窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

弘前公園植物園で出会った八重桜、カマツカ、カリンの大木など

用足しついでに弘前公園植物園へ~~♪
公園へ一歩踏み入ると懐かしいような草の香りが漂っている
桜祭りも終わって公園の整備や伸びた草の刈り込みをしているのかもしれない   
a0136293_15160477.jpg



追手門から少し歩いたところに植物園入り口がある 
 
a0136293_15204546.jpg




中に入ると直ぐに出迎えてくれるのがビオラの花時計♪
a0136293_15225684.jpg

いつもだと白神山地の木や植物を多く植えている郷土の森を通り
真っ直ぐにロックガーデンへ向かうのだが、今回はちょっとした目的がある。
なので、まずは此処♪
各地から集められた桜が植えられている「さくらの園」
殆どの桜は葉桜になっているが八重桜がまだ咲いている♪

「寒山」と名札が付いていた桜。
a0136293_15311105.jpg


昼食のお握りを一個^^ ここのベンチに座って食べることに~♪
偶然目について選んだ場所だったけれど、これが大当たり^^
ベンチの上の棚は遠目には藤棚に見えたが、近づくと山ブドウと書いてある
かなりの太い木になっていてビックリ。
もう一つ驚いたのがベンチの向かいにある木で、それが「カマツカ」
a0136293_15324686.jpg


「カマツカ」
こんな所で出会えるなんて思いもよらないことだった。
ずいぶん前の「趣味の園芸」の本の中で
柳生真吾さんがカマツカのことを書いてあったのをよく覚えている。
そんなに高くならない木だけれど、春の花が可愛くて
秋には沢山の赤い実がなって野鳥がやって来る
紅葉も美しく、この木が各地に植えられるようになれば素晴らしいのに・・と、
野鳥も呼びたいし、いつか植えてみたいと思いつつも
チャンスが無く、実際にはどんな樹木なのかもわからない
想像していたカマツカはもうちょっと華奢な感じの木だと思っていたが
がっしりと丈夫そうで、名前の由来を調べると丈夫な訳もよく分かる。
よくしなる枝で牛の鼻輪を作ったことから別名が「ウシコロシ」
カマツカという名は
固く締まった材から鎌の柄を作ったことからついた名前だそうな。
a0136293_15425983.jpg


枝にはぎっしりとツボミがついている。
白い小さな花が固まって咲くそうで、秋には赤い実が沢山♪
どっちも観てみたいけれど、丁度良い時期に来れるかどうか・・・
今、この木と出会えただけでもラッキーなこと♪
a0136293_15531699.jpg


福禄寿
a0136293_16135952.jpg





須磨浦普賢象(スマウラフゲンゾウ)
黄色の八重桜という事だったが、緑が濃くてビックリ♪
a0136293_15560490.jpg



松前紅玉錦
a0136293_15570341.jpg

この八重桜がこの日一番の満開のようだった。
松前という地名が名前についている通り北国で丈夫によく咲くイメージ♪
庭に一本八重桜をと考えていて、それで植物園に見に来たのよ~~^^
松前紅玉錦、これって、いいかも~~^^
a0136293_16180868.jpg



さくらの園を後にて歩いていると・・・この木は・・・
簡単だけど柵が作られていて大切に扱われているようだ
下で咲いている小さな花、ブルーはハナニラで黄色はタンポポ♪
a0136293_16202759.jpg



そばへ行って、たまげた!! これって・・・カリン
カリンはマルメロの仲間で、こんなに高い木になるとは知らなかった。
この木の高さ、幹回り、木肌の美しいこと、どれもみな初めて
a0136293_16231727.jpg
カリンの花♪
a0136293_16233842.jpg




短い時間だけど、来て良かったとしみじみ思った♪
カマツカと、カリンの大木、どっちも初対面(^^)/
歩いていると向こうの地面がピンクで、
そばへ行くと、この日初の桜の香りが漂っている。

植物園を歩き始めてから何本か出会った桜の寒山である。
まだ木に残っている桜も散って地面を染めている桜も
どっちからも香りが溢れ出ているような・・・・・しばし香りを楽しむ
a0136293_16282770.jpg




そんなこんなで桜をあとにロックガーデンへ向かう
ここで見たいのはただ一つ。
原種のシクラメン、今は葉っぱだけの筈だけれど元気でいるだろうか
少し歩いて、昨年の花の場所に行くと・・・あった♪
株が小さくなりつつあるようで心配だけど
姿を確認してホッとしたことでした♪ ちゃんちゃん^^
a0136293_16314221.jpg






# by cyakke-muu | 2017-05-15 16:41 | 走れば楽し

餌台周りの花たち、水仙、水色のムスカリ、名前知らずのすみれなど♪


雀の餌台周りの花とスズメちゃん♪
a0136293_18084817.jpg
写したのは9日のことで、この直ぐ後で強風が吹き荒れ
八重のツツジも、お気に入りの小輪房前の水仙もかわいそうな姿に~~(*_*;
白と淡い黄色の花弁に淡いピンクのカップ
a0136293_18181405.jpg





ずいぶん前からあるけれど球根がこみ過ぎて花が咲かなった水仙
2年ほど前に掘りあげて植えなおし、今では花壇のあちこちで咲いている♪

a0136293_18200915.jpg






朝日しか当たらない小さな花壇で咲いている水色のムスカリ♪
a0136293_18225409.jpg


ブロック塀と小さなU字溝を利用した小球根と山野草の花壇
今はムスカリと原種のチューリップが咲いていて
そばを通る人の眼を楽しませてくれている。
水色のムスカリ、もっと増えてほしいけれど、なかなか~~(*^^)
a0136293_18400973.jpg






庭のそちこちで勢力を伸ばしている白いスミレ^^
a0136293_18411421.jpg
ヒメリュウキンカと良い勝負ができるくらい、うっかりしていると
地面だけでなく鉢の中でもちゃっかり咲いていたりする
こぼれ種から育った一株がこんなに大きくて
ずいぶん前に購入した鉢物に乗っかってきた名前知らずのスミレちゃん♪
a0136293_18453451.jpg



# by cyakke-muu | 2017-05-13 18:52 | 花 庭の四季

チングルマ、八重咲バイカカラマツ、八重咲イチリンソウの変わり咲きなど♪




チングルマ
a0136293_19224889.jpg
今年もまぁまぁの咲き具合でホッとしている♪
そろそろ植え替え時期に来ているのは分かっているけれど
まだちょっと怖いというか不安な気持ちもある(^^ゞ

a0136293_19262040.jpg
a0136293_19291262.jpg



八重咲きバイカカラマツソウ
a0136293_19283044.jpg
強風に弱くて、いつだったかヤマセに降られてボロボロになったことも~
今年は大丈夫♪ この頃強い西風が吹き付けているけどなんとかなってる
先日、植え替えたばかりだが、丈夫そうな球根が3つ^^
華奢に見えるけど、意外と強くて、
このあと、花の中からまた花が咲くような、面白い咲き方を見ることが出来る。





八重咲きイチリンソウ
a0136293_19343452.jpg
今年も緑色の変わり咲きが出て嬉しいこと♪ 定着しているのかな?
a0136293_19360320.jpg




# by cyakke-muu | 2017-05-08 19:37 | 山野草

見上げた空に、今年初の環水平アーク・・・薄いけど(^^ゞ

庭から見上げた 昨日の空(*^^)v
a0136293_18405550.jpg



庭仕事の合間に空を見上げると・・・・・♪
あらま、今年初の環水平アークが出てる

今ごろから7月の梅雨の時期の晴れ間にちょくちょく出現
太陽の下方に出るので、たいていは南の空で午前10時ごろから昼にかけて
昨日の撮影時刻は11時53分だった

なんとなく良い感じの雲が薄~くかかって、
なんとなく湿度があるような・・・

何となく出そうだなと思いながら
幾度となく空を見上げていると、淡い虹色が~~

二階へ走って、猫部屋の窓を開けて、電線にかからないように
きれいな虹色の雲は、まもなく薄くなって消えたけど・・・
空を見るのはホントに楽しい♪
a0136293_18512483.jpg

# by cyakke-muu | 2017-05-06 19:00 | 季節・自然

道路際の水仙とチューリップ。去年作ったチューリップ花壇など♪

道路際の今年の水仙♪ わたしのスイセンプロジェクト^^
あのとき、小さくて送れなかった球根たちが育って花を咲かせている
a0136293_16562619.jpg



道路際は水仙とチューリップに分かれていて、門扉側はこんな感じ
花の時期が過ぎればちょっと寂しくなるが
しばらくすればハナトラノオ、アスチルベ、コスモスなどが賑やかになる
そんなこんなで、あっという間に季節は過ぎる~~~。
a0136293_16591670.jpg




庭に作ったチューリップと小球根の花壇。チオノドクサやプシュキニア、
ミニ水仙のティタティタが終わってチューリップが目立ってる♪
a0136293_1725355.jpg



以前はネズミの被害が大きくて地植えが出来なかったチューリップ
ここ数年はコンポストの中身で間に合っているのか悪戯されることは無い
それともモグラがいなくなったので、ネズミもチューリップの所まで行けないのか
とりあえず、何とかなっている。

プランターから花壇に下ろしたアンジェリケ♪
数年はこのままで球根が大きくなってくれればラッキー^^
a0136293_1761059.jpg

# by cyakke-muu | 2017-05-05 17:14 | 花 庭の四季