窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初雪と冬支度、夏のモズの巣のことなど

11月10日 初雪
a0136293_1037315.jpg



オキザリス・桃の輝きに、積もって溶けて氷になった雪(^^)/
a0136293_10382633.jpg



ヒメアケボノフウロとイブキジャコウソウの鉢にも雪
a0136293_10391342.jpg



珍しく沢山の実をつけたマユミ
a0136293_1040467.jpg



11月14日 庭木の強剪定 日陰が多くなり過ぎてバッサリ
庭中の木をばっさりやってたら、あらま、びっくりぽん!!
ムクゲの枝に巣が~~~これって、あの、モズとカッコウの巣・・・・・
a0136293_10424133.jpg



すごいね、大ハウスの窓のすぐ近くで、こりゃハウスの中にヒナが落ちるわけだわ~~
a0136293_10442256.jpg




大きく育ったモミジは見事な紅葉を見せてくれたけど
予定の枝を落としてもらったら予定外の太いのも落ちてきた・・・?
幹の中が枯れ始めていたそうで、ギリギリセーフ♪
今まで楽しませてくれてありがとね^^
a0136293_10472266.jpg



ガーデンシュレッダーにかけられるものを集めてガーガーバリバリ
チップになったものは例年通りウド畑へ~~♪
a0136293_10481653.jpg



良い天気を選びながらの冬支度
昨日と今日は寒くて沈没、明日は良さそうなので雪囲いの予定
小さいうちは鉢でないと育たないお茶の木が今年も花を見せてくれている♪
a0136293_1049589.jpg

by cyakke-muu | 2016-11-17 10:53 | 花 庭の四季

弘前公園の紅葉と原種シクラメンなど

11月初めの弘前公園植物園

呑気な時間は無いのだけれど、せっかくの紅葉と久しぶりの原種シクラメン
写真だけちょこっと紹介(^^ゞ



静かな園内入り口付近、この向こうには白神山地の木々が植えられている
その向こうにあるロックガーデンが一番見たい場所♪
a0136293_12153483.jpg





思いがけなくヤマガラの姿を見かける。分かるかなぁ、ど真ん中にいるのだけど・・・
a0136293_1311191.jpg




数年ぶりに訪れて、まだ元気でいるかどうか心配だった
原種シクラメン、数輪だけど可愛い花が出迎えてくれてホッとする
a0136293_13123142.jpg





静かな秋の景色♪
a0136293_12142825.jpg





カサコソと踏みしめて歩きたい、何種類の落ち葉があるのか・・・^^
a0136293_1313553.jpg





この日、この一本に出会えただけで嬉しい(ベニカエデ・アメリカハナノキ)
a0136293_13155821.jpg



真っ赤ではなくオレンジ赤?明るさに目を奪われる♪
a0136293_13164811.jpg





園内では冬の支度なのか、こんな光景も~~
a0136293_13173833.jpg


a0136293_13175947.jpg





そんなこんなの弘前公園
a0136293_13184095.jpg



a0136293_13244262.jpg



a0136293_13193148.jpg



ちょっとバタバタしていて、更新できるかどうか、ゆっくり、のんびり・・・^^

植物園のサンシュユ♪
a0136293_13263134.jpg

by cyakke-muu | 2016-11-09 13:22 | 季節・自然

HP「チャッケ・ムゥ」 移転しました。

ホームページ「チャッケ・ムゥ」移転のお知らせ

新しいURLはこちらになります→http://cyakke.net/

今までお世話になっていたauのサービスが10月いっぱいで終了しました。
更新することも少なくなったホームページですが
まだもうしばらくは、がんばってみようと思っています。

旧ホームページは来年の10月まで閲覧できますが、更新はされなくなります。
HPやブログで、リンクしているすべての皆様にお知らせに伺えれば良いのですが・・・
すみませんが「チャッケ・ムゥ」に訪問、あるいはリンクして頂いている皆さまに
アドレス(URL)の変更をお願いいたします。

ホームページの制作はなんとか頑張ってきましたが
開設や移転などの作業が苦手で、今回のも夫の手助けでなんとかできました。
家の引っ越しは出来たものの各部屋の画像やリンクが反映されず・・・
全部を入れ直さなくてはならないのかと、ガビ~ン!! の状態でしたが、
サイトの転送で「全部のファイルを送る」というボタンを見つけ
ごちゃ混ぜファイル一括して転送。少々時間がかかりましたが引っ越しできました。

なかなか更新できずにいて、恥ずかしいところもありますが、
今後も宜しくお願いいたします。


11月に入ったばかりというのに初冬の寒さ、山草棚でリンドウが一輪咲いています♪
a0136293_1720271.jpg

by cyakke-muu | 2016-11-01 17:29 | 未分類 お知らせなど