窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

穏やかな年越し、皆さま、良いお年をお迎えください♪

穏やかな年越し♪ 珍しく雪の無い正月を迎えようとしている♪

この写真はつい数日前の山草棚で、 静かに降り積もった暖かそうな雪^^
a0136293_18362595.jpg




ミャンハウスから外を見ると・・・・・
山草棚の雪と、ミャンハウスのビオラたち♪
a0136293_18373324.jpg




ミャンハウスで冬を越す多肉植物の小さなナンチャッテ・タブロー♪
a0136293_18385454.jpg




珍しく青空の広がった一瞬♪ 
a0136293_18404266.jpg




ブログは更新の少なかった一年で、おはずかしい(^^ゞ
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今日、一つだけ咲いたプリムラ・マラコイデスなど(^^)/
a0136293_18431553.jpg

by cyakke-muu | 2016-12-31 18:50 | 花 庭の四季

穏やかな冬の日の鉢の手入れ^^ 金木犀にびっしりの草♪

風も無く穏やか、青空も広がって今の季節には珍しい
何をするでもなく庭へ行って外の空気を吸い込む♪
急いでやる作業も無く、とりあえずミャンハウスの様子など~^^


決めた作業は、餌台の雀の声を聞きながらの鉢の草抜き^^
ひと夏放っておいた金木犀の鉢にはハコベやウツボグサがびっしり生えてた。
左は作業を終えたローズマリー、右は草抜き前の金木犀の鉢(^^ゞ
a0136293_18523237.jpg





金木犀の鉢には一本だけアリッサムが咲いていて
こぼれ種から育った小さな一輪、この一本だけ残して後はきれいに~~♪
a0136293_18562097.jpg





アリッサム。プラ鉢やプランターに植えたのが幾つか冬越し中だけど
知らずひとりで育って、あんたは逞しいね♪
a0136293_18582892.jpg

by cyakke-muu | 2016-12-26 19:01 | 花 庭の四季

猫部屋の花たち、中々咲かないオキザリスなど~♪

ツボミが増えて、伸びてきて、咲きそうだけど中々のオキザリス~~~(^^ゞ
a0136293_18492176.jpg



時々は陽射しがあって、そういう時は部屋の主のニャンもお花のチェックに~♪
オキザリス、早く咲いて頂戴な~~~^^
a0136293_18512844.jpg



オキザリスはまだだけど、年に数回花を咲かせてくれるデンドロビウム
フォーミディブルがゆっくり開花♪
a0136293_18543686.jpg



猫部屋の簡易温室の一段目が冬越し場所♪
他には原種のカトレア(レリア)や観葉植物、フウランも一緒に冬を過ごしている。
a0136293_1857435.jpg



段々と寒くなって来るけれど、
あともうちょっとで咲きそうな花があって嬉しいこと・・・♪
a0136293_18581318.jpg

by cyakke-muu | 2016-12-25 18:59 | 花 庭の四季

猫部屋のオキザリス、まだ緑のクッション~(^^ゞ

今季初のオキザリス・桃の輝き♪
たった一つだけが、ポツンと咲いた(^^)/
a0136293_16525033.jpg




ツボミはたくさん出来ているけど、ぱっと見は・・・・・緑のクッション?
a0136293_16535712.jpg


今年は、草丈低く花はもりもり咲いているという
関東のネット友の桃の輝きを目指したのだけど中々難しい。
葉がびっしりと茂って蕾ができつつある時期に降雪
1日・2日、雪が積もるだけならいいが、気温がマイナス3~4度が続く外に置くと
葉の表面が白くなっていて、もしかしたら凍害?
こりゃいかんというのでミャンハウスに移動、
その後、ツボミがしっかり見えるようなって二階の猫部屋へ~~♪

緑のクッションの中に蕾が沢山あるので
あと数日、陽射しのある日が続いたら、賑やかな姿を見せてくるはず。
緑のクッションから花のクッションに変身してくれればうれしいけど・・・ねぇ♪

一足早く咲いたロバータは、まだポツポツ花を見せてくれている^^
a0136293_16561461.jpg





同じ場所で越冬中のプリムラ・マラコイデスの蕾も目立ってきて嬉し♪
a0136293_1744887.jpg






ハイ♪ 猫部屋の主さんのHuu  あれれ~お髭が~あっち向いてホイ^^
a0136293_176418.jpg

by cyakke-muu | 2016-12-19 17:09 | 花 庭の四季

干し柿と岩木山と庭の雪~♪

12月2日 農家の友人の干し柿♪ (友人撮影^^)
今年も頑張って、茅葺き屋根の下にずらり並んだ。お見事~~(^^)/
a0136293_16393486.jpg




家の端っこ、庭の一角に手作りのビニールハウスがあって
なんというか・・・うらやまし~~♪
ちいさなハウス、何が植えられているのか、覗いてみたいな(^^ゞ
a0136293_1792546.jpg



12月3日
弘前市郊外から見る岩木山。津軽平野から見える山姿と違って男性的な美しさ♪
a0136293_17105340.jpg



板柳町のリンゴ畑と、はるか向こうに見えるのは八甲田連峰(^^)/
リンゴの木は手前の細っこいのが苗木なのかな? 奥の方には立派な木が沢山♪
a0136293_17133386.jpg



12月8日
降ったり止んだり、積もったり溶けたりを繰り返しながら
台所の窓の向こうにこんな雪景色が~~♪
a0136293_17153338.jpg



マユミに綿帽子♪ 庭木の雪囲いに段々模様♪ もさもさ降ってる雪(^^)
a0136293_1717262.jpg



12月9日
津軽平野から見える岩木山、なだらかな山裾の優しい山姿
・・・だけど、曇っているので寒そう^^
まさかこれが根雪にはならないだろうけど。。。油断大敵~♪
今日はスノーダンプで雪かき♪ 
腕がだるくなって、身体が鈍っているのがよく分かる^^
春まで頑張るっちゃよ~~(*^^)v
a0136293_17202971.jpg

by cyakke-muu | 2016-12-12 17:22 | 季節・自然

猫部屋の多肉植物たち、冬の準備♪ コノフィツム画像追加あり(^^ゞ

二階の猫部屋・冬バージョン♪
ニャンのお昼寝場所が少なくなって、多肉たちがずらりと並ぶ
ちょっとね、不満顔のHuuちゃんでち~~^^
a0136293_18415413.jpg



上の画像は11月30日のもので、その後のコノフィツムはこんな感じ^^
12月5日、いつもより咲き始めが遅くて、そのかわり3種一緒に開花♪
a0136293_18545641.jpg




猫部屋の半分は植物の冬越し場所になるけれど
一年を通してHuu指定席はそのままなのよん♪
窓側に見える背もたれ付きの長椅子はフワモコのケットを敷いてニャンの場所^^
a0136293_18453945.jpg




秋になってから多肉植物を植え替えたり葉挿しをしたリ
作業の季節を間違えた気もするけど、何とかなってる(^^ゞ
a0136293_18473831.jpg



ブロンズ姫と虹の玉、どっちも小さな芽が出来て、
春までにどのくらい増えるのか、おおきくなるのか、楽しみ~~♪
a0136293_18485970.jpg


a0136293_1849134.jpg



深いバラ色のようだった秋から、いまは部屋に取り込んで外のような陽射しは無く
葉色もくすんだような、青い色が増えたような・・・ま、いっかぁ^^
a0136293_18505289.jpg




まだ猫部屋ではなくミャンハウスに置いてある、多肉植物のなんちゃってタブロー
隙間から外の風がどんどん入り込んでくるので真冬はマイナス温度になることも・・
その代りこの鮮やかな葉色、このまま此処において冬越しさせるか
それとも二階の猫部屋へ移動するか、迷っているところ(^^ゞ
a0136293_18533179.jpg



春から秋まで二階の東側の窓辺で過ごしたハオルチア
冬は柔らかい陽射しの入る猫部屋で過ごす予定♪
a0136293_1855258.jpg

by cyakke-muu | 2016-12-05 18:58 | 花 庭の四季

雀とマユミと雪囲いの庭木など

スズメとマユミと雪囲いを済ませた庭木
a0136293_13384043.jpg




田んぼにはもう稲が無く、草地にも雪が目立ってきて
ついばむ餌が無いのか餌台では時折スズメちゃん同士のけんかも~~(^^ゞ
a0136293_13353831.jpg




賑やかな餌台が帰って来たようで、嬉しくもあり♪
これから先の吹雪の日などを思い描くと、スズメちゃんも大変だなぁ・・とも・・
a0136293_13334654.jpg




スズメちゃんも他の野鳥も、庭を横切るネコさんも
みんな無事に冬を乗り越えて欲しい
a0136293_13395120.jpg

by cyakke-muu | 2016-12-01 13:41 | 雀の餌台 野鳥