窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:実の成る木 ( 61 ) タグの人気記事

干し柿と岩木山と庭の雪~♪

12月2日 農家の友人の干し柿♪ (友人撮影^^)
今年も頑張って、茅葺き屋根の下にずらり並んだ。お見事~~(^^)/
a0136293_16393486.jpg




家の端っこ、庭の一角に手作りのビニールハウスがあって
なんというか・・・うらやまし~~♪
ちいさなハウス、何が植えられているのか、覗いてみたいな(^^ゞ
a0136293_1792546.jpg



12月3日
弘前市郊外から見る岩木山。津軽平野から見える山姿と違って男性的な美しさ♪
a0136293_17105340.jpg



板柳町のリンゴ畑と、はるか向こうに見えるのは八甲田連峰(^^)/
リンゴの木は手前の細っこいのが苗木なのかな? 奥の方には立派な木が沢山♪
a0136293_17133386.jpg



12月8日
降ったり止んだり、積もったり溶けたりを繰り返しながら
台所の窓の向こうにこんな雪景色が~~♪
a0136293_17153338.jpg



マユミに綿帽子♪ 庭木の雪囲いに段々模様♪ もさもさ降ってる雪(^^)
a0136293_1717262.jpg



12月9日
津軽平野から見える岩木山、なだらかな山裾の優しい山姿
・・・だけど、曇っているので寒そう^^
まさかこれが根雪にはならないだろうけど。。。油断大敵~♪
今日はスノーダンプで雪かき♪ 
腕がだるくなって、身体が鈍っているのがよく分かる^^
春まで頑張るっちゃよ~~(*^^)v
a0136293_17202971.jpg

by cyakke-muu | 2016-12-12 17:22 | 季節・自然

初雪と冬支度、夏のモズの巣のことなど

11月10日 初雪
a0136293_1037315.jpg



オキザリス・桃の輝きに、積もって溶けて氷になった雪(^^)/
a0136293_10382633.jpg



ヒメアケボノフウロとイブキジャコウソウの鉢にも雪
a0136293_10391342.jpg



珍しく沢山の実をつけたマユミ
a0136293_1040467.jpg



11月14日 庭木の強剪定 日陰が多くなり過ぎてバッサリ
庭中の木をばっさりやってたら、あらま、びっくりぽん!!
ムクゲの枝に巣が~~~これって、あの、モズとカッコウの巣・・・・・
a0136293_10424133.jpg



すごいね、大ハウスの窓のすぐ近くで、こりゃハウスの中にヒナが落ちるわけだわ~~
a0136293_10442256.jpg




大きく育ったモミジは見事な紅葉を見せてくれたけど
予定の枝を落としてもらったら予定外の太いのも落ちてきた・・・?
幹の中が枯れ始めていたそうで、ギリギリセーフ♪
今まで楽しませてくれてありがとね^^
a0136293_10472266.jpg



ガーデンシュレッダーにかけられるものを集めてガーガーバリバリ
チップになったものは例年通りウド畑へ~~♪
a0136293_10481653.jpg



良い天気を選びながらの冬支度
昨日と今日は寒くて沈没、明日は良さそうなので雪囲いの予定
小さいうちは鉢でないと育たないお茶の木が今年も花を見せてくれている♪
a0136293_1049589.jpg

by cyakke-muu | 2016-11-17 10:53 | 花 庭の四季

刈り取りが進む田んぼと色づいたリンゴ

実りの秋 つがる市の田んぼと岩木山
a0136293_17345621.jpg




7日に出かけた時の写真で、珍しくよく晴れて山も綺麗だった。
よく見ると中腹から少し上辺りは紅葉している
a0136293_1738084.jpg



弘前に近くなると山の形も変って来て、それも楽しみの一つ
a0136293_17382445.jpg



道路沿いのリンゴ園と岩木山
a0136293_17411278.jpg



今年は地震や台風の被害が多く、つい先日には阿蘇の噴火と降灰など
各地で自然災害が起きていて、どこも厳しく大変な苦労をしていると思う
目の前の黄金色の田んぼと赤く色づいたリンゴはきれいで
素直に感謝の気持ちが湧いてくる。
a0136293_17483692.jpg



a0136293_17484947.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-12 17:50 | 季節・自然

小さな段々花壇の秋明菊とコムラサキ・・・ふぅ・・・

小さな段々花壇
元々は山野草の花壇で、上からタツタソウ、イカリソウ、シラネアオイ、一人しずか
一番手前の低い所にはキクザキイチゲやニリンソウなどを植えている。
そこへ侵入したのが秋明菊で、いつの頃から育ったのかコムラサキまで(^^ゞ
元気なのは良いけれど、山野草たちが、ちと心配。。。
a0136293_18563595.jpg




秋明菊はピンクの八重と白の一重、
この場所のはどちらも種が飛んできたのかいつの間にか増えている
春先にはかなりの数を引き抜くのだけど、まぁこの元気なこと^^
でもって・・・秋明菊の向こうに隠れているのは
a0136293_18583868.jpg



鳥が種を運んで生えたらしいコムラサキ
小さいので、まぁいっか~と放っておいたら、
いきなりこんな感じに育って、さてどうしようかと思案中(^^)
a0136293_1902556.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-05 19:02 | 花 庭の四季

小さな段々花壇のコムラサキなど♪

コムラサキ
a0136293_198070.jpg




鳥が種を運んだらしく、あの山野草の小さな段々花壇の一番上に育っている
周りにはイカリソウやタツタソウがあるので
あまり広がらないように、適当な日陰を作ってくれるように
なんとか共存できる形で維持していきたい♪
種を運んだのは、たぶん、ヒヨドリかも~~数年前に庭木に巣を作っていたっけ♪
a0136293_19113117.jpg



餌台の下で、こぼれ種から育ったアリッサムが咲いている♪
夏の暑い時期にはちょっとお休みするけれど、
涼しい風が吹き抜けるようになると沢山の花を咲かせてくれる
手間いらずの元気印^^
a0136293_1918323.jpg



少しずつ、少しずつ、ビオラが花を見せてくれるようになった♪
a0136293_19212118.jpg




ナナカマドやハマナス、ツルバラ、通路の脇の宿根草
いろんな所にお邪魔虫をみつけて・・・キャー――!!
いつもお世話になっている友人に助けを求め、薬剤散布をして貰った。
我が家はまだ少ない方だが、田畑の道路わきの木にはびっしりとついている
7月頃と秋の始めと年に2回出るアメリカシロヒトリ

庭木が茂り過ぎていて、何とかせねばと思っている。
秋遅く、木の葉が落ちた頃に強剪定して少しスッキリさせねば・・・・ねぇ(^^;
a0136293_1922359.gif

by cyakke-muu | 2016-09-24 19:23 | 花 庭の四季

庭の恵みの秋茗荷とブドウ♪

秋茗荷の収穫♪
a0136293_17232978.jpg



お盆の頃に採れる夏茗荷(早生種)の後の秋茗荷が芽を出し始めた♪
芽、といっても出ているのはツボミで、うっかり見逃すと花が咲いてしまう。
そうなると早いうちは良いが、遅れて幾つも花が咲く状態だと
ぺちゃっと柔らかく、シャキッとした食感が無くなる。

奥の方は手探りで採るようなこともあるが、
大きなのを見つけるとキャホホ~~とうれしくなる♪

ところで蔵〈今にも倒れそうだけど蔵よ~^^)の南側(画像左側)にあるのが茗荷で
蔵の手前にあるのがブドウ♪
私が来た時には結構大きな木になっていて、それを何度か移植して
今の所に落ち着いたのが何年前のことだろう。
最初からだとたぶん40年以上にはなるのかもしれないブドウの木
a0136293_17374772.jpg



春先の剪定と薬かけ以外は殆ど手入れもせずに、それでも沢山の実をつけてくれる。
実割れが出来たりムクドリに食べられたりで実際に食べられるのは少ないが
それでも毎日幾つかの粒を摘んで、それがまた美味しい。
甘みと酸味がちょうど好みの味で・・・♪

夏のミニトマト、秋が近づいてからの伏見トウガラシ、葉生姜
冷凍保存してジャムを作ったベリー類、
そして茗荷やブドウ、どれも少しずつではあるが、庭の恵みを頂けるのがうれしい♪
a0136293_17462815.jpg

by cyakke-muu | 2016-09-12 17:47 | ミニ 菜園 ?

庭の花木。白いライラックや、咲き始めたタカネバラなど

今年は庭の花木が賑やかで、昨年は花が少なかったライラックもワサワサ咲いてる♪
a0136293_19245142.jpg



香りがね、なんかふわ~~っと、良い感じに漂って、嬉し~♪
a0136293_19262291.jpg





可愛い花と美味しい実と、両方楽しめるブルーベリー 
a0136293_1928196.jpg




咲いた花が全部実になればかなりラッキー♪
a0136293_19284314.jpg





タカネバラ
a0136293_19295095.jpg



昨日咲いた花は、昨夜の雨に打たれて散っていて
だけど、今日また新しい花が咲いている。
このタカネバラも、今年は何故か蕾が沢山出来ていて、不思議だけどうれしい♪


a0136293_19314179.jpg





庭に何本かあるナナカマド
苦手なケムシが発生する時期は厄介だけど、
この小さな白い花や秋の紅葉は季節を教えてくれるし、赤い実は鳥を呼んでくれる♪
a0136293_19381468.jpg





もうちょっとで花が咲くツルバラ♪ ようやく良い感じにアーチの半分に育ってくれた♪
周りがうるさくて…そこは見ないで~~~^^ 
a0136293_1941518.jpg


a0136293_19425652.jpg

by cyakke-muu | 2016-05-17 19:48 | 花 庭の四季

庭の花木♪ 姫リンゴ、八重咲きツツジなど

姫リンゴ
a0136293_1844931.jpg




嬉しいことに姫リンゴに沢山の蕾ができて、花を咲かせ始めている♪
なぜか一度、幹の途中からバッサリ切られて、枯れてしまうのではと心配したが
少しずつ枝葉を伸ばし、昨年はリンゴをよく知っている友人が剪定してくれて
今年はこんなに多くのツボミがついている。
この中のどれくらい実が成るかは分からないけれど、今年の開花が嬉しい。
a0136293_1849101.jpg





八重咲きツツジ
a0136293_18544937.jpg



名前は分からないけれど、庭のツツジ類の中で一番早く咲く
葉が出るよりも先に花が咲いて、それも八重咲なので賑やか&華やか♪
a0136293_18561346.jpg



春先と夏の頃の薬剤散布が効いているのか、花数は今までで一番かも~^^
a0136293_18573798.jpg





ドウダンツツジ
a0136293_18581954.jpg



木が大きくなり過ぎて、少しは切り詰めようかと言う話も出たけど・・・
やっぱり勿体なくて、通路に面した所だけ枝を抜いたのが一昨年だったか、
そんな、人の勝手な気持ちなどお構いなしに、満天の星のように花を咲かせている^^
a0136293_192981.jpg





ドウダンツツジの隣で咲いている木瓜の花
a0136293_1955773.jpg

これだけ目立つ花色なのに、枝の奥にひっそりと・・・
まだ沢山の蕾がついているのに、終わりかけの花を写してもうた(^^;
by cyakke-muu | 2016-05-10 19:13 | 花 庭の四季

復活したピンク系八重咲き水仙♪  ビオラ、アリッサムなど

ムスカリ ラティフォリウム 
珍しく葉の幅が広い種類で一球だけ、山野草の小さな花壇にあって
一昨年の配管工事のギリギリの所で触らずに残ってた♪
今年は花穂が2本伸びだして、うれし~^^
a0136293_1924143.jpg




八重咲き、ピンク系の水仙
a0136293_1925036.jpg

一時期球根が小さくなり、花もあまり咲かなくなったが
場所を変えて大事に育てて3年目、ようやく本来の花姿に戻った♪
(後方の黄色はヒメリュウキンカ)
a0136293_19265841.jpg




ミャンハウスで冬を越したビオラが満開になって店の前に移動
こぼれ種から育ったアリッサムも冬から咲き続けている♪
a0136293_19281333.jpg





こちらもビオラと同じくミャンハウスで冬を越したアリッサム。
こぼれ種から育ったビオラが一輪だけ顔を出していて、これもまた楽し~^^
a0136293_19291984.jpg





裏庭では杏が満開♪ 津軽にも春が来た~~~♪
a0136293_19303161.jpg

by cyakke-muu | 2016-04-22 19:34 | 花 庭の四季

ツルバラの実、庭木の剪定のことなど♪

昔々からあるツルバラの実♪
a0136293_1534334.jpg



道路際のブロック塀に這わせていて、今年は特に実が多いように感じる。
今はもう道路と庭の境は深い側溝になっていて全部塞がっているが
昔々は小川が流れていて、野菜を洗ったりお米を研いだり、そんな時代もあったそうな

その当時の面影はもう何処にもなくて
ただ小川の分だけ道路から遠くて自由に這わせていたツルバラを
なるべく塀の外に出ないように、バラの棘が通行人に触らないように
そんな気遣いをしなければならなくなっている。

塀からちょびっと、ツルバラの実が道を眺めてる(^^ゞ
道路から写すとこんな感じで、ホントに今年は実が多い♪
a0136293_15112213.jpg



綺麗なので全体は残して、小枝に付いていたものだけをまとめてみた^^
a0136293_15125210.jpg



午前中はよく晴れて風も無く、庭木の剪定にぴったりの天気
台所の窓から見える範囲を先に剪定し、イチジクの木などは思い切ってバッサリ
ちょっと勢いが無くて黒ずんでいる太い枝を見たらカイガラムシがびっしり
のこぎりで、ギコギコ、剪定ばさみでパッツンパッツン
ひと山作って、あとはガーデンシュレッダーの細かく粉砕
ウド畑に持って行って敷き詰める
これで庭がスッキリし、来春のウドの収穫も期待できる♪

今日剪定した庭木
イチョウ、モミジ、ムクゲ、バイカウツギ、サラサウツギ、ユスラウメ
ハナモモ、イチジク、マユミ、ライラック、ブルーベリー、アジサイなど♪
a0136293_15231954.jpg

by cyakke-muu | 2015-11-19 15:29 | 花 庭の四季