窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

台風一過 (少しの爪あと、追記有り)

台風一過のサンパチェンス♪
a0136293_1995336.jpg


台風が通り過ぎたのは昨日だけれど、その前々日からヤマセが強くて
少し早めに店の中に避難させていた。
ここまで育って咲いて、風で倒されるのはかわいそうだしね(^^ゞ

他の鉢も風に持っていかれそうなものはミャンハウスに運び入れ
多肉植物の小鉢たちも全部移動
台風はというと、夜の7時から8時過ぎまでが一番強い風で家がミシミシ揺れることも・・・
8時半ごろにフッと静かになって、これは台風の目に入ったかと。。。
思っていたらそれっきり風の音が無くなった。

来るまではけっこう長くて来たらあっという間に過ぎて行った感じ。
今日の朝、外に出てみたら被害らしい様子は無い。
自販機の横の空き缶入れ(重石代わりにレンガを入れている)が向きを変えていたのと
サンパチェンスの後ろの大きな重い鉢が転がり落ちていた程度。
重いから大丈夫と思っていたのに、何故に転ぶの?
どんなふうに風が通り過ぎたのか・・・鉢は転がってたけど中身は大丈夫^^
a0136293_1920032.jpg



あとで分かった台風の爪あとが二つ
一つは店の看板で、外壁の角の所に張り出して付けていた縦長の上と下が壊れてた(^^ゞ
気を付けて見れば直ぐに分かるのに、一番飛ばされそうなものを見落としてた。
強風の時に怖いのは飛んできたものが当たって窓ガラスが割れること。
看板が飛んでガラスが割れた話は毎年の台風被害でよく耳にする。
もしも本体が飛んでたら、自分の家の窓だけではなくご近所さんにも大迷惑。
気がついて直ぐに近所の大工さんに下ろしてもらってホッとする。
a0136293_1748091.jpg



もう一つは爪あとにもならないのだけど
庭のイチジクの側に立てかけていた猫車(一輪車)が20センチほど動いていたこと。
横に倒れたとか、ひっくり返っていたというのなら直ぐに分かるが
そのままの姿勢で平行移動。
ただ動いた証拠に地面に少しだがえぐられた線が残っていた。
通路に面しているので何とはなしに歩きにくいと思い、よく見たら動いていた。
今回の台風で大きな被害は無いものの、割れたり転んだり動いたり
そういうのの殆どが硬いもので
庭の花など茎の固いダリアが数本折れただけで柔らかい茎葉の草花は無事だった。



コスモスも秋海棠も咲き始めたばかりの宿根アスターも、みんな大丈夫で
しなやかさが強風に負けなかったのか、すごいね(^^)/
a0136293_19223130.jpg

by cyakke-muu | 2016-08-31 19:25 | 花 庭の四季

雨上がりの夕空に虹が立って・・・♪

雨上がりの夕空に虹が立った♪
a0136293_18544289.jpg



・・・・・でしょう^^
どう見ても立ったという感じの虹
このままアーチになれば、どんだけ大きいの?

もう片方の端っこは何処にあるの・・・と、見渡せば
確かに右の集落の上にもう一本立ってた♪
こっちは直ぐ近くの屋根と沢山の電線の上で、ちょっとね、邪魔っぽい(^^ゞ
なので一本だけの、大きな大きな虹のかけらじゃなくて、柱?でもなくて
やっぱり立っている虹^^

写真一枚だけなのでちと寂しい
少し前のだけど、夕景を一枚。ちょっと好きな西の道♪
a0136293_192874.jpg

by cyakke-muu | 2016-08-27 19:04 | 季節・自然

青唐辛子や、初めて育てた金時生姜のことなど♪

ミニ菜園とベリー類の収穫♪
まぁ~~なんということでしょう~~めったらそう(^^)/
a0136293_16483227.jpg



庭で育ったものを食べられるのは嬉しい
一つ一つが愛おしくさえ感じられる、このミニトマトのきれいなこと・・・って
じつは酸っぱいのが多い(^-^;

雨が多かったのと、あとは土の肥えた場所に植えたのが収穫量は多いけど酸味が強い
コンポストの土をあけた場所に植えたのにワサワサ実が成っていて
それはそれは見事だけれど、ちょい酸っぱい。まぁいっか、これだけ綺麗だもの
見て嬉し、食べてびっくり♪

青いのは「清水森なんば」というトウガラシ
あまり辛みが強くなく、ソーセージと炒めたりペペロンチーノにしたり
青唐辛子で楽しんだ後は、赤く熟すのを待って漬物用♪




さて・・次の・・・・・あなたは・・・だあれ♪
a0136293_16551536.jpg


大文字草の栽培小屋の下方でプランターに植えたのは・・・
金時生姜なのよ~~~♪
主人の大好物は新生姜で、生をスライスしたものに甘味噌をつけて食べるか
沢山あるときは酢醤油に漬けて酒の肴にしても美味しい。

今年初めて種生姜を購入。しかも少々お高めの金時生姜を選んだ。
そのかわり少しだけ。
定植前は二階の日当たりに置いて、芽が出るのを待って、
結構な日数が過ぎてからようやくプランターに植えて、大ハウスに据え置いた。

大文字草に水をやっていると生姜の香りが下から上がってきて気持ちがいい
茎葉だけなのにこんなにも良い香りが漂うのかと驚いた♪
そうして、そろそろ、良い時期ではというので真ん中の大きな茎葉を選んで
一株だけ収獲♪
a0136293_1732325.jpg



すごい、初めて目にする採れたて金時生姜♪
土を洗い流して、この綺麗なこと(^^)/
ほんの少しだけれど、甘味噌をつけて美味しく頂きましたです。
育てるのはちょい難しいけれど、この色と香りと味を知っちゃえば、もう一度・・・
来年も挑戦してみようかな♪
a0136293_1755234.jpg

by cyakke-muu | 2016-08-25 17:12 | ミニ 菜園 ?

旧盆の頃に咲くナツズイセン♪

ナツズイセン。後方の黄色い花は宿根の姫ヒマワリ♪
a0136293_1618495.jpg





毎年、旧盆の頃になると必ず花を見せてくれる♪
彼岸花の仲間で咲く時に葉は無くて、地面からいきなりニョキニョキ花茎を伸ばす。
知らないと、なにか怪しげな雰囲気を感じることもあり、中々楽しい♪
a0136293_16262138.jpg





ツボミ・ニョキニョキから3日目、こんな感じに咲いてまふ~~(^^)/
雨上がりできれいよ~~♪
a0136293_16271897.jpg

by cyakke-muu | 2016-08-20 16:28 | 花 庭の四季

変な時期だけどチューリップの球根を掘りあげた♪

思い立ってチューリップの球根を掘り上げた♪
まぁ~大小様々で面白い、幾つあるのか・・・わからんっっちゃよ^^
a0136293_17444722.jpg


バラ花壇の入り口に、数年の間植えっぱなしにしていたもので
春にはそれはそれは賑やかに咲いてくれる
ごくごく普通の赤白黄色のチューリップ

何故に今ごろ・・・・・というと
そこに別なものを植えたくなったから。
庭のどこかにラベンダーだけの場所を作りたくて、
チューリップのそこは通路からコンクリートブロック一つ分高くなっていて
まぁまぁの水はけと日当たりも良好♪
だからチューリップも植えっぱなしでよく咲いていたのだが・・・

たまにはね、変化があってもいいかなと♪
今日は掘り上げて3日目。
ヤマセのおかげで良い感じに乾いた球根を整理し、ついでに花壇の準備も
苦土石灰を切らしていたので有機石灰と、あとは乾燥させて取っておいた玉子の殻など
結構な量をすきこんでラベンダーの定植に備えた。

どんなふうになるかは分からないけれど、
ちょっと楽しみが増えた♪

チューリップの球根のデカイ様♪
a0136293_17452391.jpg



今年の5月3日の様子 こんなに見事に咲くようになるとは思ってなかった。
チューリップと左端には日本水仙も咲いている♪
a0136293_1747541.jpg

by cyakke-muu | 2016-08-14 17:52 | 花 庭の四季

あこがれのヤマユリが庭で咲いて・・・♪

庭に咲いたヤマユリ♪
a0136293_17305769.jpg



午前中の、まだ日陰のうちに写したのでちょっとくすんでいるけれど
嬉しい最初の一輪なのでパチリ♪

道路と庭の境のブロック塀の内側に一球だけ植えたのが昨年秋のこと
ちょっとした憧れのあるユリの一つで
甘い香りに負けて頭痛の種にはなるのだけど、近くで花を見てみたい(^^ゞ

道路からブロック塀越しに覗いてみるとこんな感じ^^
覗きこまないと香りだけが漂っていて、それもまた楽し
a0136293_17354943.jpg



午後の陽射しが当たるようになるとユリの白と赤い斑点・蕊が際立って美しい♪
a0136293_17375045.jpg



山百合の開花二日目♪
3つのツボミが全部開いて豪華なこと(^^)/
a0136293_17422236.jpg



じつはユリの手前のツツジが、なぜか急に元気になって枝を広く伸ばし
ヤマユリはその陰になって見えにくいのだけど
a0136293_17473623.jpg

それが強い風と陽射しから守ってくれているように思えて、邪魔にもできない(^^;
ただ、写真を撮るには枝を少々横に引っ張ってパチリ♪
ヤマユリ、いいなぁ♪
a0136293_17484652.jpg

by cyakke-muu | 2016-08-12 17:49 | 花 庭の四季

八月の暑い日、スズメちゃんの水浴びと砂浴びと~~♪

スズメちゃん、真剣に水浴び~~♪
a0136293_14394559.jpg



暑い日が続いて、水場の水も少なくなるのが早い^^
そろそろ足そうかなと思っていた時に雀の水浴びが始まった。
小さな雀のこと、水浴びには深さはいらないらしい。
1羽だったのが2羽・3羽と続いて、楽しいこと♪
a0136293_14422227.jpg




a0136293_1442359.jpg




ちょうどオニユリが咲いていて、花とスズメちゃんと良い感じの組み合わせ
だれも植えていないのに何処からかムカゴが運ばれてきたのか
ひとりで生えて育ったオニユリ。
なかなかの色合いで気に入っております^^
a0136293_1445753.jpg



餌台と水場のすぐ側に雀の掘った穴があって、つまりは砂浴び
この日は水浴びを砂浴びと、両方見られてラッキーだったよ~ん(^^)/
a0136293_14464688.jpg






by cyakke-muu | 2016-08-10 14:48 | 雀の餌台 野鳥

今年もフウランの香りが漂って・・・初日は見逃したけど・・・ね・・♪

フウラン 
a0136293_18583978.jpg



今年も二株のフウランが花を咲かせてくれた♪
暑い日が続いて、外に出るのもおっくうで
ツボミが膨らんで明日にも咲きそうになっていたのは知っていたけど見逃した(^^ゞ
一枚めの写真は見逃した日の午後に写したもの^^

でもって、翌日の午前中にいそいそとカメラを持ち出して、
なぁ、なんとなくこんな感じかなぁと・・・♪
a0136293_1922517.jpg




夕方近くから急に甘い香りが漂ってきて
離れていてもフウランが咲いたことが分かる。こんなに小さいのにね(^^)
a0136293_1923636.jpg




栽培年数はこっちの方が長いけれどこの頃花数が少なくなって・・・
春に霧吹きで薄い肥料をかけてみたけど、もう一息かなぁ
来年も花を見せて欲しい。。。。こっちも、ガンバロウ(^^)/
a0136293_195889.jpg



a0136293_1951870.jpg

by cyakke-muu | 2016-08-09 19:10 | 山野草

水場に降りた、あなたは・・・イソヒヨドリの・・・♪

あなたは・・だあれ・・? 雀の水場で、ブルンブルン水浴びしてる、あなたは・・・
a0136293_1440328.jpg




ぶるんぶるん・・・ひよ・・・ん~~っと、ヒヨドリさん?
a0136293_144102.jpg





最初は完全にヒヨドリだと思ったが、でもちょっと違う
ではヒヨドリの幼鳥・・? にしては身体の丸みがあって、模様もしっかりしてる
a0136293_14425953.jpg





餌台に飛び移って、風が吹くたびに羽毛がフワッと~~♪
a0136293_14435026.jpg





正面から見ると・・・あらまぁ・・可愛い~~~♪
a0136293_1445298.jpg





また水場に戻って、ゆらゆら揺れて~~^^
a0136293_14464678.jpg





ネットで画像検索していったらイソヒヨドリのメスらしいことが分かった♪
オスは特徴のある色彩で直ぐにそれと分かるが、メスの地味なこと^^
だけど可愛さ満点♪ 
西海岸ドライブではオスをよく見かけるし、
海岸から離れた所では五所川原の市街地でも姿を見たことがある。
メスが来たという事は近くにオスもいるのかな、
水浴びをする野鳥は近くで巣を作っていることが多いけど、もしかしたら・・・
庭に降りた可愛いお客様はイソヒヨドリのメスだった♪
a0136293_14524985.jpg

by cyakke-muu | 2016-08-07 14:54 | 雀の餌台 野鳥

ムカゴから育てた黄金オニユリの初花。斑入り露草など

黄金オニユリ
a0136293_15164357.jpg

数年前、ネットの花友から送られてきた黄金オニユリのムカゴ
地植えの方がよく育つとは思ったが、小さいうちは雑草扱いで抜き取られそう(^^ゞ
ということで鉢やプランターで育てていた。

今年ようやくツボミが出来て花が咲いて、それがとってもきれいで可愛くて
花が小さめなのは元々の性質かそれとも地植えでは無いからか
はたまた球根が小さいからなのか・・・なんでもいいや(^^)/
ともかく初花を見ることが出来て超嬉し~~♪
a0136293_159277.jpg



同じくネットの花友から送って貰った球根植物の種から育ったハブランサス
花が咲くまで数年かかったが、それ以後は毎年きれいな花を見せてくれる
それも夏から秋まで2~3回の開花で嬉しいこと♪
雨の多い時期にいきなりニョッキリつぼみが現れて
翌日には全開してその次の日には萎んでる(^^)
うっかりすると見逃しそうな花♪
球根が増え過ぎて、昨年試しに地植えも似てみたが今のところ気配なし
雪の下での冬越しはむりだったのかな・・・(^^;
a0136293_1524362.jpg



夏の朝の楽しみは露草♪
バラ花壇の草取りをして見つけた斑入り葉の露草
もしかして青い花ではと思って鉢に植えて育てていたら・・・やっぱりね♪
スッキリしたこのブルー♪
a0136293_15261972.jpg



斑入り葉の白い花はこぼれ種で庭のそちこちに咲いている
きれいな斑の露草を選り分けて植え、その種を採るのが楽しみの一つ
a0136293_15285666.jpg


a0136293_15293410.jpg



斑入りの露草といえば、この見事な葉
昨年咲いたメガネツユクサの一株にこの斑入り葉が出て、少ないけど種を採取
今年播いたら殆ど全部にこの斑入り葉が出た♪
花はまだ咲いていなくて、ちょっと楽しみ~~~^^
家の東側玄関前、山草棚、大ハウスの中と3か所に分けて鉢を置いている
強い陽射しが苦手な斑のようで、半日陰になるような所を選び、
今の所はみんな元気^^
a0136293_15373684.jpg

by cyakke-muu | 2016-08-06 15:42 | 花 庭の四季