窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プリムラ・マラコイデスのデカイ様とちっちゃいちゃん♪

今年のプリムラ・マラコイデス
a0136293_177482.jpg





昨年、咲いた花から採取した種を播いて育てたのと、こぼれ種からひとりで育ったもの
小苗をかき集めてポットにあげて、それから選んで鉢植えを作って・・・・・

最初からやや大きめに育った苗を1本だけ5号のプラ鉢に植えこみ、
2階の猫部屋で一冬を過ごしたのが、このデカイ様
一株でこの大きさはまぁまぁ良い出来と言っていいかも~~~(^^)/
a0136293_17173764.jpg




苗にはなっているけれど鉢植には無理な小さな小さな子達を
30センチほどのプランターにまとめて植えてみた。
咲くか咲かないか、どんなふうに育つのか分からなかったけれど
とりあえず午前中2~3時間の日当たりがあって、
暖房していなくても冬の間マイナス温度には下がらない店先で管理
これが、なんとなんと、可愛く咲いてくれた♪

他にも数株まとまって咲いている小さなプランターがあって
中には昨年春に咲いた株が夏を越したのもある
実生を繰り返して環境に合う強い子になっているのかなと・・・
ちっちゃいけど嬉しさいっぱいのプリムラ・マラコイデス♪
a0136293_17514211.jpg

by cyakke-muu | 2017-03-27 18:21 | 花 庭の四季

なごり雪とスズメの餌台、福寿草など♪

昨日の天気の忙しかったこと(^^)/
朝起きたら庭は真っ白、そのうち陽射しが出たら直ぐに溶けて、
それからまた牡丹雪がモサモサ降り積もる。
a0136293_17295466.jpg





スノードロップもこんな感じで雪の中^^
a0136293_1733918.jpg






外に出して間もないビオラのプランターも寒そうだけど
a0136293_17341542.jpg





日が差せばあっという間にピカピカのビオラちゃんが現れる♪
a0136293_17362233.jpg





前日は大きく開いて輝いていた福寿草、閉じたり開いたり忙しい・・・・・
a0136293_17372871.jpg





2回目に牡丹雪が降り積もった後、日差しがある中で雪が舞い早春らしい景色になった♪
a0136293_17431764.jpg





そして今日の福寿草♪
昨日の雪がまだ少し残っているが、暖かそうに見えるのが不思議かも~♪
a0136293_17521959.jpg



a0136293_17523121.jpg




フワフワの柔らかい牡丹雪が餌台に降り積もる。
あっという間に白くなって、また少しの時間日が射すと消えてしまう。
昨日はそんなのを3回繰り返した(^^ゞ

by cyakke-muu | 2017-03-25 17:55 | 花 庭の四季

咲き始めた雪割草と福寿草♪

ちょっと寂しい、今年の雪割草(^^ゞ
a0136293_18322432.jpg




去年は沢山咲いたピンクの子
咲き始めから数日たって花数は増えつつあるが、ちょっと寂しい
葉っぱは、どうしたの・・・って
赤茶けた感じなので思い切ってちょきんと(^^;

その後、趣味の園芸(NHK)を見ていて分かったことが~~
どうやら夏の管理がよくなかったらしい
大文字草と同じ場所での夏越しで元気いっぱいと思っていたら
陽射しの当たり具合がまだ強いようで
夏は風通しよく、日陰の場所がよいということだった。
なるほど納得、春を迎えるたびに葉色がよくないと感じていたのはその事だった。


咲き始めたばかりの紫の子
a0136293_19324079.jpg


1~2日経つだけで ぽっぽっぽっと♪
a0136293_19341675.jpg



手持ちの雪割草の中でも思い切り小さい子^^
咲き始めは6ミリくらい
a0136293_19351213.jpg



段々と花びらが伸びてくるのがおもしろい♪
a0136293_19355240.jpg



雪割草が咲いているのは玄関わきのミャンハウスの中♪
その外では福寿草が開花(^^)/
まだ雪が降るときもあるけれど、庭の雪解けも進んで、ようやく春がやって来た。
a0136293_19385870.jpg



a0136293_19391166.jpg



a0136293_19392357.jpg

by cyakke-muu | 2017-03-23 19:41 | 山野草

岩木山と庭と猫部屋と・・・スノードロップ春一番の花♪

昨日の岩木山、弘前へ車を走らせて、写したのは鶴田町付近
田んぼとリンゴ畑と両方あるあたりで、雪原に見えるのは田んぼ♪ 
所々土が見えている箇所もあってもうすぐ春の作業が始まりそう(^^)/
a0136293_16335635.jpg




さて我が家の庭はというと、福寿草と姫リュウキンカの蕾が伸び始めて
良い天気が続くと直ぐにも咲きそう・・・って・・・
あれま、咲いてるし~~ スノードロップちゃん♪

餌台の側の山野草の小さな花壇に植えてある。
少しずつだけど球根が増えているようで嬉しいこと(^^)/
この角度だと分かりづらいが、かなり斜めって花を着けているのがある。
雪に押されながらも花芽を伸ばしていて、そうして雪解けを逃さずに咲いたような♪
去年は開花してから吹雪にあって、雪と風よけに鉢を被せたっけ(^^ゞ
雀の餌のヒマワリの種の殻が散らばって、これがうちの春一番の花♪
a0136293_16395893.jpg





スノードロップが咲いて、福寿草の蕾が色づき始めて
それでも木の芽はまだ動ていない。
これはマユミでスズメやヒヨドリ、たまにはツグミもやって来る
朝日を浴びたスズメちゃんが一羽だけ枝にいて、輪郭だけが白く光っていた♪
a0136293_16434868.jpg





今日のミャンハウスの一鉢は、昼の明るい陽射しを受けたビオラ♪
a0136293_16501184.jpg





そして二階の猫部屋の一鉢は、ツボミが見え始めた君子欄にしようか
びゅんびゅん花芽が伸びているフリージアか・・・・って
あらま、珍しい♪ ツーニャン並んでお昼寝中(^^)/
a0136293_16521587.jpg

by cyakke-muu | 2017-03-17 16:56 | 季節・自然

春間近、ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリと雀の煙突風呂など♪

春らしい気持ちの良い一日、庭にはまだたっぷりの雪が残っているけど
陽だまりでは土が見えている所もあって
福寿草やヒメリュウキンカが深呼吸を始めているみたい♪

まだホントの春になる前にちょこちょこ撮りためた雪景色と鳥さんなど~^^

つい最近、可愛かったのがこのツーショット
ミャンハウスの入り口、暖かい時期には釣り鉢を下げる場所に
常連のスズメちゃんと、お客さまのムクドリ
a0136293_17165327.jpg






同じ日の餌台付近にスズメちゃんとヒヨドリ♪
a0136293_17234536.jpg






だいぶ前、ボケボケだけどツグミさん^^
もう一度来てくれないかなと、待っていたけど来なかった。
りんごが置ければ良いのだけれど、カラスが・・・ねぇ・・・
a0136293_17251730.jpg






好きな景色は春がすぐそこまで来ている様な、柔らかい陽射しの中の餌台
1月には雪が少ないと思っていたのに、2月3月と積雪が増えた(^^;
a0136293_17264437.jpg






つい先日のスズメの煙突風呂
なぜか真冬にはあまり来なくて、三月に入ってから賑やかに~~(^^)/
a0136293_17273828.jpg






なんかね、順番待ちをしているようで、おもろいのです♪
a0136293_17281336.jpg

by cyakke-muu | 2017-03-13 18:30 | 雀の餌台 野鳥

原種シクラメン・コウムが咲いたよ~♪

原種シクラメン・コウム
a0136293_14115493.jpg





先に咲いたのは淡いピンク、2月の始めの頃のことで
かれこれひと月くらいは咲き続けている♪
(淡いピンクのコウム、一昨年わざわざ届けてくれた花友達に感謝^^)
最初の一輪は種をつけたようでクルクル巻きになっている^^
こんなに長く咲かせていいのかなとも思うけれど、きれいなのでついそのままに~
2月11日の状態
a0136293_14152410.jpg





ひとつの花はちっこくて、プリムラ・マラコイデスと並べるとこんな感じ(^^ゞ
a0136293_1416262.jpg





この頃の濃いピンクの方はというと、まだまだ固い蕾で
しかも鉢の縁に寝そべっているような。。。だいじょぶか~~(^^;
a0136293_14203071.jpg





そんなこんなで、とりあえず咲いてくれて(2/25)
a0136293_14223591.jpg





今現在は二つ並んで花を見せてくれている♪ 窓の向こうはまだ雪景色よ~^^
a0136293_14234211.jpg





昨年も花はけっこう咲いてくれたけど、
本を見ると球根は土の中に隠れていた方が状態がいいらしいことが分かった。
園芸種のシクラメンは球根の半分くらいを土の上に出していて
同じように育てて咲いていたけど、分かったからには土をかけてみようと、
なので鉢の縁から蕾が出てきて咲いたのかな・・・? まだ知らないことが一杯♪

写真は明るさを確保するために南側の猫部屋で写したが
この冬の鉢の置き場所は家の東側にある廊下の窓辺。
朝の数時間の日当たりと、あとは温度はあまり高くない方がいいらしい^^
a0136293_1428441.jpg





昨年6月に播いた種から可愛い芽が出ている
こんなに遅かったかしら、と、これもまた不思議なこと
前は秋のうちに芽が出ていたような・・・ともかく、
鉢の置き場所を忘れるような失敗をまた繰り返さないように、がんばる♪
a0136293_14301257.jpg

by cyakke-muu | 2017-03-06 15:10 | 花 庭の四季

春のような西海岸、風合瀬の港と五能線など♪

岩木山がバッチリきれいに見える天気が続いた三日目
何の用事もないけれど、ちょいとサボってミニドライブ(^^)/

時間は無いけど天気が良くて・・・という時は西海岸を走って風合瀬へ~~♪
家から小一時間で行ける港で、側には魚が買える道の駅がある^^
風も無く穏やか、波も小さく、前回のような大きな波が砕けて遠目にも怖いような
迫力のある海の景色ではないけれど、だからこそホッと和む♪

一度は覗いてみたい箱メガネ。何を獲っているのかな~~(^^)/
a0136293_2011443.jpg





ねぇ、凪の海の景色でしょう♪ 穏やか~~^^
磯にいる鳥はカモメと決まっているようなものだけど
所々に見える黒い点は・・・カラスだった(^^;
a0136293_202011.jpg






ということでカモメを探して港の方へ歩いてみる
a0136293_2051113.jpg






岸壁にずらり並んでいるのはウミネコか♪ 飛び立つ様子を見たいなぁと
ぼけっと眺めていたのが数分間
a0136293_207048.jpg






なにやら動くものが目に入って、山の方を向くと・・・・あらま・・五能線の車両が~~
慌てつつカメラを向けて、撮れているのかいないのか分からないけど写ってた♪
それにしても景色の中に雪が無いって・・・此処はもう春(^^)
a0136293_209291.jpg






さてカモメはというと、一枚だけ、後姿の可愛いのが撮れてた^^
尾羽がきれいでこれはウミネコの幼鳥かしら、よく分からないけど、ま、いっかぁ
a0136293_20123419.jpg



a0136293_2012443.jpg






帰り道、まだ早い時間(昼頃)だったからか、きれいな岩木山が姿を見せてくれた。
急ぎ足のドライブだけど海に行くだけで気持ちがスッと軽くなる
まだ雪が残る季節。 3日間続いた晴天に感謝♪
a0136293_2015492.jpg






風合瀬の港でカモメ(ウミネコ)が飛び立つのを待っていて
ぼんやり岸壁を見ていたらエンジンの音が聞こえて一斉に飛び立ち船を追う
こっちも追いかけて、シャッターを切るよりもムービーのボタンを押した
よく晴れて海も空もきれいで、
それも良かったけれど、なにより船のエンジンの音と海鳥の声が懐かしい♪

by cyakke-muu | 2017-03-03 20:40 | 走れば楽し

春間近の五能線車窓から観る岩木山など♪

珍しく、岩木山がきれいに見える日が3日も続いた♪
その一日目は用事で弘前まで出かけることになっていて
どうせならと、のんびり一人で五能線を楽しんできた。

木造駅のホーム。相変わらずシャッターを切るタイミングが合わなくて
建物が車両の陰に隠れれば岩木山がはっきりするのに、ねぇ^^
a0136293_199963.jpg





鉄橋を走行中。ちょっとボケボケだけど岩木山と岩木川
a0136293_192798.jpg




走行中の車窓からの眺め、なんとか窓ガラスを無いものとして~~~と、
がんばったものの後で見ると車内から写したのがもろに分かる
ならばそのまましっかりと、窓枠もガラスも見え見えで行こう(^^)/

鶴泊付近の防雪柵と岩木山
たぶん保線区の皆さんが人力で作ったと思われる。
向こうに広がる雪原の下は田んぼで、吹きっさらしの中の作業だったかもしれない。
a0136293_19351182.jpg



ふと、上を見上げると三内丸山遺跡を写したポスターが~~
「北海道・北東北の縄文遺跡群を世界遺産に」と書いてある♪
a0136293_19365461.jpg




弘前に近づくと山の形も変わって来る
岩木山と平川、これも鉄橋を渡るときの振動が大きいのかボケボケ~^^
a0136293_19383185.jpg



ほぼ弘前に突入♪ 少し高い所を走っている感じで見下ろした先にリンゴ畑
そういえば走行中に探す楽しみのいろんな足あと
見つけて一番うれしいのはウサギで、
そのほかに小さいのと大きめの四つ足らしいあとが点々と伸びていて
うんと小さな3つの筋のようなのは何かの野鳥?
ノスリ、カラス、たまに見かける想像するとたのしい^^
a0136293_19465967.jpg




弘前駅近くのショッピングセンタービルの8階から見える岩木山と街
ここで何をしていたかというとお昼のお握りを食べてたのよ~~♪
一人で食堂に入るのはちとめんどい。
店の中の音も苦手で、沢山食べたいとも思わない
窓の向こうの広々とした景色を眺めながら、少しの時間を楽しんできた(^^)
a0136293_19462933.jpg

by cyakke-muu | 2017-03-03 19:56 | 走れば楽し