窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:小型ラン ( 65 ) タグの人気記事

トキソウが咲いて、いつの間にか白花の中にピンクも混植(^^ゞ

トキソウ

a0136293_14443262.jpg


プランター植えで数年間植え替え無し
少しの山野草用土の上に生のミズゴケを置いてその上に植えつけた
何度か植え替えもしたけれど、根が混み合っていて
分けるにはもの凄く眼が疲れる(^-^;

a0136293_14450091.jpg



それで、もういっかぁ~~と、植え替えや株分けを止めちゃった。
元々は白花と普通種のピンクと、二つのプランターがあったのだが
ピンクのが段々と減ってきて、白がなにやら増えてきて
今では何故か白花がワサワサ咲いて
その中にピンクも混じって咲くようになった(^^)/

a0136293_14463028.jpg



いつか、鉢増しをするような感じで植え替えないとだめなのだろうけど
いまはまだ、もうちょっとこのままで楽しんでみようと思っている。

a0136293_14464032.jpg


by cyakke-muu | 2017-06-20 14:49 | 山野草

今年もフウランの香りが漂って・・・初日は見逃したけど・・・ね・・♪

フウラン 
a0136293_18583978.jpg



今年も二株のフウランが花を咲かせてくれた♪
暑い日が続いて、外に出るのもおっくうで
ツボミが膨らんで明日にも咲きそうになっていたのは知っていたけど見逃した(^^ゞ
一枚めの写真は見逃した日の午後に写したもの^^

でもって、翌日の午前中にいそいそとカメラを持ち出して、
なぁ、なんとなくこんな感じかなぁと・・・♪
a0136293_1922517.jpg




夕方近くから急に甘い香りが漂ってきて
離れていてもフウランが咲いたことが分かる。こんなに小さいのにね(^^)
a0136293_1923636.jpg




栽培年数はこっちの方が長いけれどこの頃花数が少なくなって・・・
春に霧吹きで薄い肥料をかけてみたけど、もう一息かなぁ
来年も花を見せて欲しい。。。。こっちも、ガンバロウ(^^)/
a0136293_195889.jpg



a0136293_1951870.jpg

by cyakke-muu | 2016-08-09 19:10 | 山野草

サギソウが、秋風に揺れて涼しげに~~♪

サギソウ♪
a0136293_157108.jpg



サギソウが、昨年に続き、いい感じで咲いている^^
咲いてしまえば、のんびりと風に揺れる姿を楽しんでいられるが
ツボミが上がってくるまではドキドキもので、
小さな小さな蕾らしいものを見つけるとホッと・・・胸をなでおろす・・・
a0136293_1511474.jpg




山草棚の一番手前に置いてパチリ♪
バックの、少しだけ秋色になっている葉はイカリソウ^^
a0136293_15171335.jpg

サギソウの普段の置き場はミャンハウス前で、
イワチドリなどの小型ランや、ミチノクコザクラなどのコザクラ類と一緒の場所。
置いたらそのまま場所を動かさないで夏の花の時期を待つ。

8/26いつもの置き場で咲き始めたサギソウ
a0136293_15223319.jpg


サギソウを栽培してずいぶんになるが、咲かない年が続いた時期があった
段々と球根も少なくなっていって、さて、何でだろう・・・と、
いろいろと探っていくと、鉢の大きさや置き場の変更があったかもと・・・

草丈低く咲かせたくて小鉢に植えた。良いと思って生育中に置き場を替えた。
頑張っているつもりで、サギソウには合わないやり方をしていたらしい(^-^;

一昨年から浅くて大きめの鉢を使い、置き場もここと決めたら動かさない。
それで何とか花が咲き、球根も大きく育つようになっている。が、しかし
まだよく分からない。来年も同じように咲いてくれると嬉しいけれど・・・ねぇ

少し大きめの浅い鉢に山野草の用土と生の水苔を使って植えている
中からミズゴケが育って鉢の上に出てきて、もりもりっと・・・
これもまた楽しい♪
a0136293_15291948.jpg




サギソウ、見れば見るほど、これ以上の名前はないかも~ 
最初にこの名前を付けた人って、誰なんだろう^^
a0136293_1534995.jpg



a0136293_15381945.jpg

by cyakke-muu | 2015-08-30 15:36 | 山野草

フウラン

山草棚で風に揺れているフウラン♪
a0136293_18465434.jpg



去年は素焼きのポットに着けている伊勢矮鶏だけ花を咲かせて
右の木に着けた方は咲かなかった。
今年は、ちょっと小ぶりというか花が少ない感じだけど二つとも咲いて嬉し♪
花が咲いたり咲かなかったりと微妙で、
葉の付け根辺りに花芽らしいのを見つけた時のドキドキ感は何とも言えない^^
a0136293_1852308.jpg

素焼きのポットと木と、両方ともにミズゴケを取り去り
直に着生するように麻ひもで縛った。
良い形になるまで何年かかるのか・・・・
まぁこれまでも10年20年と年数だけは経っているので何とか持ってくれるかも~

a0136293_1853943.jpg




午後遅くから夜にかけて、甘い香りを漂わせるフウラン。
花は小さくても強い香りは人も虫も、ついふらふら~っと側へ行きたくなる、のかな^^
a0136293_1857556.jpg

by cyakke-muu | 2015-08-08 19:02 | 山野草

フウランが咲いて、コケモモの実が可愛くて~♪

フウランが咲いて、夕方になると甘い香りを漂わせている♪
a0136293_19224844.jpg




以前、仕立て直した時に着生させる素焼きのポットと根の間にミズゴケを入れたが
その量が多すぎたようで、思い切って全部を取り去って麻ひもで固定
数年後に素焼きのポットに根がしっかりとしがみつくように伸びてくれれば嬉しい。

フウラン伊勢矮鶏、
ツボミがもう一つ伸びていて、まだまだ楽しめそう♪
a0136293_19272465.jpg



少し前のだけど、コケモモ^^
育て方が分からなくて、実は少しだけど、うれし~~♪
a0136293_19462313.jpg



更に、少々前の画像だけどネジバナ(*^^)v
鉢の主にお構いなしに、一人で生えて育って、あちこちで花を咲かせてる♪
a0136293_19473360.jpg

by cyakke-muu | 2015-07-30 19:48 | 山野草

アサヒラン、クモキリソウなど、今咲いている山野草を少し♪

久しぶりに、今咲いている山野草を少し♪

アサヒラン
a0136293_1681895.jpg




もっと気難しいランだと思っていたが嬉しいことに増えている♪
生の水苔植えで、小鉢が3つ。花が咲いているのは2鉢で
並べて写すとこんな感じ^^
a0136293_16102083.jpg




a0136293_16112433.jpg






同じく生の水苔植えの、この子は・・・・・
a0136293_1613834.jpg



クモキリソウ♪ 花が小さくて全体を写すのが中々~~(^^ゞ
a0136293_1614054.jpg





ウチョウラン♪ 
a0136293_1616389.jpg





手持ちのウチョウランの中では一番丈夫かも~~
スッと立って、姿勢がいいのよ~(^^)v 
あともう少しで咲く鉢もあって、楽しみの長い小型ラン
a0136293_16195858.jpg





ランが続いて、次は白花のイワタバコ
花友達から頂いた一鉢♪ 
初めてなので、おっかなびっくりに育てて、意外や意外夏にも冬にも強かった^^
a0136293_16231994.jpg





地植えで咲いているダブル咲きのホタルブクロ♪
遠くの花友達から送って頂いて、ただいま繁殖中(^^)/
添え木をする前に写して草丈が低く見えるけど、実はすらっとした美人さん。
a0136293_16253953.jpg



半日陰の方が似合うようで、しかもよく増えるらしい、ということで
どんなに増えても大丈夫の隣家と車庫の間に植えて、
できれば奥へ奥へと増えて欲しかったが、やっぱりねという感じで
お日さまに向かって道路側(東側)に増えているのだわ(^^ゞ
この近くに白花のホタルブクロも咲いていて、両方混じって咲くようになるのが楽しみ♪
a0136293_16292540.jpg

by cyakke-muu | 2015-06-22 16:34 | 山野草

コアニチドリ、エノモトチドリ白紫点花など♪

コアニチドリ (小山飾り)5/27
冬の間、ミャンハウスではなく、
ひゅーひゅー風の入らない場所に置いたからか一足先に開花♪
咲き始めたのはもっと早くからで、小山飾りに埋め込んでいるからか
長く咲いているような気がする。
a0136293_1982972.jpg




エノモトチドリ白紫点花 5/30
a0136293_19103754.jpg



真っ白な花ではなくて、中心にポチポチと紫の点がはいっている美人さん♪
a0136293_19112914.jpg




エノモトチドリ 5/30
イワチドリとコアニチドリの自然交配種が固定化されたとか聞いたことがあるが
はっきりは分からない。もうずいぶん長いこと毎年花を咲かせてくれている。
a0136293_19122028.jpg




イワチドリ 5/28
エノモトチドリよりもさらに古株で^^ もっと沢山咲いていたのだけど写真撮り忘れ(^^ゞ
a0136293_19144687.jpg





コアニチドリ 5/30
手持ちのチドリ類の中で、本当は一番小さな花♪ おっきく見えるけど小さい^^
a0136293_19153798.jpg



見る人によっては「お人形さんみたいだねぇ♪」と言う。
そういえば和紙で作った姉様人形にも似ているかも~~~^^
a0136293_19171698.jpg

by cyakke-muu | 2015-05-30 19:21 | 山野草

サギソウの鉢に・・・霜柱が~~!

雨が降ると、小雨でも大抵は屋根に当たる音で分かるのだけど
朝起きてみたら道路が濡れていて・・・ハテナ・・・と、
庭を見ると薄く雪が残って、
鉢はというと。。。
a0136293_15341345.jpg


何やら盛り上がっている様子の鉢があって
全体が膨らんでいて、何が起きたのか直ぐに理解できたが、それにしても・・・
a0136293_15254718.jpg



サギソウの鉢に霜柱が~~~(+_+)
a0136293_15211640.jpg



昨日の天気情報ですは今日の朝の気温が0度で明日がマイナス1度
明日の朝に備えて今日の午後からミャンハウスの取り込むつもりでいたのに
なんとまぁ、取り込まなければならないのは昨日だったとは。
a0136293_15314861.jpg

10時過ぎにはこんな感じでいつものサギソウの鉢の様子に戻ったが
明日の朝の予想気温はマイナス4度とか、速攻でミャンハウスに取り込んで来ましたです。
サギソウの他に、イワチドリなどの小さなランの仲間を数鉢
今頃の雪は、そんなに珍しいことではないが、マイナス4度はちっときついかも~~^^



今朝の山草棚(^^ゞ
a0136293_15353791.jpg




中央辺りに、ぽちっと見えている濃い色のピンクは、八重咲梅花カラマツ
先日の強風にも負けず、今朝の雪にもめげずに花弁を広げ始めている
マイナス四度に備えて、この子もミャンハウスに移動
明日が過ぎたらまた全部元の場所に戻して、それからようやく春本番かしらね♪
a0136293_15385184.jpg

by cyakke-muu | 2015-04-08 15:40 | 山野草

ポカポカ陽気が続いて、サギソウの植え替えなど♪

風も無く穏やか♪ ポカポカ陽気♪ 家の中にいるのが勿体ない^^
昨日から今日にかけて、午前中だけ外の作業を少々

大ハウスの水やり、今年初
ミャンハウスで冬越ししたイワチドリの植え替え(試しに一つだけ)
朝日ランの手入れと、ちょこっと植え替え(生ミズゴケ)
雪割草の鉢の手入れ、
ミャンハウスのビオラ類を外に出す。
花の時期にイカリソウに囲まれて見えなくなっていた猿面エビネの移植
キバナシャクナゲと雪割草の双葉を朝外に出して夕方取り込み^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のサギソウの植え替え作業など、ちょこっと記録♪
ひと冬を店先の寒い場所で過ごして、鉢の表面に伸びてきたミズゴケが可愛くて
冬の間も完全に乾かないように霧吹きで水やり
寒いけど凍る所ではなく、ミズゴケがこういう時には役に立つと実感。

鉢をひっくり返すと、、、あらまぁ、サギソウの球根が~~♪
a0136293_17321596.jpg


こういう球根の育ち方ができれば良いなと、ずっと前から考えていて
なかなかできなかったのが何故か出来てた^^
ミズゴケの層を厚くしたのが良かったのか、鉢の内側に沿って幾つも目に付く

いつも用土の中に極小の球根が出来ていて探すのが大変だったが、
今回は殆どがミズゴケの場所にあって直ぐに見分けられる
鉢の中心辺りにあった極小の球根は5つくらいで、こんなにも違うものかとビックリ

球根は大きなものが1センチくらい、多いのは7~8ミリくらいかな
芽が伸び始めているのは霧吹きで水やりしたミズゴケに近いもの
乾燥して芽がまだ動いていないのは鉢の縁の上の方にあったもの
a0136293_17404257.jpg



昨年と同じ鉢に土とミズゴケを新しくして植えつける
生のミズゴケを育てているのでかなり贅沢に使えて、嬉しいこと^^
a0136293_17425024.jpg



一応ね、上を向くように立てて並べていって
球根が大きいと作業も進むし楽でいいわ~~
前は小さな球根を探し出すだけで目も肩もガチンゴチンに凝ってた(^^ゞ
a0136293_17452593.jpg



球根を並べた上にミズゴケを被せて
その上に細かい用土をやや厚めに敷き詰める。
去年と同じような感じの植え方で、今年はさてどうなるのか
同じく育ってくれるかどうかはわからない。。。けど
なんとかなるかも~~
a0136293_1748671.jpg


去年は3月31日の植え付けで、芽がかなり伸びていて焦った記憶がある
芽だけでなく根も動き始めていて
それでミズゴケにそっとくるんで、鉢に並べていったような・・・
思い出せることと思い出せないことがあるが、それはもうしょうがない
芽が動き始めた時に植え替え出来たのは良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福寿草、咲いてまふ~~(^^)/
a0136293_17504473.jpg



a0136293_1750561.jpg

by cyakke-muu | 2015-03-08 17:55 | 山野草

サギソウ、久しぶりに沢山の開花♪

サギソウ
a0136293_1911576.jpg



何年ぶりかで沢山の花を咲かせている
栽培年数は結構長くて、それなのになかなか咲いてくれない
いや、最初の頃が、むしろ花つきが良く、
近所の花友達に球根を分けてあげたりもしていた。

それが段々と球根が小さくなり花も減って・・・
小鉢で小さめに咲かせたいとサギソウには無理な栽培をしていたのかも~^^
それでも新しい球根を買うことはしないで以前のまま
なので普通の青葉も斑入りの銀河も
後もう一種類くらいは混じっているかもね♪

昨年は肥培に気をつけて、
今年は今までより大きくて浅い鉢に植え、
大き過ぎず、程よい草丈で、思い掛けずに沢山の花。
来年も同じように咲かせたいが、はてさてうまくいくかどうか・・・
とりあえず、今年は最高の出来♪
a0136293_1972358.jpg

by cyakke-muu | 2014-08-25 19:09 | 山野草