窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

原種シクラメン・コウムが咲いたよ~♪

原種シクラメン・コウム
a0136293_14115493.jpg





先に咲いたのは淡いピンク、2月の始めの頃のことで
かれこれひと月くらいは咲き続けている♪
(淡いピンクのコウム、一昨年わざわざ届けてくれた花友達に感謝^^)
最初の一輪は種をつけたようでクルクル巻きになっている^^
こんなに長く咲かせていいのかなとも思うけれど、きれいなのでついそのままに~
2月11日の状態
a0136293_14152410.jpg





ひとつの花はちっこくて、プリムラ・マラコイデスと並べるとこんな感じ(^^ゞ
a0136293_1416262.jpg





この頃の濃いピンクの方はというと、まだまだ固い蕾で
しかも鉢の縁に寝そべっているような。。。だいじょぶか~~(^^;
a0136293_14203071.jpg





そんなこんなで、とりあえず咲いてくれて(2/25)
a0136293_14223591.jpg





今現在は二つ並んで花を見せてくれている♪ 窓の向こうはまだ雪景色よ~^^
a0136293_14234211.jpg





昨年も花はけっこう咲いてくれたけど、
本を見ると球根は土の中に隠れていた方が状態がいいらしいことが分かった。
園芸種のシクラメンは球根の半分くらいを土の上に出していて
同じように育てて咲いていたけど、分かったからには土をかけてみようと、
なので鉢の縁から蕾が出てきて咲いたのかな・・・? まだ知らないことが一杯♪

写真は明るさを確保するために南側の猫部屋で写したが
この冬の鉢の置き場所は家の東側にある廊下の窓辺。
朝の数時間の日当たりと、あとは温度はあまり高くない方がいいらしい^^
a0136293_1428441.jpg





昨年6月に播いた種から可愛い芽が出ている
こんなに遅かったかしら、と、これもまた不思議なこと
前は秋のうちに芽が出ていたような・・・ともかく、
鉢の置き場所を忘れるような失敗をまた繰り返さないように、がんばる♪
a0136293_14301257.jpg

# by cyakke-muu | 2017-03-06 15:10 | 花 庭の四季

春のような西海岸、風合瀬の港と五能線など♪

岩木山がバッチリきれいに見える天気が続いた三日目
何の用事もないけれど、ちょいとサボってミニドライブ(^^)/

時間は無いけど天気が良くて・・・という時は西海岸を走って風合瀬へ~~♪
家から小一時間で行ける港で、側には魚が買える道の駅がある^^
風も無く穏やか、波も小さく、前回のような大きな波が砕けて遠目にも怖いような
迫力のある海の景色ではないけれど、だからこそホッと和む♪

一度は覗いてみたい箱メガネ。何を獲っているのかな~~(^^)/
a0136293_2011443.jpg





ねぇ、凪の海の景色でしょう♪ 穏やか~~^^
磯にいる鳥はカモメと決まっているようなものだけど
所々に見える黒い点は・・・カラスだった(^^;
a0136293_202011.jpg






ということでカモメを探して港の方へ歩いてみる
a0136293_2051113.jpg






岸壁にずらり並んでいるのはウミネコか♪ 飛び立つ様子を見たいなぁと
ぼけっと眺めていたのが数分間
a0136293_207048.jpg






なにやら動くものが目に入って、山の方を向くと・・・・あらま・・五能線の車両が~~
慌てつつカメラを向けて、撮れているのかいないのか分からないけど写ってた♪
それにしても景色の中に雪が無いって・・・此処はもう春(^^)
a0136293_209291.jpg






さてカモメはというと、一枚だけ、後姿の可愛いのが撮れてた^^
尾羽がきれいでこれはウミネコの幼鳥かしら、よく分からないけど、ま、いっかぁ
a0136293_20123419.jpg



a0136293_2012443.jpg






帰り道、まだ早い時間(昼頃)だったからか、きれいな岩木山が姿を見せてくれた。
急ぎ足のドライブだけど海に行くだけで気持ちがスッと軽くなる
まだ雪が残る季節。 3日間続いた晴天に感謝♪
a0136293_2015492.jpg






風合瀬の港でカモメ(ウミネコ)が飛び立つのを待っていて
ぼんやり岸壁を見ていたらエンジンの音が聞こえて一斉に飛び立ち船を追う
こっちも追いかけて、シャッターを切るよりもムービーのボタンを押した
よく晴れて海も空もきれいで、
それも良かったけれど、なにより船のエンジンの音と海鳥の声が懐かしい♪

# by cyakke-muu | 2017-03-03 20:40 | 走れば楽し

春間近の五能線車窓から観る岩木山など♪

珍しく、岩木山がきれいに見える日が3日も続いた♪
その一日目は用事で弘前まで出かけることになっていて
どうせならと、のんびり一人で五能線を楽しんできた。

木造駅のホーム。相変わらずシャッターを切るタイミングが合わなくて
建物が車両の陰に隠れれば岩木山がはっきりするのに、ねぇ^^
a0136293_199963.jpg





鉄橋を走行中。ちょっとボケボケだけど岩木山と岩木川
a0136293_192798.jpg




走行中の車窓からの眺め、なんとか窓ガラスを無いものとして~~~と、
がんばったものの後で見ると車内から写したのがもろに分かる
ならばそのまましっかりと、窓枠もガラスも見え見えで行こう(^^)/

鶴泊付近の防雪柵と岩木山
たぶん保線区の皆さんが人力で作ったと思われる。
向こうに広がる雪原の下は田んぼで、吹きっさらしの中の作業だったかもしれない。
a0136293_19351182.jpg



ふと、上を見上げると三内丸山遺跡を写したポスターが~~
「北海道・北東北の縄文遺跡群を世界遺産に」と書いてある♪
a0136293_19365461.jpg




弘前に近づくと山の形も変わって来る
岩木山と平川、これも鉄橋を渡るときの振動が大きいのかボケボケ~^^
a0136293_19383185.jpg



ほぼ弘前に突入♪ 少し高い所を走っている感じで見下ろした先にリンゴ畑
そういえば走行中に探す楽しみのいろんな足あと
見つけて一番うれしいのはウサギで、
そのほかに小さいのと大きめの四つ足らしいあとが点々と伸びていて
うんと小さな3つの筋のようなのは何かの野鳥?
ノスリ、カラス、たまに見かける想像するとたのしい^^
a0136293_19465967.jpg




弘前駅近くのショッピングセンタービルの8階から見える岩木山と街
ここで何をしていたかというとお昼のお握りを食べてたのよ~~♪
一人で食堂に入るのはちとめんどい。
店の中の音も苦手で、沢山食べたいとも思わない
窓の向こうの広々とした景色を眺めながら、少しの時間を楽しんできた(^^)
a0136293_19462933.jpg

# by cyakke-muu | 2017-03-03 19:56 | 走れば楽し

猫部屋のデンドロさん♪

二階の猫部屋で咲き始めたデンドロビウム♪
ビニールの簡易温室で冬越し、去年よりもだいぶ遅いけど花数は多いような・・・

ツボミが膨らみ始めていたのは知っていたけど
開花を確認する前に部屋に漂っている香りで花が咲いたのが分かったという呑気さ^^
晴れた日に温室から出して日光浴
鉢は二つあって、とりあえず置ける場所を探してみる(^^ゞ
a0136293_1963337.jpg



窓際に置いたのは、なんというか支柱は立てているのだけど
バラバラに広がって、そのかわり邪魔する茎葉が無いので伸び伸び開きそう
ここまで気がつかなったのだから、このままで咲かせちゃう(^^)/
Huuは新しい鉢が側に来ると必ずチェック♪
a0136293_19105959.jpg




小さい株の方はこじんまりと咲いていて、やっぱりこっちの方が見ていて落ち着く
重なっている葉や蕾を少しずつ整理してみんな綺麗に咲くように
注意しないと花弁が傷ついたり折れたり、いろいろ・・・(^^;
a0136293_191508.jpg



猫部屋で冬越し中のフリージアに蕾が~~~(*^^)v
迷いながら、結局5つの鉢に植えて部屋に運び込んで、
それが全部咲くとなると、やっぱり嬉しい♪
あともうちょっとで春らしい春^^
a0136293_19181280.jpg

# by cyakke-muu | 2017-02-26 19:20 | 花 庭の四季

にゃんこの日 Huu&チョビのこのごろ♪

にゃんにゃんにゃんの猫の日(^^)/

猫ベッドの上で場所取りニャンズ。
Huuのお気に入りの丸いお座布にいたチョビ、ふっと近づいたHuuにドキリ!!
a0136293_1650745.jpg





だけどそのまま、丸いお座布はチョビに譲って、ぐーぐーぐー♪
a0136293_16511396.jpg





2ニャンの距離、ずいぶん近くて嬉しいこと(^^ゞ
a0136293_1652196.jpg





暖かい日の猫部屋、こんなのが一番うれし~~♪
a0136293_1653108.jpg





ぷっちゃんのお腹、舐めはげはだいぶ良くなってて、これもまたうれし~♪
a0136293_1655133.jpg





2月も半ばを過ぎて後半に突入、時間の過ぎるのが早くて、わちゃわちゃ~~
庭の雪もだいぶ少なくなっているような、
この先、何度かは吹雪があったり積雪があったりしても春はもうそこに来てる♪
a0136293_1659050.jpg

# by cyakke-muu | 2017-02-22 17:02 | 猫 日常