窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:猫 ( 266 ) タグの人気記事

春風に誘われて真鶴岬へ~~1

春風に誘われて、ふらふら~~っと、真鶴まで飛んでった♪
時が過ぎるのは早くて、もう一週間も前のことになる(^^ゞ

新青森ー東京は新幹線、東京からは東海道線快速で真鶴へむかう^^
懐かしい・懐かしい真鶴、何でそんなに懐かしいかというと・・・まぁねいろいろと、
がっこさぼって遊んでたのよ~~ん♪

懐かしいのだけれど、真鶴駅から岬までどういうふうに行ってたか忘れて
とりあえず調べたら箱根登山バスで終点まで行くと良さそうな♪
ということで行きましたです。

ケープ真鶴到着。あらま、桜が~~ この日は新幹線の中からも桜を楽しんでいて
仙台の北寄りの所から真鶴まで、何キロあるのか分からないがほぼ満開に近い桜を観た。
こんなこともあるのだと不思議に感じつつ、景色を楽しむ。

桜と箱根登山バス
a0136293_1413147.jpg




岬の高台から三ツ石へ向かって歩みを進める
といっても急な坂道を下らなければ海岸へは出られない
階段があるのだけど、足腰股関節に自信なし(^^ゞ

海岸へ降りるのは諦めるか、または後にして、とりあえずは腹ごしらえなど♪
友へのお土産代わりに新幹線内で購入した仙台牛タン弁当を食べることにする(^^)/
坂の途中で駅弁を広げる。私とね、友人と、二人でいたのよ。
ちょうどひと休みできそうなベンチがあって、
ひもを引っ張れば熱々のが食べられるという今時の駅弁♪

5分待って、こんなにも熱くなるのかと驚きつつ、ニコニコ顔で牛タン一枚を頬張る
その時、事件が~~~

キャッ!!という友が発した短い悲鳴!! 
一瞬のうちに駅弁は足元に転げ落ち、牛タンだけが空へ向かって飛んでいく・・・って
あれまあーー トンビが~~~(*_*;

テレビでは見たことがある。海岸で弁当やお菓子を持ち去られて、、、ばかだなぁ~と、
まさかね、自分たちがそういう場面に出くわすとは・・・
掛けっぷちで、後方には草木が生い茂っているというのに
しっかり獲物を見つけてホバーリングしていたというのか、すごいなぁ、トンビ♪

お弁当を取られた場所の後方(^^ゞ 
菜の花やハマユウの株があっていろんな野草が咲いていた。
a0136293_14133961.jpg




ケガも無く、被害は牛タンのみで大笑い、だけど、笑っている場合ではない
残った弁当一個を守るために急ぎ建物内の無料休憩所へ向かう(^^ゞ
時刻は3時を過ぎている、夕飯のことを考えれば半分こして丁度よかったことになる。

見事なハマユウの大株、香りのよい白い花が懐かしい。
a0136293_14203779.jpg



展望台からの眺め。遠くに伊豆大島、近くに初島、初島の隣に薄く見えるのは利島
a0136293_142442100.jpg

利島と初島の間に平らに見えるのは・・・はてなんだっけ
a0136293_14245298.jpg

この島々の名前を教えてくれたのは地元のおじさま♪
いつもこの展望台へ来ては沖を眺めているという。
よく晴れて空気が澄んでいる時には利島の左横に遠く三宅島が望めるという
親切にも小型の双眼鏡をのぞかせてくれ、友人と二人海の景色を楽しんだ♪
初めてお会いする、地元のおじ様。感謝です♪
a0136293_14283028.jpg




そして三ツ石
学生時代に友人と二人、この海岸で小エビを取り、焚火をして遊んだ♪
数人のダイバーがいて何やら獲っている様子で賑やかな声が聞こえていた。
今は何処を見ても懐かしく、潮の香と風が心地よい
a0136293_14372146.jpg




そろそろバスに乗る時間が近づいている。
来た時とは逆の方に歩いてみると、足元に見覚えのあるレールが・・・・・
近くにいて清掃作業をしていた人に聞いてみると昔は蜜柑の運搬に使っていたが
今では清掃作業の用具やゴミなどを運ぶために使っているととのこと。
色々と変化があるものだと思った。
そして出会ったニャンコ♪
桜をバックにレールの側にちんまりと座っている(^^)
a0136293_14435975.jpg



あんた、みぃちゃんなの? 顔がよく似ていてこっちもムネキュン^^
a0136293_1445652.jpg



ニャンも眺めのいい展望台も後にしてテクテク・テクテク、バス停に向かう
大きな桜の木、ソメイヨシノと、白い大きめの花を咲かせているのは大島桜かも~
a0136293_1449718.jpg



真鶴の木々は大きくて、特に黒松は江戸時代に江戸の大火に備えて植林されたのだという
これも双眼鏡のおじさんが教えてくれたこと。
人との出会いは不思議で楽しい。

真鶴駅へ向かうバス停♪ 桜がこんなに沢山咲いているとはね、うれしいこと♪
a0136293_1450893.jpg

by cyakke-muu | 2017-04-20 15:28 | 走れば楽し

岩木山と庭と猫部屋と・・・スノードロップ春一番の花♪

昨日の岩木山、弘前へ車を走らせて、写したのは鶴田町付近
田んぼとリンゴ畑と両方あるあたりで、雪原に見えるのは田んぼ♪ 
所々土が見えている箇所もあってもうすぐ春の作業が始まりそう(^^)/
a0136293_16335635.jpg




さて我が家の庭はというと、福寿草と姫リュウキンカの蕾が伸び始めて
良い天気が続くと直ぐにも咲きそう・・・って・・・
あれま、咲いてるし~~ スノードロップちゃん♪

餌台の側の山野草の小さな花壇に植えてある。
少しずつだけど球根が増えているようで嬉しいこと(^^)/
この角度だと分かりづらいが、かなり斜めって花を着けているのがある。
雪に押されながらも花芽を伸ばしていて、そうして雪解けを逃さずに咲いたような♪
去年は開花してから吹雪にあって、雪と風よけに鉢を被せたっけ(^^ゞ
雀の餌のヒマワリの種の殻が散らばって、これがうちの春一番の花♪
a0136293_16395893.jpg





スノードロップが咲いて、福寿草の蕾が色づき始めて
それでも木の芽はまだ動ていない。
これはマユミでスズメやヒヨドリ、たまにはツグミもやって来る
朝日を浴びたスズメちゃんが一羽だけ枝にいて、輪郭だけが白く光っていた♪
a0136293_16434868.jpg





今日のミャンハウスの一鉢は、昼の明るい陽射しを受けたビオラ♪
a0136293_16501184.jpg





そして二階の猫部屋の一鉢は、ツボミが見え始めた君子欄にしようか
びゅんびゅん花芽が伸びているフリージアか・・・・って
あらま、珍しい♪ ツーニャン並んでお昼寝中(^^)/
a0136293_16521587.jpg

by cyakke-muu | 2017-03-17 16:56 | 季節・自然

にゃんこの日 Huu&チョビのこのごろ♪

にゃんにゃんにゃんの猫の日(^^)/

猫ベッドの上で場所取りニャンズ。
Huuのお気に入りの丸いお座布にいたチョビ、ふっと近づいたHuuにドキリ!!
a0136293_1650745.jpg





だけどそのまま、丸いお座布はチョビに譲って、ぐーぐーぐー♪
a0136293_16511396.jpg





2ニャンの距離、ずいぶん近くて嬉しいこと(^^ゞ
a0136293_1652196.jpg





暖かい日の猫部屋、こんなのが一番うれし~~♪
a0136293_1653108.jpg





ぷっちゃんのお腹、舐めはげはだいぶ良くなってて、これもまたうれし~♪
a0136293_1655133.jpg





2月も半ばを過ぎて後半に突入、時間の過ぎるのが早くて、わちゃわちゃ~~
庭の雪もだいぶ少なくなっているような、
この先、何度かは吹雪があったり積雪があったりしても春はもうそこに来てる♪
a0136293_1659050.jpg

by cyakke-muu | 2017-02-22 17:02 | 猫 日常

ちょびっと・・・、Huu&チョビ♪

またまた、なーにやってんの~~(-_-メ)
というお顔のHuuちゃま♪
a0136293_19283653.jpg





気がつけばブログの更新が・・・・・にゃは~~^^
a0136293_19291113.jpg





まぁいいけどさ、ちょっとは気合を入れてがんばってよね。と、Huuさま
a0136293_19304153.jpg





いろんな表情を見せてくれるニャンズ
寒い日に居間にいる時は、ま~こんな感じでまったりとしております♪
a0136293_19314689.jpg





チョビもね~~~(^^)/
a0136293_1932964.jpg

by cyakke-muu | 2017-02-01 19:33 | 猫 日常

ニャンズ、紐一本にそれぞれの遊び方♪ 猫部屋のHuu^^

あちょびたい・あちょびたい・あちょびたい~~・・・
a0136293_10315721.jpg





ハッ・・トーー・・・チョイチョイ・・・バシッ!!
a0136293_1033786.jpg





Huuの場合
 
ピシッ!!
a0136293_10345498.jpg






うにょにょ~~
a0136293_10355166.jpg





a0136293_10381991.jpg






遊び疲れたら、それぞれに~~
a0136293_1040749.jpg






お日さまはポカポカして気持ちいいでち♪
a0136293_1041913.jpg




ぐーぐーぐー・・・
a0136293_10412145.jpg






お日さま大好きだけど、暑すぎる時は此処がいいのにょ♪
a0136293_1043179.jpg





スース―スー^^
a0136293_10435054.jpg






すっかり寒くなって外は雪景色
a0136293_1045187.jpg





多少の曇り空でも猫部屋大好きのHuuのお昼寝場所は此処
ストーブを焚いている居間に連れてきても、いつのまにか猫部屋に戻ってる(^^ゞ
a0136293_11141523.jpg





ここが一番好きなのにゃーー!!
a0136293_11145414.jpg





てへへへ~~♪
a0136293_11152340.jpg





ウニャン(^^)/
a0136293_11172967.jpg




あっという間に一月も半ば。全国的に寒波に覆われ、各地で大雪
Huu&チョビも、さすがにこの寒さではストーブの番猫をしてるのが一番にょ♪
a0136293_11231293.jpg

by cyakke-muu | 2017-01-18 11:26 | 猫 日常

お久しぶりこ~♪ Huu&チョビ(^^)/

ちょっとーーー!! いつまで放っておくのよ・・・ぶぶぶ~(-"-)
夏も秋も、あっという間に過ぎちゃって、これは冬の敷物よね
暖かいけどさ・・・どうしてくれんのよ・・・
a0136293_14374872.jpg




夏でも冬でも、どっちでもいいでし・・・ぐーぐーぐー♪
a0136293_14421751.jpg





へーへーへー♪ お代官様~~~^^ 許してくだしゃんせ~(^^)/
まとめてupは多すぎるので、ちょこっとずつ小出しにね

Huu&チョビの夏から冬まで・・・って、ホントに久しぶりで、どーすべー(^^;
a0136293_14464182.jpg




チョビ
a0136293_1454547.jpg




チョビ、ねらっているのは・・・・^^
a0136293_14544518.jpg




昼寝中のHuuの場所をぶんどるのが大好き!(^^)!
a0136293_14564159.jpg





この真面目顔は、爪切りの最中よ~~^^
a0136293_14573651.jpg





Huu~、ふぅちゃん、ぷっちゃん、ぷっぷ~♪
a0136293_152123.jpg




ぐーぐーぐー
a0136293_153767.jpg




むにゃむにゃむにゃ・・・
a0136293_1534068.jpg




えっっっ・・・あたちの場所が~~~
a0136293_155395.jpg




ここよ、ここ、フッと落ち着くのは・・・
a0136293_157063.jpg




独り用の椅子だと安心できるかもね、Huuちゃん♪
a0136293_158070.jpg





そんなこんなで、次回へ続く~~~^^
a0136293_15901.jpg

by cyakke-muu | 2017-01-05 15:12 | 猫 日常

猫部屋の多肉植物たち、冬の準備♪ コノフィツム画像追加あり(^^ゞ

二階の猫部屋・冬バージョン♪
ニャンのお昼寝場所が少なくなって、多肉たちがずらりと並ぶ
ちょっとね、不満顔のHuuちゃんでち~~^^
a0136293_18415413.jpg



上の画像は11月30日のもので、その後のコノフィツムはこんな感じ^^
12月5日、いつもより咲き始めが遅くて、そのかわり3種一緒に開花♪
a0136293_18545641.jpg




猫部屋の半分は植物の冬越し場所になるけれど
一年を通してHuu指定席はそのままなのよん♪
窓側に見える背もたれ付きの長椅子はフワモコのケットを敷いてニャンの場所^^
a0136293_18453945.jpg




秋になってから多肉植物を植え替えたり葉挿しをしたリ
作業の季節を間違えた気もするけど、何とかなってる(^^ゞ
a0136293_18473831.jpg



ブロンズ姫と虹の玉、どっちも小さな芽が出来て、
春までにどのくらい増えるのか、おおきくなるのか、楽しみ~~♪
a0136293_18485970.jpg


a0136293_1849134.jpg



深いバラ色のようだった秋から、いまは部屋に取り込んで外のような陽射しは無く
葉色もくすんだような、青い色が増えたような・・・ま、いっかぁ^^
a0136293_18505289.jpg




まだ猫部屋ではなくミャンハウスに置いてある、多肉植物のなんちゃってタブロー
隙間から外の風がどんどん入り込んでくるので真冬はマイナス温度になることも・・
その代りこの鮮やかな葉色、このまま此処において冬越しさせるか
それとも二階の猫部屋へ移動するか、迷っているところ(^^ゞ
a0136293_18533179.jpg



春から秋まで二階の東側の窓辺で過ごしたハオルチア
冬は柔らかい陽射しの入る猫部屋で過ごす予定♪
a0136293_1855258.jpg

by cyakke-muu | 2016-12-05 18:58 | 花 庭の四季

猫だらけ展のキッカーはチョビのお気に入り♪

チョビ、マタタビ入りキッカーで大遊びすること♪
a0136293_16514126.jpg



そりゃもう・・・嬉しくて・・楽しくて~~^^
a0136293_16523864.jpg



カメラなんか追いつけないっつうの、ねぇチョビちゃん♪
a0136293_16531620.jpg



Huuちゃんにはコロコロリンリン鈴入りの小さい猫びしのプレゼント♪
a0136293_1658281.jpg




マタタビの匂いが移っていたのか少し遊んで、それから、ふぁ~~~ん♪
ごめんねぇ、お昼寝中のHuuを強引に起こしちゃったのでありました(^^ゞ
a0136293_1744040.jpg




ぷっちゃん・ぷっちゃん、ハートのお帽子がお似合いね♪
a0136293_16383680.jpg



チョビと違ってマタタビに反応が薄いHuu♪ これでもうんっと喜んでいるのだわ(^^)/
a0136293_189717.jpg



楽しくて、美味しそうな匂いがしまちね、くんくん・・・かぷ~♪
a0136293_18105548.jpg




キリリと・・・Huu的、ズレー帽・・・ニャハ~♪
a0136293_18122212.jpg



十猫十色 猫だらけ展

6月9日から12日まで、東京は大崎駅近くのイズモギャラリーで猫だらけ展が開催
4年ぶりのことで今回は第7回目となる♪
ほんのちょこっと、チャリティコーナーへ津軽から「こぎん刺」しを提供させて頂いて
開催中は我儘と知りつつ、ネットの猫友さんにお願いしてキッカーや猫地蔵さんをゲット
以前の猫だらけ展で一目ぼれした「小紅」さんの小さなマトリョーシカや
そのほかいろんなネコさん(猫のオモチャ)がやって来た♪

(写真はパソコン前の小物入れで前回ゲットの猫さんも一緒^^)
a0136293_1821928.jpg




チョビのお気に入りがいっぱい♪
こぎん刺しや「猫だらけ展」のことなどはまた日を改めて~~(^^)/
a0136293_199331.jpg





十猫十色「猫だらけ展」でゲットして貰ったキッカーはマタタビり♪
制作したのは「ゆずと日がな一日」の「ゆず」さん
まぁまぁまぁ~~チョビの遊びっぷりは見ていて気持ちがいい^^
おかげでキッカーの両端はお涎でジットリよ~~(^^ゞ


by cyakke-muu | 2016-06-17 19:14 | 猫 日常

お昼寝大好きにニャンと、ケリケリ遊び大好きのチョビ♪

Huuちゃんの凛々しいお顔♪
a0136293_1428384.jpg




ふにゃ~~~~~ん♪♪♪
a0136293_14283541.jpg




あらまぁ、Huuちゃん、ねむねむでしたか~(^^)/
a0136293_14292118.jpg





沢山お昼寝して・・・そろそろ遊びたいチョビ♪
a0136293_14295820.jpg





バリバリ~ケリケリ~~~~ちょっと待ったーーー!!
a0136293_14303574.jpg





あんたの相手はこれでしょう~~♪
a0136293_14311325.jpg





ケリケリ・ケリケリ・ケリケリ~~
a0136293_14315461.jpg





いっぱい遊んだ後のチョビのお手手は・・・・・ピンク色~~♪
a0136293_14324237.jpg

by cyakke-muu | 2016-06-08 14:34 | 猫 日常

この頃のHuu&チョビ、そろってブラッシングなど♪

飽きまちた。お花が咲いたら出番が少なくて、眠るしかないでち・・・ぷんぷん!
a0136293_1963084.jpg




チョビもつまんないでし、つまんないので、寝まし~~ぐーぐーぐー・・・
a0136293_19303194.jpg





田植えが始まって、そこそこ暖かい日が続くようになったけど
ヤマセが強くなると、まだまだストーブのお世話になっているこの頃
ニャンズもまぁまぁ仲良しの感じで並んで寝ております♪



ポカポカ陽気のある日、二階の猫ちぐらで寛いでいるHuuに食事のお運び♪
a0136293_19111585.jpg





様子を見ていたチョビが猫ちぐらをぶんどった(^^)
我が家のニャンは代々場所取りニャンコのようで、困ったもんです。
a0136293_19141493.jpg





待っても・待っても、美味しいものが来なくて、何が違うのかなと不満げ(^^ゞ
a0136293_1932918.jpg





でもって、結局Huuが、まったりと~~~♪
a0136293_19162567.jpg






ここは何処? あなたは・・・だあれ・・・って、Huuちゃんっでち~~^^
a0136293_19174454.jpg





場所は猫部屋、今日もヤマセで階下は寒いけどここはポカポカ暖かいのにょ。
なので珍しくチョビもやって来て・・・・・
a0136293_1920112.jpg





最初はHuuのブラッシングをしていて、そうしたらチョビもやって来た
いつからそこにいたのか気がつかないくらい静かに座ってて
Huuとチョビと交互にブラシするなんて、初めてかもしれない^^
a0136293_19254688.jpg





あふふぅ~~気持ちいいでし~~♪
a0136293_19255985.jpg





Huuちゃん、ブラシさせてくれてありがとね^^
a0136293_1927647.jpg





ちょっだけ、ちょっとだけなんだけど、いい気持なのが分かってきまちた♪
a0136293_19282265.jpg





このブラシ、昔々から店に置いてあって、今どき百均でも売ってい無いような・・
30数年は経っているもので、とうとうポロポロ抜けてきた。
今日、ニャンズを交互にブラシして、そろそろこのブラシも卒業かもね。
a0136293_19355031.jpg



a0136293_1941996.jpg






マッサージの様な感じから、段々と普通のブラッシングになってきたHuu♪ 
今日は珍しくチョビも側にやって来て、
綺麗に並んではいないけれどニャンズが顔をそろえて、スイスイスイ~^^
by cyakke-muu | 2016-05-15 19:43 | 猫 日常