窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:花木 ( 84 ) タグの人気記事

夏を越した秋植え小球根の選別と、金木犀の開花など♪

春の終わりに小球根の花壇から球根を全部掘りあげ、
山草棚の下で乾燥させていた。
今日はその選別。花壇には小球根だけのつもりだったが
実際には水仙もチューリップも普通の大きさのものが混じっている。

今年はチューリップ、水仙、チオノドクサ、ムスカリ、プシュキニアを一まとめ
クロッカスだけは選り分けて別な場所に植えるつもり

先に咲くクロッカスはとても綺麗で春を教えてくれる好きな花だけど
花後に伸びた葉が茂って、そのあとに咲く小球根の花を隠してしまう。
思い描いていた小球根の花々が咲く花壇とは違っていて・・・

なので、クロッカスだけは別の所に植えることにした。
花壇の準備などで、これからちょこっと忙しくなりそう。

右は選別前の状態、此処から一つずつ選り分けていく。
チューリップも水仙も、一皮むくときれいな球根が現れて嬉し~~
a0136293_17334630.jpg




小球根でもこれは室内での栽培のフリージア
花後に鉢ごと山草棚の下で夏越し。
3つの鉢を全部ひっくり返して球根を取りだした。
鉢から抜くと、増えた球根が鉢の側面にむき出しになっている^^
a0136293_17355874.jpg



土をふるって球根を取りだす作業は楽しい♪
3つの鉢からこんだけ~~ まぁ何というか、よく増えることだけは確かだわね
これが全部花を着けたらすごいのだけど、そうは問屋が・・・・・ねぇ♪
a0136293_173809.jpg



小さいのが山ほどあって、大きいのも結構な数に増えていて
さてどうしようね、貰ってくれる先は2件確保しているが・・・・・、
本当に、気が小さいというか、
大きな球根だけ植えて小さいのを処分というのは中々できなくて
だからビオラの苗も小さいのを全部ポットあげして失敗することが多い。
でもねぇ、こんなに綺麗な球根を簡単には処分できないっす。
店先に、「差し上げます♪」の札と一緒に置いてみようかな(^^)/
a0136293_17433448.jpg




球根だけだと寂しいので、お花も少し~♪
秋バラ、夏の手入れをサボったので蕾が少なくて、でもこんなに綺麗に咲いてくれた♪
a0136293_1745448.jpg



a0136293_17455931.jpg



金木犀♪
鉢で育てていて、年々小さくなるのが心配だけど、今年も何とか花を咲かせてくれた♪
ツボミがほころびかけた頃から香りが漂い始めて
今日は庭にいてもミャンハウスで作業していても香りを楽しむことが出来た。
来年も花が見られるように、もうちょっとがんばろう♪
a0136293_17492127.jpg

by cyakke-muu | 2016-09-30 18:41 | 花 庭の四季

今咲いている花を少し。コオニユリ、ダリア、珍至梅など♪

食べるものが続いたので、今咲いている花など~~

昨年の球根が増えて、今年は庭に2ヶ所、大きめの鉢に一個植えているダリア♪
冬は凍らないように屋内で保護。それでも中々2年目はよく咲かなくて
今年はかなりラッキー・・・ってか、このダリアが丈夫なのかな(^^ゞ
a0136293_172993.jpg





珍至梅(チンシバイ)♪ ナナカマドを小さくしたような木で
別名は「庭ナナカマド」葉も細く切れ込みが深いような繊細な感じ。
数年前には枝が大きく茂ってヒヨドリが営巣、ヒナも誕生し巣立ったことがある。
その後、強剪定し花が咲くかどうか心配だったが、今年も綺麗な花をつけている♪
a0136293_17355887.jpg





庭の鉢のそちこちに咲いているネジバナ♪
きちんと植えたのはいつの間にか消えてしまって
勝手に生えたのが丈夫に育っている(^^ゞ
a0136293_17372124.jpg





コオニユリ
a0136293_1739024.jpg



昨年秋に百合根を購入、鱗片を外側からクルクル外して料理に使い
中心の部分だけ、親指の頭くらいの大きさに残して植えたもの。
冬の間は鉢に仮植えし、春になってから庭に定植。
2年か3年後の開花と思っていたら今年咲いちゃった♪
a0136293_17421237.jpg





ミャンハウスの入り口付近のルコウソウ
a0136293_17424658.jpg


小さなプランターに植えて糸を張って、
ルコウソウ、フウセンカズラ、グロリオサの3種類が上へ上へと~~~(^^)/
a0136293_17463624.jpg

by cyakke-muu | 2016-07-27 18:40 | 花 庭の四季

今年のクレマチス ダイアナさんとレクタと砂子など

なんとなくバタバタしていて
写真は撮っているけど、まとめてupというのがおおくなっている(^^;
今回はクレマチスなど~~

砂子6/5 今年の花は少なくて、ようやく咲き始めたら雨続き・・・
a0136293_17245990.jpg




砂子の実生から育ったクレマは花付きはよかったものの花弁の伸びが今一つで
そのうちうどんこ病が広がった・・・ガビ~~ン(*_*;

ひとり元気だったのが、昔々からある大輪の白いクレマ
前にも紹介したが、ちょっとだけ引いて一枚♪ 6/5
a0136293_17281910.jpg




何故か白い花が元気なこの春^^
小さな白い花がびっしり。小苗からよく育ってくれたと思う♪
レクタ 6/5
a0136293_17333511.jpg


6/6
a0136293_17374355.jpg




クレマチスのレクタと、プリンセス・ダイアナと、ツルバラのアーチ
色々に想像しながら3つが一緒にワッと盛り上がって咲いたらいいなとか・・・
中々そうはならなくて、それでもツルバラが咲いて、ダイアナさんもちらほら
6/15 二階の猫部屋から♪
a0136293_1742012.jpg




6/16ダイアナさんを正面から見ると・・・まだ3分咲き?
a0136293_17431594.jpg




ダイアナが賑やかになってきた頃にはレクタがそろそろ咲き終わりの時期で6/18
a0136293_17444236.jpg




ずっと雨続きで寒くて、そういう時を過ごして、それでもまだこんなに咲いている
ツボミも多く、まだもうちょっと楽しみは続きそう
a0136293_17461656.jpg

by cyakke-muu | 2016-06-27 17:47 | 花 庭の四季

6月のバラ花壇、まとめて紹介(^^ゞ

アーチとは別の、もう一株のツルバラは昔々から庭にあるもので、ほんと長生きさん♪
道路に面したブロック塀に這わせて、下で咲いているのは都忘れ
a0136293_10144936.jpg



道路側から見るとこんな感じで、歩く人の邪魔にならないように
だけどバラをそこそこ楽しめるように~~♪
右で咲いているのは八重咲きバイカウツギ、今年は花数が多いかも~^^
a0136293_10172074.jpg




バラ花壇も今年は花が多くてバラそのものも一つの花が大きく感じる
6月に入って咲いたバラを少しだけ紹介
古くからのバラや、挿し木で増やしたものも多く、殆どは名無しさん(^^)/
a0136293_10213436.jpg



これはパパメイアンの筈、花色も深く香りはどのバラよりも濃厚♪
a0136293_10233132.jpg



バラ花壇の元気一番♪ 強剪定にもめげずに、いつでも大株、沢山の花を咲かせる
いっぱい咲いたのだけど、写真は一輪(^^ゞ
a0136293_11345892.jpg



花色が変化する不思議ちゃん^^
a0136293_1024524.jpg



真紅のバラ、花びらの端が波打って綺麗
a0136293_10245621.jpg



道路際のツルバラと同じく、わたしが此処に来た時には既にあった白バラ
a0136293_10261984.jpg




お向かいのバラ友達から一枝頂いて挿し木したシュワルツマドンナ(すごい大輪)
a0136293_10271734.jpg



中輪房咲きの黄バラ 膝丈くらいの高さで、それでも今年は沢山の花をつけてくれた
もうちょっと回復して大きく育ってほしい。貴重な黄バラ
a0136293_1029135.jpg



憧れのバラ♪ ブラックティ
a0136293_10315099.jpg



撮り忘れのバラが幾つかあって、これも一番きれいな時を写し損ねた(^^;
頂き物のバラの花束から挿し木で育った小輪の子♪
a0136293_1137884.jpg



フロリドール、数年前、虫か病気で地上部が全くなくなり根っこの部分だけ移植
丈夫なもので復活してくれて、たわわに花を咲かせている♪
a0136293_1139067.jpg



バラ花壇の楽しみの一つ、たまにね、こういう斑入り葉が出現するのよ~^^
a0136293_11394179.jpg



ちょっとだけ遅く咲いた子を一枚追加♪
a0136293_17221483.jpg

by cyakke-muu | 2016-06-18 11:42 | 花 庭の四季

ツルバラのアーチ・・・復活♪

ツルバラのアーチ復活♪
a0136293_1703445.jpg





農業用ビニールハウスのパイプを使った、ごついアーチの半分を覆う小輪のツルバラ
以前は通路側、つまり反対側から伸ばしていたが
数年前に、開花していた大株を無茶を知りつつ花友達宅にお引越し
その時に挿し木から育てた小さな苗木を植えて、
花が咲き始めたころに茎に虫が入ったか枯れるというアクシデント(^^;

予備に育てていた挿し木苗をアーチの内側に植えて、ようやくこの姿になった♪
二階の窓から見下ろすとこんな感じで
a0136293_1720046.jpg





アーチの残り半分をクレマチスのプリンセス・ダイアナと
同じくクレマチスのレクタ(白い小さな花)が端っこを締めてくれている。
ダイアナさんは今咲き始めたばかりで
本当はもうちょっと、もりもりっと花で埋め尽くすような感じが欲しかったが
全部の花が思うように一時に咲くのは無理というもの(^^ゞ
a0136293_17231513.jpg




今日のダイアナさん、ようやく開花♪
ツボミが沢山あって、これからしばらくの間はバラと一緒に楽しめそう(^^)/
a0136293_18592614.jpg




6/16 ツルバラは小輪房咲きの白いバラ♪ 蕾のうちはピンクも多く、棘は全然ないのよ♪
a0136293_19111980.jpg


a0136293_19122367.jpg

by cyakke-muu | 2016-06-15 19:03 | 花 庭の四季

キレンゲツツジとタカネバラ

タカネバラとキレンゲツツジ 5/21
a0136293_171547.jpg




嬉しいことにどっちも花の最盛期でしかもこの花数♪
a0136293_171657100.jpg





a0136293_17204841.jpg


キレンゲツツジの株元にアジサイがにょっきり生えてきて
ついそのままにしていた時期は花が少なかった(^^;
一昨年、全部切り取って貰って、昨年からキレンゲツツジの勢いが戻り
今年もよく咲いているが、見てみれば株元にアジサイが~~~

紫陽花も大好きだけれど、場所がねぇ・・・
後もうちょっとして、主人の足指骨折が治って
そうしたら高枝切狭をグンッと伸ばして切り取って貰おう^^

主人、店の片づけ物をしていて踏み台から落ちましたです。
骨折が足の指二本、それだけで済んでよかった・・(^^;
まぁ何というか、私もだけど、やれるという気持ちに身体がスッとついて来ない
そういうトシになったと、よ~~~っく分かったアクシデントでありました。

のんびりゆっくり、リハビリですわね(^^)/
a0136293_17254339.gif

by cyakke-muu | 2016-05-23 17:28 | 花 庭の四季

庭の花木。白いライラックや、咲き始めたタカネバラなど

今年は庭の花木が賑やかで、昨年は花が少なかったライラックもワサワサ咲いてる♪
a0136293_19245142.jpg



香りがね、なんかふわ~~っと、良い感じに漂って、嬉し~♪
a0136293_19262291.jpg





可愛い花と美味しい実と、両方楽しめるブルーベリー 
a0136293_1928196.jpg




咲いた花が全部実になればかなりラッキー♪
a0136293_19284314.jpg





タカネバラ
a0136293_19295095.jpg



昨日咲いた花は、昨夜の雨に打たれて散っていて
だけど、今日また新しい花が咲いている。
このタカネバラも、今年は何故か蕾が沢山出来ていて、不思議だけどうれしい♪


a0136293_19314179.jpg





庭に何本かあるナナカマド
苦手なケムシが発生する時期は厄介だけど、
この小さな白い花や秋の紅葉は季節を教えてくれるし、赤い実は鳥を呼んでくれる♪
a0136293_19381468.jpg





もうちょっとで花が咲くツルバラ♪ ようやく良い感じにアーチの半分に育ってくれた♪
周りがうるさくて…そこは見ないで~~~^^ 
a0136293_1941518.jpg


a0136293_19425652.jpg

by cyakke-muu | 2016-05-17 19:48 | 花 庭の四季

庭の花木♪ 姫リンゴ、八重咲きツツジなど

姫リンゴ
a0136293_1844931.jpg




嬉しいことに姫リンゴに沢山の蕾ができて、花を咲かせ始めている♪
なぜか一度、幹の途中からバッサリ切られて、枯れてしまうのではと心配したが
少しずつ枝葉を伸ばし、昨年はリンゴをよく知っている友人が剪定してくれて
今年はこんなに多くのツボミがついている。
この中のどれくらい実が成るかは分からないけれど、今年の開花が嬉しい。
a0136293_1849101.jpg





八重咲きツツジ
a0136293_18544937.jpg



名前は分からないけれど、庭のツツジ類の中で一番早く咲く
葉が出るよりも先に花が咲いて、それも八重咲なので賑やか&華やか♪
a0136293_18561346.jpg



春先と夏の頃の薬剤散布が効いているのか、花数は今までで一番かも~^^
a0136293_18573798.jpg





ドウダンツツジ
a0136293_18581954.jpg



木が大きくなり過ぎて、少しは切り詰めようかと言う話も出たけど・・・
やっぱり勿体なくて、通路に面した所だけ枝を抜いたのが一昨年だったか、
そんな、人の勝手な気持ちなどお構いなしに、満天の星のように花を咲かせている^^
a0136293_192981.jpg





ドウダンツツジの隣で咲いている木瓜の花
a0136293_1955773.jpg

これだけ目立つ花色なのに、枝の奥にひっそりと・・・
まだ沢山の蕾がついているのに、終わりかけの花を写してもうた(^^;
by cyakke-muu | 2016-05-10 19:13 | 花 庭の四季

花桃 知らないうちに育っていた元気印♪

花桃
a0136293_1911380.jpg




花桃の、赤と白とピンクのよくある3本一組を通販で購入。
しばらくは春の庭を華やかにしてくれていたが、そのうちに・・・
小さなコスカシバの幼虫が入ってだめになった。

庭の真ん中にあって良い景色を作っていた八重桜も、そういえばコスカシバで枯れたっけ
小さな虫なのにしつこいというか季節を問わず出てきて木を弱らせる。
とうとう花桃の3本とも消えてしまって、諦めていたら・・・あら嬉し♪

いつの間にか、落ちた実から芽が出て育ってた。
前の木から1メートルちょっとくらいの場所で、気がついた時には膝くらいの丈に~
それがハナモモの木だと分かったのはもうちょっと経ってからのことだった。

去年、少しだけ花が咲いて、今年はこんなに沢山の花♪
a0136293_19112043.jpg





何の手入れもせずに、ひとりで大きくなって、何とえらいこと♪
a0136293_19123174.jpg




実はつけるが、食べられるようなものではないので放っておいたら芽が出て
こんなに可愛い花を咲かせるなんて、すんごいね(^^)/
a0136293_1913933.jpg

by cyakke-muu | 2016-05-05 19:18 | 花 庭の四季

餌台周りの花たちと、短く咲いたアンジェリケのことなど♪

今日の餌台周りの花たち♪
a0136293_16475112.jpg

ムスカリ、水仙、チューリップ、白いスミレに八重咲きイチリンソウ
陰になって分かりにくいけど、小さな山野草の花壇のイカリソウも咲いてる
a0136293_16495673.jpg


a0136293_16502117.jpg


a0136293_16505021.jpg



ところで餌台の真下を見ると・・・
あらまこんな所にチューリップのアンジェリケが~~~って、植えたんだけどね(^^ゞ
プランターに植えっぱなしで数年、球根も花も小さくなってかわいそうな状態
なので、昨年秋にプランターから餌台の下に球根を埋めてみた
a0136293_16542984.jpg



餌台の下で数年暮らして、そうしたら球根も太って大きな花が咲くかなと・・・
ところがぎっちょん♪ 咲いちゃったのよ~^^
それも意外と大きな花を咲かせて、そのかわり草丈が低いのなんの♪

どれくらい低いかって? ムスカリよりも低くてまぁ可愛いこと♪
水仙よりもムスカリが短くて、それよりもさらに~~
窮屈なプランターで数年過ごして、根っこを思いきり広げられる庭で嬉しいのかな
こういうふうに咲いてくれると愛おしいというか
来年も同じように咲いてくれると嬉しいね(^^)/
a0136293_171054.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4/25白木蓮
a0136293_1638776.jpg

紹介が遅くなったけど、今年もよく咲いてくれた白木蓮
ふっくらと開き始めた頃がやっぱり好き♪
a0136293_16393234.jpg



4/28雪柳
花が咲いて風に揺れて、雪柳らしい風情♪
咲き終わって実が出来る前に剪定するのが良いみたい。
種が出来てこぼれると、そこいら辺いっぱいに生えてくる(^^)/
a0136293_1644217.jpg

by cyakke-muu | 2016-05-04 17:07 | 花 庭の四季