窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:なんたらかんたら ( 88 ) タグの人気記事

HP「チャッケ・ムゥ」 移転しました。

ホームページ「チャッケ・ムゥ」移転のお知らせ

新しいURLはこちらになります→http://cyakke.net/

今までお世話になっていたauのサービスが10月いっぱいで終了しました。
更新することも少なくなったホームページですが
まだもうしばらくは、がんばってみようと思っています。

旧ホームページは来年の10月まで閲覧できますが、更新はされなくなります。
HPやブログで、リンクしているすべての皆様にお知らせに伺えれば良いのですが・・・
すみませんが「チャッケ・ムゥ」に訪問、あるいはリンクして頂いている皆さまに
アドレス(URL)の変更をお願いいたします。

ホームページの制作はなんとか頑張ってきましたが
開設や移転などの作業が苦手で、今回のも夫の手助けでなんとかできました。
家の引っ越しは出来たものの各部屋の画像やリンクが反映されず・・・
全部を入れ直さなくてはならないのかと、ガビ~ン!! の状態でしたが、
サイトの転送で「全部のファイルを送る」というボタンを見つけ
ごちゃ混ぜファイル一括して転送。少々時間がかかりましたが引っ越しできました。

なかなか更新できずにいて、恥ずかしいところもありますが、
今後も宜しくお願いいたします。


11月に入ったばかりというのに初冬の寒さ、山草棚でリンドウが一輪咲いています♪
a0136293_1720271.jpg

by cyakke-muu | 2016-11-01 17:29 | 未分類 お知らせなど

台風一過 (少しの爪あと、追記有り)

台風一過のサンパチェンス♪
a0136293_1995336.jpg


台風が通り過ぎたのは昨日だけれど、その前々日からヤマセが強くて
少し早めに店の中に避難させていた。
ここまで育って咲いて、風で倒されるのはかわいそうだしね(^^ゞ

他の鉢も風に持っていかれそうなものはミャンハウスに運び入れ
多肉植物の小鉢たちも全部移動
台風はというと、夜の7時から8時過ぎまでが一番強い風で家がミシミシ揺れることも・・・
8時半ごろにフッと静かになって、これは台風の目に入ったかと。。。
思っていたらそれっきり風の音が無くなった。

来るまではけっこう長くて来たらあっという間に過ぎて行った感じ。
今日の朝、外に出てみたら被害らしい様子は無い。
自販機の横の空き缶入れ(重石代わりにレンガを入れている)が向きを変えていたのと
サンパチェンスの後ろの大きな重い鉢が転がり落ちていた程度。
重いから大丈夫と思っていたのに、何故に転ぶの?
どんなふうに風が通り過ぎたのか・・・鉢は転がってたけど中身は大丈夫^^
a0136293_1920032.jpg



あとで分かった台風の爪あとが二つ
一つは店の看板で、外壁の角の所に張り出して付けていた縦長の上と下が壊れてた(^^ゞ
気を付けて見れば直ぐに分かるのに、一番飛ばされそうなものを見落としてた。
強風の時に怖いのは飛んできたものが当たって窓ガラスが割れること。
看板が飛んでガラスが割れた話は毎年の台風被害でよく耳にする。
もしも本体が飛んでたら、自分の家の窓だけではなくご近所さんにも大迷惑。
気がついて直ぐに近所の大工さんに下ろしてもらってホッとする。
a0136293_1748091.jpg



もう一つは爪あとにもならないのだけど
庭のイチジクの側に立てかけていた猫車(一輪車)が20センチほど動いていたこと。
横に倒れたとか、ひっくり返っていたというのなら直ぐに分かるが
そのままの姿勢で平行移動。
ただ動いた証拠に地面に少しだがえぐられた線が残っていた。
通路に面しているので何とはなしに歩きにくいと思い、よく見たら動いていた。
今回の台風で大きな被害は無いものの、割れたり転んだり動いたり
そういうのの殆どが硬いもので
庭の花など茎の固いダリアが数本折れただけで柔らかい茎葉の草花は無事だった。



コスモスも秋海棠も咲き始めたばかりの宿根アスターも、みんな大丈夫で
しなやかさが強風に負けなかったのか、すごいね(^^)/
a0136293_19223130.jpg

by cyakke-muu | 2016-08-31 19:25 | 花 庭の四季

庭から見上げる空に虹色の雲

梅雨の中休み♪ (7/5)

ふと空を見上げると・・・およよ~~ラッキー♪
a0136293_14162459.jpg




今ごろの、晴れてはいるけれど、しっとりとした空気感があって、薄雲も少しある
そんな時に出現しやすいのが環水平アーク
今回は薄いし横幅も広くはなく、ちょい物足りなさはあるけれど・・・^^
a0136293_14185973.jpg




少しズームしてみると、なかなかに美しい♪
環水平アークというよりも横幅が少ない分可愛げあるというか、彩雲に近い感じ^^
a0136293_14201257.jpg




一時間ちょっとでほとんど見えなくなって、
実際には真ん中の飛行機雲の左寄りに薄く残っているのだけど、これでも満足♪
今年も庭から見上げる空に虹色の雲を見ることが出来た♪
a0136293_14222348.jpg

by cyakke-muu | 2016-07-09 14:38 | 季節・自然

草入れの切り替えしと、土の取り出し、バラ花壇のチューリップなど

バラ花壇の入り口に植えっぱなしのチューリップ♪
ネズミが来なければ増えるはずと試しに植えてみたが
上手い具合に毎年花を咲かせてくれている^^
a0136293_16555741.jpg




チューリップを植えてあるバラ花壇を二階の猫部屋から観るとこんなふうで
昨日は中央右に作ってある草入れの手入れ(切り返し&土の取り出し?)
a0136293_16583847.jpg



ズームしてみるとこんな感じで、草入れの上には草が生え、紛れ込んだ水仙が咲いてる
先に取りさせるだけの水仙を救出(^^ゞ
手伝いに来てくれた旧友と主人と二人で手前の板を外し、旧友が土を外に出す。
と言っても上の部分の土になり切れていないのは脇に置いて後で入れ直す。
a0136293_1724165.jpg




土が沈みがちなバラ花壇にひと山土を盛ってもらい、レーキで均すのは私・・・だが、
これも結構大変な作業で、バラ花壇の他にもひと山作ることにした(その方が楽^^)
庭の奥の白木蓮やドウダンツツジの手前の空き場所に猫車(一輪車)で運ぶ♪

猫車を使うのは好きな作業でまぁまぁの自信もある^^
えっさほいさ、うんこらしょ~~~良い汗かきましたです♪
土を出し終わったらまた草入れの形に戻す。板を戻し杭を打って・・・
a0136293_1783798.jpg




新しい板も足して草入れの完成♪
脇に置いておいたツルや細い木の枝、ススキなどのまだ腐熟していないのを戻す。
土を運び出し、切り返しも出来て、あとはまたこの上に草を積んでいく。
これでまた5年くらいは大丈夫。手伝ってくれる友が頼もしい(^^)/
手前の青々としたアーチは小輪の白いツルバラで、開花が楽しみ~~~♪
a0136293_17182255.jpg



もう一度、チューリップに戻って
今の時期は雪柳をバックに意外と良い感じの景色を作ってる♪
a0136293_17204828.jpg

by cyakke-muu | 2016-05-03 17:26 | 花 庭の四季

幻日と岩木山 久しぶりに目にした気象現象

幻日と岩木山
a0136293_19125597.jpg




ちょこっと用事で弘前まで出かけたのが昨日のこと、
午後から出かけて帰ったのは夕方。
ホントは大儀だったけど、帰り道で素晴らしい光景を目にした♪

岩木山と幻日、最初に目に入った葉左側に出ている強い光
右側は雲が厚くて中々見えない
a0136293_19164731.jpg





少し場所を移動して、ぎりぎり両側に見えて、薄いけれど・・・分かるかなぁ
a0136293_19183531.jpg





左の幻日と後方に飛行機雲^^
a0136293_1920789.jpg





右側の幻日 少し色が出てきている
a0136293_1921083.jpg





更に移動していると岩木山の上に虹色が~~出かけて良かった(^^ゞ
a0136293_19215670.jpg

by cyakke-muu | 2016-04-13 19:26 | 季節・自然

イチジクの枝を上るセンニンソウ、ヤマセで倒れたニチニチソウなど

2~3日、ヤマセの強い日が続いて、昨夜はかなり物音もしていたが
まさかね、この鉢が倒れているとは~~~
けっこう大きめの菊鉢(プラスチックだけど^^)
植えてあるのは小輪のニチニチソウとベゴニアで、この夏のお気に入り
朝起きてみたら見事にひっくり返っていた。
速攻で起こして水をやって、何とも無さそうだけど、この場所で何で倒れるの?
a0136293_1840169.jpg



たぶんヤマセが変なふうに巻き込んで倒れたのね。
鉢を置いている台からは大事なお茶の木の鉢(駄温の4号鉢)が落ちて・・・
気がつかずに出かけてしまって、帰ってから植え替えた(^^ゞ
そろそろ蕾が出来るころなのに、大丈夫かな~

ほかにも幾つかの鉢が倒れていたが、そんなのどうってことは無い
雨台風18号の水害が大きすぎて、テレビから眼が離せない
これからが収穫時期を迎える田畑が殆どのようで、どこも大変そう。
今以上に被害が広がらないように、早く水が引くように、祈るばかり。

庭のセンニンソウ。
昨年は花が少なくて、その分も咲こうというのか、
イチジクの枝をずんずんずん・・・と上って咲いている
a0136293_18482988.jpg



a0136293_18455496.jpg





センニンソウの側で咲いている宿根アスター
小さな花が沢山咲いている様子を見るのは楽しい^^
a0136293_1850569.jpg

by cyakke-muu | 2015-09-10 18:54 | 花 庭の四季

猫部屋のHuu&チョビ。 新しいカメラのことなど♪

今日もニャンコの様子など~~というか、ニャンの写真を少し^^


ヤマセで寒くなっても陽射しがあれば暖かい猫部屋

かいかいかい~~ ♪ Huuちゃん、お耳が痒いでち~~
a0136293_19264973.jpg




ぺろぺろぺろ~~ ♪ お腹は見ないで下しゃいまちね^^
a0136293_19275054.jpg



んふぅ~~ん
a0136293_19281987.jpg



ぶしししし~~~~ ぐーぐーぐー ♪
a0136293_19292678.jpg



手乗りHuuちゃん^^
a0136293_1930197.jpg



コーヒー豆の袋で作った爪とぎの上で寛いでいるチョビ♪
a0136293_19315743.jpg



短い時間だけど、窓を開けて網戸越しの日光浴
自分でも日光に弱いことを知っているのか、長い時間いることは無い。
ちょっとかわいそうだけど、しょうがないね、チョビちゃん。
a0136293_19334372.jpg



なんか良い雰囲気だけど、階段の途中^^
a0136293_19342253.jpg



なんというか、ニャンには全く関係の無い話だけど・・・・カメラが壊れた。
いつもポケットに入れて写したい時にサッと出してパチリ。
調子が変になってカードの異常という表示が出るようになった。
なんとか1・2枚ずつ写していたがそのうち間をおかずに異常の表示が出て
カメラ本体も、カメラから取り出して触ってみると電池も熱くなるのが早い
これって、もうだめかも~~

1台目も2台目もペンタックスのオプティオを使っていて
次も同じカメラと考えていたが、大きさがポケットサイズでは無くなっている。
小さめのポケットでもスッと入って、スッと取り出せる大きさ

もう一つ大事な条件は防水機能があること。
雨でも雪でも問題なく写せるものでなければならない
水に潜って写真を撮る訳ではないので、ガチガチの防水でなくてもよい・・・のだが
ポケットサイズのカメラで防水機能が付いているのは少なくて・・・

あとは微速度撮影ができる機種が欲しい!!
オプティオではそれが出来たが、今回はきっぱりと諦めることにする。
降りしきる雪の中の撮影や、花が開く瞬間の微速度撮影など、
出来る筈の無かったことを沢山かなえてくれて、
愛着のあるカメラとさよならの時が来た。

ということで探して探して、めっけたのがソニー・サイバーショット♪
出かける用事のついでにK電気店へ行き、カメラ売り場を覗く
目当てのカメラは無く、夫が係りの人に聞いてみると・・・
もしかしたらもう生産していないかも~~って・・・そんなぁ~~

更にネット検索を進めている夫がひとこと
「このカメラ、グレートトラバースのあの人も使っているぞ~~」
それで、もう決まり♪ あの過酷な挑戦を続けている人が使っているカメラ♪
岩木山では目の前に雷が落ちて、津軽海峡を大変な思いをして渡ったあの人^^

肝心のカメラはというと、店頭には並んでいないがネット通販ではまだなんとか
夜、ちょっと遅めの帰宅になったが、その日のうちにアマゾンへ発注
二日後には、手のひらサイズのサイバーショットが届いたというわけ♪

昨日の夜から手に取って、ニャンの写真は今日写したもの。
すっと手に馴染んで、なんかいい感じかも~~
一週間に満たない短い期間でも、
ポケットに何も入っていない軽いエプロンが物足りなく、気持ちもスカスカ^^
いつもの重さがこんなに有難いとは。。。
小さな、ソニー・サイバーショットのおかげで、これからの楽しみは大きい♪


ちなみに、昨日upしたブログの写真は
同じソニー・サイバーショットでもちょっとだけ大きめで
いつも餌台のスズメちゃんや野鳥を写しているカメラ
比べてみるのもよいかと、連続してニャンに登場して貰いました^^

a0136293_20244142.gif

by cyakke-muu | 2015-09-08 20:10 | 猫 日常

十三湖の実家と、外ヶ浜で見た貨物列車など♪ 追・追記&画像あり^^

これは・・・なんでしか・・・って、松ぼっくりと、しじみ貝の殻♪ 
a0136293_1658896.jpg


松ぼっくりを乾燥させてどうするのって・・・私のじゃ無いもんね^^

場所は十三湖、先日お墓参りに行ってきた訳で、
もちろん実家へも行って久しぶりに姉とのお喋りタイム。

まぁ~~びっくりだわね
実家は十三湖で小さな旅館を営んでいて、湖畔に面した食堂の壁際が小上りになってる♪
そこが、なんというか姉の手作り作品のギャラリーになってた(^^)/
a0136293_18493671.jpg



大小の手まり、和紙人形、吊るし飾り、小さなお雛様♪
嬉しいことにボンボン人形のフクロウもちょこんと載ってて、思わずムフフ~~♪
a0136293_18521465.jpg



そこで松ぼっくりの出番なのだけど、上手に一枚一枚の、これは何ていうのか
種がくっついている部分に布で作った摘まみ花を差し込んで一つの作品に~♪
布は縮緬やらリボンやら、様々なものを利用していて楽しい、

ちょっと分かりにくいけど、向こう半分が松ぼっくりを利用した作品♪
a0136293_19111314.jpg



先日、ちょこっと遊びに来た姉から貰ったのが瓶に入ったもので
仕上げるまでにどれだけの時間がかかっているのか・・・ねぇ、Huuちゃん♪
a0136293_19172587.jpg


a0136293_19173385.jpg



実家の旅館もこの頃では旅のお客様が少なくなっているらしく
食堂の小上りが作品のギャラリーになり、
その端っこにあるテーブルが作業台になっていた(^^)

今は娘夫婦が、十三湖ヤマトしじみの漁と販売で頑張っているとのことで頼もしい♪
姉には今まで忙しかった分、のんびりと趣味を楽しんでほしいのだわ~♪


072.gif松ぼっくりの紹介だけで、しじみの貝殻細工の忘れ物~~♪

上の写真で松ぼっくりと一緒に写っている小さなしじみ貝は
選別作業の中で選り分けられたもの♪
どのしじみ貝もみな美味しいのだけれど、貝の色の黄色みの強いものは除かれるそうな、
選別作業の中ではじかれたものは家族で頂いて
その後、姉の趣味の世界で根付けやストラップになって生かされるのだとか♪


昔々のことを思い出してみると、十三の村の中で鶏を飼っている家もあって
その庭先には必ずしじみの殻が敷き詰められていたっけ
上を歩くとシャリシャリと良い音がして、なんとなく心地よかった♪

今はもうそういう庭先を見ることは少なくなったけれど
かわりにこんなふうに大切に使ってくれている人がいると思うと気持ちも和む♪

058.gif姉が作っくれたものの中から、ちょっとだけ紹介すると^^

右は、しじみ貝の殻を使ったもので、特別大きな貝のシジミマカロン♪
中くらいのに和紙を貼って(中といってもかなりのデカイさま)ブローチ。
小さいのは縮緬でくるんで金銀の糸を巻き、根付けになっている。

しじみ貝の他には加賀指ぬきも作っていたことがあって本当に天晴れ♪
大きさを見るのに置いたのは、知る人ぞ知る、ぴ~ちゃんのヒツジさん^^
数字で言っちゃうと、一番小さな貝殻でも一個の横幅が2.5cmはあります♪
a0136293_15314464.jpg



072.gif十三湖の実家は琴湖園という名前の旅館で、しじみ漁と販売もしています♪

琴湖園のフェイスブックから写真を拝借♪
採りたての新鮮しじみ貝 丁寧に選別作業をして送り出しているそうです♪
a0136293_17224673.jpg



もう一枚、 家の目の前にある桟橋と広々と気持ちの良い十三湖♪
a0136293_17252311.jpg



072.gif琴湖園のフェイスブックはこちらからどうぞ 072.gif

十三湖ヤマトしじみ漁の様子、季節の移り変わり、
朝日や夕焼けの綺麗な十三湖もヤマセで寒い十三湖も
もちろん桟橋での釣りの楽しみなど、たくさん紹介しています^^



a0136293_17431162.gif



色んな手作り品の他にキノコや山菜採りの趣味を持ち
今の季節は桟橋での釣りが姉の特技となっていて楽しい。
この日も前日に釣ったハゼでこしらえた佃煮をお土産に貰ってラッキー♪
(その夜、日本酒の原種によくあって美味しいことでした)
佃煮を作るくらいハゼを釣るって、いったい何匹? と、聞いたところ
返って来た答えは、昨日は50匹ほど~~だそうな。ひょえ~~~!!

ということで、お土産の佃煮を抱えて実家を後に、向かったのはいつものコース
今泉から蟹田へ抜けるやまなみラインを通り、更に青森市へ~~

好きなのは外ヶ浜の海岸沿いに青森へ向かう道
古くからあまり変わっていない町並みで、なにかホッとする。
急ぎの時は新しく出来たバイパスを使うが、それよりも昔からの道が良い♪

途中、波の音が聴きたくなってパーキングで一休み
晴れていれば陸奥湾が広く見渡せ、遠くに下北半島も見えるのだが
今回は降ったり止んだりの雨模様^^
波の音だけはザブン・ジャブン・ザザザーーッと、気持ち良かった♪
a0136293_19322483.jpg



何気なく浜を写したらカモメがスーッと
慌てて追いかけたら右の隅っこにかろうじて入って
a0136293_19333497.jpg



あらら~残念!! なんて思っていたらあっちから貨物列車が、あらうれし~~^^
a0136293_19342677.jpg



蟹田から青森まで走り抜ける間に何度か見ているけど、海岸で写せるとは・・
横に「金太郎」の文字とイラストが入っていて、何となく親しみが持てる♪
a0136293_19355783.jpg



クロネコさんや、カンガルーさん、ほか様々なコンテナが幾つ繋がっているんだろう
数えたことも無いけれど、通過するまで結構な時間があってビックリ。
写真を撮ったのは十三湖の実家と、外ヶ浜の海と貨物列車だけで、
なんか不思議で楽しい一日だった♪
a0136293_19383988.jpg

by cyakke-muu | 2015-08-26 19:44 | 走れば楽し

旧盆の空に大きな虹が♪ 撮れたて画像だよ~~♪

旧盆の午後の空に大きな虹が~~
a0136293_16562392.jpg





説明もなにも、いらないかもね^^
虹が見えて、店の入り口に立ったらこんな感じで、
これでも満足なのだけど、道の向かいへ行ったら空が広がるからと
ポケットのコンデジを持って走ったのが上の写真♪

店の前で写すとこんな感じで、
青い空と白い雲、その上に乗った虹色って、いいわ~~♪
a0136293_1701311.jpg

by cyakke-muu | 2015-08-15 17:01 | 季節・自然

斑入り葉の露草、困った庭のお客様など

旧盆に入ったとたんヤマセで涼しくなった。
いつもだと今が一番暑いのだけど、ちょっと早く暑さがきて長く続いていたような・・・
お盆が過ぎると秋風が吹き抜けるというけれど、すでに涼しさが~~♪
ついでに庭の花も、ちょこっと秋らしく、愁海棠が咲いた^^
a0136293_1552033.jpg




家の東側に植えてあるので、ヤマセにブンブン振られてピンボケ(^^ゞ
a0136293_1562474.jpg




庭の小さな花壇の、さらに隅っこに生えた斑入りの露草
赤紫っぽい茎の色からたぶん青い花が咲くだろうと
花壇から鉢に移して花が咲くのを楽しみにしていた。
斑入りと青葉と混じっていたので斑入り葉を残して調整
花が咲くのをうきうきと待っていた。

それなのに・・・・・
見逃した~~~~~
気が付いたらこんなんで、せっかくの花弁が・・・なんという・・
a0136293_15133031.jpg



見逃したのが昨日で、それでは今日は必ずと、
こんなんです♪ めんこい~~^^
昨日の花は無くなって青い色だけが残っていて、中にはまだ蕾が幾つかありそう♪
種を採って、来年はまとめて播いてみようかな^^
a0136293_15163813.jpg




この頃の出来事は・・・ちょっと怖い、庭のお客様

二階の東側の廊下の窓に何やら異変を感じる
歩きながらふと目に入って、まじまじとみると・・・あらま困ったこと
窓の左上の隅っこ
a0136293_15203484.jpg



台所の窓から腕を伸ばし、ぐぐっとズームしてパチリ♪
これって何蜂かなぁ
a0136293_15222859.jpg



さて、どーすべー^^
スズメバチのような怖さはないけれど・・・困った。
お盆が過ぎたら、何とかしよう^^
窓ガラス越しにパチリ…って、ひぇ~~~つぶつぶがいっぱい、蜂もブンブン~~
まるでエイリアンの巣じゃ~~~
a0136293_15351421.jpg

by cyakke-muu | 2015-08-15 15:37 | 花 庭の四季