだけどなぁ^^
a0136293_07102832.jpg


ということでリンゴの花のアップなど♪
a0136293_07110861.jpg
a0136293_07112268.jpg


by cyakke-muu | 2017-05-25 07:12 | 走れば楽し

餌台周りの花たち、水仙、水色のムスカリ、名前知らずのすみれなど♪


雀の餌台周りの花とスズメちゃん♪
a0136293_18084817.jpg
写したのは9日のことで、この直ぐ後で強風が吹き荒れ
八重のツツジも、お気に入りの小輪房前の水仙もかわいそうな姿に~~(*_*;
白と淡い黄色の花弁に淡いピンクのカップ
a0136293_18181405.jpg





ずいぶん前からあるけれど球根がこみ過ぎて花が咲かなった水仙
2年ほど前に掘りあげて植えなおし、今では花壇のあちこちで咲いている♪

a0136293_18200915.jpg






朝日しか当たらない小さな花壇で咲いている水色のムスカリ♪
a0136293_18225409.jpg


ブロック塀と小さなU字溝を利用した小球根と山野草の花壇
今はムスカリと原種のチューリップが咲いていて
そばを通る人の眼を楽しませてくれている。
水色のムスカリ、もっと増えてほしいけれど、なかなか~~(*^^)
a0136293_18400973.jpg






庭のそちこちで勢力を伸ばしている白いスミレ^^
a0136293_18411421.jpg
ヒメリュウキンカと良い勝負ができるくらい、うっかりしていると
地面だけでなく鉢の中でもちゃっかり咲いていたりする
こぼれ種から育った一株がこんなに大きくて
ずいぶん前に購入した鉢物に乗っかってきた名前知らずのスミレちゃん♪
a0136293_18453451.jpg



by cyakke-muu | 2017-05-13 18:52 | 花 庭の四季

山野草の小さな段々花壇 ニリンソウ、イカリソウ、シラネアオイなど

山野草が、それなりに賑やかなのに、忘れてた(^^;


ニリンソウとヒトリシズカ(4/25)
a0136293_16573123.jpg



雨が似合う花だけど、この頃は乾きすぎの天気が続いている
サンカヨウ(4/29)
a0136293_16583951.jpg




山野草の小さな段々花壇(4/29)
a0136293_16591388.jpg



段々花壇にまだ芽生えの無い頃にさくタツタソウ
親株は株の真ん中が寂しくなって、これはこぼれ種から育った株(4/10)
a0136293_1705869.jpg



段々花壇がイカリソウであっという間に賑やかになった
これはたぶん アズミノ(4/30)
a0136293_1715924.jpg



a0136293_172934.jpg




段々花壇 上の段の左端のこんもりした葉はタツタソウ
イカリソウの濃い花色と白に近いピンクのシラネアオイが目立ってる♪
a0136293_174628.jpg



白に見えるけど淡いピンクのシラネアオイ(4/30)
a0136293_175048.jpg

by cyakke-muu | 2017-05-04 17:07 | 山野草

ベゴニア・サザーランディ、秋明菊の開花など♪

うほほ~~めっけ♪ というか見つけたのは夫で、何かというとセミの抜け殻^^
ドウダンツツジの細っこい枝にくっついて・・久しぶりに見たよ~~ん(^^)/
a0136293_16293899.jpg




餌台の下に、こぼれ種から育ったアリッサム♪
a0136293_16305439.jpg




屋内で育てたのでちょっと弱っちいベゴニア・サザーランディ
外に出して手に持って、パチリ♪
a0136293_16315212.jpg



秋海棠の仲間とは思えないくらい繊細な花姿♪
a0136293_163233100.jpg



秋の始めらしく、秋海棠など~~
a0136293_16373555.jpg



a0136293_16334069.jpg




増えて欲しくない所で増殖中。なんだけど・・・こんなに綺麗に咲いていて
移植するのは難しそうだし、大好きな花だけに・・・困った(^^ゞ
a0136293_16382912.jpg




宿根アスター 次々に開花中♪
a0136293_163982.jpg

by cyakke-muu | 2016-09-07 16:42 | 花 庭の四季

台風一過 (少しの爪あと、追記有り)

台風一過のサンパチェンス♪
a0136293_1995336.jpg


台風が通り過ぎたのは昨日だけれど、その前々日からヤマセが強くて
少し早めに店の中に避難させていた。
ここまで育って咲いて、風で倒されるのはかわいそうだしね(^^ゞ

他の鉢も風に持っていかれそうなものはミャンハウスに運び入れ
多肉植物の小鉢たちも全部移動
台風はというと、夜の7時から8時過ぎまでが一番強い風で家がミシミシ揺れることも・・・
8時半ごろにフッと静かになって、これは台風の目に入ったかと。。。
思っていたらそれっきり風の音が無くなった。

来るまではけっこう長くて来たらあっという間に過ぎて行った感じ。
今日の朝、外に出てみたら被害らしい様子は無い。
自販機の横の空き缶入れ(重石代わりにレンガを入れている)が向きを変えていたのと
サンパチェンスの後ろの大きな重い鉢が転がり落ちていた程度。
重いから大丈夫と思っていたのに、何故に転ぶの?
どんなふうに風が通り過ぎたのか・・・鉢は転がってたけど中身は大丈夫^^
a0136293_1920032.jpg



あとで分かった台風の爪あとが二つ
一つは店の看板で、外壁の角の所に張り出して付けていた縦長の上と下が壊れてた(^^ゞ
気を付けて見れば直ぐに分かるのに、一番飛ばされそうなものを見落としてた。
強風の時に怖いのは飛んできたものが当たって窓ガラスが割れること。
看板が飛んでガラスが割れた話は毎年の台風被害でよく耳にする。
もしも本体が飛んでたら、自分の家の窓だけではなくご近所さんにも大迷惑。
気がついて直ぐに近所の大工さんに下ろしてもらってホッとする。
a0136293_1748091.jpg



もう一つは爪あとにもならないのだけど
庭のイチジクの側に立てかけていた猫車(一輪車)が20センチほど動いていたこと。
横に倒れたとか、ひっくり返っていたというのなら直ぐに分かるが
そのままの姿勢で平行移動。
ただ動いた証拠に地面に少しだがえぐられた線が残っていた。
通路に面しているので何とはなしに歩きにくいと思い、よく見たら動いていた。
今回の台風で大きな被害は無いものの、割れたり転んだり動いたり
そういうのの殆どが硬いもので
庭の花など茎の固いダリアが数本折れただけで柔らかい茎葉の草花は無事だった。



コスモスも秋海棠も咲き始めたばかりの宿根アスターも、みんな大丈夫で
しなやかさが強風に負けなかったのか、すごいね(^^)/
a0136293_19223130.jpg

by cyakke-muu | 2016-08-31 19:25 | 花 庭の四季

ムカゴから育てた黄金オニユリの初花。斑入り露草など

黄金オニユリ
a0136293_15164357.jpg

数年前、ネットの花友から送られてきた黄金オニユリのムカゴ
地植えの方がよく育つとは思ったが、小さいうちは雑草扱いで抜き取られそう(^^ゞ
ということで鉢やプランターで育てていた。

今年ようやくツボミが出来て花が咲いて、それがとってもきれいで可愛くて
花が小さめなのは元々の性質かそれとも地植えでは無いからか
はたまた球根が小さいからなのか・・・なんでもいいや(^^)/
ともかく初花を見ることが出来て超嬉し~~♪
a0136293_159277.jpg



同じくネットの花友から送って貰った球根植物の種から育ったハブランサス
花が咲くまで数年かかったが、それ以後は毎年きれいな花を見せてくれる
それも夏から秋まで2~3回の開花で嬉しいこと♪
雨の多い時期にいきなりニョッキリつぼみが現れて
翌日には全開してその次の日には萎んでる(^^)
うっかりすると見逃しそうな花♪
球根が増え過ぎて、昨年試しに地植えも似てみたが今のところ気配なし
雪の下での冬越しはむりだったのかな・・・(^^;
a0136293_1524362.jpg



夏の朝の楽しみは露草♪
バラ花壇の草取りをして見つけた斑入り葉の露草
もしかして青い花ではと思って鉢に植えて育てていたら・・・やっぱりね♪
スッキリしたこのブルー♪
a0136293_15261972.jpg



斑入り葉の白い花はこぼれ種で庭のそちこちに咲いている
きれいな斑の露草を選り分けて植え、その種を採るのが楽しみの一つ
a0136293_15285666.jpg


a0136293_15293410.jpg



斑入りの露草といえば、この見事な葉
昨年咲いたメガネツユクサの一株にこの斑入り葉が出て、少ないけど種を採取
今年播いたら殆ど全部にこの斑入り葉が出た♪
花はまだ咲いていなくて、ちょっと楽しみ~~~^^
家の東側玄関前、山草棚、大ハウスの中と3か所に分けて鉢を置いている
強い陽射しが苦手な斑のようで、半日陰になるような所を選び、
今の所はみんな元気^^
a0136293_15373684.jpg

by cyakke-muu | 2016-08-06 15:42 | 花 庭の四季

花オレガノにシジミチョウが~~♪

寒くてコタツに潜り込んでいたのに、昨日今日と夏の暑さに~~~(^^)/
シジミチョウがやってきて何となくホッとひと息

オレガノ・ケントビューティー(花オレガノ)の上で羽を広げた。
何シジミなのか・・・??? ヤマトシジミ? ルリシジミ? 分からんわ~♪
a0136293_17481130.jpg




蜜を探しているらしいけど、此処はまだ咲いてないのだよ~~ん^^
a0136293_17483844.jpg




まだ咲き続けているビオラで蜜を吸って
a0136293_17492324.jpg





それから小さな小さなアリッサムの花へ~~~めんこい~~♪
a0136293_1750528.jpg

by cyakke-muu | 2016-06-30 17:53 | 花 庭の四季

霧雨と月見草、スズメの親子など♪

窓の向こうに見える月見草♪
a0136293_18321153.jpg





毎年、庭のどこかで咲いている月見草(オオマツヨイグサ)
今年は嬉しいことに台所の窓の向こうに見えている。
門扉の下に月見草のロゼットを確認、幾つもあったのを間引いて数株にし、
二年目の今、沢山の花を咲かせている。

今日は昨日に続いてヤマセで寒く、そのうえ朝から霧雨。
そのおかげか朝には萎むはずの花がいつまでも形を崩さずに咲いている。
a0136293_18384442.jpg






月見草の直ぐ側のマユミの枝に・・・スズメちゃん・・・誰かを探してる・・・?
a0136293_18403794.jpg





オカーシャン・・・・・ あらまぁ。。。子雀ちゃんでしたか(^^)/
a0136293_1852259.jpg





オナカ・・・スイタデシ・・・・ちゅん♪
a0136293_1853393.jpg





はいよっ~~~ ぱくっ ^^
a0136293_18542925.jpg





あふぅ~~~ おいちぃ~~~♪
a0136293_18554389.jpg





そんなこんなの、霧雨の朝~~(^^)/
a0136293_18565666.jpg

by cyakke-muu | 2016-06-24 19:00 | 雀の餌台 野鳥

ビオラたちの日光浴と、猫部屋のシボリカタバミ♪

先日の霜の朝の二日目のこと、あまりの良い天気に日光浴・・・って
ミャンハウスで越冬中のビオラちゃん達のね!(^^)!
こんなにきれいな青空なんだもの、ミャンハウスも室温上昇♪
a0136293_16422960.jpg



ちょいとゴチャゴチャだけど山草棚の東側
午前中の陽射しがたっぷり当たって、西からの風は当たらない
というか、風もそんなに無くて本当に冬かしらん^^
a0136293_16442482.jpg



良い感じに紫系が集まったプランター♪
a0136293_16454413.jpg



こっちは黄色に紫、それと・・・
a0136293_16464028.jpg



右の隅っこに見えている・・・あなたは・・・だぁれ・・・?
a0136293_16471262.jpg



あれまぁ、アリッサムの小さい子♪
こぼれ種がひとりで育って花を咲かせてた(^^)/
他にもまだ葉っぱが見えていて、幾つかの株ができているみたい。
春になってどんなプランターになるのか、ちょこっと楽しみ♪
a0136293_16494969.jpg




ついでに、二階の猫部屋で咲き誇っているシボリカタバミ(バーシーカラー)
a0136293_16534385.jpg



ビオラもシボリカタバミも、みな14日に写したもので
今日は朝から雪が舞う天気となっている。
さすがに寒くて、やっぱりポカポカ陽気がいいなぁ(^^ゞ
青空に向かって咲くシボリカタバミ♪
a0136293_16595682.jpg

by cyakke-muu | 2015-12-17 17:02 | 花 庭の四季