窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:海 ( 37 ) タグの人気記事

冬の風合瀬海岸にて♪

久しぶりの西海岸ドライブは真冬の好天をねらって♪
1月も2週目だというのに雪は殆ど消えている。
こんな時のポカポカ陽気は街に行くよりも海を目指した方が気持ち良い♪
a0136293_173351.jpg



冬の海とは思えないくらい青い海
この海岸線に沿ってひた走れば白神山地の見える展望台へも行けるが
今回は近場の風合瀬を目指す^^
a0136293_17221727.jpg


ウミネコ(カモメ?)も歓迎してくれて・・・いるような・・・ニャハ~♪
a0136293_17225996.jpg



風合瀬に到着♪ 家から1時間ぐらいの所なので、ちょこっとドライブに丁度良い。
道の駅で魚(今回は刺身用のマゾイ他いろいろ)などを購入後、海岸へ出る。
風は強いが何と気持ちの良いことよ♪

磯のうんと向こうで箱メガネを使って漁をしている人が必ずいて
その様子を見るのが楽しみの一つ^^
すごいね、ストンと深くなる海と浅瀬のギリギリの所にいるように見える。
a0136293_17271136.jpg



遠くに一人でいるのと波の荒さにビックリ、目が離せない。
大丈夫だろうか、怖くないのかな、いつものことなんだろうか・・・すごい・・
a0136293_17343419.jpg



寒かったけど、気分もスッキリと軽くなった。
おばちゃんか、おじちゃんか分からないけど、がんばってーー!
a0136293_17361795.jpg



もう一つの楽しみはカモメ(ウミネコ^^)を写すこと
風に振られて思うように撮れないけど、面白い一羽を発見
最初は長い海藻のようなものしかわからなかったが・・・
よくよく見ると口にくわえているのは丸い玉状のもので、これはブリコ♪
a0136293_17381763.jpg



ブリコはハタハタの卵で大好物なのよ~♪
私たちの年代には冬のおやつの定番だった。
この頃は規制が厳しくて店頭に並ぶことも少ないというのに・・・
カモメ、いいなぁ。ブリコを食べてんの(^^)/
a0136293_1740945.jpg




磯の遠くで箱メガネを使って何やら獲っているもよう。
一歩外側の海は深いらしく、高い波がすぐそこに~~(^^;
ちょっと怖くも有りだけど、獲っているのは美味しい貝か海藻かも~♪
風が強くてブンブン揺れてる。ごめんちゃい(^^ゞ

by cyakke-muu | 2017-01-09 18:34 | 走れば楽し

十三湖&外ヶ浜&青森ドライブに、蓬田トマトの楽しみ有り♪

毎年恒例十三湖&外ヶ浜&青森ドライブ(^^ゞ

実家のある十三湖に向かってまずは両親と御先祖様の眠るお墓にお参り。
湖畔の宿の実家では若夫婦がシジミの選別作業中♪
久しぶりに姉とおしゃべりを楽しんで、手作りの佃煮を沢山貰って、ラッキー^^

台風が去って3日め、陽射しを受けたさざ波がきれいな十三湖。
a0136293_16165995.jpg



十三湖をぐるりと回り、国道339から県道12号線に入り山道を外ヶ浜に向かう
青森湾に面した蟹田からは国道280号線を青森市に向かって走ることになる
バイパスを走って早く行くことも出来るが、好きな道は海沿いの280号線(松前街道)♪
a0136293_16172158.jpg


今回のドライブには目的が3つ。
一つはお墓参りをして実家へ行くことで、もう一つは青森市で美味しいものを食べること
この二つは恒例となっているが今回はもう一つ楽しみが増えている。
蓬田の玉松海水浴場近くにある「マルシェよもぎた」に立ち寄りトマトを食べること^^

以前からトマトの栽培グループがあり「よもぎた四姉妹」という4種のトマトがあるという。
青森方面に住むネットの花友達が教えてくれたもので
何度もその前を通りながら知らずにいたのはトマト好きとしても勿体ない(^^ゞ

地元で採れる野菜の他には勿論海産物も豊富で
「マルシェよもぎた」の建物の上に飾られた大きなトマトとホタテが楽しい。
そうして目指すトマトは・・・端から端までずらりと並んでいてビックリ
これが美味しいと教えて貰った四姉妹「サマーセレブ」めっけ♪
パック詰めで少々お高く感じるも、即購入♪ 
他には四姉妹の末っ子という「ベビーベビー」
a0136293_16224133.jpg

はい、食べましたです。写すのを忘れて、まず口に放りこみました(^^ゞ
このパック詰めの他に袋入りも購入。
たぶんサマーセレブだと思うけど袋には名前が書かれていなくて
それも含めて全部美味しい。というよりも袋詰めのが完熟で味が濃かった♪

生のトマトの他にソース、ジャム、ケチャップと加工品も揃っていたが
じつはその前日に大量のトマトを貰い、たっぷり時間をかけてソースを作ったばかり。
皮を湯むきして横半分に切り種を出す、その工程だけで1時間半^^
その後、玉ネギを刻んで炒めて、合わせたら今度は煮詰めて
結局、丸一日トマトを相手にしていた訳で・・・
なので欲しい気持ちもあったけど、買ったのはミニトマトのサマーセレブと
皮が特別柔らかく甘い実のベビーベビーだけだったのよ~ん。

途中、道を確認するのに止めた横の空き地の向こうに何やらハウスが・・・
a0136293_16435929.jpg



ズームしてみるとミニトマトが鈴なり~~美味しそう~~~^^
a0136293_16444384.jpg


「マルシェよもぎた」の直ぐ裏手の景色。此処でのんびりするのもいいなぁ♪
a0136293_16462376.jpg



その反対側に広がる海岸の風景
a0136293_1648088.jpg



好きな海の景色とトマトを楽しみながら青森へと車を走らせる
毎年、同じ時期に来ているので今年も街道沿いに点在する百日紅の花が楽しみだったが
台風の強風に飛ばされたのか道沿いで咲いている花が殆ど見られず、
わずかに家屋の西側に植えられたもので丈の低いものが花を残していた。

青森市内で過ごす時間は少なく、昼食後は早々に帰途に就く
今度は国道7号線、101号線を走り、つがる市に向かう
7号線に入る前、青森ベイブリッジを通るのも楽しみの一つ^^
a0136293_16571887.jpg




家の近くになって、ようやく岩木山が姿を見せてくれた
今回の台風10号の被害も無く
色づいた稲穂が見事な田園景色を作っていることに、素直に感謝したい。
a0136293_1659297.jpg



HP本館、チャッケ・ムゥは移転しました。
新しいURLは→http://cyakke.net/です。
今後ともよろしくお願いいたします(*^^)v 2016年秋
a0136293_10305460.gif

by cyakke-muu | 2016-09-06 17:09 | 走れば楽し

のんびり?駆け足? 高崎線で桜の小旅行2 早川から小田原へ~♪


神奈川県、小田原漁港からの眺め。
知らずにいたが2号防波堤灯台は小田原提灯がモチーフだとか、なるほどねぇ♪
a0136293_17184019.jpg



小旅行の二日目は小田原漁港でアジの開きの定食を食べたくて早朝出発
大宮発6:26の高崎線に乗車することにした。
群馬県から出発した電車の行く咲きは静岡県の熱海駅。

小田原行きというのもあるのだが、それだと隣の早川へは行けない
まず早川で鯵の開きを食したい~~ってね、そうは問屋がおろさない(^^;
ネットで色々検索してみてもアジフライはよく出てくるが、
アジの開きの定食はあまり無くて、しかも早めに着いたので食堂には支度中の立札が~

それでも頑張って捜し歩いて、一軒だけ見つけたのが小さな市場の中の食堂だった。
しかしそこでもアジの開き定食は無くて、ちょっと高めの海鮮丼や刺身定食には
鯵のフライか開きがサービスで付くのだという。
外は霧雨、捜し歩いて疲れ気味だし、此処で妥協することにした。

そしてサービスで出てきたのがこの可愛い開き♪
a0136293_17191238.jpg

どれだけ小さいかと言うと頭からシッポまでで手のひらサイズ
割りばしの先と比べてみると分かるかも~(^^ゞ
小さいけれど、身は厚く脂ものっていて美味

出来ればこの小さな開きにご飯一膳、味噌汁一杯とお新香があればそれで十分
そういう定食が無いというのは、たぶん当たり前すぎてお客さんも注文しないのかな
この鯵があればもうお土産の心配はない、だがしかし・・・
よくよく聞いたら地物の、つまりこの港に上がった鯵では無いのだそうな。

それでは、何処産? 
これは・・、真鶴の鯵だよ(^^ゞ 
あれま・・・・・・真鶴でしたか♪

なんとまぁ、懐かしい地名が出たものだ。
学生時代、友人と学校をサボって遊びに行ったのが真鶴岬。
今回の旅はまさにその時の友で、一緒に真鶴の鯵を食べることになるなんて♪
嬉しい偶然でもあるし出来ればこの鯵が欲しいのだが・・・

食堂を出て小さな市場を一回り、結局真鶴も地物の鯵も入荷していなくて
今の時期、一番美味しいのは九州産なのだとか、
旅の人間に、これは地物の鯵だよと言うのは簡単かもしれないが
きちんと、今美味しいのは九州の鯵だよと説明してくれたのが嬉しく
クール宅急便で市場お勧めの小さめの鯵10枚とほか色々を送って貰うことにした^^

この漁港を一回り、てくてく歩いて小さな市場に行きついた♪
a0136293_17193192.jpg




市場を出て小田原に向かって歩き出す。
霧雨はまだ続いて、しかし、傘はささずにテクテク歩く。
もしも晴れていたら、
去年の大磯海岸のように気持ち良い春の海を楽しめるのだけど・・・
ま、いっかぁ。。。橋を渡るときに見えた、あなたは・・・バン・・・?
a0136293_17195554.jpg





街の中を斜めに小田原方向へ進んでいくと綺麗な桜並木の通りに出る
思いがけない桜との出会い
a0136293_17201337.jpg




幹に付いた苔とシダのような植物が目立っていて、これはなぁに?
検索して見るとヒメノキシノブと言うものらしい。
幹にびっしり、大丈夫なのかな・・・?
a0136293_17202850.jpg




桜並木の途中にあった「小田原文学館」
建物の中には入らずに庭へ移動、少しの休憩。
霧雨から小雨に変わって来たのでカバンの奥からもぞもぞと傘を出す♪
迷いつつも持ってきて良かった^^
a0136293_1720485.jpg




早川から小田原まで、意外と近くて歩き疲れる感じは無かった。
何しろ古くからの町並みが多く、通りの名前も趣がある
そして、なぬぬぬ~~と興味をそそられたのがこの二つの塀
土を盛り上げて植物が色々と植えられている♪
a0136293_1721443.jpg



見事なレンガ塀。古いレンガを使っているようで見ごたえがある
家主の趣味で、自分で作ったのか本職に作って貰ったのか興味大(^^)/
a0136293_17212247.jpg





そんなこんなで歩いていたら東海道に出る♪
お城のような「ういろう」のお店でお茶を一服。
季節の桜餅と抹茶のセットは、ホッと和む良いお味でございました^^

さて、休憩したあとは一気に小田原城へ
a0136293_1722569.jpg




それまで平地だったので、まぁまぁ歩けたが、ここから石段が~~
若い時分に何度か来ている小田原だけど、お城の記憶は無くて
ただ藤棚は昔と同じく立派で、花の時期にまた来てみたいと思った♪

目の前がパッと開けて小田原城と桜が目に飛び込んできた。
昭和30年代に再建された城という事だけれど、さすがに大きい^^
a0136293_1723364.jpg





側にあった立派な木が目に留まって、立札を見ると「小田原城跡のイヌマキ」とある
昭和46年に小田原市天然記念物に指定されたとか
お城の様々な歴史を見続けてきたイヌマキなのだろう。
イヌマキと一緒に自撮りしている女性たちとすれ違う(^^ゞ
a0136293_17304297.jpg





小田原城も、後もうちょっと♪ お堀を少し歩いて小田原駅に向かう。
来る途中に見た文学館のある通りの桜並木は上にスッと伸びるように育っていて
お堀の桜は枝が自由に伸びている感じ。
a0136293_17315346.jpg





雨も上がって静かな桜の景色が戻ってきた♪
おっや~~ ♪ 向こうに見えるあれは、きっと・・・
a0136293_19191029.jpg



鉄腕ダッシュの無人島開拓で見ていた石橋〈眼鏡橋)と同じ作りの様で
昔々の技術は気を付けて見ていると案外近い所でも見られるものだと感心した。
そんなこんなで小田原城へも別れを告げる♪
a0136293_19243166.jpg




昨年の大磯でよく目に着いたのは庭先に植えられた夏ミカンで
丁度良い季節だったのかどこの木にもたわわに実がついていて羨ましく思ったものだ。
今回の小田原では夏ミカンよりも、うんと小さな金柑に目が行った♪

小さくてちょっと硬めなのが好みで酸味と甘みが同居していれば文句なし^^
手を伸ばせば届きそうだけどぐっと我慢の子で・・・
だけどね、歩いていたら地物の野菜や柑橘類を売っているお店があって、金柑も♪
きゃほほ―めっけ!! という事で自分用のお土産に二袋購入
一袋200円に結構な数が入ってた♪

もう一つ、小田原の駅近くで友人が見つけたものは・・・
「便利で簡単!ドイツ生まれの糸通し機」互いにいい年齢で針に糸を通すすのが・・・
お店には行ってみて驚いたのが壁一面のボタン、
というかボタンの壁が目の前に広がる感じで、
友人が糸通し機の説明をして貰っている間中ボタンを眺めてた♪

中には素適な貝ボタンも沢山あって、なぜその中の一個だけでも買わなかったのか
家に帰ってからもチラチラと頭に浮かぶ♪
いつも旅先で記念の小物を一個だけ買って机の上の壁に飾るのが好きなのに
今回は何もなくて、あの貝ボタンがあったら・・・と

そうか、来年もまた行けばいいのね・・・というおバカなこともつい考えてしまう
いつかまた訪れてみたいお店を発見できただけでもラッキー♪

しばらくはこの糸通し機を目の前に置いて、旅の思い出としよう♪
帰ってから一週間。金柑の葉っぱもかわいそうな状態になって
ブログupしたらこの最後の一個を食べて、前に進もう♪

a0136293_19393538.jpg

by cyakke-muu | 2016-04-11 19:48 | 走れば楽し

城ヶ倉大橋の秋景色、青森アスパム展望台からの夕景など♪

秋晴れの10月23日、ちょこっと用事で青森市まで~~
ということで恒例の用事足し足しドライブ♪
約束の時間は4時で、家を出たのが11時^^
好きなお蕎麦屋さんを目指して走ってうまい具合に新蕎麦ゲット
そのあとは時間まで山に向かってドライブよ~~(^^)/

青森市から八甲田方面へ向かって走ると途中で岩木山の展望所があって
お天気次第では雲海に浮かぶ岩木山を遠くに眺められる・・・かも♪
a0136293_18412495.jpg




さらに八甲田方面に向かって走り出すと秋景色が広がる^^
a0136293_18422545.jpg




萱の茶屋の広い芝生(?)の向こうに見えるのは八甲田山と、
小さな小屋のようなのはロープウェイ駅^^
山頂は初冠雪の筈だけど、まぁきれいな青空だこと♪
a0136293_1845545.jpg




黄色が多い中で真っ赤な、これはモミジだべか
a0136293_18455477.jpg




時計とにらめっこしながら、酸ヶ湯温泉でUターンしようと思っていたのだが
意外と早く着いて、まだまだ時間はたっぷり残っている。
ならば予定変更して城ヶ倉大橋へ~~~
と、コースを変えてまもなく今までと違う景色が目に入る♪
a0136293_18481630.jpg





城ヶ倉大橋に到着♪ 
駐車場から見える景色の中にも岩木山が~~(中央に、薄いけど・・ね♪)
a0136293_18503065.jpg




ぐいっと、首を伸ばして橋を見ると、こんな感じで。うーん、綺麗なアーチ♪
a0136293_18515265.jpg





高いところが苦手な夫は車中で一休み。ということでテクテク・テクテク・テクテク♪
全長360メートル、最高地点は122メートルの橋をゆっくりと歩いて景色を楽しんだ♪
高いところ大好き、なので、高いところから下を覗きこんで見たくなり
はて、あれは何だろう、と、気になる川の流れと静かな部分が~~
a0136293_18571296.jpg





渓流の一部を倒木がせき止めてできた小さなプールのような感じで
そこから流れに落ちる水が小さな滝のように見えて面白い
a0136293_18585072.jpg





反対側から下をみるとこんな流れもあって、ずっと見ていても飽きない景色♪
a0136293_18595863.jpg





綺麗な景色は見飽きないけど、時間が迫ってきて青森市街へ~~
山の景色から一変、近代的な建物は「アスパム青森」
日が沈みかけていて何かいい雰囲気でございます♪
a0136293_1921931.jpg





用事を終えて出ようとしたらまさに日の入りの時を迎えていて
これは見逃せない!!と、一人、アスパムの13階展望台へ直行^^
400円の入場料を支払い、展望台にいたのは3分か4分くらい
それでも滅多に来ない場所で夕日が見られるのだからラッキー

此処から見える景色は青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸と青森ベイブリッジ
ビルが建ってて分かりにくいけど、左端に岩木山(^^)/ 
a0136293_1982822.jpg





一応反対側から見える景色もちょこっと
駐車場の側の青い海公園と青森の町並みなど~~
a0136293_19104914.jpg





思いがけなく夕日を楽しんで、あとは急いで降りて主人が待つ駐車場へ♪
空にはぽっかりお月様^^
a0136293_1913113.jpg

by cyakke-muu | 2015-10-26 19:18 | 季節・自然

秋の西海岸、小さな田んぼと小さな駅のことなど♪

走れば楽し秋の空・・・って、ちょっと曇り気味~~(^^ゞ
a0136293_15274036.jpg




少し走って鰺ヶ沢を通過するころには岩木山の形も変化♪
赤石川と岩木山。五能線の車両が通過してれば、もっと良い風景なのにねぇ^^
a0136293_15303861.jpg




こういう感じでいきなり目の前に~~海の側なのに山をバックに五能線♪
a0136293_15313517.jpg




西海岸ドライブには欠かせない風合瀬の浜で一休み
生干しイカを焼いたのを食べながらノンビリした時間を過ごす♪
a0136293_1533767.jpg




潮が引いていたので砂浜ではなく岩場で休憩
向こうを見れば灯台のある風景・・・その右横の岩が・・・
a0136293_15391817.jpg




なんか縦にパッカーンと割れたように見えて楽し~^^
a0136293_1540089.jpg




面白い形、きれいな色の岩場をまじまじと見るのも久しぶりのこと♪
a0136293_1541019.jpg





風合瀬を後にして西海岸を進む。
今日の一番の目的は海の側の小さな田んぼを見ること。
ちょうど刈り取りの時期を迎えているようでまもなくこんな風景が~^^
a0136293_1543294.jpg




踏切で見かけたおばちゃん。たぶん山菜を採って背負っているのだろうけど・・・
今の季節だと袋の中身は何かな~キノコ? それとも・・・
a0136293_1545040.jpg




Uターンの場所は白神山地を見渡せる「ゆとりの駐車場」なんだけど・・
空も海も山も、ちとぼんやり~~(^^ゞ
a0136293_1546249.jpg




こっちもぼんやりと、上では無くて下を見ていたら、あらま綺麗だこと♪
a0136293_15471335.jpg




時間はたっぷりあるので延々と眺めていたら
シジミチョウがひらひら舞っていて♪
a0136293_1548563.jpg




赤とんぼとイチモンジセセリなんかも登場♪
a0136293_1548417.jpg




なんとなくホッとした時間でありました(^^)/
a0136293_1550058.jpg




海沿いにある小さな田んぼの秋色風景♪
ここは強い雨風のあとなのか殆どの稲が横になっていて大変そう
田んぼに機械は入っているけど手作業の方が多いような感じに見える。
a0136293_1692583.jpg




刈り取り作業を待っている田んぼ
a0136293_1610592.jpg




曇っているのが残念だけど、黄金色の田んぼが見事な風景を作っている。
各地で水害が多かった今年は、いつもと同じように実りの秋を迎えられたことに
自然に感謝の気持ちがわいてくる。
a0136293_16143014.jpg


a0136293_16152363.jpg





海沿いの小さな田んぼを見ながら走っていると、海の側に小さな駅が~~♪
a0136293_16162742.jpg




ひところテレビの旅番組でも話題になったのかな
ちょっと昔のことだけど「寅さん」の映画のシーンにも登場(した筈だけど^^)
五能線の「驫木(とどろき)」駅
a0136293_16185587.jpg




駅員さんも誰もいない無人駅
ちょっとお邪魔してホームへ出てみると、深浦方向はこんな感じで・・・、
a0136293_1622259.jpg




ほんとにホント、海まで数メートル
鰺ヶ沢方向をホームの端っこの鏡で見てみると・・・って、映ってるじゃん(^^ゞ
それにしても小さな駅舎で、めんこいこと♪
a0136293_16254533.jpg




さて更に鰺ヶ沢方向へ走ると、岩木山がお帰りなさいと出迎えてくれているよう♪
a0136293_16264432.jpg




海沿いの集落も大きくなり、田んぼも大きくなって土地の広がりを感じる
a0136293_16275952.jpg




それからまた少し走るとこういう景色も~~♪
a0136293_16284622.jpg




刈り取りの終わった田んぼとこれからの田んぼ、
干してある稲と小さな畑、
畑には紫蘇やネギ、津軽の食卓に欠かせない食用菊の蕾も膨らんでいて
秋が駆け足でやって来るような感じを覚えた。
a0136293_1633185.jpg

by cyakke-muu | 2015-09-27 16:42 | 走れば楽し

十三湖の実家と、外ヶ浜で見た貨物列車など♪ 追・追記&画像あり^^

これは・・・なんでしか・・・って、松ぼっくりと、しじみ貝の殻♪ 
a0136293_1658896.jpg


松ぼっくりを乾燥させてどうするのって・・・私のじゃ無いもんね^^

場所は十三湖、先日お墓参りに行ってきた訳で、
もちろん実家へも行って久しぶりに姉とのお喋りタイム。

まぁ~~びっくりだわね
実家は十三湖で小さな旅館を営んでいて、湖畔に面した食堂の壁際が小上りになってる♪
そこが、なんというか姉の手作り作品のギャラリーになってた(^^)/
a0136293_18493671.jpg



大小の手まり、和紙人形、吊るし飾り、小さなお雛様♪
嬉しいことにボンボン人形のフクロウもちょこんと載ってて、思わずムフフ~~♪
a0136293_18521465.jpg



そこで松ぼっくりの出番なのだけど、上手に一枚一枚の、これは何ていうのか
種がくっついている部分に布で作った摘まみ花を差し込んで一つの作品に~♪
布は縮緬やらリボンやら、様々なものを利用していて楽しい、

ちょっと分かりにくいけど、向こう半分が松ぼっくりを利用した作品♪
a0136293_19111314.jpg



先日、ちょこっと遊びに来た姉から貰ったのが瓶に入ったもので
仕上げるまでにどれだけの時間がかかっているのか・・・ねぇ、Huuちゃん♪
a0136293_19172587.jpg


a0136293_19173385.jpg



実家の旅館もこの頃では旅のお客様が少なくなっているらしく
食堂の小上りが作品のギャラリーになり、
その端っこにあるテーブルが作業台になっていた(^^)

今は娘夫婦が、十三湖ヤマトしじみの漁と販売で頑張っているとのことで頼もしい♪
姉には今まで忙しかった分、のんびりと趣味を楽しんでほしいのだわ~♪


emoticon-0171-star.gif松ぼっくりの紹介だけで、しじみの貝殻細工の忘れ物~~♪

上の写真で松ぼっくりと一緒に写っている小さなしじみ貝は
選別作業の中で選り分けられたもの♪
どのしじみ貝もみな美味しいのだけれど、貝の色の黄色みの強いものは除かれるそうな、
選別作業の中ではじかれたものは家族で頂いて
その後、姉の趣味の世界で根付けやストラップになって生かされるのだとか♪


昔々のことを思い出してみると、十三の村の中で鶏を飼っている家もあって
その庭先には必ずしじみの殻が敷き詰められていたっけ
上を歩くとシャリシャリと良い音がして、なんとなく心地よかった♪

今はもうそういう庭先を見ることは少なくなったけれど
かわりにこんなふうに大切に使ってくれている人がいると思うと気持ちも和む♪

emoticon-0157-sun.gif姉が作っくれたものの中から、ちょっとだけ紹介すると^^

右は、しじみ貝の殻を使ったもので、特別大きな貝のシジミマカロン♪
中くらいのに和紙を貼って(中といってもかなりのデカイさま)ブローチ。
小さいのは縮緬でくるんで金銀の糸を巻き、根付けになっている。

しじみ貝の他には加賀指ぬきも作っていたことがあって本当に天晴れ♪
大きさを見るのに置いたのは、知る人ぞ知る、ぴ~ちゃんのヒツジさん^^
数字で言っちゃうと、一番小さな貝殻でも一個の横幅が2.5cmはあります♪
a0136293_15314464.jpg



emoticon-0171-star.gif十三湖の実家は琴湖園という名前の旅館で、しじみ漁と販売もしています♪

琴湖園のフェイスブックから写真を拝借♪
採りたての新鮮しじみ貝 丁寧に選別作業をして送り出しているそうです♪
a0136293_17224673.jpg



もう一枚、 家の目の前にある桟橋と広々と気持ちの良い十三湖♪
a0136293_17252311.jpg



emoticon-0171-star.gif琴湖園のフェイスブックはこちらからどうぞ emoticon-0171-star.gif

十三湖ヤマトしじみ漁の様子、季節の移り変わり、
朝日や夕焼けの綺麗な十三湖もヤマセで寒い十三湖も
もちろん桟橋での釣りの楽しみなど、たくさん紹介しています^^



a0136293_17431162.gif



色んな手作り品の他にキノコや山菜採りの趣味を持ち
今の季節は桟橋での釣りが姉の特技となっていて楽しい。
この日も前日に釣ったハゼでこしらえた佃煮をお土産に貰ってラッキー♪
(その夜、日本酒の原種によくあって美味しいことでした)
佃煮を作るくらいハゼを釣るって、いったい何匹? と、聞いたところ
返って来た答えは、昨日は50匹ほど~~だそうな。ひょえ~~~!!

ということで、お土産の佃煮を抱えて実家を後に、向かったのはいつものコース
今泉から蟹田へ抜けるやまなみラインを通り、更に青森市へ~~

好きなのは外ヶ浜の海岸沿いに青森へ向かう道
古くからあまり変わっていない町並みで、なにかホッとする。
急ぎの時は新しく出来たバイパスを使うが、それよりも昔からの道が良い♪

途中、波の音が聴きたくなってパーキングで一休み
晴れていれば陸奥湾が広く見渡せ、遠くに下北半島も見えるのだが
今回は降ったり止んだりの雨模様^^
波の音だけはザブン・ジャブン・ザザザーーッと、気持ち良かった♪
a0136293_19322483.jpg



何気なく浜を写したらカモメがスーッと
慌てて追いかけたら右の隅っこにかろうじて入って
a0136293_19333497.jpg



あらら~残念!! なんて思っていたらあっちから貨物列車が、あらうれし~~^^
a0136293_19342677.jpg



蟹田から青森まで走り抜ける間に何度か見ているけど、海岸で写せるとは・・
横に「金太郎」の文字とイラストが入っていて、何となく親しみが持てる♪
a0136293_19355783.jpg



クロネコさんや、カンガルーさん、ほか様々なコンテナが幾つ繋がっているんだろう
数えたことも無いけれど、通過するまで結構な時間があってビックリ。
写真を撮ったのは十三湖の実家と、外ヶ浜の海と貨物列車だけで、
なんか不思議で楽しい一日だった♪
a0136293_19383988.jpg

by cyakke-muu | 2015-08-26 19:44 | 走れば楽し

出来島海岸の夕景など♪

梅雨に入っているというのに晴天で、夕空の綺麗な日が続いている♪
a0136293_19163813.jpg





きれいな雲を見ていると、海に沈む夕日も見てみたい^^
a0136293_19173576.jpg






ということで行ってきたのが家から車で15分くらいの出来島海岸
久しぶりに見ることが出来た海に沈む夕日
近くでいつでも行けると思うと、これが中々で^^
ちょいと雲が出ていたけど綺麗だった♪
a0136293_19213586.jpg







沈もうとする夕日の側を2羽のカモメが~~
a0136293_19222528.jpg






夕暮れの出来島海岸
向こうに見えているのは小泊の権現崎で、左に見えている大きな陸地は北海道
a0136293_1923479.jpg






夕日を浴びて咲いている浜昼顔が、不思議な綺麗さを見せていた♪
a0136293_19271896.jpg

by cyakke-muu | 2015-07-07 19:30 | 季節・自然

初夏の西海岸ドライブ。海と蕎麦畑の景色など~♪

初夏の西海岸ドライブ♪

いつものように風合瀬海岸まで一気に走る。
到着すると浜昼顔が出迎えてくれた^^
a0136293_1548372.jpg



実際には豆粒ほどにしか見えない向こうの浅瀬の人影
目いっぱいズームして何がとれているのかなと・・・・・♪
魚籠や箱メガネ、竿の様なものも持っていて、そろそろ漁の終わりらしい
a0136293_15515419.jpg



浜昼顔とその向こうに広がる景色にも二人のおじさん♪
a0136293_15525979.jpg



少し離れた所にはピンクの絨毯のようにびっしりと咲いている所もあったが
此処で満足、海岸の景色と花と、蜂のお客様^^
a0136293_15551868.jpg



浜エンドウ(たぶん)、シロツメクサの花の首飾りに、
数か所だけこの花を混ぜると可愛さ倍増♪
a0136293_15571645.jpg



浜昼顔や浜エンドウの側に生えていた・・・不思議ちゃん^^
アザミの仲間だろうか、ロゼットのように見えるけど、不明。
a0136293_15583232.jpg



海岸の風景を楽しんで、写真を撮りまくり、
ついでに夕飯のおかずまで買い込んだら、次の目的地に向かって出発♪
走り出して直ぐに五能線の列車とすれ違う。走行中の窓の向こうに一枚だけ^^
a0136293_1612517.jpg




海も空も青いのに白神山地には雲がかかっていて残念!! でも、雲がきれい♪
a0136293_1624636.jpg




西海岸ドライブの楽しみは、風合瀬海岸、白神山地が見える駐車場、
可愛いツバメの親子が見られる白神山草店、そしていつも水を汲んでくるお殿水
今回はそのほかに食べる楽しみもあって、テレビで紹介されていた「八森イソラ」
埼玉から八森(秋田県)に移住、美味しいビーフシチューとピザが評判のお店♪
それが今回の一番の目的だった・・・のだけど、休業中の張り紙が~~~残念!!
次回の楽しみに取っておいて、お店の外観だけ、チラッと♪
a0136293_1694012.jpg




八森からUターン、途中で見つけた珍し風景を写しに寄り道。
海岸近くの畑で満開の時期を迎えている蕎麦の花。
a0136293_16182972.jpg



a0136293_16184628.jpg



何度も通っているけど初めて見るような景色。

海岸線に沿ってそちこちに小さな田んぼが作られていて、
それが懐かしい好きな風景で、大好きなのだけど・・・

もしかしたら昨年、米の値段が急に安くなった影響なのかもしれない。
途中でも青々と稲が育ち始めている田んぼの中に休耕田らしい田んぼを数か所見かけた。

海と蕎麦の花と、とっても綺麗な風景だけど、ちょっとした厳しさも感じる。
a0136293_16225567.jpg




蕎麦畑のすぐ近くにこんな風景も広がっていた。
向こうに見える鉄橋を五能線の車両が走ってくれると絵になるだろうなと・・・♪
空気が澄んでいる時は、はるか彼方に男鹿半島も見えるらしい^^
a0136293_1626235.jpg




良い天気だったので海岸の風景を少し♪
a0136293_1627415.jpg



a0136293_1628207.jpg



海岸の岩場に見えるピンクやオレンジ色の花
カワラナデシコとスカシユリらしい。他にもいろいろ、こんなに厳しい環境で
よくもまぁ根っこが張れるものだとつくづく感心する。
ユリなど球根はどんなふうに育っているのか、見られるものなら見てみたい^^
a0136293_1631140.jpg



ホッとする海岸線の小さな田んぼ♪
a0136293_16314726.jpg



防風林の向こうは直ぐに海岸、なのに、海が見えない所で五能線と・・・・・惜しい!!
a0136293_16325749.jpg



あちこち走っているうちに風が雲を連れて行ったらしく
行く時に寄った駐車場から白神山地がきれいに見渡せる♪ ラッキー^^
a0136293_1635694.jpg



a0136293_16352272.jpg



途中で小さな田んぼの風景を楽しみながら走っていると、あらら~
a0136293_1639515.jpg



五能線の車両とすれ違って十秒も走らないうちに広がった景色(^^ゞ
線路と海とほんっとうに直ぐ側を走ってる♪
a0136293_16405821.jpg



今回のドライブはこんな感じが多くて、
時間を調べれば景色と五能線の車両と両方を綺麗に写せるのは解っているが
それをやっちゃうと、なんというか焦る気持ちが勝って落ち着かない。
のんびりゆっくり楽しんで、偶然写せたらラッキーと、そんな感じだべかね♪
a0136293_1644828.jpg



ドライブの目的の終わりの場所は、いつものように鍋石温泉♪
天気がよく初夏らしい気温でドームも今までで一番広く開いていた^^
しかも他のお客さんがいなくて、景色も温泉独り占め!!
a0136293_1651236.jpg




しょっぱい温泉の成分で白くなったライオンさんも、いつもと同じでホッ♪
a0136293_16535699.jpg






大急ぎで写真の紹介(^^ゞ
最後までご覧いただいてありがとうございます。おつかれさまでした♪
a0136293_16561964.jpg

by cyakke-muu | 2015-06-20 17:01 | 走れば楽し

西海岸ドライブ♪ 今年初は、雨の翌日だった^^

昨日の朝のこと、
天気がよくて岩木山もバッチリ♪ 前日の雨がウソのよう
ということで、西海岸までちょこっとドライブ♪
a0136293_1711343.jpg


目指したのは北金ヶ沢の漁港で、そこから見える岩木山を写したかった。
写したのだけど・・・ねぇ
青空が、どこかに消えちゃった(^^ゞ
まぁまぁ、この場所を確認できただけでもラッキーでした♪
人の気配があるとやっぱり良い雰囲気になる。あおぞらが・・ほしい~~~^^
a0136293_17123839.jpg



今回の終点は風合瀬の道の駅
すぐ裏手の海岸でしばし潮風と波の音を楽しむ
釣り人がひとり。海は荒くて、波も大きい、こういう日は何が釣れるのかな^^
a0136293_17153159.jpg



岸に近い所に家族連れらしい数人の人影♪
大人と子供、赤ちゃんをおぶっているお母さんらしい人、いいなぁ磯遊び
a0136293_17173662.jpg



波が荒くて、ここまでくる途中の鰺ヶ沢の海のうねりはすごかった
此処はいくぶん穏やかになる場所なのか、海って不思議
a0136293_17191260.jpg



釣り人さん、時々ヒューっと竿を上げるけど、釣果はナンダべ^^
a0136293_17231289.jpg


道の駅で魚と惣菜を購入♪
今日は良い型のフクラゲが500円ですって^^
フクラゲは地方名だっけか、ブリの小さいのがイナダで、それよりちょっと小さ目?
家に帰って速攻でさばき、昼も夜もお刺身、翌日はハラスの塩焼き♪

行きも帰りも鰺ヶ沢近辺の海は・・・
川から流れ込んだ水が海の色を変えていた。
前日は雨が強くて、山にも降り注いだ雨が雪を溶かし川を濁流に変えたらしい。
どの川も茶色く濁っていて、それが海の色を変えている。
a0136293_17275461.jpg



これは帰りに写したもので、いく時には波が高くて怖いくらいだった。
少しの時間でこれだけ変化するのにもびっくり。
右のはるか向こうに権現崎が見えるのだけど、分かるかなぁ・・・
a0136293_17293983.jpg



飛んでいるカモメも沢山写したけど皆ピンボケ(+_+)
一枚だけなんとか写っていたのが、空から急降下して海に降りた一羽
川から流れ出た木や雑多なものの中に小魚を見つけたらしく、
ギリギリセーフで口にくわえているのが見えた^^
a0136293_17314840.jpg


a0136293_17405448.jpg

by cyakke-muu | 2015-04-05 17:37 | 走れば楽し

のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行1

春風に誘われて~~、のんびり? 駆け足? 海と梅の小旅行♪
a0136293_13244839.jpg



走れば楽し新幹線^^
早朝6時に家を出発、自動車専用道路が伸びたおかげで青森までの道のりが近くなった。
予定よりもだいぶ早く駅に到着。
東側の、穏やかな陽が入る待合室で出発までの時間待ち♪
a0136293_13324373.jpg



朝食にお握りを一個と伊藤園の熱々ほうじ茶を購入♪ はやぶさに乗車^^
春休みのことで周りは家族連れも多くそちこちでカサコソとお弁当を開く音が聞こえる。
さて自分はというと、隣の席が気になって食べられない。
それにトンネルが多くて、できれば景色を見ながらノンビリと食べたい。
これって、かなり無理がある(+_+)

迷っているうちに隣席の乗客が袋を開いた。はれまぁ~~
イギリストーストの、しかも、イチゴジャム入り?
甘い香りがこっちまで漂ってくる。ちょっと苦手かも・・・
しかし、おかげでおにぎりを食べてもオッケという気持ちになる^^
お握りの海苔の匂いが苦手と言う人だっているかもしれないし・・・

あとはもうちょっと、もうちょっと進んだらトンネルの間が空く
盛岡までは長短様々のトンネルの連続だが、盛岡を過ぎるとしばらく景色を楽しめる
待っていた盛岡着、明るい空が広がって岩手山もバッチリ
a0136293_13435911.jpg



岩手・宮城・福島と移り変わる風景や山並みを楽しみつつ、気持ちは・・・
大宮に近づくと、ひぇ~~~!!遠くに見える真っ白い台形は。。。
まさかね、富士山が見えるとは思わなかった♪
東京からも眺められるのだから大宮からも見えて不思議はないが、やはりビックリ♪
青森から東京まで、およそ3時間と20分 東京駅着
a0136293_13522275.jpg



一泊二日の小旅行の目的は三つ四つあって、その一つは小田原にある。
友人と再開し、すぐに東海道線へ向かう
いちおう予定の時間通りに動けているのが嬉しい。

列車の時刻表や地図とにらめっこ、久しぶりに自分で予定を汲んで切符も購入♪
いつもは主人任せだったが今回は、なんというか、ちっと気合が入っている。
昨年、初めて貰った厚生年金を最初に使う小旅行。
調べるのも、切符を買うのも、みんな楽しい^^

それで、小田原になんの目的があるのかと言うと、小鯵の押寿司弁当を買うこと♪
上手いこと購入できた「小鯵の押寿司」をバッグに入れて、大磯まで戻る。
大磯の海岸で海を眺めながら、のんびりと駅弁を食べるのが目的の一つ♪

時計を見れば、もう1時半を過ぎているが、海岸までの道を楽しむ。
駅前の地図を見ると、訪ねてみたい場所、建築物など、様々あるけれど
今回は海を目指す。ただし直線ではなく、行き当たりばったり
何やら坂道や小道が沢山あって、意外な出会いもあるかもしれない。

でね、一番最初に目に飛び込んできたのがこの洋館♪
ほぉ~~~なんと綺麗な・・・住んでみたいねぇ、と、友と二人盛り上がる♪
(旧木下家別邸・・・景観重要建造物、指定一番との表示有り)
a0136293_14113418.jpg




目標を定めなくても、こんなに素敵な出会いがある。さて、次は何が~~
普通の家の普通の庭先に大きなミカンの木
鈴なりの柑橘は、夏ミカンだろうか、食べてみたいな^^
a0136293_14304748.jpg



細い坂道を下って行くと、見事な・・・キングサリか、いや違う、ミモザ!
すごい、こんなに大きな木になるんだねぇ。
それで、この角っこにムフフ~と、嬉しくなる小さな看板があって・・・
a0136293_14333515.jpg




大磯珈琲庵 の、 入り口 ^^
残念ながら定休日のようだったが、これだけ綺麗にビオラが飾ってあれば・・ねぇ
斜めにかけたCLOSEの字もオサレ~~♪
a0136293_14353911.jpg



かなり古くからあるお屋敷をお店にしているようで
世界各地から取り寄せた珈琲豆で淹れた美味しいコーヒーと
アンティークな食器や茶器などで良く知られているお店らしい
ビオラが可愛かった~~♪
a0136293_1553995.jpg




ずんずんずん・・・と下って行くと
壁面に、ひょぇーーと驚くくらい大きな株のローズマリー
このほかにラベンダーも同じような仕立て方がされていて、勉強になるわ~~
根っこはどうなっているんだろう。
お日さま大好き、乾燥した場所が合うって、こういうことなのね。
a0136293_1591493.jpg



藪椿だろうか、椿の木も大きくて見上げなければならないが
濃い緑の葉の中に赤い椿がちらほら咲いている姿を見ると、なんか落ち着く♪
a0136293_15105631.jpg



細い坂道をくねくね下っていって、ふと上を見るとコンクリートの道の向こうに海
長々と続く西湘バイパスの向こうに真っ青な海が見える♪

到着♪ この砂浜が懐かしい^^
広い砂浜のあちこちに細かい砂利の場所があって、手を当てると温かい。
少し歩いて、それから温かい砂利の上に座る。

右に大磯港、左は延々と海岸線が続いて、その向こうに江の島らしい景色が見える。
サーフボードで遊んでいる人は二人。

天気がよくて風も無く、したがって波も穏やか(^^ゞ
海を眺めながら小鯵の押寿司を膝の上に広げる。
一つ一つ、ゆっくり、しみじみと食べて
懐かしい味は昔と変わりなく、すっごく美味しかった。
ここいら辺で小旅行の目的の半分近くは達成した感じかも~♪
a0136293_1519125.jpg




きれいな広い砂浜で遊ぶ人たち、水は冷たいのかもしれないけれど
陽射しを受けた砂は温かく心地よさそう
はるか向こうに江の島らしい景色も見える
a0136293_15331052.jpg



たぶん、江の島の灯台?
a0136293_15335678.jpg



ハテナの物体、なにやら工事中にも見える。船がゆっくりだけどひっきりなしに行きかう
a0136293_15345195.jpg



しばらく座っていたら、おじさんが二人トコトコとやってきて
浜辺に突き出たような岩の上でなにやら採取している模様♪
海藻か・・・それとも・・・時々、コッツン、コンコンという音も聞こえてくる
友と二人、興味津々で覗きに~~

聞いたところ、いつもは姿を見せない岩場に、この時期には歩いて行けるようになるとか
今だけ採れる海の幸、いいなぁ♪
と、それよりも興味大だったのが、この海岸の綺麗さ
干潟に近い状態なのか、まるでウユニ塩湖のように、浅いよ言うよりは薄い海水に
くっきりはっきり人も岩も映っていて不思議な光景だった。
a0136293_15424342.jpg



もう一つのビックリは大磯の砂利と貝殻
金魚やグッピーを飼っていた時代があって、大磯と名前の着いた砂利をよく使っていた
その砂利と一緒に小さな貝殻が沢山落ちているのだが
まぁ、そちこち欠けたり穴が開いたり、綺麗な姿を留めている貝の少ないこと
選んで綺麗な姿のを拾い上げ、指に挟んで笛にする
小さいので鋭い高い音が出るのが楽しい、これも懐かしい遊びの一つ♪
a0136293_1552884.jpg



さて、そろそろ次の目的地に移動開始♪
西湘バイパスを潜り抜けて、来た時とは別の小道を上がっていくことにする
階段のすぐそばに咲いていた白くて大きな花を付けた桜。
はっきりとは言えないけれど、木肌も花の形も桜
こんなに白くて大きな花は見たことがない。もしかしたら桜じゃないのかな・・・
a0136293_15475757.jpg


a0136293_15481352.jpg



ちょっと楽しい店先^^ お蕎麦屋さんだったかな
a0136293_15541730.jpg



駅の近くにあった桜の木。一番高い枝の右側に月が見える
a0136293_15553043.jpg



この日、一日中見えていた月を大磯でパチリ♪
a0136293_1556236.jpg



そして、東京へ~~~
5年と数か月の間、住んでいたのが芝公園の近くだった。
グーグルのストリートビューで、その変わり具合は知っていたが
芝公園から浜松町まで歩いて、そのあとは貿易センタービルの展望台で夕景を見る
陽が沈む瞬間から夜景に変わっていく様子を眺めていたい。
というのが二つ目の目的

新橋で降りて内幸町から地下鉄で二駅
山手線の三田駅で降りて歩いても良かったが、もう日の入りまでの時間が無い
芝公園から歩き始めて数分、増上寺と東京タワーが見えてきて
もう日の入りに近い状態。。。。。間に合うか。。。
a0136293_1611941.jpg



貿易センター展望台からの眺め、これが好きで、独身時代も何回通ったか
海も空もビル群も東京タワーも・・・・・

17:48
a0136293_16132493.jpg


遠くに富士山♪
a0136293_16135867.jpg



17:51
a0136293_1615196.jpg



18:15
a0136293_1616266.jpg



18:19
a0136293_16165299.jpg



18:25
小さくスカイツリー、4年前に見た時は工事中。今夜は雅の紫照明♪
a0136293_16182077.jpg



18:29 左上に見えるのは金星???
a0136293_16195131.jpg



そして、東京駅♪
綺麗!!の一言。駅舎の中も外も天井も屋根も、みんな綺麗
もっとゆっくり見ていたかったけど、ちょいと疲れた。
皆さまもここまでお付き合いして頂いてありがとう♪
あしたは、水戸の偕楽園へ~~^^
a0136293_1625557.jpg



a0136293_16253984.jpg



a0136293_16364038.jpg

by cyakke-muu | 2015-03-31 16:37 | 走れば楽し