窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:実生栽培 ( 196 ) タグの人気記事

プリムラ・マラコイデスのデカイ様とちっちゃいちゃん♪

今年のプリムラ・マラコイデス
a0136293_177482.jpg





昨年、咲いた花から採取した種を播いて育てたのと、こぼれ種からひとりで育ったもの
小苗をかき集めてポットにあげて、それから選んで鉢植えを作って・・・・・

最初からやや大きめに育った苗を1本だけ5号のプラ鉢に植えこみ、
2階の猫部屋で一冬を過ごしたのが、このデカイ様
一株でこの大きさはまぁまぁ良い出来と言っていいかも~~~(^^)/
a0136293_17173764.jpg




苗にはなっているけれど鉢植には無理な小さな小さな子達を
30センチほどのプランターにまとめて植えてみた。
咲くか咲かないか、どんなふうに育つのか分からなかったけれど
とりあえず午前中2~3時間の日当たりがあって、
暖房していなくても冬の間マイナス温度には下がらない店先で管理
これが、なんとなんと、可愛く咲いてくれた♪

他にも数株まとまって咲いている小さなプランターがあって
中には昨年春に咲いた株が夏を越したのもある
実生を繰り返して環境に合う強い子になっているのかなと・・・
ちっちゃいけど嬉しさいっぱいのプリムラ・マラコイデス♪
a0136293_17514211.jpg

by cyakke-muu | 2017-03-27 18:21 | 花 庭の四季

原種シクラメン・コウムが咲いたよ~♪

原種シクラメン・コウム
a0136293_14115493.jpg





先に咲いたのは淡いピンク、2月の始めの頃のことで
かれこれひと月くらいは咲き続けている♪
(淡いピンクのコウム、一昨年わざわざ届けてくれた花友達に感謝^^)
最初の一輪は種をつけたようでクルクル巻きになっている^^
こんなに長く咲かせていいのかなとも思うけれど、きれいなのでついそのままに~
2月11日の状態
a0136293_14152410.jpg





ひとつの花はちっこくて、プリムラ・マラコイデスと並べるとこんな感じ(^^ゞ
a0136293_1416262.jpg





この頃の濃いピンクの方はというと、まだまだ固い蕾で
しかも鉢の縁に寝そべっているような。。。だいじょぶか~~(^^;
a0136293_14203071.jpg





そんなこんなで、とりあえず咲いてくれて(2/25)
a0136293_14223591.jpg





今現在は二つ並んで花を見せてくれている♪ 窓の向こうはまだ雪景色よ~^^
a0136293_14234211.jpg





昨年も花はけっこう咲いてくれたけど、
本を見ると球根は土の中に隠れていた方が状態がいいらしいことが分かった。
園芸種のシクラメンは球根の半分くらいを土の上に出していて
同じように育てて咲いていたけど、分かったからには土をかけてみようと、
なので鉢の縁から蕾が出てきて咲いたのかな・・・? まだ知らないことが一杯♪

写真は明るさを確保するために南側の猫部屋で写したが
この冬の鉢の置き場所は家の東側にある廊下の窓辺。
朝の数時間の日当たりと、あとは温度はあまり高くない方がいいらしい^^
a0136293_1428441.jpg





昨年6月に播いた種から可愛い芽が出ている
こんなに遅かったかしら、と、これもまた不思議なこと
前は秋のうちに芽が出ていたような・・・ともかく、
鉢の置き場所を忘れるような失敗をまた繰り返さないように、がんばる♪
a0136293_14301257.jpg

by cyakke-muu | 2017-03-06 15:10 | 花 庭の四季

プリムラ・マラコイデスの苗とオンシツコナジラミのことなど

遅れていたプリムラ・マラコイデスのポットあげと定植^^
a0136293_1916920.jpg





最初のポットあげの時にいつも使う6㎝のポットが無くて
久しぶりに連結ポット(名前は不確か^^)を使用、小さな四角いやつね♪
苗の育ち具合はバラバラで、これはもうどうしようもない
とりあえず、大きなものから順番に
プラ鉢に定植するのと、9センチのポットに植えるのをちまちまと~~

ピンセットをぐいと差し込んで引き上げると、四角く抜けてくるのが面白い^^
と、喜んでいたのだけど・・・
a0136293_19222660.jpg





こんにゃろめ~~のオンシツコナジラミがフラフラ~~っと舞い上がる
連結ポットに移植した時もオルトランを使ったはずだけど
時間がたっているもんね、しょうがないか・・・と、言っていられない。
他の鉢に行かないように、少しでも何とかしたくて
黄色の粘着シートを側に置いてみる。
a0136293_19254528.jpg






1ミリか2ミリの小さな虫
フワッと飛んで黄色の粘着シートにくっつくのは成虫で
幼虫は葉裏にくっついている筈なので、全部の苗の側にオルトラン粒剤をパラパラ♪
これで何とかなるかも~
プリムラは全部屋内で冬を迎えて花も咲くので、何としても撃退したい^^
ぐぐっと寄ってマクロの拡大鏡プラスというので写すと・・・
虫嫌いの人、ごめんなちゃい。これで1ミリから2ミリ程度の大きさ
沢山葉裏につくと成長が弱まるし葉が丸まって花もきれいに咲かないのだわ。
a0136293_19333910.jpg





そんなこんなでオンシツコナジラミを撃退しつつ移植したプリムラ
黄色の粘着シート、数えてみたらくっついてのは20匹くらいでした(^^;
a0136293_19353068.jpg




今年は苗の数も少ないので、小さなものは一つ所に集めて植えてお終い♪
a0136293_19374246.jpg





苗と虫とで地味~~に終わりそうなので、明るいのを一枚♪
一足早く、花色いろいろを集めて植えたビオラのプランター(^^)/
a0136293_19411098.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-15 19:48 | 花 庭の四季

小さな段々花壇のコムラサキなど♪

コムラサキ
a0136293_198070.jpg




鳥が種を運んだらしく、あの山野草の小さな段々花壇の一番上に育っている
周りにはイカリソウやタツタソウがあるので
あまり広がらないように、適当な日陰を作ってくれるように
なんとか共存できる形で維持していきたい♪
種を運んだのは、たぶん、ヒヨドリかも~~数年前に庭木に巣を作っていたっけ♪
a0136293_19113117.jpg



餌台の下で、こぼれ種から育ったアリッサムが咲いている♪
夏の暑い時期にはちょっとお休みするけれど、
涼しい風が吹き抜けるようになると沢山の花を咲かせてくれる
手間いらずの元気印^^
a0136293_1918323.jpg



少しずつ、少しずつ、ビオラが花を見せてくれるようになった♪
a0136293_19212118.jpg




ナナカマドやハマナス、ツルバラ、通路の脇の宿根草
いろんな所にお邪魔虫をみつけて・・・キャー――!!
いつもお世話になっている友人に助けを求め、薬剤散布をして貰った。
我が家はまだ少ない方だが、田畑の道路わきの木にはびっしりとついている
7月頃と秋の始めと年に2回出るアメリカシロヒトリ

庭木が茂り過ぎていて、何とかせねばと思っている。
秋遅く、木の葉が落ちた頃に強剪定して少しスッキリさせねば・・・・ねぇ(^^;
a0136293_1922359.gif

by cyakke-muu | 2016-09-24 19:23 | 花 庭の四季

ビオラとプリムラのポットあげ、シクラメンの植え替え、みんな遅れ気味~(^^;

家の東側、ちょっと前まで多肉植物が夏越ししてた所が苗置き場に~~♪
a0136293_17265897.jpg



変に蒸し暑いこの夏、種まきはしたものの最初の移植が遅れに遅れ、今頃に~
よくよく見れば蕾の出来ている物から、まだ数ミリくらいの小さなものまで様々
ビオラはこのトレーで5つ、プリムラはさらに小さな連結ポットというかセルBOXに・・
何とかなって欲しいと願いつつ、ピンセットで掘り上げ、植えこんだ^^
a0136293_1735545.jpg


a0136293_1738418.jpg



そして、いつもは旧盆が終わる頃に植え替えていたミニシクラメン
それも遅れて植え替え(^^ゞ
種を播いたのが2009年なので今年は実生7年になるのかな
一つだけ球根が柔らかくなっていたのは残念だけど、あとは無事に夏越し♪
a0136293_17423183.jpg

枯れた葉を切り取り、すっかり乾いた根をほぐして切り詰め新しい土に植える
よく見れば小さな芽が~~~♪
a0136293_17433990.jpg



こちらは外で夏を越した原種シクラメン・コウム
葉は枯れてもうついていないが、新しい芽がびっしりで、根もしっかり伸びたまま♪
球根を今までは園芸種のシクラメンと同じようにむき出しにして植えていたが
今年は土に隠れるようにしてみた。さてどうなることやら・・・
7月に種を播いた鉢には変化なし。
a0136293_17453041.jpg





花が無いとちと寂しいので、秋明菊の八重咲きなど♪
これもまた白花と同じく狭い範囲に繁殖中、どーすべー(^^;
a0136293_1810478.jpg

by cyakke-muu | 2016-09-08 18:18 | 花 庭の四季

ムカゴから育てた黄金オニユリの初花。斑入り露草など

黄金オニユリ
a0136293_15164357.jpg

数年前、ネットの花友から送られてきた黄金オニユリのムカゴ
地植えの方がよく育つとは思ったが、小さいうちは雑草扱いで抜き取られそう(^^ゞ
ということで鉢やプランターで育てていた。

今年ようやくツボミが出来て花が咲いて、それがとってもきれいで可愛くて
花が小さめなのは元々の性質かそれとも地植えでは無いからか
はたまた球根が小さいからなのか・・・なんでもいいや(^^)/
ともかく初花を見ることが出来て超嬉し~~♪
a0136293_159277.jpg



同じくネットの花友から送って貰った球根植物の種から育ったハブランサス
花が咲くまで数年かかったが、それ以後は毎年きれいな花を見せてくれる
それも夏から秋まで2~3回の開花で嬉しいこと♪
雨の多い時期にいきなりニョッキリつぼみが現れて
翌日には全開してその次の日には萎んでる(^^)
うっかりすると見逃しそうな花♪
球根が増え過ぎて、昨年試しに地植えも似てみたが今のところ気配なし
雪の下での冬越しはむりだったのかな・・・(^^;
a0136293_1524362.jpg



夏の朝の楽しみは露草♪
バラ花壇の草取りをして見つけた斑入り葉の露草
もしかして青い花ではと思って鉢に植えて育てていたら・・・やっぱりね♪
スッキリしたこのブルー♪
a0136293_15261972.jpg



斑入り葉の白い花はこぼれ種で庭のそちこちに咲いている
きれいな斑の露草を選り分けて植え、その種を採るのが楽しみの一つ
a0136293_15285666.jpg


a0136293_15293410.jpg



斑入りの露草といえば、この見事な葉
昨年咲いたメガネツユクサの一株にこの斑入り葉が出て、少ないけど種を採取
今年播いたら殆ど全部にこの斑入り葉が出た♪
花はまだ咲いていなくて、ちょっと楽しみ~~~^^
家の東側玄関前、山草棚、大ハウスの中と3か所に分けて鉢を置いている
強い陽射しが苦手な斑のようで、半日陰になるような所を選び、
今の所はみんな元気^^
a0136293_15373684.jpg

by cyakke-muu | 2016-08-06 15:42 | 花 庭の四季

種から育てたアマリリス2016、今年はダブル咲きも~~♪

実生から育ったアマリリスの開花♪
今年は花が多くて嬉しいこと^^

ちょい小さ目の球根が多くて、迷っているうちに植えるのが遅くなってもうた
結局大きなプランターに並べて球根を埋め込み・・・
そうしたらあら不思議、ツボミがにょきにょきと~~~♪

6/21 先に一つ咲いた花とツボミたち^^
a0136293_1856368.jpg




6/25 今年初めて見せてくれたダブル咲き、それも真紅♪
草丈が低い・・・? やはり遅く植えたせいかしらん、ごめんねぇ
a0136293_185875.jpg





6/29 真紅のダブル咲きの隣にあった気になる白い蕾が花開いた!!
なんと白の中心に紅をひいたような豪華なダブル咲き、しかも大輪♪
a0136293_193825.jpg



伸び始めた葉が健康に育つように、周りのハコベを抜いて日当たりを良くして
まぁ、サボり過ぎだわね(^^ゞ このあと少しでも球根が大きくなりますように・・・

この大型のプランターの他にもう一つのプランターや鉢でも花が咲き
今のところ9つの球根が11本の花茎を伸ばして開花
不思議なのは昨年・一昨年と続けて花が咲いていた球根には・・・
ご覧のとおりで球根は増えて葉の伸びも良いのに花が咲かなかった(^^;

鉢増しするか、株分けして大きな球根を残すか、悩みどころ・・・
頂いた種を播いたのが2010年のことで、幾つもの花が咲くまでけっこう長かった。
この一鉢も大切にしないと・・・ねぇ^^
a0136293_19152198.jpg




遅く咲いた一輪を追加♪
赤に白い筋の美人さん。ダブルというよりは八重咲きに近いかも~^^
7/12
a0136293_1551753.jpg

by cyakke-muu | 2016-07-06 19:18 | 花 庭の四季

実生から育てたビオラたち、ただいま満開♪

溢れるように咲いているビオラたち(^^)/
上のプランターはチューリップとの混植で、今はビオラの草丈が伸びて
チューリップが咲き終わった後でも寂しい感じがない♪
a0136293_18303294.jpg



春に咲いた花の中から好みのを選んでおいて
種が出来たら採種。
夏に種まきをして早いものだと秋には蕾を見せてくれる。

花が咲き始めたプランターはミャンハウスで冬越し
全部を取り込んで冬越しさせるのは無理なので
しっかり根付いて、まだ開花前のプランターは外で冬を越させた。

次の一枚は外で冬を越したプランターで
花が咲く前に雪が来たので花色も分からなかった。
ところがぎっちょん、咲いてみたらこの花色の豊富さにビックリ!!

今まで咲いたことの無い花色もあって嬉しいこと♪
紫系が多いと感じていたのだけど、早く咲いたのが紫系で
遅く咲いたのがピンク系だったのかしらん。
小苗を集めて冬を越して、こんなに豊かに咲いてくれたのが本当に喜ばしい^^
a0136293_18382949.jpg




こっちは何故か黄色系でまとまっていて、これも花色を確認せずに定植したもの
いろいろと不思議さを感じるビオラたちであります♪
a0136293_18395265.jpg




ミャンハウスで冬越し、咲き進んでちょっと寂しくなってきたプランター^^
a0136293_18404162.jpg




これもミャンハウスで冬越し、春の風に振られて寂しくはなったが
まだまだ可愛い花を咲かせ続けている♪
今年もまた種を採って、夏には播いて育てて、秋には蕾、ビオラって楽しいよ~♪
a0136293_184257.jpg

by cyakke-muu | 2016-05-28 18:48 | 花 庭の四季

庭のクマガイソウと、鉢植えの紅花ヤマシャクなど

クマガイソウ
a0136293_19574540.jpg



庭の通路とバラ花壇の境目に雪柳で生垣を作っていて
その雪柳の北側の株元にクマガイソウを植えている
少しずつ移動して雪柳の真下に行きそうになっていて、この先どうなるのか・・・
心配というよりは興味深い(^^ゞ
a0136293_20265.jpg




以前入れた山の土に混じっていたのかクサソテツも育っていて、なんかおもろい♪
a0136293_204891.jpg




紅花ヤマシャクヤク 昨日の様子
a0136293_205107.jpg


紅花ヤマシャクにも種類があるようで、これは名前は分からないけれど
ツボミの深い色は真紅と言ってもいいかもしれない。
ネットで知り合った山野草好きの花友さんが届けてくれて数年。
「最初の花は咲かせないでね、花を見るのは2年目からよ~~♪」と、教えてくれて
本当に最初の一年は我慢の子だった(^^ゞ

その翌年から毎年、順調といえるかどうかは分からないけど、
深い色合いの花を咲かせ続けてくれている。
昨日の様子、アップで♪
a0136293_20101561.jpg




今日の紅花ヤマシャク 蕾の真紅からやや明るい紅色に~~
3つ目の蕾がほころびて、それから、真ん中の花の左横に小さな蜂のお客様♪
a0136293_20125086.jpg




ズームすると、花の中で蜜を探しているような蜂の姿が~~♪
a0136293_2015443.jpg



一昨年、種を採り播きして、それが今年発芽し、まぁまぁの感じで育っている
花が咲くまで何年かかるのか、同じ花が咲くのかどうか、いろいろに楽しい♪
a0136293_15513915.jpg



ミャンハウス前の山野草類の鉢棚、
というよりは大きな籠を並べてその中に小鉢を並べている。
籠に深さがあるので少々の風よけにもなっているが、午前中の日は浴びることになって
なので、日除け代わりに苗用のトレーに鉢底網をくっつけて遮光
なんとなく、良い感じじゃなぁい♪
a0136293_15562484.jpg

by cyakke-muu | 2016-05-18 20:21 | 山野草

冬を越したビオラ、花壇のチオノドクサ、プシュキニア、ヒメリュウキンカなど

ミャンハウスで冬を越したビオラたちが、なかなか良い感じで花を咲かせている。
a0136293_17495675.jpg


a0136293_1750744.jpg


こんなふうに色々と咲いてくれると、今年もやはり種を採取しようかなと
そろそろ新しい種を購入してもいいのだけれど
此処で咲いて、採取して、いろんな花が咲くのを見る楽しみは大きい♪
a0136293_17501893.jpg



雨上がりの朝のチオノドクサとプシュキニア^^
a0136293_17522818.jpg


a0136293_17524784.jpg


a0136293_17531069.jpg


花壇を見ているのか雀を見ているのか、窓辺のHuuちゃん♪
a0136293_17541059.jpg



庭のそちこちに群落を作っているヒメリュウキンカ♪
a0136293_17551751.jpg


a0136293_17561010.jpg



ヒュウガミズキ
沢山咲いているように見えるけど・・・実は上半分枯れたみたいで・・しょぼん
a0136293_17573028.jpg



花壇に復活したワサビ♪ ちょっとずつ賑やかになってきて、うれし~~^^
a0136293_17592949.jpg

by cyakke-muu | 2016-04-16 18:01 | 花 庭の四季