窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大文字草 「わらべ」「千寿」「梓」「萌」ほか

大文字草

わらべ
a0136293_144255100.jpg




千寿
a0136293_14442767.jpg




歌姫
a0136293_14555183.jpg





a0136293_1445397.jpg


a0136293_1445157.jpg




銀河
a0136293_14454593.jpg




紅桜
a0136293_14462034.jpg






a0136293_14465062.jpg


a0136293_1447178.jpg




雛祭り
a0136293_14472987.jpg




小梅
a0136293_1448546.jpg




桃園
a0136293_1448353.jpg




夕鶴
a0136293_14561984.jpg






a0136293_14565695.jpg





大文字草 
いつもより少し遅れて咲き始めた大文字草。遅れてはいるが、なんとなく花数が多い
春の植え替えも出来ずに、鉢表面の土の入れ替えで手入れは終了
夏は湿度が高い日が多く水やりも少なかった・・・と、ここで、はたと気がついた。

もしかしたら植え替え出来ずに数年経って、鉢一杯に根が回り、
根腐れを起こしているのではと・・・
だとすると夏の間に例年通りの水やりをしていたら根腐れが進むはず
適当に少ない水やりが株の回復とまではいかないが、根腐れの進行を抑えたか・・

今花を咲かせて種をつけないと子孫を残せない不安があって
それで花数が多くなったのかも~~~等々
大文字草をみながら、いろいろと考えをめぐらすのでありました。ちゃんちゃん・・
来年こそはちゃんと植え替えしてあげよう・・・ガンバ・ガンバ~~♪


栽培小屋(通称大ハウス♪)

a0136293_157461.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-28 15:16 | 山野草

大文字草、「翁」「紅時雨」「雪輪」「紅梅」「飛天」ほか♪

大文字草


a0136293_15532923.jpg




紅時雨
a0136293_15541791.jpg




雪輪
a0136293_15545613.jpg


a0136293_1555978.jpg




紅梅
a0136293_15554542.jpg



大波
a0136293_1556430.jpg




飛天
a0136293_1556203.jpg





白鳳凰(一茎一花)
a0136293_155865.jpg





万華鏡
a0136293_15582673.jpg





揚羽
a0136293_15585550.jpg




大文字草
小さな花壇に植えたものが十数株あって、よく育つものもあれば既に消えたのも~~
この一株だけがバカでかく・・・いやいや、良くお育ちになって^^
こぼれ種から育ったわけでは無くて、ちゃんと名札もあったのだけど・・・・・はて
大文字草のデカイ様♪
a0136293_1624196.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-27 16:04 | 山野草

大文字草 「千姫」「高瀬」「白奴」「美奈」ほか・・・♪

大文字草

高瀬
a0136293_15321428.jpg


a0136293_15324470.jpg





千姫
a0136293_15331461.jpg


a0136293_1534283.jpg




白奴
a0136293_1534368.jpg




美女の舞
a0136293_15351260.jpg





京の春
a0136293_1536099.jpg




紅天狗
a0136293_15363298.jpg





美奈
a0136293_1538395.jpg





   無名
a0136293_15373268.jpg




少しずつ咲き進んでいる大文字草
白い特大輪の花はまだ名無しさんで、どこかで素敵な名前が付けられているのか
それとも無名のままで育てられているのか・・・・・?

初めて見た時、特徴のある大輪の花にビックリしたっけ(^^ゞ



 
by cyakke-muu | 2016-10-25 15:43 | 山野草

大文字草の「天女」「白王獅子」「紅玉」。 ムラサキゾンジソウなど♪

大文字草 

天女
a0136293_1742584.jpg



a0136293_17432184.jpg






白王獅子
a0136293_174494.jpg





黒紅
a0136293_1744568.jpg



a0136293_16161585.jpg





信濃錦 斑入り葉
a0136293_17452758.jpg





信濃錦 
a0136293_1527415.jpg





紅玉
a0136293_17463537.jpg



a0136293_17464888.jpg





明星
a0136293_17481950.jpg




大文字草が咲き進んでいる♪ 
春の植え替えをせずに鉢表面の土の入れ替えだけ
水やりは雨の多い夏で2日に一度くらいのもの、(いつもは朝夕二回のこともある)
大ハウスで屋根があるので雨が直に当たることは無いが
湿度が高くて鉢が乾かなかった。
サボったのもあるが、水やり回数の少なさにビックリの夏だった。

肥料は少なめ、殺虫殺菌剤散布は無し。
それでも何とか、少しずつ蕾が上がってきて開花している、大文字草の逞しさに感謝♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムラサキジンジソウ

大文字草に似ているが、こっちは「大」ではなく「人」という字
だからジンジソウ♪ 紫は葉裏が紫なのでこの名前が付いている。
葉っぱを写していないけど、花の形を楽しんでもらえばと・・・♪
a0136293_1802422.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-20 18:08 | 山野草

咲き始めたピンクの食用菊と、イチジクのことなど♪

食用菊♪ 名前は・・・?
a0136293_18565562.jpg

ピンクというと「もってのほか」を思い浮かべるが、これはハテナの菊^^
去年、友人から貰った数株植えて花が咲き、今年の春に株分け、
耕した場所に斜めに寝かせるように植えて結構な数に増えている。
農家さんのように挿し木して増やしてというわけにはいかないけれど
最初の数株からだと十分すぎるくらい♪
a0136293_18572542.jpg




食べるものと言えば秋の楽しみのイチジク♪
ところがぎっちょん、毎年恒例でムクドリと競争なのよ~~~^^
気がつかないでいると20羽くらいで突いていることもある

イチジクは沢山あるのでそれぞれの取り分を決められればいいのだけれど
のんきなことを言っていると全部食べられてしまう
9月末の頃からこんな状態
a0136293_1924690.jpg



なので今日は、まだ青くても大きくて熟しつつあり弾力が出てきた実を選んで収穫
それでもまぁ、ご覧のとおり、ムクドリとの競争~~~ふぅ~~
これ、一番大きくて美味しそうだった実なのよ~~(^^;
a0136293_1934910.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-19 19:10 | ミニ 菜園 ?

一輪ずつだけど・・・、秋のダリアとバラと、花壇の作業など(^^ゞ

ダリアのべっぴんさん♪
夏の間、色が薄くなっていたのが涼しくなるとピンクが濃くなって、
まぁ~~~華やかだこと^^
a0136293_17131540.jpg





小さな小さなルビーネックレスの花
a0136293_17264272.jpg




次は秋バラ
a0136293_17194671.jpg

バラも夏の間はひと休みで、涼しくなってからまた咲き始める
秋のバラは花は小さめだけど色濃く綺麗に咲くと言われてて
咲き始めはというとこんな感じで↑、やっぱり初夏の咲き方よりも濃いような感じ♪
開くにつれて淡いピンクに変わって、硬い蕾もほころんだ頃も
どの時期もみんなきれい~~♪
a0136293_17153414.jpg



雨が続いた後の好天
そりゃもう、やるなら今でしょ! というかんじでせっせと作業中。
花苗の植え替えはだいたい済んで一昨日と今日は花壇と格闘♪

春の終わりに小球根を全部掘りあげた花壇は
ひと夏の間、伏見トウガラシなどを植えていたが、そこをまた花壇に戻した。
土を掘って新しい土と籾殻燻炭を入れ、肥料はいれないで球根を戻す。
春の開花が楽しみで、今度はしばらく、たぶん5~6年はそのままにするつもり。

もう一ヶ所、家の西側の花壇にも手を入れた。
夏から今まで咲き続けたレモンイエローのキバナコスモを抜いて
白花のホトトギスと早咲きのグラジオラスの球根を植えた。
ホトトギスは鉢に植えっぱなしで数年経ち、ギューギュー詰めだったもの、
早咲きのグラジオラスは庭に植えっぱなしで球根がゴロゴロかたまっていたもの
どっちも窮屈だったのが、今度は思い切り成長できるかも~~^^



小球根の花壇
まだ伏見トウガラシがあった時に写したもの♪
a0136293_17424879.jpg

調整後の写真はまた明日にでも~~
花壇の一番手前で咲いていたアリッサム♪
a0136293_17441816.jpg



小球根の花壇♪ (10/19)
上に置いてあるのは古い冷蔵庫の棚板だったもの
冷蔵庫は処分したが棚板は利用できると思ってそのままとっておいた
何故にこの場所にというと、庭を横切るニャンたちのトイレにならないように^^
去年は雪が積もる頃まで置いておいたはずで、
なかなかに良い仕事をしてくれている・・・って、置いてあるだけなんけどね♪
a0136293_18492841.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-18 18:30 | 花 庭の四季

プリムラ・マラコイデスの苗とオンシツコナジラミのことなど

遅れていたプリムラ・マラコイデスのポットあげと定植^^
a0136293_1916920.jpg





最初のポットあげの時にいつも使う6㎝のポットが無くて
久しぶりに連結ポット(名前は不確か^^)を使用、小さな四角いやつね♪
苗の育ち具合はバラバラで、これはもうどうしようもない
とりあえず、大きなものから順番に
プラ鉢に定植するのと、9センチのポットに植えるのをちまちまと~~

ピンセットをぐいと差し込んで引き上げると、四角く抜けてくるのが面白い^^
と、喜んでいたのだけど・・・
a0136293_19222660.jpg





こんにゃろめ~~のオンシツコナジラミがフラフラ~~っと舞い上がる
連結ポットに移植した時もオルトランを使ったはずだけど
時間がたっているもんね、しょうがないか・・・と、言っていられない。
他の鉢に行かないように、少しでも何とかしたくて
黄色の粘着シートを側に置いてみる。
a0136293_19254528.jpg






1ミリか2ミリの小さな虫
フワッと飛んで黄色の粘着シートにくっつくのは成虫で
幼虫は葉裏にくっついている筈なので、全部の苗の側にオルトラン粒剤をパラパラ♪
これで何とかなるかも~
プリムラは全部屋内で冬を迎えて花も咲くので、何としても撃退したい^^
ぐぐっと寄ってマクロの拡大鏡プラスというので写すと・・・
虫嫌いの人、ごめんなちゃい。これで1ミリから2ミリ程度の大きさ
沢山葉裏につくと成長が弱まるし葉が丸まって花もきれいに咲かないのだわ。
a0136293_19333910.jpg





そんなこんなでオンシツコナジラミを撃退しつつ移植したプリムラ
黄色の粘着シート、数えてみたらくっついてのは20匹くらいでした(^^;
a0136293_19353068.jpg




今年は苗の数も少ないので、小さなものは一つ所に集めて植えてお終い♪
a0136293_19374246.jpg





苗と虫とで地味~~に終わりそうなので、明るいのを一枚♪
一足早く、花色いろいろを集めて植えたビオラのプランター(^^)/
a0136293_19411098.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-15 19:48 | 花 庭の四季

大文字草が咲き始めて・・・♪

大文字草の季節♪
a0136293_17194397.jpg



まぁ~いろいろとサボっているうちに大文字草が咲き始めた(^^)/
よく晴れていると思えば雨が降り始め
まだ半袖ポロシャツでいられると思っているうちに
コタツ・・・ホカぺ・・・ストーブ・・・カーディガン・・・うひゃひゃ
あっという間に秋の風になってもうた

大文字草の栽培小屋へ行くと、一週間前にはちらほら咲き始めていたのが
今はもう全体の3分の一くらいは開花したのはと思えるほど
まぁまぁまぁ~~長袖を着始めたらあっという間に大文字草の季節になっちゃった。

今日、大ハウスで写した数枚
まだ名札と合わせながらでは無いので、とりあえず、ちょこちょこと・・・♪
a0136293_17275976.jpg




a0136293_17281123.jpg




a0136293_1728297.jpg




a0136293_1729233.jpg




a0136293_17311391.jpg




a0136293_17284645.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-13 17:32 | 山野草

刈り取りが進む田んぼと色づいたリンゴ

実りの秋 つがる市の田んぼと岩木山
a0136293_17345621.jpg




7日に出かけた時の写真で、珍しくよく晴れて山も綺麗だった。
よく見ると中腹から少し上辺りは紅葉している
a0136293_1738084.jpg



弘前に近くなると山の形も変って来て、それも楽しみの一つ
a0136293_17382445.jpg



道路沿いのリンゴ園と岩木山
a0136293_17411278.jpg



今年は地震や台風の被害が多く、つい先日には阿蘇の噴火と降灰など
各地で自然災害が起きていて、どこも厳しく大変な苦労をしていると思う
目の前の黄金色の田んぼと赤く色づいたリンゴはきれいで
素直に感謝の気持ちが湧いてくる。
a0136293_17483692.jpg



a0136293_17484947.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-12 17:50 | 季節・自然

小さな段々花壇の秋明菊とコムラサキ・・・ふぅ・・・

小さな段々花壇
元々は山野草の花壇で、上からタツタソウ、イカリソウ、シラネアオイ、一人しずか
一番手前の低い所にはキクザキイチゲやニリンソウなどを植えている。
そこへ侵入したのが秋明菊で、いつの頃から育ったのかコムラサキまで(^^ゞ
元気なのは良いけれど、山野草たちが、ちと心配。。。
a0136293_18563595.jpg




秋明菊はピンクの八重と白の一重、
この場所のはどちらも種が飛んできたのかいつの間にか増えている
春先にはかなりの数を引き抜くのだけど、まぁこの元気なこと^^
でもって・・・秋明菊の向こうに隠れているのは
a0136293_18583868.jpg



鳥が種を運んで生えたらしいコムラサキ
小さいので、まぁいっか~と放っておいたら、
いきなりこんな感じに育って、さてどうしようかと思案中(^^)
a0136293_1902556.jpg

by cyakke-muu | 2016-10-05 19:02 | 花 庭の四季