窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ミニトマト応援隊♪

失敗に終わるかと思ったミニトマトが新芽を出して伸び出し、花が咲いて脇芽もついた。
その脇芽をかいて挿したものが苗になり、二本目のミニトマト♪
こっちは大きめのプラ鉢に一本植えで、肥料はマグァンプKを少量土に混ぜ混む。
もう一つ、おまじない的にミニトマト応援隊の豆を二つ埋め込んだ。
ミニトマトが育ち始め、豆にも本葉が出て、あとはよい天気を待つばかり。

a0136293_13284977.jpg


ミニトマト応援隊の豆は全部黒豆を使った。
実はこれ、豆汁用の黒豆♪
a0136293_1330935.jpg


a0136293_13303186.jpg

# by cyakke-muu | 2009-07-25 13:31 | ミニ 菜園 ?

ミニトマト応援隊?

ミニトマトが少しずつ伸びて花も咲き出した。
添え木をして固定。ごちゃごちゃとバックがうるさいが、
なにしろ山草棚の下にプランター置いているので、見苦しいのはご容赦を(^^ゞ
a0136293_20401674.jpg


偶然の雨以外の水は霧のみ、肥料は無し、
その代わりにトマト応援隊の豆を育てる。
豆の根粒菌が肥料の役割をしてくれるそうである。
その豆が芽を出して本葉が見えるようになってきた。
トマト一本に一つか二つの豆を育てればいいらしいが、
遅く始まったトマトの栽培。
うんと育って貰おうと、トマト応援隊の豆は6・7本育てる予定♪
a0136293_20451550.jpg


今日のアピオス。
もう少し気温が上がると育つのも早いと思うが、
ここ数日のヤマセが、止みそうで止まない。
a0136293_20463783.jpg

# by cyakke-muu | 2009-07-24 20:47 | ミニ 菜園 ?

ネジバナ

a0136293_15394813.jpg
ネジバナが咲き誇っている♪
まだこれから咲き始めるのもあるが、一応いまが最盛期の感じ。
栽培を始めた頃は、なかなか増えず、
そちこちの鉢に顔を出したネジバナの子供を集めては小さな鉢を作っていた。
それから十数年、殆ど手をかけないまま、ネジバナ天国になったコンテナがある。
元はローマンカモミールを植えていたものだが、
その中が居心地よかったのか次々に株が増え、いつのまにかネジバナの方が多くなった。
カモミールの花は申し訳程度に数輪だけ咲いているだけで、
とうとう別なプランターで新しく栽培することになった。
ネジバナは変化も多く、見ていて飽きない花。
小さいが存在感は大きく、
毎年、花の時期が楽しみである。






コンテナいっぱいに咲いているネジバナ♪

a0136293_1651410.jpg



咲き方の変化いろいろ♪


a0136293_168236.jpg


a0136293_16852100.jpg


a0136293_1692286.jpg


a0136293_11263167.jpg


大文字草の植え込みの中に咲いたネジバナ。一株の様子。
a0136293_1694898.jpg


a0136293_16104040.jpg
この小さなネジバナは、大文字草の植え込みの中に咲いたもの。この場所には大文字草の為の肥料を施すので、ネジバナも30㎝以上に成長することがある。カモミールのコンテナの方は殆ど肥料はなく、それでも花が咲き、株は増え続けている。

庭のネジバナ。元々は町(旧木造町)の輓馬競技場にあった一株である。
HP本館、2007年山野草photoに、当時のことを書いてあります♪
2007年ネジバナ
# by cyakke-muu | 2009-07-23 17:02 | 山野草

レブンソウ&ミヤマシャジン  今日のフウラン

ミヤマシャジン。涼やかな色と形。
これから秋まで、山草棚はシャジン類の出番が続く♪
a0136293_1755490.jpg


a0136293_1761850.jpg


レブンソウが小さな鉢で花を咲かせた。
花房は二つ。そろそろ鉢増しの時期かもしれない。
a0136293_1764260.jpg
a0136293_1765569.jpg


今日のフウラン。少しずつ花の形が出来てきて楽しい♪
a0136293_1781497.jpg


a0136293_1783144.jpg

# by cyakke-muu | 2009-07-22 17:09 | 山野草

ドーナツクッション?

ドーナツクッションが欲しかった。 もちろんMeeさん専用♪
買うのも面倒なので古い座布団の綿を抜き、
外は四角、中は長丸の変形ドーナツを作った。
Meeは喜んだが、横目でちらりと、ワタチも欲しい、ボクも・・・というニャンコラがいる。
そうかい、そうかいと、今度は丸いクッションの綿を抜いた。
外も中も丸い、ドーナツクッションに近いものができた・・・が、しかし。
そこに喜んで座っているのはHuu&チョビ。
Meeさんはというと、チョビハウスの段ボール箱で昼寝中。
それはそれでくつろいでいるようだが、
ここはもう一つ頑張って、3つ目のドーナツを作るべェかね♪

a0136293_1711881.jpg

(今の季節は古いバスタオルやタオルケットが活躍しています♪)


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

段ボールの箱を切って帯状の物を作り、
テーブルの端に当てて、しごいて、しごいて、
柔らかくしたものを二つ作って今度は繋げ、円形のドーナツの元を作る。
あとは簡単。古い毛布の切れ端などを敷きつめ、
段ボールの壁もくるみ、
ついでに大判のバスタオルで覆うとドーナツクッションの出来上がり♪

そこに初めて座るのは・・・なぜかHuu&チョビでありまして(^^;)

Huu・・・あら、いい感じじゃな~い。座ろうっと♪
a0136293_17253663.jpg


なかなか良いわね。お昼寝しましょ。
a0136293_17262313.jpg


そこへ何故か、チョビちゃん登場♪ (もちろん目一杯やらせです。放り込んじゃった^^)
Huu・・・なによ、あんたは・・・
チョビ・・・   ・・・   ・・・
a0136293_17275081.jpg


Huu・・・まぁね、こんなの、もう目じゃないもんね♪
チョビ・・・   ・・・   ・・・
a0136293_172997.jpg


Huu・・・でもさぁ、なんか、変よね・・・
チョビ・・・・・・・・・
a0136293_18574548.jpg


Huu・・・気にしない・・・気にしない・・・気にしない・・・
チョビ・・・・・・・・・・
a0136293_1911170.jpg


Huu・・・や~っぱり 変じゃな~い?
チョビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0136293_19367.jpg


Huu・・・   ・・・   ・・・
チョビ・・・きゃ~~~
a0136293_1933342.jpg

# by cyakke-muu | 2009-07-21 19:08 | 猫 工夫いろいろ