窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブラックベリーほか、庭の恵みの収穫とカシス酒のことなど

ブラックベリー♪
a0136293_16320295.jpg
これは実が熟し始めた頃に写したもので
じつはそろそろ収穫も終わりに近づいている
今年はいつもより沢山の実が成って、ジャム用に冷凍保存したものと
冷凍庫に入りきらなくて果実酒にしたり、即席でジュースやソースを作ったり
2~3日置きに実を摘みに行くのが楽しかった♪
a0136293_16374078.jpg



ついでにまだupしていなかった庭の恵みを二つ
7月中旬に収穫したカシス♪
a0136293_16392042.jpg


株が混んできているので主人が間引くように実の沢山ついた枝を切って
猫車(一輪車)に山盛りにして運んできてくれた♪
a0136293_16390088.jpg
雨が少なくて暑い日の多かった7月
カシスは粒ぞろいで美味しい果実酒が出来る予定♪
a0136293_16424132.jpg


カシスと同じ日に収穫したのがフサスグリ
a0136293_16432302.jpg
これはカシスよりもうんと多く収穫
果実酒よりもジャムの材料に無くてはならない存在で幾らあっても大丈夫
とは言っても今年は多すぎて保存場所に困るくらい。
ということで一ビンだけお酒も造りましたです(^^ゞ
a0136293_16453874.jpg
このほかにブルーベリーも今年の出来はよくて
更に不思議なことにヒヨドリなどが来ることも無かった
ということはうちの小さな木じゃなくて、ほかでたっぷりたべたのかな^^

ブラックベリーの果実酒。
瓶に詰めて詰めて、瓶の肩くらいまで実を摘めてから氷砂糖を少し入れて
35度の焼酎を注ぎ込む。1年くらい置いて、そのまま割らずに飲むのが好き♪
小さな無色の江戸切子のグラスに一杯が就寝前の楽しみ♪

カシスは・・・これは不思議なお酒で・・・
数年寝かせたカシスの果実酒と白ワインやスパークリングワインを合わせて
これがキールというものだと教えてくれたのは主人で、
合せるのがシャンパンになるとキールロワイヤルになるという
確かに名前だけは聞いたことがある♪

ロワイヤルでなくて充分♪ 
そんなに高くないスパークリングワインで作ったキールの何と美味しいこと
カシス酒も実をたっぷり使っているので、それが良かったのか
数年寝かせたのが良かったのか、あまりの美味しさについ飲み過ぎて
これは悪魔のお酒だねぇと、二人一緒につぶやいた(^.^)

↓ブラックベリー酒。瓶に詰めてわずか数日で濃いワイン色になる
右はビンに詰めて直ぐに写したもの♪
a0136293_16593744.jpg



by cyakke-muu | 2017-08-29 17:04 | 花 庭の四季

ナツズイセン、斑入り露草、朝顔ヘブンリーブル―など、夏の庭♪

ナツズイセン
a0136293_15474917.jpg


庭のそちこち、何か所に咲いているのか数えるのがめんどい(^^ゞ
なんでそうなったかというと・・・
ナツズイセンの球根と認識して植えたものと
小さなものを水仙の球根と間違えて植えたものと、ごっちゃになった(^-^;
なので、こんな所にも・・・・・
a0136293_15503898.jpg
これはスズメの餌台の下で、ナツズイセンを植えた覚えはない。
という事は、間違えたのだわね^^

ここも同じで、宿根アスターとピンクのカタバミの間に咲きだした♪
他にもバラ花壇、ウド畑の脇、道路際の水仙花壇など
どう考えても水仙と間違えて植えたとしか考えられない、でもま、いっかぁ
旧盆の頃に一斉に花茎を伸ばして咲く姿は存在感大♪
a0136293_15542782.jpg



今年も斑入り葉のツユクサ♪
a0136293_15551495.jpg


花は白くて小さくて可憐♪
日向でも日陰でもどこにでも出没。
草取り名人さんもこの斑入り葉のツユクサは抜き取らず残してくれる(^^)/
a0136293_15572344.jpg

今年は白い部分(クリーム色に見えるけど^^)の多い葉が出てきて
来年が楽しみ~~~♪
a0136293_15583185.jpg


朝顔のヘブンリーブル―(たぶんそうかと・・・)
a0136293_15592658.jpg


一緒に植えて先に咲いたのが赤い小さなルコウソウ(ルコウアサガオ?)
この取り合わせが結構気に入っている♪
a0136293_16003310.jpg

向こうには咲き始めた百日紅があって、
宿根ヒマワリやフロックスが賑やかで、夏の庭らしい雰囲気になっている♪
a0136293_16013704.jpg


百日紅、まだ満開ではないけれど、二階の猫部屋から見たらこんな感じ^^
a0136293_16025833.jpg


by cyakke-muu | 2017-08-23 16:04 | 花 庭の四季

山草棚のフウランと、紅花ヤマシャクの種♪

フウラン♪
a0136293_15571185.jpg
咲き始めたのは少し前のことで、夕方になると甘い香りが・・・って
今年はヤマセが続いてフウランの香りもぶっ飛んでいる
いつもは香りが漂って花が咲いたことを知るのに、今年は、
「私を見つけて頂戴な・・・」というかすかな声で・・・って、ほんまかいな^^

フウランの夏の定位置は此処♪ 山草棚の下に吊り下げてある。
吊り下がり仲間はデンドロビウムのスターダストチヨミと、
頂き物のセッコク。あとはエアープランツが一個♪
手前の丸い苔玉のようなのは観葉植物の仲間のシノブ(^^)/
a0136293_16060132.jpg

素焼きのガーリックポットに付けたフウランの伊勢矮鶏♪
ようやく良い感じに根が回り始めたようでうれし~
素焼きのポットもちょっとした時代がついてきたような・・・ね♪
a0136293_16083611.jpg

古株の方はちょっと葉っぱが黄色くなっているようで
ヤマセに当たり過ぎたのか、朝日がきつかったのか、ちと心配
a0136293_16130040.jpg

二つ揃って、来年も花を見せてくれますように・・・^^
a0136293_16135464.jpg


旧盆に入って紅花ヤマシャクの種が顔を見せてくれた♪
莢が割れて赤い色が見えるとドキッとするけれど・・・・・・・(^^ゞ
a0136293_16161125.jpg


種は黒々としていてきれい♪
a0136293_16164471.jpg


数年前に採り播きしたのが一鉢育っていて、このあとの楽しみになっている。
ピッと割れて、赤い実と黒い種と、いつもドキッと・・・(^^)/
a0136293_16191600.jpg


by cyakke-muu | 2017-08-18 16:22 | 山野草

おひさしぶりこのHuu&チョビ

おひさしぶりこ~~~♪

Huuちゃんでち~♪
a0136293_16183418.jpg
チョビちゃんでち~~♪
a0136293_16190202.jpg


ひさしぶりぶりだけど、ツーニャンとも元気よ~~!(^^)!
元気だけど寝てばっかり♪
お気に入りがお二階でベッドの上ね^^
夏のケットが気持ちいいのだわ♪
Huuちゃんが小さく見えるのはベッドのわきの水飲み場にいるからよ♪
a0136293_16200882.jpg


てれ~~っと、チョビちゃん。ただいまアクネを取って貰っている所
あごのニキビのようなものだけど
こんなにてれ~~っと力が抜けた状態で取らせてくれる^^
a0136293_16233887.jpg
アンニョはまっすぐ下を向いていて、力が何処にも入ってない^^
a0136293_16245569.jpg
でもね、アクネ取りが終わって、こちょこちょアンニョをくすぐると・・・
ガブっと来て、ケリケリケリ~~~♪
a0136293_16261475.jpg

Huuはこの頃、ブラシが好きになって・・・って、頭に載せるのが・・・^^
a0136293_16265180.jpg


ちゃうちゃう、ちゃんとブラッシングさせてくれるようになって、不思議~♪
催促するようにスリスリするのよ♪
なんか、嬉し~~~(^^)/
a0136293_16282566.jpg


怒っているんじゃないのよ、スリスリぐいぐい催促するのよ~~~(^.^)
a0136293_16323729.jpg


動画も撮ったのだけどカットの編集がうまくいかなくて
もうちょい待って頂戴ませ。
だめだったらそのまま載せちゃうから~~^^

YouTubeの編集がうまく出来なくて、トリミング無し
そのうえ埋め込みも怪しくなってきた(^-^;
何とかならなかったら削除しますね。
とりあえず、UP^^

自分でビックリ!! 画面いっぱいに出てきたじょ(^-^;
久しく動画を撮っていなかったらUPもあっぷあっぷ♪
URLをクリックすると大きい画面で出るので、右下のYouTubeをクリック
そうすると普通サイズで見られます。変な事ばかりでごめんなちゃい。

↓なんとかトリミングだけは出来たかも~~(^^ゞ
なんと3回目のやり直し、画質が落ちたみたいで、これならどうかな?
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/xXSkmaCVjvM" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


おまけの一本はチョビのケリケリ、ほんの一瞬だけね(^^)/
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/iKJiGMaeG-A" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
a0136293_12200561.gif




by cyakke-muu | 2017-08-16 16:34 | 猫 日常

今年の金時生姜♪ 思いがけなく豊作かも~~^^

今季初収穫の金時生姜♪
a0136293_15182435.jpg


嬉しいことに昨年よりも沢山出来ている
植え場所は同じく大ハウス(大文字草の置き場)の中だが
去年は大文字草の鉢の棚下で、今年は入り口の直ぐ側
遮光しているけれど朝日と天井からの午前中の日光は当たっている
a0136293_15254879.jpg

プランターは野菜用の大きな物で、用土も野菜用のふかふかのもの
ちょっと贅沢かなとは思ったけれど、昨年の一握りの収穫が寂しくて
どうせ作るならと奮発してもうた(^^)/
a0136293_15260713.jpg
全体の三分の一ほど掘りあげてというより、抜き取ってみると
新生姜の部分から葉先まで100センチくらいあった♪
6月は寒くて、植えた後に芽が出るまでが長くて
それでも7月に入ると暑い日が続くようになって急に伸び始めた。


抜き取って洗って、新鮮な赤い生姜が現れると、むふふ~~と嬉しくなる
a0136293_15293206.jpg


抜き取った奥には植えた生姜があって、こっちは「ひね生姜」というらしい。
新生姜(葉生姜)は生のままで甘味噌をつけて食べて
ひね生姜は素麺の薬味にでも使おうか♪
まだあと2回は楽しめそうで、ほんっとうに嬉しい(*^^)v
a0136293_15325036.jpg




by cyakke-muu | 2017-08-13 15:34 | ミニ 菜園 ?

今年も咲いた黄金オニユリ♪

黄金オニユリ
a0136293_17224960.jpg

遠くの花友達がムカゴを送ってくれたのは2013年の夏のことである。
庭先に植えてあった黄金オニユリが花を咲かせていて
ムカゴが落ち始めたので送ってくれるという♪
こちらでは見たことの無い黄色のオニユリ。
a0136293_17423071.jpg
届いたムカゴを鉢に播いて(埋め込んで^^)
可愛い芽出しの嬉しかったこと♪
初花を見ることが出来たのはムカゴを撒いてから3年目の去年で、今年は2回目となる。
花は去年と同じく一輪だが、ちょっとだけ大きく咲いた♪
茎も長くしっかりしていてムカゴも沢山ついている。
普通に観られるオニユリよりも華奢な感じはするけれど
ムカゴを播いてもうちょっと増やしたいと思っている(^^)/


ここ数日大ヤマセが続いていて、肌寒いのと強い風で花が振られて
黄金オニユリは鉢に植えてあるので風の当たらない所に避難
外よりもミャンハウスの中(^^ゞ
南側の窓が全開でも東側の出入り口を閉めればヤマセには当たらない
窓辺に置いて、花だけをパチリ♪
窓の向こうは山草棚で、右下の白い棚は押入れ収納棚を利用した雪割草の日除け^^
a0136293_17430887.jpg



今日(8/13)水やりに出たらムカゴが茎から剥がれ落ちていた。
自然に落ちたものを拾い集め、まだ茎に付いているものを外して
全部で11個♪ すでに白い根が見えるものもある。
ムカゴは面白い。こんなに小さいのに(大きいのでも7~8ミリ)
いっちょ前に百合の球根の形が出来上がりつつあって存在感大♪

前にカタクリの種を播いて数年で失敗と確認した深いトロ箱があって、
しばらくの間、深山オダマキとウツボグサの住みかになっていたが、
ウツボグサを整理して場所を作り、播いてみた(^^ゞ
来年は小さな葉っぱを見せてくれる筈で、今から楽しみである。
a0136293_15053839.jpg



by cyakke-muu | 2017-08-11 17:48 | 花 庭の四季

夏の庭のお客様 ミツバチとクマ蜂と♪

庭の楽しいお客様♪ 後姿のあなたは・・だあれ?
a0136293_17073568.jpg

ずんぐりむっくりの大きな蜂で、羽音もブンブン・ブンブン大きくて
それなのに不思議と怖くないのがクマ蜂
一応ね、側に来ても触らないようにはしているけどね(^^)/

昔々、ここにきて最初に飼った猫のミャンがクマ蜂を追いかけて
低く飛んでいる所へ、ジャーーンプ!!
両手でパシンッと、捕まえそうになりながら逃げられた。

ミャンの片方の手ってがグローブみたいに腫れ上がって可愛そうだったけれど
なにか・・・・どこか・・・ちょっとだけ・・・おかしかったっけ^^
懐かしい、懐かしい、夏の庭のネコとのクマ蜂だった。
a0136293_17100194.jpg






この花が東に向いていて朝の光を浴びてきれいだから
蜂が来てくれると良いのにとおもうのだけど
なかなかこっちの思うようには来てくれなくて・・・って、そりゃ当たり前だよね(^^ゞ
a0136293_17163414.jpg


別な所だけど良い感じにミツバチが来てくれて・・・
a0136293_17175604.jpg



クマ蜂よりもうんと近しいというと変かも~~親しい?楽しい?嬉しい♪
ぐっと寄ってマクロで写せるのがミツバチ^^
可愛いミツバチ、これは西洋ミツバチで、今年は日本ミツバチは少ないのかな~
a0136293_17212262.jpg




おっ 潜ったね♪ 蜜を集めて花粉をいっぱいつけて巣箱に戻るんだろうな
ミツバチの様子見るのが庭へ出る楽しみの一つとなっている♪
a0136293_17292965.jpg





by cyakke-muu | 2017-08-09 17:30 | 花 庭の四季