窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:大文字草 ( 86 ) タグの人気記事

大文字草 「わらべ」「千寿」「梓」「萌」ほか

大文字草

わらべ
a0136293_144255100.jpg




千寿
a0136293_14442767.jpg




歌姫
a0136293_14555183.jpg





a0136293_1445397.jpg


a0136293_1445157.jpg




銀河
a0136293_14454593.jpg




紅桜
a0136293_14462034.jpg






a0136293_14465062.jpg


a0136293_1447178.jpg




雛祭り
a0136293_14472987.jpg




小梅
a0136293_1448546.jpg




桃園
a0136293_1448353.jpg




夕鶴
a0136293_14561984.jpg






a0136293_14565695.jpg





大文字草 
いつもより少し遅れて咲き始めた大文字草。遅れてはいるが、なんとなく花数が多い
春の植え替えも出来ずに、鉢表面の土の入れ替えで手入れは終了
夏は湿度が高い日が多く水やりも少なかった・・・と、ここで、はたと気がついた。

もしかしたら植え替え出来ずに数年経って、鉢一杯に根が回り、
根腐れを起こしているのではと・・・
だとすると夏の間に例年通りの水やりをしていたら根腐れが進むはず
適当に少ない水やりが株の回復とまではいかないが、根腐れの進行を抑えたか・・

今花を咲かせて種をつけないと子孫を残せない不安があって
それで花数が多くなったのかも~~~等々
大文字草をみながら、いろいろと考えをめぐらすのでありました。ちゃんちゃん・・
来年こそはちゃんと植え替えしてあげよう・・・ガンバ・ガンバ~~♪


栽培小屋(通称大ハウス♪)

a0136293_157461.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-28 15:16 | 山野草

大文字草、「翁」「紅時雨」「雪輪」「紅梅」「飛天」ほか♪

大文字草


a0136293_15532923.jpg




紅時雨
a0136293_15541791.jpg




雪輪
a0136293_15545613.jpg


a0136293_1555978.jpg




紅梅
a0136293_15554542.jpg



大波
a0136293_1556430.jpg




飛天
a0136293_1556203.jpg





白鳳凰(一茎一花)
a0136293_155865.jpg





万華鏡
a0136293_15582673.jpg





揚羽
a0136293_15585550.jpg




大文字草
小さな花壇に植えたものが十数株あって、よく育つものもあれば既に消えたのも~~
この一株だけがバカでかく・・・いやいや、良くお育ちになって^^
こぼれ種から育ったわけでは無くて、ちゃんと名札もあったのだけど・・・・・はて
大文字草のデカイ様♪
a0136293_1624196.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-27 16:04 | 山野草

大文字草 「千姫」「高瀬」「白奴」「美奈」ほか・・・♪

大文字草

高瀬
a0136293_15321428.jpg


a0136293_15324470.jpg





千姫
a0136293_15331461.jpg


a0136293_1534283.jpg




白奴
a0136293_1534368.jpg




美女の舞
a0136293_15351260.jpg





京の春
a0136293_1536099.jpg




紅天狗
a0136293_15363298.jpg





美奈
a0136293_1538395.jpg





   無名
a0136293_15373268.jpg




少しずつ咲き進んでいる大文字草
白い特大輪の花はまだ名無しさんで、どこかで素敵な名前が付けられているのか
それとも無名のままで育てられているのか・・・・・?

初めて見た時、特徴のある大輪の花にビックリしたっけ(^^ゞ



 
by cyakke-muu | 2016-10-25 15:43 | 山野草

大文字草の「天女」「白王獅子」「紅玉」。 ムラサキゾンジソウなど♪

大文字草 

天女
a0136293_1742584.jpg



a0136293_17432184.jpg






白王獅子
a0136293_174494.jpg





黒紅
a0136293_1744568.jpg



a0136293_16161585.jpg





信濃錦 斑入り葉
a0136293_17452758.jpg





信濃錦 
a0136293_1527415.jpg





紅玉
a0136293_17463537.jpg



a0136293_17464888.jpg





明星
a0136293_17481950.jpg




大文字草が咲き進んでいる♪ 
春の植え替えをせずに鉢表面の土の入れ替えだけ
水やりは雨の多い夏で2日に一度くらいのもの、(いつもは朝夕二回のこともある)
大ハウスで屋根があるので雨が直に当たることは無いが
湿度が高くて鉢が乾かなかった。
サボったのもあるが、水やり回数の少なさにビックリの夏だった。

肥料は少なめ、殺虫殺菌剤散布は無し。
それでも何とか、少しずつ蕾が上がってきて開花している、大文字草の逞しさに感謝♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムラサキジンジソウ

大文字草に似ているが、こっちは「大」ではなく「人」という字
だからジンジソウ♪ 紫は葉裏が紫なのでこの名前が付いている。
葉っぱを写していないけど、花の形を楽しんでもらえばと・・・♪
a0136293_1802422.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-20 18:08 | 山野草

大文字草が咲き始めて・・・♪

大文字草の季節♪
a0136293_17194397.jpg



まぁ~いろいろとサボっているうちに大文字草が咲き始めた(^^)/
よく晴れていると思えば雨が降り始め
まだ半袖ポロシャツでいられると思っているうちに
コタツ・・・ホカぺ・・・ストーブ・・・カーディガン・・・うひゃひゃ
あっという間に秋の風になってもうた

大文字草の栽培小屋へ行くと、一週間前にはちらほら咲き始めていたのが
今はもう全体の3分の一くらいは開花したのはと思えるほど
まぁまぁまぁ~~長袖を着始めたらあっという間に大文字草の季節になっちゃった。

今日、大ハウスで写した数枚
まだ名札と合わせながらでは無いので、とりあえず、ちょこちょこと・・・♪
a0136293_17275976.jpg




a0136293_17281123.jpg




a0136293_1728297.jpg




a0136293_1729233.jpg




a0136293_17311391.jpg




a0136293_17284645.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-13 17:32 | 山野草

初吹雪・初雪かき・初雪布団・・・冬が来た~~♪

吹雪のあとのミャンハウス前♪
昨日も今日もこの状態・・・って、一昨々日までは雪なんか何処にも~~(^^;
a0136293_17155898.jpg




静かに降り積もる雪から吹雪に変わったのは一昨日の夜のこと、
昨日の朝は家全体がこんな感じになってて、
a0136293_17191461.jpg



流れ(吹き溜まり)の立つ店の前は、そりゃもう汗をかきかき雪かきよ~~
除雪機担当は主人で私はスノーダンプね♪
自販機も吹雪の雪がくっついて良い感じの模様になってる^^
a0136293_17213726.jpg




車庫と店の前が終わったら玄関前まで人ひとりがあるける分だけ除雪♪
なんでこんな・・というと、窓が凍みついて開けられないのだわ^^
a0136293_1724982.jpg



昨日、除雪機で道を付けた後はこんな感じだけど
a0136293_1727487.jpg



今朝はもうこうなっていて、吹雪の日はこれが繰り返されるのよ~~♪
a0136293_17285157.jpg



でもって、せっかくの雪なので、大文字草の大ハウスも雪布団。
これでようやく冬をしっかり感じることが出来る♪
a0136293_17253713.jpg


a0136293_17255686.jpg

by cyakke-muu | 2015-12-28 17:32 | 花 庭の四季

大文字草、今年はサボってばかりで・・・恥ずかし~~

今頃だけど大文字草など~~~(^^ゞ

10月半ば過ぎの大ハウス♪
a0136293_17223067.jpg



春に予定していた植え替えもせず、本当に呆れるくらい手入れをサボって
それでも花の時期が来たらきちんと咲いてくれた。
写真もあまり写していなくて申し訳ない・・・・・・って、誰に?
もちろん大文字草に~~(^^;

まぁね、こういう年もあるさ
来年はがんばって、春の植え替え、薬剤散布、ほか色々~~
今からあまり来年のことを書きすぎると鬼に笑われそうだけど
一年の過ぎるのが早すぎて、あたふたしてしまう。

ほんの数点だけ、記録したものを・・・
a0136293_17303118.jpg




紅玉
a0136293_1730505.jpg



那智の花火
a0136293_17311662.jpg




白糸の滝
a0136293_17314510.jpg

by cyakke-muu | 2015-12-05 17:33 | 山野草

吹雪の日、除雪と大ハウスの雪布団かけなど

朝一でやり終えた雪かきの後で、この冬3回目の雪布団かけ
大ハウスの奥と南側と北側、合わせて3か所の小窓を冬の間ずっと開けておくが
これは一番奥の窓から外を見た様子。
窓と外のナナカマドには吹雪のあとがくっきり^^
a0136293_18494945.jpg




大文字草の棚に雪をたっぷりと載せて、これで一ヶ月持ってくれると、あとは春~~♪
a0136293_18505653.jpg




大ハウスから出て横を見ると、この雪山
吹雪の吹き溜まりと除雪車が置いて行って雪、それに除雪機で飛ばした雪が積もって・・・♪
わずかに見えている枝は乙女椿なのよ~~
a0136293_18534581.jpg



ちょいと首を伸ばせば我が家が見えて、ここも吹雪の跡がくっきり^^
小さな柵が見えていて、そこが台所の小屋根。
この冬はまだ一度も小屋根の雪下ろしをしていなくて、
やっぱり暖冬なのかな、今はもう2月に入っていて、
もしかしたらこのまま雪下ろしが無いのかも~~~~~♪
a0136293_18565160.jpg



吹雪が強いと家じゅうの窓に雪が張り付いてしまって、かなり暗くなる。
台所の小屋根の左端に見えるのは廊下の窓で、中はこんな感じ
シクラメンの隣のマットは、スズメ観察の時のチョビちゃん用^^
a0136293_185959.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大ハウスへ行く前に済ませた雪片付けの様子など
ゴンゴン吹雪と、パッと止んだ時と、5分の間に天気が変わる♪

朝からと言うか、昨夜から吹雪
吹雪で真っ白闇になっても雪片付けはしておかないと
店や、外の自販機に来てくれるお客様が歩きにくくて大変なことに~~
ということで、夫が車庫からズンズンズンと除雪機を動かしながらやって来るので
店の前に着く前に入り口付近と自販機前に積もった雪はスノーダンプでやっつけておく♪
右端に見えている赤いのが私用のスノーダンプ^^
結構好きなのよ~~~雪かき♪

a0136293_17575512.jpg


車庫からこっちに向かって来た時はひどい吹雪だったのに
いきなり見通しが明るくなって、向かいや隣家もはっきり見える
こういう落差が、意外と怖いというか、油断できない。


※ 吹雪とカメラに雪が着いたのとで、殆ど見えません(^^ゞ
  音だけでも楽しんでくださいませ・・・って、ニャハハ~~

※この冬、最強の寒気団が来ているという、朝からゴンゴン吹雪。
いくら吹雪いていても雪は片づけないと後々きつい。なので頑張る♪ 
夫が車庫からズンズンズンと道路際を除雪しながらこっちに向かってくる。
吹雪で姿が見えなくて、除雪機の音と、わずかな光だけが近づいて来る感じ(*^^)v

by cyakke-muu | 2015-02-10 19:09 | 季節・自然

今季初、大ハウスの雪布団と、ミャンハウスの雪割草など

昨日から真冬日で、吹雪が続いている。
ということで、朝起きたらミャンハウス入り口はこんな感じ♪
で、こんな感じの雪の日を待っていた^^
a0136293_17212136.jpg



今季初の大ハウス雪布団♪

同じ吹雪でも気温が下がったときはベタベタと湿った雪ではなく、
サラッと感のある乾いた雪質になっている。

店の前の雪かきを終えて、夫が除雪機を動かしている間に雪布団かけ
前は朝食後に1時間ぐらいかけていた作業が、あっという間に終わった。
雪質が丁度いいのと、あとは鉢数が減ったから(^^ゞ

たぶん、前の半分以下かも~~
以前はきちきちに詰めても棚の3分の2は並んでいた鉢が、今は棚の3分の1くらい
このあと春までに何回雪が融けて、また雪布団をかけることになるのか
その回数で暖冬かどうか分かるのが、ちょっと楽しみ。

ずいぶん前のことだけど
12月に一度雪を載せた後春まで融けなかったことがあって
その時はガチガチの寒い冬だったっけ^^
a0136293_1722235.jpg



除雪機の整備を終えた夫に大ハウスのシャッターを下ろしてもらう。
これくらい自分で閉めても何のことは無いのだが
どうということのない作業でも雪がくっつくと変になることがあって
以前、くっついた雪が硬くてシャッターを曲げたことがある(+_+)
(どんだけ力を入れたのか・・・ねぇ・・・^^)
なので、夫がいる時は任せるのが一番安心♪
a0136293_1742397.jpg





雪一色に緑を添えて、ミャンハウスの雪割草など
前にこぼれ種から育った可愛い子を紹介したが、これがその子の親たち♪
今日はこの雪割草の鉢もカチンコチンに凍っている
緑の苔を指で押してみると、凍ったタオルを押すのと似たような感覚がある
a0136293_17483390.jpg




丸く太った芽が幾つもあって、春が楽しみ~~^^
といってもこのミャンハウスに置いていると春を待たずに開花することも
それはそれでまた楽し~~ ニャハ~♪
a0136293_17532015.jpg

by cyakke-muu | 2014-12-14 17:59 | 山野草

ショウジョウバカマ 移植後の様子、来年の花芽など

10月の初めごろ、配管工事が小さな山野草の花壇も横切ることになって
何がどこにあるのか、もう葉っぱが無いのが殆どだし
とりあえず、これだけは救出ということで大きなプランターに移動したのが
白とピンクのショウジョウバカマだった。

10/9 移植後数日たってから写したもので、ちょっと頼りない感じ^^
a0136293_16111179.jpg



ヤマセも西風も当たらない、山草棚の東側の角っこ
他の山野草に埋もれてしまう心配もなく、案外これで良かったのかも~
11月だと遅いけど10月の初めなら根も上手く着いてくれるかも~
かもね・かもねの連発だが、たぶん大丈夫と放っておいた。。。そして

天気の良い日が続いて庭や鉢の冬支度に忙しく
ショウジョウバカマは、うん、元気!! と・・・
なんか葉っぱが元気で花芽もぷっくり、しかもきれいじゃなぁ~い♪
a0136293_15591970.jpg



大きな青い葉は花がピンクの普通種。 株は一つから増えなくて
その割に花茎は何本か出ることがあって、来春も楽しみ^^
a0136293_161067.jpg



葉は赤いけど咲く花は白花♪
一株から数株に増えていて花もそれなりに咲かせるが
花茎が短くて、ほかの山野草に押されぎにだった
この場所が気に入ってくれれば、来春、可愛い花が見られるかも~~
a0136293_1625126.jpg





今咲いている花を一つ  大文字草 「白糸の滝」
ずっと店に飾っていて、このモリモリと咲いた様子はすんごいと、いつも思う
このまま置いておけば来月もたぶんいい感じに咲いているのだろうけど
本来はもう花が終わりに近づいているはず。
もうそろそろ元の姿に戻った方が、来年も良い花を見せてくれる・・・よねぇ。
ということで庭に持ち出して日を浴びながら記念撮影
今年は大文字草の写真はあまり撮れなかった・・・反省(+_+)
a0136293_1673016.jpg

by cyakke-muu | 2014-11-25 16:28 | 山野草