窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ドライブ ( 112 ) タグの人気記事

冬の風合瀬海岸にて♪

久しぶりの西海岸ドライブは真冬の好天をねらって♪
1月も2週目だというのに雪は殆ど消えている。
こんな時のポカポカ陽気は街に行くよりも海を目指した方が気持ち良い♪
a0136293_173351.jpg



冬の海とは思えないくらい青い海
この海岸線に沿ってひた走れば白神山地の見える展望台へも行けるが
今回は近場の風合瀬を目指す^^
a0136293_17221727.jpg


ウミネコ(カモメ?)も歓迎してくれて・・・いるような・・・ニャハ~♪
a0136293_17225996.jpg



風合瀬に到着♪ 家から1時間ぐらいの所なので、ちょこっとドライブに丁度良い。
道の駅で魚(今回は刺身用のマゾイ他いろいろ)などを購入後、海岸へ出る。
風は強いが何と気持ちの良いことよ♪

磯のうんと向こうで箱メガネを使って漁をしている人が必ずいて
その様子を見るのが楽しみの一つ^^
すごいね、ストンと深くなる海と浅瀬のギリギリの所にいるように見える。
a0136293_17271136.jpg



遠くに一人でいるのと波の荒さにビックリ、目が離せない。
大丈夫だろうか、怖くないのかな、いつものことなんだろうか・・・すごい・・
a0136293_17343419.jpg



寒かったけど、気分もスッキリと軽くなった。
おばちゃんか、おじちゃんか分からないけど、がんばってーー!
a0136293_17361795.jpg



もう一つの楽しみはカモメ(ウミネコ^^)を写すこと
風に振られて思うように撮れないけど、面白い一羽を発見
最初は長い海藻のようなものしかわからなかったが・・・
よくよく見ると口にくわえているのは丸い玉状のもので、これはブリコ♪
a0136293_17381763.jpg



ブリコはハタハタの卵で大好物なのよ~♪
私たちの年代には冬のおやつの定番だった。
この頃は規制が厳しくて店頭に並ぶことも少ないというのに・・・
カモメ、いいなぁ。ブリコを食べてんの(^^)/
a0136293_1740945.jpg




磯の遠くで箱メガネを使って何やら獲っているもよう。
一歩外側の海は深いらしく、高い波がすぐそこに~~(^^;
ちょっと怖くも有りだけど、獲っているのは美味しい貝か海藻かも~♪
風が強くてブンブン揺れてる。ごめんちゃい(^^ゞ

by cyakke-muu | 2017-01-09 18:34 | 走れば楽し

弘前公園の紅葉と原種シクラメンなど

11月初めの弘前公園植物園

呑気な時間は無いのだけれど、せっかくの紅葉と久しぶりの原種シクラメン
写真だけちょこっと紹介(^^ゞ



静かな園内入り口付近、この向こうには白神山地の木々が植えられている
その向こうにあるロックガーデンが一番見たい場所♪
a0136293_12153483.jpg





思いがけなくヤマガラの姿を見かける。分かるかなぁ、ど真ん中にいるのだけど・・・
a0136293_1311191.jpg




数年ぶりに訪れて、まだ元気でいるかどうか心配だった
原種シクラメン、数輪だけど可愛い花が出迎えてくれてホッとする
a0136293_13123142.jpg





静かな秋の景色♪
a0136293_12142825.jpg





カサコソと踏みしめて歩きたい、何種類の落ち葉があるのか・・・^^
a0136293_1313553.jpg





この日、この一本に出会えただけで嬉しい(ベニカエデ・アメリカハナノキ)
a0136293_13155821.jpg



真っ赤ではなくオレンジ赤?明るさに目を奪われる♪
a0136293_13164811.jpg





園内では冬の支度なのか、こんな光景も~~
a0136293_13173833.jpg


a0136293_13175947.jpg





そんなこんなの弘前公園
a0136293_13184095.jpg



a0136293_13244262.jpg



a0136293_13193148.jpg



ちょっとバタバタしていて、更新できるかどうか、ゆっくり、のんびり・・・^^

植物園のサンシュユ♪
a0136293_13263134.jpg

by cyakke-muu | 2016-11-09 13:22 | 季節・自然

刈り取りが進む田んぼと色づいたリンゴ

実りの秋 つがる市の田んぼと岩木山
a0136293_17345621.jpg




7日に出かけた時の写真で、珍しくよく晴れて山も綺麗だった。
よく見ると中腹から少し上辺りは紅葉している
a0136293_1738084.jpg



弘前に近くなると山の形も変って来て、それも楽しみの一つ
a0136293_17382445.jpg



道路沿いのリンゴ園と岩木山
a0136293_17411278.jpg



今年は地震や台風の被害が多く、つい先日には阿蘇の噴火と降灰など
各地で自然災害が起きていて、どこも厳しく大変な苦労をしていると思う
目の前の黄金色の田んぼと赤く色づいたリンゴはきれいで
素直に感謝の気持ちが湧いてくる。
a0136293_17483692.jpg



a0136293_17484947.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-12 17:50 | 季節・自然

十三湖&外ヶ浜&青森ドライブに、蓬田トマトの楽しみ有り♪

毎年恒例十三湖&外ヶ浜&青森ドライブ(^^ゞ

実家のある十三湖に向かってまずは両親と御先祖様の眠るお墓にお参り。
湖畔の宿の実家では若夫婦がシジミの選別作業中♪
久しぶりに姉とおしゃべりを楽しんで、手作りの佃煮を沢山貰って、ラッキー^^

台風が去って3日め、陽射しを受けたさざ波がきれいな十三湖。
a0136293_16165995.jpg



十三湖をぐるりと回り、国道339から県道12号線に入り山道を外ヶ浜に向かう
青森湾に面した蟹田からは国道280号線を青森市に向かって走ることになる
バイパスを走って早く行くことも出来るが、好きな道は海沿いの280号線(松前街道)♪
a0136293_16172158.jpg


今回のドライブには目的が3つ。
一つはお墓参りをして実家へ行くことで、もう一つは青森市で美味しいものを食べること
この二つは恒例となっているが今回はもう一つ楽しみが増えている。
蓬田の玉松海水浴場近くにある「マルシェよもぎた」に立ち寄りトマトを食べること^^

以前からトマトの栽培グループがあり「よもぎた四姉妹」という4種のトマトがあるという。
青森方面に住むネットの花友達が教えてくれたもので
何度もその前を通りながら知らずにいたのはトマト好きとしても勿体ない(^^ゞ

地元で採れる野菜の他には勿論海産物も豊富で
「マルシェよもぎた」の建物の上に飾られた大きなトマトとホタテが楽しい。
そうして目指すトマトは・・・端から端までずらりと並んでいてビックリ
これが美味しいと教えて貰った四姉妹「サマーセレブ」めっけ♪
パック詰めで少々お高く感じるも、即購入♪ 
他には四姉妹の末っ子という「ベビーベビー」
a0136293_16224133.jpg

はい、食べましたです。写すのを忘れて、まず口に放りこみました(^^ゞ
このパック詰めの他に袋入りも購入。
たぶんサマーセレブだと思うけど袋には名前が書かれていなくて
それも含めて全部美味しい。というよりも袋詰めのが完熟で味が濃かった♪

生のトマトの他にソース、ジャム、ケチャップと加工品も揃っていたが
じつはその前日に大量のトマトを貰い、たっぷり時間をかけてソースを作ったばかり。
皮を湯むきして横半分に切り種を出す、その工程だけで1時間半^^
その後、玉ネギを刻んで炒めて、合わせたら今度は煮詰めて
結局、丸一日トマトを相手にしていた訳で・・・
なので欲しい気持ちもあったけど、買ったのはミニトマトのサマーセレブと
皮が特別柔らかく甘い実のベビーベビーだけだったのよ~ん。

途中、道を確認するのに止めた横の空き地の向こうに何やらハウスが・・・
a0136293_16435929.jpg



ズームしてみるとミニトマトが鈴なり~~美味しそう~~~^^
a0136293_16444384.jpg


「マルシェよもぎた」の直ぐ裏手の景色。此処でのんびりするのもいいなぁ♪
a0136293_16462376.jpg



その反対側に広がる海岸の風景
a0136293_1648088.jpg



好きな海の景色とトマトを楽しみながら青森へと車を走らせる
毎年、同じ時期に来ているので今年も街道沿いに点在する百日紅の花が楽しみだったが
台風の強風に飛ばされたのか道沿いで咲いている花が殆ど見られず、
わずかに家屋の西側に植えられたもので丈の低いものが花を残していた。

青森市内で過ごす時間は少なく、昼食後は早々に帰途に就く
今度は国道7号線、101号線を走り、つがる市に向かう
7号線に入る前、青森ベイブリッジを通るのも楽しみの一つ^^
a0136293_16571887.jpg




家の近くになって、ようやく岩木山が姿を見せてくれた
今回の台風10号の被害も無く
色づいた稲穂が見事な田園景色を作っていることに、素直に感謝したい。
a0136293_1659297.jpg



HP本館、チャッケ・ムゥは移転しました。
新しいURLは→http://cyakke.net/です。
今後ともよろしくお願いいたします(*^^)v 2016年秋
a0136293_10305460.gif

by cyakke-muu | 2016-09-06 17:09 | 走れば楽し

田植えが始まった水田と岩木山♪ ちょこっと用事の遠回りドライブ^^

ちょこっと用事で出かけるのも、天気がよければ遠回り。。。てへっ♪
田植えが始まったばかりの水田と残雪の岩木山、今でなければ見られない風景^^
a0136293_1985742.jpg




a0136293_1991661.jpg





弘前へ向かう道は幾つかあって、いつもの道路とは岩木川を挟んで反対方向へ~~
そうすると違った風景でリンゴ畑が広がって♪
a0136293_191134.jpg




何かの作業をしているらしく、車を止めてズームしちゃった^^
花の時期は人工授粉なのかも~~よく見えないけれど雰囲気は分かる♪
a0136293_1914244.jpg




a0136293_19143950.jpg






リンゴ畑を抜けて集落に入ると、見慣れた家が~~~って、新しくなってる!!
茅葺き屋根の全面葺き替えは滅多に見られなくて、すごいね。まっさら♪
a0136293_19172013.jpg





ちょっと走ると、ホッとするいつもの茅葺き民家の風景で、これもまた素適♪
a0136293_19191848.jpg





走るにつれて弘前が近くなり(当たり前^^)岩木山も近く大きく(当たり前~^^)
空気が澄んできたのか中腹の緑が濃くて更にきれい♪
山への一本道の様な畔(^^ゞ
a0136293_19215815.jpg





岩木川を通過中♪
a0136293_19223366.jpg





畑と水田と岩木山・・・かなぁ? 手前の黒い土は畑だと思うけど・・・ま、いっか♪
a0136293_1924821.jpg





午後になって帰り道はまた違う道を通ることにして(なんちゅう贅沢^^)
a0136293_19281855.jpg





畑の菜の花が良い香りを漂わせていて、ちょっと車を止めて貰った♪
a0136293_19294353.jpg





ちょこっと用事も、こういう時は大歓迎♪ 岩木山ばっかりでごめんちゃい(^^)/
a0136293_19311250.jpg

by cyakke-muu | 2016-05-16 19:34 | 走れば楽し

弘前公園、満開の桜と岩木山2 工事前の石垣付近とお堀など

弘前公園のお堀と桜♪
a0136293_1717634.jpg



石垣と枝垂桜。右下方はお堀でこれから石垣の修理が行われる予定
今は内豪解放区域として人が歩けるようになっている
この枝垂桜の向こうが天守の場所
a0136293_17215395.jpg




赤い橋(下乗橋)と天守と桜の撮影スポット♪ 
曳家で移動した先から、ほんの少しだけ見えているのが面白い。
a0136293_17264288.jpg





では実際にはどんなのかと言うと、こんな感じで
特別出演は今はもういない両親、1989年4月の撮影
桜の枝ぶりは同じようでいて太さが違うのかな、でもまぁこんな感じ(^^)/
a0136293_1730436.jpg




ほんとはこの広い青空の真ん中に天守が~~~って、しつこい(^^;
a0136293_17514421.jpg




少し歩いて内郷開放区域へ、実際には歩けない所へ行けるのも今だけの楽しみ
a0136293_1753346.jpg




少し引いてみると石垣に膨らんでいる箇所(はらみ)があって、
それが今回の工事の理由だそうな。
大規模な災害(地震など)が起きた場合に崩落の危険があると判断されたらしい。
石垣の工事が終わるまで10年、お城がこの場所に戻るのが楽しみ♪
a0136293_17592571.jpg




石垣を見上げながら歩いていると・・・あらま、シジュウカラ~~~♪
よく見ると結構な種類の植物が育ってる^^
a0136293_1845406.jpg




弘前公園の満開の桜と岩木山1のトップにも登場した日本最古のソメイヨシノ
a0136293_18523672.jpg

推定樹齢は134年と書いてあったが、
園内の古木を見るとどれも数百年は経っているように見える。
ソメイヨシノの寿命ってどのくらい? と、疑問が~~^^
一般的には60年らしいが津軽のリンゴを育てる技術が長生きさせてるそうな♪
園内に百年を超えるソメイヨシノが400本以上あるのは誇らしいこと^^
(ここいら辺の説明は、弘前公園さくらマップから拝借♪)
a0136293_18563119.jpg




たくさん並んでいる出店と桜♪
a0136293_18584625.jpg



平日のことで人出も少なく、ビールを冷やす氷に桜の花びらが~~~^^
a0136293_18595827.jpg




食べ物屋さんの並びを通り過ぎると…楽しみの一つだった花屋さんがずらり♪
前は覗いて歩くのが楽しみだったけど、今回はパス(^^;
ちょっとね、歩きすぎた感じで、横目でちらちら~~~~で終了♪
a0136293_19398.jpg




そろそろ園内から出て外堀へ向かう
今回は裏口から西堀へ行き、横っちょから外に出る感じとなったが
風格のある追手門、東門口、北門(亀甲門)などなど、見ごたえのあるところが沢山
桜も御滝桜、カスミ桜、八重紅枝垂れ等々、もう紹介しきれなくて・・・
そのうちまた、ゆっくり歩ける日が来るかと・・・
a0136293_198289.jpg



今回、嬉しく思ったのは歩道の整備が丁寧で車椅子のお客様も多く見られたこと
車椅子応援隊ということで、貸し出しも行われているらしい。
それと一番心配だったゴミが殆ど目に触れることが無かったこと。
夜桜を楽しみながらの酒宴もよく見られる光景なので、
翌朝はどれだけ早く掃除を始めているのか、作業に携わる人たちには頭が下がる。
a0136293_19181164.jpg



徹底した掃除と整備と、そのおかげで、なんと嬉しいことに桜の香りが楽しめた♪
a0136293_19185420.jpg




外堀をぐるりと周って岩木山が見える西堀方向へ歩く
お堀の向こう、桜の終点辺りを左に曲がると愛車が待っている♪
時々は公園に来ていたが、これだけ思う存分桜を楽しんだのは何年ぶりだろう
もしかしたら両親を連れてきた、あの日以来だったかもね、ちゃんちゃん(^^)
a0136293_1924615.jpg

by cyakke-muu | 2016-05-01 19:26 | 走れば楽し

弘前公園・満開の桜と岩木山1 西豪と本丸付近など

弘前公園、日本最古のソメイヨシノ
a0136293_1635550.jpg





西堀から始まって天守のある有料区画~、
内豪とゆっくりと園内を歩いたのはさて何年ぶりのことだろう。
桜満開と言うのに車の渋滞もなく、駐車場へもすんなりと入ってラッキー♪
左手が公園、右手今の時期だけの特設駐車場〈一日千円^^)
a0136293_16421899.jpg



一陽橋を渡り、園内に入る、この橋の上からもすでに花筏が~~
a0136293_16451672.jpg



a0136293_16452858.jpg



園内の通路はよく整備されていて、毎日の清掃作業でゴミ一つ落ちていない
作業に携わるすべての人たちに感謝♪
a0136293_16481394.jpg



桜祭りらしい屋台がたくさん並んでいるが、お客さんは少なくてびっくり
満開の時期にこんなに少なくて良いのかとちと不安にも・・・^^
a0136293_16495149.jpg



西豪(通称西堀)の桜のトンネルを歩き始める
a0136293_1651568.jpg



a0136293_16515498.jpg



桜と岩木山とボートを楽しむ人たちの姿♪
a0136293_1764644.jpg




数隻のボートが、みな桜の花びらに吸い寄せられているようでおもしろい♪
a0136293_17115394.jpg





桜のトンネルを抜けて、ふと下を見るとオシドリのお父ちゃん(^^)/
a0136293_16585287.jpg



直ぐ上にはメスの姿が~~
a0136293_1704247.jpg



ゆっくりと水に入り、お父ちゃんのもとへ~♪
a0136293_1713891.jpg



公園に来るとオシドリやコブハクチョウの姿を探すのが好きだけれど
驚いたことにこのお堀では3組のオシドリのつがいを見ることが出来た
a0136293_1734042.jpg




有料区域の本丸へ向かうと程なく現れる景色は枝垂桜と天守
a0136293_17164640.jpg



枝垂桜はソメイヨシノが終わりかけるころからきれいに咲くと思っていたが
どっちも満開で嬉しいこと♪ これってかなり珍しいのかな・・・
a0136293_171885.jpg



本丸の展望台から観える一番の岩木山♪
a0136293_17192674.jpg



a0136293_17263157.jpg



岩木山と、曳家で此処まで移動した天守と一緒に写せるのは今の間だけ
特設展望台に上がるのは少々恥ずかしかったが、
人が少なくなった時に、主人がせっかくだから行ってみようと言ってくれて
サササーーーッと上って写すことができた^^
a0136293_1727545.jpg



堂々とした風格の天守と岩木山
a0136293_17282741.jpg


曳家を手掛けた山形の職人さんも
この景色を見るために再び來青したと新聞に記事が載っていた。
自分の生涯で最高の仕事であると書いてあり、
弘前との縁を大切にし、再び同じ場所に戻すのを楽しみにしていると・・・
読んでいて気持ちが豊かになる、嬉しい記事だった♪



次回は天守があった石垣や内郷開放地区などを中心に
久しぶりのことで写真を撮り過ぎ、よくまとまらないのよ~~(^^ゞ
a0136293_1735678.jpg

by cyakke-muu | 2016-04-29 17:44 | 走れば楽し

弘前散歩で出会った野鳥は~~♪

ちょこっと用事で弘前まで~~
今日も雪は無くて薄雲りから、やや晴れ間のある天気♪
さすがに岩木山の天辺は白くなりつつあるけれど、田んぼはまだ秋の景色
a0136293_1795390.jpg




途中のリンゴ畑も葉の落ちた所もあればまだ残っている木もあって様々
信号待ちをして止まった所に小さなリンゴ畑があって
ビックリだったのは鮮やかな黄葉♪
a0136293_17112910.jpg



種類によっても違うようだけど、こんなにきれいな葉っぱが~~
下はまだ緑が多いし、やはり変な冬の始まり?
a0136293_17131461.jpg



夫が用足しをしている間に弘前散歩♪
小さな神社の境内で・・・おっやぁ~~~~あなたは・・だぁれ・・?
a0136293_17142046.jpg



わーお!! アオゲラではありませんか!(^^)! この街中に~~
すごいなぁ、前に一度、岩木山に向かう山道で見かけたことがあるけど
まさか、弘前の街の神社で見られるとは~~♪
a0136293_17155451.jpg



薄雲りの逆光気味でうまくとらえられないけど・・・なんとか~~
a0136293_17163774.jpg



下から狙って後姿もパチリ♪ 首が痛くなってきた~^^
a0136293_17171865.jpg



同じ木を行ったり来たりしていたのが、うまく撮れなかったけどアカゲラ♪
これは庭に見来ていて、意外と多くいるのかもしれない^^
ちょっと厳しいけど、アカゲラらしい感じは分かるかも~~
a0136293_17184591.jpg



短い時間だったけれど、すっごく楽しくて、
今年のお休みはこれでお終い♪
by cyakke-muu | 2015-12-21 17:22 | 季節・自然

城ヶ倉大橋の秋景色、青森アスパム展望台からの夕景など♪

秋晴れの10月23日、ちょこっと用事で青森市まで~~
ということで恒例の用事足し足しドライブ♪
約束の時間は4時で、家を出たのが11時^^
好きなお蕎麦屋さんを目指して走ってうまい具合に新蕎麦ゲット
そのあとは時間まで山に向かってドライブよ~~(^^)/

青森市から八甲田方面へ向かって走ると途中で岩木山の展望所があって
お天気次第では雲海に浮かぶ岩木山を遠くに眺められる・・・かも♪
a0136293_18412495.jpg




さらに八甲田方面に向かって走り出すと秋景色が広がる^^
a0136293_18422545.jpg




萱の茶屋の広い芝生(?)の向こうに見えるのは八甲田山と、
小さな小屋のようなのはロープウェイ駅^^
山頂は初冠雪の筈だけど、まぁきれいな青空だこと♪
a0136293_1845545.jpg




黄色が多い中で真っ赤な、これはモミジだべか
a0136293_18455477.jpg




時計とにらめっこしながら、酸ヶ湯温泉でUターンしようと思っていたのだが
意外と早く着いて、まだまだ時間はたっぷり残っている。
ならば予定変更して城ヶ倉大橋へ~~~
と、コースを変えてまもなく今までと違う景色が目に入る♪
a0136293_18481630.jpg





城ヶ倉大橋に到着♪ 
駐車場から見える景色の中にも岩木山が~~(中央に、薄いけど・・ね♪)
a0136293_18503065.jpg




ぐいっと、首を伸ばして橋を見ると、こんな感じで。うーん、綺麗なアーチ♪
a0136293_18515265.jpg





高いところが苦手な夫は車中で一休み。ということでテクテク・テクテク・テクテク♪
全長360メートル、最高地点は122メートルの橋をゆっくりと歩いて景色を楽しんだ♪
高いところ大好き、なので、高いところから下を覗きこんで見たくなり
はて、あれは何だろう、と、気になる川の流れと静かな部分が~~
a0136293_18571296.jpg





渓流の一部を倒木がせき止めてできた小さなプールのような感じで
そこから流れに落ちる水が小さな滝のように見えて面白い
a0136293_18585072.jpg





反対側から下をみるとこんな流れもあって、ずっと見ていても飽きない景色♪
a0136293_18595863.jpg





綺麗な景色は見飽きないけど、時間が迫ってきて青森市街へ~~
山の景色から一変、近代的な建物は「アスパム青森」
日が沈みかけていて何かいい雰囲気でございます♪
a0136293_1921931.jpg





用事を終えて出ようとしたらまさに日の入りの時を迎えていて
これは見逃せない!!と、一人、アスパムの13階展望台へ直行^^
400円の入場料を支払い、展望台にいたのは3分か4分くらい
それでも滅多に来ない場所で夕日が見られるのだからラッキー

此処から見える景色は青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸と青森ベイブリッジ
ビルが建ってて分かりにくいけど、左端に岩木山(^^)/ 
a0136293_1982822.jpg





一応反対側から見える景色もちょこっと
駐車場の側の青い海公園と青森の町並みなど~~
a0136293_19104914.jpg





思いがけなく夕日を楽しんで、あとは急いで降りて主人が待つ駐車場へ♪
空にはぽっかりお月様^^
a0136293_1913113.jpg

by cyakke-muu | 2015-10-26 19:18 | 季節・自然

リンゴ畑と岩木山の秋色風景

ちょこっと用事のドライブは秋晴れの日を選んで(^^ゞ

つがる市から眺めた岩木山と刈り取りが進んでいる田んぼ
a0136293_17195414.jpg




岩木山に向かって走っていくと、刈り取り後の田んぼとこの緑は・・・
よく分からないけど好きな風景^^
a0136293_17214970.jpg





見たかった景色はリンゴ畑で、間もなく目の前にこんな赤いリンゴが~~
a0136293_17223939.jpg



a0136293_17231734.jpg



山の方を見ても津軽平野の方向を見ても、リンゴ畑が広がっている♪
a0136293_17241399.jpg





何処かにきっとある筈と、ゆっくり運転して貰いながら見つけた風景
津軽の秋の味覚、リンゴと食用菊、天辺が雲の中だけど岩木山♪
a0136293_17253581.jpg





そしてもう一つ、リンゴの花の頃に見つけていた小さな小屋♪
a0136293_17264568.jpg





側に立って眺めているだけで、いろんな空想が広がる^^
a0136293_17303437.jpg





赤いリンゴが圧倒的に多いけど、こんなに黄色いのも~~種類は・・・?
a0136293_17313380.jpg





そして、リンゴの下の~~~ん~~っと、アジサイだべか? 楽し~~♪
a0136293_17325318.jpg





リンゴ畑を抜けて弘前市内へ、パッと広がる田園風景が眩しかった♪
a0136293_17341027.jpg


弘前からはいつもの道をつがる市まで走って
もう殆ど稲刈りが済んでいるのかと思ってたらそうでも無くて、
なんでも予想していたよりも実入りが少なく、収穫の時期を選んでいるそうな
作物を育てるのって、自然を相手に本当に難しい。

今日は昨日の秋晴れが夢だったような荒れた天気になって・・・・
台風23号から変わった低気圧が強い風を吹き付けている
田んぼもリンゴも山も海も、みな無事に乗り切ってほしいと願うばかり
by cyakke-muu | 2015-10-08 18:04 | 季節・自然