窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

チシマギキョウ

チシマギキョウ
a0136293_20014083.jpg
このチシマギキョウも付き合いの長い山野草で
我が家に来た時は花が咲いていて
それから数年は咲いたり咲かなかったり
そのごぱたりと花が途絶えて・・・何年になるんだろう

3年ほど前に石鉢に植えて肥料も施して
それからまた咲くようになった。
小さく可愛くそだてたくて肥料を抑え過ぎたかなと・・・^^

a0136293_20013452.jpg



こんなに沢山の花、初めてかも~~(^^)/
a0136293_20014727.jpg


チングルマ花後の楽しみ
a0136293_20015722.jpg

# by cyakke-muu | 2017-06-03 20:08 | 山野草

種から育ったビオラたち 2017年

種から育ったビオラたち
ひと冬をミャンハウスで過ごして、春早くから店の前に置き
看板ビオラとしてお客様を出迎えてくれた♪(4/23)
a0136293_13491906.jpg




いつもは幾鉢もビオラを並べるのだが、今年はプリムラ・マラコイデス
小さな苗をいっぱい詰めて、それが想像以上に良く育ってくれて
ぱっと見は派手だけど、ちっこくてめんこい(^^ゞ
a0136293_13493455.jpg




そうして今は、外で冬を越した丸型プランターのビオラたち(5/28)
a0136293_13534903.jpg




屋内で冬を越したものと、外に置きっぱなしだったもの
満開の時期が違うので楽しみも長い♪

先に満開を迎えたものはもう残りの花も少なくなって
これからは種を採る作業に入る
毎年、そろそろ新しい種を買おうかとも思うのだけど
目の前で咲いているビオラたちを見ていると、やっぱり採種♪
種が出来始めたプランター(ミャンハウスで冬越ししたもの 5/29)
a0136293_14121259.jpg





ところで久しぶりに作った寄せ植えなど~~♪
春先に発売された背丈の低いユリの球根を4球埋め込み
周りをミャンハウスで冬越ししたアリッサムとビオラ二株で囲んだ。
一つだけ、目新しいビオラが欲しくて仲間入りしたのがオレンジと紫の子
この種を採取するのも楽しみの一つとなった(^^)
春先に百合の球根を植えたのは初めてかも~~
2ヶ月くらいでようやく良い形になってきた感じ♪(5/28)
a0136293_14182690.jpg




もう一つ、ミャンハウスで冬越しして春先から玄関を飾っている鉢
ビオラも可愛く咲いたけれど、この鉢台というか丸い鉢置きが
この頃のお気に入りで、今頃と思われるかもしれないけれど
百均で見つけた猫足のスチール製♪
以前、直に置きたくない時はレンガを運んだりしていたのにねぇ^^
玄関前の小さなビオラ(5/29朝)
a0136293_14273559.jpg




# by cyakke-muu | 2017-05-29 14:35 | 花 庭の四季

今年も クレマチス・モンタナ♪

クレマチス・モンタナ (5/21)
a0136293_19241161.jpg
ずっと前に育てていたモンタナはもうちょっと淡いピンクで、それがとても綺麗で
大好きだったのだけど、ある年に突然枯れちゃった。
なので、このモンタナは二代目で、
植え場所も庭の真ん中から、小屋の壁面にラティスを据え付けて這わせるようにした
それが良かったのか、今年も沢山の花を咲かせている。

毎年、モンタナの季節が来ると
枯れたようなツルから葉が芽生えるのか、花芽は付くのかとワクワクドキドキ
数年前に勢いが衰えたような気がしたけれど、また盛り返したのかな・・(5/24)
a0136293_19274825.jpg




毎日、少しずつ花が増えていって嬉しいこと♪ (5/26朝)
a0136293_19310666.jpg





濃い目のピンクの花が、
夕日に照らされるとこんな色や表情も見せてくれてまた楽し~~♪
a0136293_19333337.jpg




びっしりと花で覆いつくされているモンタナを見ると、すっごい綺麗と思うけど
うちのは、それはそれでまた良いのかなと(^^ゞ
なんだか嬉しい、クレマチス・モンタナ
a0136293_19340937.jpg



# by cyakke-muu | 2017-05-28 19:38 | 花 庭の四季

桜草(駅路の鈴)、スターダスト・チヨミ、紅花ヤマシャクなど♪

日本サクラソウ 駅路の鈴(鉢植え)
a0136293_10290722.jpg
駅路の鈴 花壇に植えたもの
鉢も花壇もどっちも丈夫に育ってくれる
水切れに注意すればオッケ♪ 地植えは草の中に沈んでいることもあるが
意外とそれがよかったりして(^^ゞ 半日陰が合っているのかな♪
a0136293_10310512.jpg






スターダスト・チヨミ 鉢植えと蛸壺に着けたもの

もう二十年くらいも前のこと、友人から預かってそれっきり(^^)
花が咲かないというのでここにきて
やっぱりなかなか咲かなくて
これはどうかしらと小さな蛸壺に着けてみた
それからチョボチョボ咲くようになって、あら嬉し~~

一昨年のこと、蛸壺で増えて形が変になって重くて
それで増えた部分を分けてみた
小さな鉢にミズゴケをギューギュー詰めて、植えて
花芽が出来るかどうか分からなかったのに
今年になってこんなに咲いて
なにがなんだか分からないけど、やっぱり嬉しい小さなデンドロちゃん♪
a0136293_10364571.jpg





紅花ヤマシャク
蕾ができてホッとして、少しずつ膨らんで
先日の夏日が幾日か続いた日にいきなり開花
花を見せてくれていたのは二日だけ
もっときれいに写したかったのに、3日めはもう散っていた
こんな年も珍しい・・・(^^;
a0136293_10394447.jpg





多肉植物のお引越し

数日続いた夏日の後、涼しくなって曇っていて
そのあとで少しの雨も降るという
これはチャンスと多肉たちの引っ越し♪
二階からミャンハウスへ移して一ヶ月くらいかなぁ
これから秋まで玄関前(家の東側)の棚上で過ごすことになる♪
a0136293_10423274.jpg





このところ独りサマータイムで早朝園芸を楽しんでいる
こういう出会いもあって、嬉しいこと^^
オダマキの葉の朝露♪
a0136293_10452097.jpg




# by cyakke-muu | 2017-05-26 10:47 | 花 庭の四季

菜の花 たんぽぽ 岩木山♪

タンポポ 菜の花 岩木山、 まずは今一番の水田など
田植えが済んだばかりの水田に、ちょっぴり逆さ津軽富士♪
a0136293_06550019.jpg

いきなり、天辺と菜の花~~^^
a0136293_06554800.jpg


ここの住所は鰺ヶ沢になっていて、それでね、楽しいのを見ちゃった♪
a0136293_06565897.jpg


岩木山と菜の花畑 
いつもはミツバチの羽音が聞こえるのだけど、今回はもっと大きな音
右端に人影、地面に白い物体がバタバタ、その上空にドローン^^
a0136293_06592708.jpg


ぷぷぷぷぷ~~これって、たぶん鰺ヶ沢のプロモーションビデオかなにか?
だって、白い大きな、熊では無くてワサオみたいだもん♪
a0136293_07015147.jpg


ね、ワサオちゃん♪ 中にいる人、がんばって~~ この日は夏日よ~~^^
a0136293_07030606.jpg



ということで菜の花畑をあとにして
これから高原野菜を植える畑と岩木山、野菜はもしかして嶽キミかなぁ♪
a0136293_07042243.jpg


此処にも菜の花、だいぶ岩木山に近くなっている、
というか麓よりも上の方だわね^^
a0136293_07061131.jpg


菜の花も良いけれど、やっぱりタンポポかなぁ♪
a0136293_07070180.jpg


岩木山とリンゴの花とタンポポと、春の好きな景色♪
a0136293_07083938.jpg
a0136293_07085362.jpg


もの凄く広い、どこまでも広がるリンゴ畑 もっと迫力あるのだけど
なかなか撮れない難しさ、広がりのある風景なんだけどなぁ^^
a0136293_07102832.jpg


ということでリンゴの花のアップなど♪
a0136293_07110861.jpg
a0136293_07112268.jpg


# by cyakke-muu | 2017-05-25 07:12 | 走れば楽し