窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

チングルマ、八重咲バイカカラマツ、八重咲イチリンソウの変わり咲きなど♪




チングルマ
a0136293_19224889.jpg
今年もまぁまぁの咲き具合でホッとしている♪
そろそろ植え替え時期に来ているのは分かっているけれど
まだちょっと怖いというか不安な気持ちもある(^^ゞ

a0136293_19262040.jpg
a0136293_19291262.jpg



八重咲きバイカカラマツソウ
a0136293_19283044.jpg
強風に弱くて、いつだったかヤマセに降られてボロボロになったことも~
今年は大丈夫♪ この頃強い西風が吹き付けているけどなんとかなってる
先日、植え替えたばかりだが、丈夫そうな球根が3つ^^
華奢に見えるけど、意外と強くて、
このあと、花の中からまた花が咲くような、面白い咲き方を見ることが出来る。





八重咲きイチリンソウ
a0136293_19343452.jpg
今年も緑色の変わり咲きが出て嬉しいこと♪ 定着しているのかな?
a0136293_19360320.jpg




# by cyakke-muu | 2017-05-08 19:37 | 山野草

見上げた空に、今年初の環水平アーク・・・薄いけど(^^ゞ

庭から見上げた 昨日の空(*^^)v
a0136293_18405550.jpg



庭仕事の合間に空を見上げると・・・・・♪
あらま、今年初の環水平アークが出てる

今ごろから7月の梅雨の時期の晴れ間にちょくちょく出現
太陽の下方に出るので、たいていは南の空で午前10時ごろから昼にかけて
昨日の撮影時刻は11時53分だった

なんとなく良い感じの雲が薄~くかかって、
なんとなく湿度があるような・・・

何となく出そうだなと思いながら
幾度となく空を見上げていると、淡い虹色が~~

二階へ走って、猫部屋の窓を開けて、電線にかからないように
きれいな虹色の雲は、まもなく薄くなって消えたけど・・・
空を見るのはホントに楽しい♪
a0136293_18512483.jpg

# by cyakke-muu | 2017-05-06 19:00 | 季節・自然

道路際の水仙とチューリップ。去年作ったチューリップ花壇など♪

道路際の今年の水仙♪ わたしのスイセンプロジェクト^^
あのとき、小さくて送れなかった球根たちが育って花を咲かせている
a0136293_16562619.jpg



道路際は水仙とチューリップに分かれていて、門扉側はこんな感じ
花の時期が過ぎればちょっと寂しくなるが
しばらくすればハナトラノオ、アスチルベ、コスモスなどが賑やかになる
そんなこんなで、あっという間に季節は過ぎる~~~。
a0136293_16591670.jpg




庭に作ったチューリップと小球根の花壇。チオノドクサやプシュキニア、
ミニ水仙のティタティタが終わってチューリップが目立ってる♪
a0136293_1725355.jpg



以前はネズミの被害が大きくて地植えが出来なかったチューリップ
ここ数年はコンポストの中身で間に合っているのか悪戯されることは無い
それともモグラがいなくなったので、ネズミもチューリップの所まで行けないのか
とりあえず、何とかなっている。

プランターから花壇に下ろしたアンジェリケ♪
数年はこのままで球根が大きくなってくれればラッキー^^
a0136293_1761059.jpg

# by cyakke-muu | 2017-05-05 17:14 | 花 庭の四季

山野草の小さな段々花壇 ニリンソウ、イカリソウ、シラネアオイなど

山野草が、それなりに賑やかなのに、忘れてた(^^;


ニリンソウとヒトリシズカ(4/25)
a0136293_16573123.jpg



雨が似合う花だけど、この頃は乾きすぎの天気が続いている
サンカヨウ(4/29)
a0136293_16583951.jpg




山野草の小さな段々花壇(4/29)
a0136293_16591388.jpg



段々花壇にまだ芽生えの無い頃にさくタツタソウ
親株は株の真ん中が寂しくなって、これはこぼれ種から育った株(4/10)
a0136293_1705869.jpg



段々花壇がイカリソウであっという間に賑やかになった
これはたぶん アズミノ(4/30)
a0136293_1715924.jpg



a0136293_172934.jpg




段々花壇 上の段の左端のこんもりした葉はタツタソウ
イカリソウの濃い花色と白に近いピンクのシラネアオイが目立ってる♪
a0136293_174628.jpg



白に見えるけど淡いピンクのシラネアオイ(4/30)
a0136293_175048.jpg

# by cyakke-muu | 2017-05-04 17:07 | 山野草

本州最北の梅園と弘前公園外堀の桜。全部を車窓から~♪

梅園の風景♪ まだ咲き始めで、まだまだまだこれからが長い(^^)/
a0136293_18211050.jpg





場所は五所川原市 本州最北の梅園なのだそうである
できた当初に一度だけ行ってて、梅の木が小さくてあまり印象には残っていない。
今回は、まぁ何ということでしょう。こんなに大きくなっているなんて♪
a0136293_18242363.jpg





ゆっくり景色を楽しみながら上っていく
90才を越えた義母を乗せてのお花見ドライブは車からは下りずに車窓の景色を楽しむ♪
a0136293_18282049.jpg





遠くに津軽富士。なかなか良い景色ではないですか(^^ゞ
この先がまた楽しみな、本州最北の梅園♪ 北国って、東北って良いね~♪
a0136293_1829112.jpg





梅園を後にして義母の希望で弘前へ向かう
目的地は弘前公園♪ 外堀一周でどれだけの桜の景色を楽しめるか。勝負・勝負~♪

7号線を走行、ここも40数年前は小さな桜並木だった。いまはこの豪華さ♪
夜にはライトアップもしているらしく、ただ走るだけで満開の桜が楽しめる(^^)/
a0136293_18315492.jpg





弘前公園の外堀一周♪ 観桜のお客様、何を狙っているのかな^^
a0136293_18332719.jpg





わたしも好きな桜の景色。水と桜と見事なクマザサ~~♪
a0136293_18342639.jpg





桜祭り期間中は、ぼんぼりがずらりと並ぶ。ダ・サスィーノは美味しいピザやさん♪
a0136293_1836259.jpg





どんどん走る~~♪ でもゆっくり。こういう時の渋滞はけっこう嬉しい(*^^)v
a0136293_18381561.jpg





花筏♪
a0136293_18413847.jpg





ちらり枝垂桜^^
a0136293_18425020.jpg





園内への入り口の一つ♪
a0136293_18434399.jpg





外堀に沿った道、延々と桜が続く。
a0136293_18443692.jpg






風が吹けば桜吹雪。 水面には花筏が出来始める^^
a0136293_18454889.jpg





桜と、水面に観える葉はコウホネの筈♪
a0136293_1855553.jpg





橋の向こうは桜のトンネルと、ボート遊びのできる西堀
a0136293_18551655.jpg






外堀一周、おつかれさまでした~~♪
家を出発して3時間の、ノンビリ梅と桜見物でした。ちゃんちゃん(^^)/
a0136293_18553066.jpg

# by cyakke-muu | 2017-04-30 18:56 | 走れば楽し