窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:多肉植物 ( 97 ) タグの人気記事

猫部屋の多肉植物、ブロンズ姫の葉挿しその後と、星の王子の花など♪

二階の猫部屋で越冬中の多肉植物たち♪
用土を少し変えて前よりもちょっとだけ重くしたからか
肥料が長く効いているのか、はたまた水やりが多かったのか
いつもの冬の紅葉と鉢と違う様子(^^ゞ

なんとなくね、緑が多いのよ~
でもまぁいっか~ ワタムシはいなくなったようだし、それだけでも良しとしよう♪
a0136293_1783294.jpg



上の写真の真ん中辺の鉢がブロンズ姫の葉をいっぱい転がして置いたもの
少しずつ葉がしぼんで、新芽が育っているのが分かる♪
a0136293_17114094.jpg



この小さな赤いプクプクリンの子の可愛いこと(^^)/
a0136293_17124336.jpg



親株のブロンズ姫はこんな感じで、これも先端の緑が濃い
秋には深いバラ色になって、なんて綺麗なんだろうと思ったものだけど
こういう変化も全部まとめて多肉の楽しみ^^
a0136293_17152423.jpg




ところで小さな小さな、豆粒というよりは米粒ほどの花が~~♪
a0136293_17162641.jpg



下方に親株の葉が見えて・・・ひょろーんと長く伸びた先に花を咲かせてる
a0136293_17172359.jpg



似たような葉の多肉さんが多くて迷うところだけど
たぶん「星の王子」だと思う^^
株元に新しい子も出来ていて結構丈夫に育ってる♪
a0136293_17201787.jpg

by cyakke-muu | 2017-02-12 17:23 | 花 庭の四季

ミャンハウスのビオラと多肉の小さなタブローなど

先日の吹雪で壁一面に雪の模様が出来ていたミャンハウス
中では越冬中のビオラちゃんが咲いていて
時々咲き終わった花を摘み取ったり、手入れをしに行くのが楽しみ♪
今日は陽射しのある時間もあって
小さな小さなビオラも伸び伸びとしているように見える(^^)/
a0136293_179360.jpg




ビオラの左上にちらりと見えている多肉植物の小さなタブロー
こうして見ると綺麗だけど・・・
ちょっとやらかしちゃったみたいで・・・・
ミャンハウスの天井付近を煙突が通っているので
一冬の間に何度かマイナス温度になってもまぁ大丈夫かと・・・
ところがぎっちょん、マイナス温度の期間が長かったか、
はたまた置き場所が窓の近く過ぎたのか

火祭りとブロンズ姫がちょいと柔らかくなているような・・・
どーすべーー。。。。
春になって回復してくれるといいけれど、
とりあえず、置き場所をハウスの窓際から離してみた。
多肉ちゃん、ごめんちゃいね(^^;
a0136293_1714285.jpg




二階の猫部屋ではルビーネックレスの小さな花が咲いていて
やっぱりタブローもここに持ってきて冬越しさせた方が良かったのかなと
そんな事を言っても遅いよね、ニャンニャン~~(^^ゞ
a0136293_17155334.jpg

by cyakke-muu | 2017-02-04 17:20 | 花 庭の四季

ポカポカ陽気の猫部屋で、多肉植物の手入れなど~♪

ポカポカ陽気の猫部屋
庭は雪景色だけど、此処だけは春を先取り?
オキザリスは秋から冬の花で、プリムラは冬から春にかけて咲く花で
ともかく花たちと部屋の主のHuuと、ホッとする穏やかな日♪
a0136293_16475224.jpg




Huuのお昼寝場所から部屋を見てみると多肉の場所がこんなかんじで
a0136293_16495676.jpg




今年は緑の多い多肉さん達が勢ぞろい^^
a0136293_16504510.jpg



昨日はHuuの側に腰かけて、多肉さん達の手入れなど
枯れて鉢土の上に落ちた葉を拾い集めて
まだ茎にはくっ付いているけれど触るとポロッと落ちるような葉を取り除く
片手に鉢を持って傾けて、片手にはピンセット(^^)/
時間をかけて一つ一つをチェック。これが中々良いひとときで好きなのよ~♪
a0136293_1712397.jpg




高砂の翁勢ぞろい♪
a0136293_1791490.jpg

元々は帯化(綴化)の小さな一鉢だったのを大きくなりそうなのを分けてみたり
本当はそんな事をしちゃいけなかったのかしらと思いつつ
やっちゃったものはしょうがないと諦め(^^ゞ
なんか知らないけれど、一株で育ちそうなもの、バラバラで中途半端なもの
小さいけれど帯化の状態にあるものと色々
左端の一番小さなのはまだちゃんと根が張っていなくて、今年どこまで育つか・・・
茎の部分が帯状になっていてその上にクシャクシャっと育って
そんな感じになればいいなと思っている(^^)
a0136293_17111919.jpg

by cyakke-muu | 2017-01-21 17:15 | 花 庭の四季

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます♪
a0136293_1722873.jpg




暮れに積もった雪が殆ど溶けて、珍しいくらい穏やかな正月。
といっても夜中には寒くてマイナス温度に~、陽射しはあったり無かったり
なので、オキザリスの開花はまだ~~(^^ゞ

こんなに蕾が顔を出しているのにね^^
a0136293_1754168.jpg



今日は二階の猫部屋で初作業
植える時期を変えて試してみているフリージアの葉が伸びて
まぁ横になったり斜めになったり、ようやく伸び始めたのもあって様々
このまま放っておくと横に倒れたままで蕾が伸びだすので支柱など~
3本立てて麻ひもで縛って、全部で5つある鉢の3つがこんな感じ↓

短く仕立てたいけれど、植える時期や水やりの時期をずらしても
いろいろ試しても花が咲く頃にはヒョロヒョロ伸びてる
今年も同じかなぁ~~~(^^;
a0136293_171179.jpg



少しだけ陽射しがあって、その時にパパッと写した多肉さんたち♪
高砂の翁、ことしは大きく育ってほしい
葉っぱ一枚から増えた小さい子達も、ガンバレーー!!
a0136293_17135180.jpg



ひとつだけ多肉らしい姿になってきたブロンズ姫
葉っぱはシュッと縮んで、その水分を貰って育ったような・・・すごいね^^
a0136293_1716375.jpg



こっちはオトメゴコロの茎に付いていた小さな子を見つけて
茎を切って転がして置いたもの♪
a0136293_1719127.jpg



手前の大きなのがお母ちゃん株(^^)
a0136293_17211562.jpg




そんなこんなで今年も宜しくお願いいたします~~~って、
猫部屋の主さんは・・・・・はい、すねております(^^ゞ
このつぎ、ちゃんとupするからねHuuちゃん♪
a0136293_17234331.jpg

by cyakke-muu | 2017-01-02 17:30 | 花 庭の四季

猫部屋の多肉植物たち、冬の準備♪ コノフィツム画像追加あり(^^ゞ

二階の猫部屋・冬バージョン♪
ニャンのお昼寝場所が少なくなって、多肉たちがずらりと並ぶ
ちょっとね、不満顔のHuuちゃんでち~~^^
a0136293_18415413.jpg



上の画像は11月30日のもので、その後のコノフィツムはこんな感じ^^
12月5日、いつもより咲き始めが遅くて、そのかわり3種一緒に開花♪
a0136293_18545641.jpg




猫部屋の半分は植物の冬越し場所になるけれど
一年を通してHuu指定席はそのままなのよん♪
窓側に見える背もたれ付きの長椅子はフワモコのケットを敷いてニャンの場所^^
a0136293_18453945.jpg




秋になってから多肉植物を植え替えたり葉挿しをしたリ
作業の季節を間違えた気もするけど、何とかなってる(^^ゞ
a0136293_18473831.jpg



ブロンズ姫と虹の玉、どっちも小さな芽が出来て、
春までにどのくらい増えるのか、おおきくなるのか、楽しみ~~♪
a0136293_18485970.jpg


a0136293_1849134.jpg



深いバラ色のようだった秋から、いまは部屋に取り込んで外のような陽射しは無く
葉色もくすんだような、青い色が増えたような・・・ま、いっかぁ^^
a0136293_18505289.jpg




まだ猫部屋ではなくミャンハウスに置いてある、多肉植物のなんちゃってタブロー
隙間から外の風がどんどん入り込んでくるので真冬はマイナス温度になることも・・
その代りこの鮮やかな葉色、このまま此処において冬越しさせるか
それとも二階の猫部屋へ移動するか、迷っているところ(^^ゞ
a0136293_18533179.jpg



春から秋まで二階の東側の窓辺で過ごしたハオルチア
冬は柔らかい陽射しの入る猫部屋で過ごす予定♪
a0136293_1855258.jpg

by cyakke-muu | 2016-12-05 18:58 | 花 庭の四季

多肉植物の置き場を大移動♪ 家の東側で雨も陽射しも~~^^

家の東側、台所の窓の下の鉢棚に多肉植物が勢ぞろい♪ 
a0136293_18404214.jpg



昨年までは山草棚に屋根をかけて、その下に置いていたが
ネットの花友達のブログで置き場のヒントを貰う事が出来た♪
雨にも当てていいというのはすごいラッキーなこと

以前から多肉の本や、テレビの紹介でも
外の花壇に多肉のコーナーがあったり、古い枕木に溝を掘って寄せ植えしたり
そういうふうなのは殆どが外に置きっぱなしで雨が当たっていた。
鉢植の育て方と違うような感じも受けていたが、なるほど鉢植えも同じこと♪
そうと分かればサササッと外の台に並べる。

それ以前に並んでいた山野草などはそれぞれに山草棚に移動。
季節季節での入れ替えは楽しい^^
a0136293_18484895.jpg




6月半ばにこの場所に引っ越し、それから3週間過ぎたころに写したもの
みんなプクプク太って来て良い感じになっている。
乾燥が原因の一つにもなっているワタムシも何となくいなくなったかも~
(春先にオルトランをたっぷり注入したのも良かった?)
a0136293_18543986.jpg



ちょっと痩せていた寄せ植えも良い感じに太って、
ただし後方の若緑にはしつこいワタムシがいそうで・・・ぶぶぶぅ
a0136293_18555599.jpg



ビックリだったのがこの子、葉も花も以前の倍の大きさになってる^^
a0136293_18582584.jpg




鉢の上に葉を転がしておいていたブロンズ姫
春先に小さな芽が出来て、それが少しずつ成長♪
a0136293_19294197.jpg



日陰を好むものは山草棚の奥の方にまとめてみることに~~♪
山草棚の奥と言っても、ミャンハウスの窓から見ると目の前に並んでいることになる^^
寒冷紗から漏れてくる陽射しが市松模様を作ってる♪ 7/12
a0136293_1931524.jpg



ハオルチアの緑の子と、斑入りの熊童子
熊童子も葉のプクプク感が物足りなくなっていたが、今はぷんぷくりん
それがこの先も同じなのか、変化するのか、それもまた楽しみ~~♪
a0136293_19335314.jpg

by cyakke-muu | 2016-07-12 19:37 | 花 庭の四季

猫部屋からミャンハウスへ、多肉たちの引っ越し♪

昨日の午前中の猫部屋♪
a0136293_17484651.jpg



猫部屋の多肉植物たちを殆ど全部ミャンハウスへ移動
残したのはハオルチアの二鉢だけ。

ミャンハウスで冬を越したハオルチアもあって、寒さにかなり強いことが分かった
といっても冬の間の水やりは一切なしで、葉の色も赤っぽくなっている。
これからは水やりも始まり、また青々とした葉を見せてくれると思う^^

ワタムシ対策でオルトランを使って、どこまで効き目があるのか
全部撃退できるのか、この先のことは分からないが
とりあえずミャンハウスに多肉植物の置き場が復活。
桜の頃には山草棚にまた移動することになるのだけど、それまでの間を楽しもう。
a0136293_1874921.jpg



ということで今日の猫部屋はこんな感じ♪
多肉さんのあとにはラナンキュラスの鉢を並べて、
今までフリージアの葉に隠れていたので、ちょいといじけ気味かも~~^^
a0136293_1893514.jpg



多肉たちがいなくなり、寂しくなった感のある猫部屋だが
そうでも無くて、まだミニシクラメンや万両の赤い実が賑やかさを保ってる♪
a0136293_1813199.jpg



ミニシクラメンの中で一番色の濃い花が咲いている
何故かこの鉢だけ遅く咲いて、それはそれで楽しみが長くもなるということで嬉し♪
a0136293_1815067.jpg

by cyakke-muu | 2016-03-29 18:16 | 花 庭の四季

台所の窓辺にHuuとハオルチア♪  

ぬ~~~っと・・・Huuちゃん (^^;
a0136293_18532437.jpg





あんた・・どこにいるのぉ~~~って、決まってるじゃん♪
台所の窓辺よ~~
a0136293_18541720.jpg





出窓にできなかった代わりに、幅のある板を打ち付けてHuuのお気に入り場所^^
ついでに数個だけ小さな鉢を置いて楽しんでいる。
ハオルチアはこの窓辺の住人になって1年半
午前中だけとはいっても南側の明るい窓辺で、日焼けもせずに元気(^^)/
茎が伸びて下の方は枯葉が目立っているのでそろそろ更新の時期かもね
a0136293_18572039.jpg





チョビ坊ちゃんは・・・大きなお手手と格闘中♪
a0136293_1858198.jpg





遊ぶの飽きたら・・・ぐーぐーぐー♪
この日はお手手の枕が気に入ったらしく、手ってと、ぶっとい腕と
交互に頭を載せておりました(^^ゞ
a0136293_18594542.jpg

by cyakke-muu | 2016-03-27 19:04 | 猫 日常

カランコエの仲間 もしかしたらマルニエリアナかも~♪

多肉植物のカランコエの仲間、であることには間違いないのだけど・・・
胡蝶の舞と思っていたが葉の様子がちと違ってて
a0136293_17463335.jpg



胡蝶の舞は葉に緩いギザギザがあるのに、これには無くて
いろいろと検索していたらマルニエリアナという種類に行きついた。
花はよく似ているが、葉っぱが丸いのが特徴で、一応ピタリ一致♪
購入した時に寄せ植えだと名札が付いていないこともあり
付いていたにしても無くしてしまったりで、まぁたいへん(^^ゞ

冬の始めに陽射しからちょっと遠い所に置いていたら葉が青々と~~
今年に入って窓辺に置いて、寒い中で陽射しを浴びて良い色になってきた。
ピンクの蕾からオレンジがかった楽しい花が顔を出している♪

a0136293_17534554.jpg

by cyakke-muu | 2016-02-25 17:55 | 花 庭の四季

猫部屋の多肉さん達に今年の初水やり♪

少しだけ陽射しがあって、
今日がチャンスと猫部屋もミャンハウスも水やり

猫部屋の多肉植物たちを少し

オトメゴコロ 
スッと伸びた茎の先が最初からので、下の方に幾つか増えたかも~♪
a0136293_1649267.jpg




玉椿
一度はだめになったかなと思ったが復活
まだ花を見たことが無くて、4センチくらいに伸びたら咲くそうな^^
でもねぇ、以前も4センチくらいまで育ったことがあって、それでも開花は無し
子株はぴょこぴょこできるのに、意外と気難しいやつかも~
a0136293_16502866.jpg




高砂の翁
元々は綴化種を一鉢購入。その中から独立しそうなものを選んで分けて
なので一つで大きくなっているのと幾つかくっついているのと色々♪
どっちも大きくなって欲しいわ~~^^
a0136293_16553673.jpg





ハオルチア 斑入りの雅楽殿
a0136293_1659194.jpg

元々は斑入りのこの一種だけで、その株から青葉やら真っ白ちゃんなどが出現
鉢数が増えて、この冬は台所やミャンハウスで越冬中のもあり
ミャンハウスに置いてあるのは春までの水やりをギリギリまで抑えるつもり
これは猫部屋のハオルチア
a0136293_16593765.jpg



良い感じにピンクがかってきた胡蝶の舞〈カランコエ属)のツボミ
a0136293_171327.jpg




ピンクといえばこの可愛い子♪
虹の玉の斑入り種、オーロラがこの冬は濃いピンクになっていて嬉し~
強い光に弱い筈だったけど、慣れたのかな?
虹の玉オーロラ
a0136293_1771199.jpg



虹の玉
猫部屋でしばらく日の当たらない所にあったもの、ようやく色づいてきた^^
a0136293_1784727.jpg



虹の玉
ミャンハウスに置きっぱなしのもので発色は抜群♪
小さなタブローはスカスカになってきて、春になったら何とかしなきゃね(^^ゞ
a0136293_17103751.jpg




夕映え
a0136293_17145989.jpg

小さくなった夕映えに嬉しい子株が出来ていた♪
水やり後、株の状態を見るのに鉢を持ち上げたら小さい子が~~~
葉も薄くなって、どーすべーと思っていたがそれも復活
小さいなりに厚みが出ている、今年はうまく成長してくれるかしらね^^
a0136293_17152515.jpg

by cyakke-muu | 2016-01-17 17:24 | 花 庭の四季