窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:猫の出来事 ( 63 ) タグの人気記事

猫だらけ展のキッカーはチョビのお気に入り♪

チョビ、マタタビ入りキッカーで大遊びすること♪
a0136293_16514126.jpg



そりゃもう・・・嬉しくて・・楽しくて~~^^
a0136293_16523864.jpg



カメラなんか追いつけないっつうの、ねぇチョビちゃん♪
a0136293_16531620.jpg



Huuちゃんにはコロコロリンリン鈴入りの小さい猫びしのプレゼント♪
a0136293_1658281.jpg




マタタビの匂いが移っていたのか少し遊んで、それから、ふぁ~~~ん♪
ごめんねぇ、お昼寝中のHuuを強引に起こしちゃったのでありました(^^ゞ
a0136293_1744040.jpg




ぷっちゃん・ぷっちゃん、ハートのお帽子がお似合いね♪
a0136293_16383680.jpg



チョビと違ってマタタビに反応が薄いHuu♪ これでもうんっと喜んでいるのだわ(^^)/
a0136293_189717.jpg



楽しくて、美味しそうな匂いがしまちね、くんくん・・・かぷ~♪
a0136293_18105548.jpg




キリリと・・・Huu的、ズレー帽・・・ニャハ~♪
a0136293_18122212.jpg



十猫十色 猫だらけ展

6月9日から12日まで、東京は大崎駅近くのイズモギャラリーで猫だらけ展が開催
4年ぶりのことで今回は第7回目となる♪
ほんのちょこっと、チャリティコーナーへ津軽から「こぎん刺」しを提供させて頂いて
開催中は我儘と知りつつ、ネットの猫友さんにお願いしてキッカーや猫地蔵さんをゲット
以前の猫だらけ展で一目ぼれした「小紅」さんの小さなマトリョーシカや
そのほかいろんなネコさん(猫のオモチャ)がやって来た♪

(写真はパソコン前の小物入れで前回ゲットの猫さんも一緒^^)
a0136293_1821928.jpg




チョビのお気に入りがいっぱい♪
こぎん刺しや「猫だらけ展」のことなどはまた日を改めて~~(^^)/
a0136293_199331.jpg





十猫十色「猫だらけ展」でゲットして貰ったキッカーはマタタビり♪
制作したのは「ゆずと日がな一日」の「ゆず」さん
まぁまぁまぁ~~チョビの遊びっぷりは見ていて気持ちがいい^^
おかげでキッカーの両端はお涎でジットリよ~~(^^ゞ


by cyakke-muu | 2016-06-17 19:14 | 猫 日常

Huuとチョビの一ヶ月とちょっと、Huuの血液検査など

おひさしぶりこ~~~Huu&チョビの一ヶ月とちょっと(^^ゞ

2月の始め、まだまだ寒くて暖かい居間で寝てばっかり♪ Huuちゃんお目目がこわいでち^^
a0136293_18293779.jpg




いいじゃん~~眠いんだもん^^
a0136293_18302536.jpg




猫部屋で、ぐーぐーぐー♪
a0136293_1831424.jpg




ストーブの前でぐーぐーぐー♪
a0136293_18321227.jpg




仲良く、ストーブの番人^^
a0136293_18325873.jpg




小さいころから食べたあとでリバースすることが多いチョビ
ちょっと・・・あぶないかも~という時は、
さささーっと、周りを新聞紙で囲むこともあり
チョビ、もの言いたげな、ぷんぷん顔^^
a0136293_18354570.jpg





痙攣発作直後のHuu お目目が丸いでち
昨年後半から月に一度だった発作が二回くらいに・・・
側にいる時は身体を抑えて激走りしないように出来るが
いない時に発作を起こして舌を噛んだり、ヒヤッとさせられる。
発作そのものはまだ軽く、投薬はまだ考えなくて良いだろうと医師も同意見
a0136293_18393642.jpg




ポカポカ陽気の猫部屋で・・・♪
a0136293_18411314.jpg




うっぷっと~~ん~~ねむ~~^^
a0136293_18423896.jpg




お日さま大好きだけど紫外線は苦手なチョビ
a0136293_18432292.jpg




お気に入りの窓辺で~~雪景色の庭に、なにかいるのかな・・・
a0136293_18463986.jpg




すねているんじゃないでし・・・スズメさんを追いかけてひと休みなのにょ♪
a0136293_18482596.jpg




ちょっと寒さが戻ると・・・ストーブの番人♪
a0136293_184957.jpg



今年12才になるHuu。
2月半ばくらいから水を飲む量が増え、したがってシッコの量も回数も増えた。
腎臓が弱くなっているのではと思いつつ、動物病院へ連れて行ったのは3月
3月に入って、ふっと多飲多尿が落ち着くようにみえたが放ってはおけない。

車に揺られて、あおーん・にゃおーんと情けない声を出すHuu
前に行ったときのことを思い出しているのかも~~
こっちもね、落ち着かないのだわよ、Huuちゃん(^^;

血液検査では腎臓、血糖、甲状腺とも特別高い数値では無く、薬の処方も療法食もなし。
ただ、いったん落ち着いたことで見落としがちになることが多いそうで
また一か月後に腎臓の数値だけでも検査するということになった。

とりあえずはセーフで、ふぅーーー良かった。

お世話かけまちね・・・にゃにゃにゃ~~♪
a0136293_1934446.jpg

by cyakke-muu | 2016-03-08 19:09 | 猫 日常

チョビのアゴシャンプー(アクネ対策)と、Huuの・・・にゃは~♪

どどーん!! チョビだよ~ん♪
まな板の・・・ちゃうちゃう、膝の上のちょび^^ これからアクネ退治ね♪
a0136293_16112572.jpg




まぁ大人しいというか、固まっているというか、
膝に乗っけてタオルをかけると、あとはもうされるがままのチョビでありまして♪
a0136293_16125685.jpg



アクネの出ているあごにムースをつけて指先で、こしょこしょ・こしょこしょ
そうすると肌についていたアクネが浮いて来る感じで
黒い粒〃が分かるかしらん^^
a0136293_16155352.jpg



うーん・・・とチョビの仰け反り、
だけど大人しく、早いとやっつけてちょうだいな、という感じだべね♪
a0136293_1618870.jpg



付けているムースはすすぎのいらないタイプで、これも有難い。
使う量も以前と比べると3分の1か4分の1くらい、
こしょこしょ・こしょこしょが終わったらタオルで丁寧に拭き取るだけ♪

シャンプーの回数も以前から比べるとずいぶん少なくなった^^
毎日、櫛で梳く手入れは欠かさずにしていても
なぜか夏の初めとか、夏の終わり(秋口?)など季節の変わり目にアクネが多くなり、
普段の手入れでも間に合わなくなる時だけのアゴシャンプー♪
a0136293_162397.jpg




以前、動物病院で出してくれたのは完全に液体シャンプーで、
泡〃のあとに二度三度と水で洗い流すのに抵抗されたっけ^^
チョビが抵抗を始めたら強い力で夫と二人がかりでも抑えるのが大変で、
無抵抗でアゴシャンプーが出来るのは本当にうれしい♪
a0136293_16251259.jpg



シャンプー終了後♪ なんか、ちょびっと拗ねている顔にも見えるけど
これでアクネがひどくならずに済むのだから良かった良かった、ねぇ、チョビちゃん♪
a0136293_16265099.jpg




Huuちゃんの出番が無くて、つまらないでちーーー!!
あんたには緑の野菜をいっぱい作ってあげたでしょ♪ 食べてちょうだいな^^
a0136293_16432216.jpg




いやでち~~ ひとりじゃ、食べられないでち~~
へいへい、おだいかんさま~どうぞ、召し上がれ・・・って、困った甘ちゃん♪
a0136293_16325254.jpg




ぶふふふ~~~ なんか、きもち、いいでち・・・・・
a0136293_1634376.jpg



特大の、これはトラ猫の手ってしゃん、ピンクの肉球付き♪
子猫用のオモチャらしいけど、形が面白いのでニャンズに買ってきた^^
このままだと振り向いてもくれないので魔法の粉をパラパラと~~~
それに珍しくHuuが乗って来た♪

ひとしきりスリスリ・グリグリ・ごろにゃーんと、後はグーグーグー♪
a0136293_16375416.jpg



ちょっと遠くを見ているような眼差しだけど・・・
じつは酔っぱらいHuuちゃんでありました。ちゃんちゃん♪
a0136293_16394635.jpg

by cyakke-muu | 2015-09-03 16:45 | 猫 日常

ビビり姫Huu 神楽の夜のナンチャッテ行方不明♪

ぷっちゃん・ぷっちゃん、緊張したお顔で、どうしたのかな?
(猫ベッドの上から覗き込んでおります^^)
a0136293_1418136.jpg



ちょっと、、、じゃなくて、かなり暗くて分かりにくいけどチョビもいて・・・
a0136293_14192654.jpg



つい先日、この地区の宵宮と御神楽があって
両日の早朝と昼、宵宮の時は夕方にも、
シューーーーードンッ・ドンッ・ドンッ・ドンッ・ドンッ~~と
今日は宵宮だよ~~ 御神楽だよ~~と、近隣に知らせるための花火が上がる訳
花火と言ってもパッと開く綺麗なのではなくて、音だけのやつ。

その花火の音にビビって、このありさまよ~(^^ゞ
初日の宵宮の日の夕方の花火は特に近くに聞こえたのか
Huuはしばらくプルプル震えていて、まぁ困ったものだわね。

2ニャン揃って、腰を低くしてこそこそ歩き回りながらウ~ウ~唸って
とりあえず花火の合図が終わる神楽の昼までニャンの側に居ることに~~

あひょひょ~~すんまっそん~~~~ってな顔のぷっちゃん^^
a0136293_14283586.jpg



午後の早い時間に御神楽も終わり、外から聞こえてくる音も元に戻ったのか
いつもの落ち着いたHuu&チョビの様子になって、

ホッと・・・したのだけど・・・その日の夕方に事件が~~~~~(*_*;

二階に居るはずのHuuがいない!! どこを探してもいない!!
猫部屋をくまなく探し、机の奥も2回3回と覗きこみ
昼に痙攣発作を起こした時、落ち着くまで潜り込めるように作った
廊下の隅の暗い隠れ家にもいない
コタツの中、寝室のベッドの下、カーテンの陰、猫ちぐら、
チョビの別荘のペットキャリー大小、テレビの裏
あらゆる隙間、箱の中、夫と二人どこも2度3度と探してそれでも気配が無い

まさかと思うけど、なんかの拍子に外に出たのでは
不安で胃がおかしくなりそう、胸もドキドキ
階下に降りて、トイレに繋がる廊下へ夫が足を運ぶが、
いなくなったのは二階なのだし・・・
と。。。。。
「おいーーーここだ。声が聞こえるぞーー」・・・・・へ?
そんな馬鹿なと思いつつ、行ってみると・・・「ぴ・・・にゃ・・・」
もしかしたら気がつかないうちに発作を起こして
隙間に入り込んだのかHuuちゃん。。。どうしよう。。。

食物庫にもなっている場所で確かに乗り越えていけば入り込む隙間はある
声のする方のラックを引き出すと、
ニャ~~と鳴きながら出てきて
チラッとこっちを見て、前足をぐーーっと伸ばし、お尻をてんっと上げた

夫と二人、同時に呟いた
「こいつ…寝てたのか・・・」「あんた・・・寝てたの・・・」ぴぇ~~~(=゚ω゚)ノ

伸びをした後でピョンッと出てきたHuu・・・。
a0136293_1448767.jpg


何処にでもついて来るHuuちゃん。
そういえば廊下へ行くと、いつも暗い方の物置の中へ入り込もうとする
潜り込んだのを引っ張り出して
それが遊びのようにもなっていたっけ、と、そんなことを今頃思い出す。
顔を見た途端にホッとして・・・・ったくもう~~




ビビり姫Huuに振り回された二日間でありました。ちゃんちゃん^^
a0136293_14505267.jpg

by cyakke-muu | 2015-07-05 15:10 | 猫 日常

Huuの猫草とチョビのブラッシング、大きくなったチョビ玉♪

猫の毛玉対策、Huu&チョビの場合・・・って、大した意味は無くて(^^ゞ
たまたま写真がおもろかったので~~♪

猫部屋の窓辺で、伸びすぎた草を食べるHuuちゃん^^
なかなか良い食べっぷりであります。
a0136293_19452953.jpg




はっ・・・な・に・か・・・これって、意外といけるのにょ・・♪
a0136293_19463878.jpg



Huuは草を食べても吐き出すことはあまりなくて
そのかわり、草も毛玉も、一緒に排泄することが多い。
でね、においが猫のウンよりも牛さんのウンに近いことがあって、楽し^^
これっていいのかなと思うこともあるけど、
Huuちゃん11歳、ずっとこれで通してる。もう熟女の年頃かなぁ♪



そうして、チョビはというと、なぜか草を食べない子で困ったものです。
子猫の頃に、知らないうちに観葉植物の細い葉(ドラセナだったか・・・)を食べていて
焦ったことがあるが、それっきり、草を食べようとしない。

ということで、チョビはもっぱらブラッシングで処理
小さい頃は毎朝のように夫がブラシをしていたが、この頃はデカイ様になって二人がかり
私が押さえて背中や横腹を梳き、そのあとは夫が胡坐に抱っこして首元をブラシする
まぁまぁ大人しくやらせている方だと思う。

爪切りも、ブラシも、あごの手入れも、じっとして終わるまで待っている
ブラシはね、途中で脱兎のごとく走り出すこともあるけど^^
ざっざっざっー すっすっすっー しょりしょりしょり~~~
a0136293_19584198.jpg



油断してたら、いっぱいブラッシングされて、いっぱい毛が抜けたでし~~
a0136293_201881.jpg



チョビが来てからずっと、抜けた毛を丸めて丸めて、、、ほんの少しだけど
この中にはHuuやMeeさんのも入ってる大きなチョビ玉♪
両手に持つと意外と重さがあって、そう、チョビも今年は7歳だもんね^^
a0136293_2043248.jpg

by cyakke-muu | 2015-04-17 20:12 | 猫 日常

猫部屋で毛づくろいのHuu&9日の痙攣発作のことなど 

久しぶりの陽射しがうれしくて~~♪ 
猫部屋のHuuちゃん、お腹はちょびっと舐めはげ、あまり目立たなくなりまちた^^
a0136293_1904391.jpg



Huuちゃん、12月は痙攣発作が無くて、このまま行ってくれればと・・・
1月に入って出かけるときも少々おっかなびっくり
家に帰って二階のドアを開ける時、ニャンコが揃って出迎えてくれるかどうか・・・
なんとか大丈夫で、やれやれと思っていたら9日にやってくれましたです。
a0136293_1963757.jpg


居間の猫ベッドの下で、ガタッと音がして、急ぎ見たらビクビク・ビクビク
20秒か30秒まではかかっていなかったかも~~
撫でて名前を呼んで話しかけて
それから前と同じように台所の通路を激走り…の、予定だった。
ところが、びゅっと走り出したとたんに向きを変えて
棚下の物入れに突っ込んだ。

意志とは関係なくバタバタ走っているつもりで奥の壁に当たって、まだ体が動いてる。
おーっとあぶない、奥にはガラス瓶が並んでいる・・・
少しの時間がたってHuuを元の位置に戻し、奥を覗くと半分以上の瓶が倒れてる。
どれも割れなかったのは本当に良かった。けど、肝を冷やした。。。
ガラス瓶は撤去。Huuの発作は軽く済んで、ちっこたれたれはあったが涎は無し
レスキューレメディで何とかなっている状態。
この先も同じ感じかなぁ、ねぇ、Huuちゃん。
a0136293_19174059.jpg



次の写真は発作を起こした翌日のもの
相変わらず猫ベッドの下で、ちょっと緊張気味の顔をしているHuuと
心配なのか、意外とそばを離れずにいるチョビ^^
a0136293_19192914.jpg



何もないのが一番いいのだけど、それもこれも全部ひっくるめてのHuuちゃん♪
ずっと元気でいてほしい^^
a0136293_1922399.jpg



今日のHuuは猫部屋でのんびりタイム、
こっちは鉢花に水やりなんかしてて、ホッとするひとときです♪
a0136293_192449.jpg





久しぶりの陽射しの中で毛繕い♪ お日様は嬉しいね(^^)/

by cyakke-muu | 2015-01-14 19:28 | 猫 日常

Huu vs PC ・・・ぷっちゃんは楽しい (=^・^=)

にゃにゅにゅにゅ~~~ あれは・・あれは・・・だれでちか・・・
a0136293_17504319.jpg




ニャジラでち~~あれはきっと・・・伝説のニャジラ~~~~
a0136293_1753790.jpg




おっかないけど・・・確かめに行きまち~~~ じーーー (=゚・゚=)
a0136293_17543885.jpg




変でち~~もっと近くへ行ってみまち~~ずんずんずん・・・・・
a0136293_17565094.jpg




もっと、もっと、、、、ずん・ずん・ずん~~~
a0136293_17573273.jpg




ぷっちゃん、ぷっちゃん、ぷっちゃん・・・
おっきなネコさんは、あんただよ~~~ん (=^・^=)v
a0136293_1801679.jpg




あぷぷぷぷぅ~~~ びっくりしまちた よくみたら、Huuちゃんでちた~ ホッ^^
a0136293_1814166.jpg



テレビに映っている鳥や猫、そのほかいろんな生き物に反応するHuu
まさかね、夫のパソコンのモニターに向かって驚くとは・・・
一瞬だけどシッポが太くなって、背中の毛が逆立って
そのまま突進するのかと思った^^

ぷっちゃんは楽しいわ~~~(=^・^=)/

a0136293_18855.gif

by cyakke-muu | 2014-12-20 18:13 | 猫 日常

このごろのHuu&チョビ  Huuの痙攣発作のことなど

我が家のお嬢様♪
夫に抱っこされると、いつもひっくり返って寛いでいます^^
ひっくり返ったついでにお腹を見てみると・・・
はげてますねぇ~~^^

赤いぽちぽちが少し残っているけど、これがまぁまぁの良い状態で
ふさふさのお腹に戻るのはいつのことになるのかな。
お目〃も、お手〃も力が抜けてまふ~~♪
a0136293_15362971.jpg




力が抜けている時は、爪切りのチャンス^^
ということで、パチン・プチン・パチン・プチン~~
ハッ・・・何が起きたのかちら(=゚・゚=)
a0136293_15395638.jpg





ま、いっかぁ~~ 暖かくて大きな腕の中は気持ちがいいでち♪
a0136293_15412988.jpg




Huuちゃんはいつも抱っこで・・・
ご飯もお運びして貰って、夜も朝もお布団の上で遊んでもらって・・・
いいなぁ~~~と、新聞紙大好きのチョビが、チラッと見てる^^
a0136293_1546565.jpg




しゅっぽーん!!
あんた、どこから顔を出してるの~~~?
a0136293_1548125.jpg



遊び方が大きいチョビはキャットタワーがお気に入り^^
油断してると、オモチャをくわえて階下まで、どどどーーっと走ることもあり♪
a0136293_15494999.jpg



ところでHuuちゃん、相変わらず月に一度くらい痙攣発作を起こしていて
ひどくはないものの20秒から30秒くらいの痙攣で涎とチッコ
目の前で痙攣が起きれば撫でながら、大丈夫だよと声をかけて
それからあらぬ方向へ一瞬激走り、静かになる。
画像は痙攣の後、走り終わった時のHuuで、
此処からはよく見えないが、まだ涎がつつつーと下がってる状態。11/28
a0136293_1605894.jpg


側に置いているレスキューレメディを指先につけて舐めさせ
少ししてからドライフードのふりかけの削り節に数滴落として食べさせる。
しばらくは落ち着かないが、昼に発作が起きると夜くらいには元に戻る。


翌日のHuu
ちょっと疲れているように見えるけど、大丈夫、落ち着いている。
ずっとこのままでいてほしい。今以上に痙攣が増えなければそれだけでいい^^
a0136293_1635390.jpg




痙攣発作や、もしかしたら猫のてんかんかもと思ったら
「猫のてんかん掲示板」へ行ってみてください。
経験者の皆さんが、いろんな情報や知恵を出し合っていて、
自分だけではないと、ホッとできる心のより所です。

もう一つ、ニャンコではないのですが・・・
いつも訪問している「うちのとらまる」に掲載されているワンコの記事です。
「守った犬 その後」
記事内にあるリンクから、このワンコとの出会いも読んでいただければ嬉しいです。
忘れてはいけないこと、自分にもできる何かがあること、
大切な事をいっぱい教えてくれるゴンタというワンコのお話です。

a0136293_1626036.gif

by cyakke-muu | 2014-12-16 16:25 | 猫 日常

高い所から、ちょっとだけ低くなった猫の小部屋のこと♪

お気に入りの場所へ行けないでし~~(+_+)
a0136293_15421367.jpg



チョビちゃん、ごめんよ~~(^^ゞ
訳あって、20年以上ネコの場所だった5段の引き出しの上の箱を解体した。
5段の引き出しを二つ置いて、その上の段ボールの箱が
歴代、といっても4ニャンだけど、みんなのお気に入りの場所だった。

居間と店の間の通路にあって、高さは130センチくらいか、
Huuもチョビも夏を除いたスリーシーズン、気が向けば箱に入ってグーグーグー♪

8月末にキャットタワーから落ちた(らしい)Huuが足をちょっとだけ痛めて
高い所へ登れなくなった。
痛いのが取れ始めたころからまた上へ行きたがって
目が届く時であればお気に入りの台所の窓辺や、この5段の引き出しの上へ載せてやり
降りたくなったころにまた抱っこで下へ・・・

ある日、自力で行けると思ったのか、Huuちゃん一人で上へあがって自分で降りて、
ふぅ~ これでようやくいつものHuuに戻ってくれたと、一瞬喜んだのだが・・・
翌日くらいにまた足が・・・って、ごめんよ~ もうちょっと気を付けてあげればよかった。

行けるかもしれない、いつもの高い場所
それが目の前にあるうちは同じことを繰り返すのかもしれない。
なので思い切って5段の引き出しの解体&新・猫の小部屋作りとなったという訳♪

引き出し4杯が入る箱を作り、その上に猫の小部屋を載せる
こういう時がいっちゃん頼もしく見えるのだわ~ニャハン~~♪
a0136293_1630225.jpg




夫が本体を作っている間に、箱の内側に貼る段ボールをくるんで暖かくする工夫
Huuちゃん、不思議そうな顔をしてるけど、あんたたちの小部屋だよ~^^
a0136293_1633044.jpg



前の5段の引き出しの上には小さな段ボール箱が2つ載っていて
それぞれにくるんと丸まって寝ていたが、今回は大きなのを一つだけ
どんなふうに利用してくれるのか、楽しみ~♪

4杯入る箱の上に猫の小部屋を載せ、さらにその上に残っている引き出しを置く
元の引き出し3杯が天井近くまであって、どう頑張っても上には行けなくなった。

ということで、出来上がった小部屋に、お入り頂く♪

ふんふん、なんか、いいんじゃなぁ~い^^
a0136293_16391274.jpg



ホカホカして暖かいでち~~ のんびりできまちよ~^^
a0136293_16401680.jpg



なぬぬぬ~~ そこはなんでしか~~
a0136293_16404867.jpg



初めての場所に戸惑うチョビ、案外びびりかも~~^^
a0136293_1642980.jpg



ここはどこ・・・
a0136293_16423858.jpg



あたしは・・・だれ・・・ 
a0136293_1643433.jpg



狭いのか広いのか、はてさて、フラッシュを使っているので全部見えるけど
実際は暗くて、奥があって、ふかふかして、意外と落ち着けるかも~
a0136293_1734119.jpg



両側だけでなく奥の壁にも、段ボールと毛布とカーテン生地なんかを使って、
寒さ対策というよりも作る側の気持ちの問題もあってね(^^ゞ
チョビ、いい感じにくつろいでおります♪
a0136293_1771830.jpg




すっと猫の小部屋に上がれるように、一段だけど踏み台を置いて
気を付けて観ていたらHuuもチョビも直ぐに慣れてうまく使っている♪
a0136293_17134496.jpg



普段はというと2ニャン揃って猫べッドの下にいることが多く(ホカぺの暖かさ♪)
気まぐれに新しい小部屋を使うのがチョビで、
チョビに遊びまちょと誘われて、うるさそうに小部屋へ逃げ込むのがHuu
とりあえず場所に慣れてくれたのはよかった♪
時々はまだ不満そうに前の居場所を探しているチョビの様子を見ることもあるが
高い所に上れても、降りるときに難ありのHuuのことを考えると
これで良かったと・・・ねぇ、Huuちゃん^^

いつもの猫ベッドの下で、ぐーぐーぐー♪
a0136293_1894894.jpg

by cyakke-muu | 2014-11-19 18:17 | 猫 工夫いろいろ

リフォーム工事中、猫部屋のニャンズの昨日と今日 (追記あり)

リフォーム工事中で猫部屋に押し込められたニャンズの昨日と今日の様子など^^

まぁ~ドアの向こうが気になるし、
できれば脱走したいと、そういうのが見え見えのHuu&チョビ♪
a0136293_17242530.jpg



どんなに頑張って見ていても開かないのニャ~
a0136293_17251171.jpg



開かない戸を見つめ続けるチョビと、ちょっと思案中のHuu
a0136293_17271662.jpg



ドアの向こうが気になりつつも、先に落ち着いてきたのはHuu
a0136293_1728547.jpg



チョビは・・・あきまへん~~
職人さんの足音が聞こえたとたん部屋の奥の机の奥の、そのまた陰に隠れて・・・
この画像の左横に紙袋があって、その中に潜り込むらしい
体や首をかしげてみても姿が見えない。天晴と言っていいかも~~
a0136293_17304099.jpg



足音が遠のくと・・・それでも此処が精いっぱい^^
a0136293_17312581.jpg



ニャンズが慣れるまで、一日二日はなるべく側にいてあげようと・・・
ホカぺはないけどオイルヒーターで暖かくしているし、
陽ざしはないが、こんなことができるチャンスは滅多になく
猫の付き添いを言い訳にこぎん刺しを持ち込んだ^^

自然光の中でチクチクと針を進めるのは何年ぶり? もしかしたら30年・・・ひぇ~
先日仕上げたのを一枚側に置き、ちくちく・ちくちく
時間が来たら職人さんにおやつを届けて、それからまた猫部屋へ
ニャンコに声をかけながら手も動かして、なんと心地よい時間だとこと♪

外から聞こえてくるのは職人さんの声や塩ビパイプを切る音
玄関前の排水溝を作るのにセメントにカッターを入れる音
間に雀たちの鳴き声が聞こえて
おやつの時間には職人さんの笑い声が・・・なんか、しみじみといい時間
ニャンコたち、ごめんよ~~^^
a0136293_173986.jpg



そして今日のニャンズ

台風の影響か夕べからの雨がまだ続いていて
それでも中の仕事はできるので大工さんは朝から作業に入っている。
ニャンコは二日に入るので、まぁまぁ昨日よりは慣れてきているようだ。

ただ、昨日も今日も、やっぱり猫部屋でトイレを使ってくれなくて
昼休みに入って戸を開けると、トイレに直行するのはHuu^^
なんでかねぇ~~Huuちゃん
a0136293_1747272.jpg




足音にはまだ慣れないけど、作業の音は大丈夫♪
このお手手があれば、もっと大丈夫のチョビ^^
a0136293_1749356.jpg




ドアの向こうの音を気にしつつも揃って側に座るようにもなってきた
a0136293_17505639.jpg




いつも眠っている時間が長いHuu まぁ、こんな感じが出てくると大丈夫♪
a0136293_17524212.jpg




Huuが窓の側の定位置に移動するとチョビがやって来る♪
a0136293_17541796.jpg




猫部屋にいる状況に慣れてきたところでオモチャを取り出す^^
a0136293_17573545.jpg




オモチャをフリフリ、奥にいるチョビも気になるのか、そろりそろりとやって来る♪
a0136293_1759401.jpg



夕方、職人さんが帰ると同時にドアを解放
そりゃもうどどどーっと居間に来たり、慣れない匂いをチェックしたり
忙しいニャンズでございます。

昼の間の緊張のせいか夜の大運動会が少なくって・・・
あともうちょっとだからね、Huuちゃん、チョビちゃん♪



リフォーム工事中はHuuもチョビも猫部屋におこもりさん♪時々様子を見に行っては遊ばせて、
というよりもニャンズとじゃれて、こっちもホッと一息、和むのだわ~~^^


パソコンが8.1になって、それに伴って新しいバージョンで入れ替えたのが、
フォトショップとWindowsムービーメーカー、どっちもまだ慣れなくて、
動画の編集もできにくくなった、
というか、どこを操作すればトリミングや動画を繋げられるのかわからない。
なので、トリミングしなくても良いように、何本も繋げなくてもよいように
じとーっと、狙って、それでようやく写せたチョビの様子^^
カメラの音がうるさい割に、そのほかの音は聞こえなくて、なんか変
まだまだ、慣れなくて、どうしようね^^
a0136293_18494228.gif

by cyakke-muu | 2014-10-14 18:13 | 猫 日常