窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花オレガノにシジミチョウが~~♪

寒くてコタツに潜り込んでいたのに、昨日今日と夏の暑さに~~~(^^)/
シジミチョウがやってきて何となくホッとひと息

オレガノ・ケントビューティー(花オレガノ)の上で羽を広げた。
何シジミなのか・・・??? ヤマトシジミ? ルリシジミ? 分からんわ~♪
a0136293_17481130.jpg




蜜を探しているらしいけど、此処はまだ咲いてないのだよ~~ん^^
a0136293_17483844.jpg




まだ咲き続けているビオラで蜜を吸って
a0136293_17492324.jpg





それから小さな小さなアリッサムの花へ~~~めんこい~~♪
a0136293_1750528.jpg

by cyakke-muu | 2016-06-30 17:53 | 花 庭の四季

今年のクレマチス ダイアナさんとレクタと砂子など

なんとなくバタバタしていて
写真は撮っているけど、まとめてupというのがおおくなっている(^^;
今回はクレマチスなど~~

砂子6/5 今年の花は少なくて、ようやく咲き始めたら雨続き・・・
a0136293_17245990.jpg




砂子の実生から育ったクレマは花付きはよかったものの花弁の伸びが今一つで
そのうちうどんこ病が広がった・・・ガビ~~ン(*_*;

ひとり元気だったのが、昔々からある大輪の白いクレマ
前にも紹介したが、ちょっとだけ引いて一枚♪ 6/5
a0136293_17281910.jpg




何故か白い花が元気なこの春^^
小さな白い花がびっしり。小苗からよく育ってくれたと思う♪
レクタ 6/5
a0136293_17333511.jpg


6/6
a0136293_17374355.jpg




クレマチスのレクタと、プリンセス・ダイアナと、ツルバラのアーチ
色々に想像しながら3つが一緒にワッと盛り上がって咲いたらいいなとか・・・
中々そうはならなくて、それでもツルバラが咲いて、ダイアナさんもちらほら
6/15 二階の猫部屋から♪
a0136293_1742012.jpg




6/16ダイアナさんを正面から見ると・・・まだ3分咲き?
a0136293_17431594.jpg




ダイアナが賑やかになってきた頃にはレクタがそろそろ咲き終わりの時期で6/18
a0136293_17444236.jpg




ずっと雨続きで寒くて、そういう時を過ごして、それでもまだこんなに咲いている
ツボミも多く、まだもうちょっと楽しみは続きそう
a0136293_17461656.jpg

by cyakke-muu | 2016-06-27 17:47 | 花 庭の四季

霧雨と月見草、スズメの親子など♪

窓の向こうに見える月見草♪
a0136293_18321153.jpg





毎年、庭のどこかで咲いている月見草(オオマツヨイグサ)
今年は嬉しいことに台所の窓の向こうに見えている。
門扉の下に月見草のロゼットを確認、幾つもあったのを間引いて数株にし、
二年目の今、沢山の花を咲かせている。

今日は昨日に続いてヤマセで寒く、そのうえ朝から霧雨。
そのおかげか朝には萎むはずの花がいつまでも形を崩さずに咲いている。
a0136293_18384442.jpg






月見草の直ぐ側のマユミの枝に・・・スズメちゃん・・・誰かを探してる・・・?
a0136293_18403794.jpg





オカーシャン・・・・・ あらまぁ。。。子雀ちゃんでしたか(^^)/
a0136293_1852259.jpg





オナカ・・・スイタデシ・・・・ちゅん♪
a0136293_1853393.jpg





はいよっ~~~ ぱくっ ^^
a0136293_18542925.jpg





あふぅ~~~ おいちぃ~~~♪
a0136293_18554389.jpg





そんなこんなの、霧雨の朝~~(^^)/
a0136293_18565666.jpg

by cyakke-muu | 2016-06-24 19:00 | 雀の餌台 野鳥

6月のバラ花壇、まとめて紹介(^^ゞ

アーチとは別の、もう一株のツルバラは昔々から庭にあるもので、ほんと長生きさん♪
道路に面したブロック塀に這わせて、下で咲いているのは都忘れ
a0136293_10144936.jpg



道路側から見るとこんな感じで、歩く人の邪魔にならないように
だけどバラをそこそこ楽しめるように~~♪
右で咲いているのは八重咲きバイカウツギ、今年は花数が多いかも~^^
a0136293_10172074.jpg




バラ花壇も今年は花が多くてバラそのものも一つの花が大きく感じる
6月に入って咲いたバラを少しだけ紹介
古くからのバラや、挿し木で増やしたものも多く、殆どは名無しさん(^^)/
a0136293_10213436.jpg



これはパパメイアンの筈、花色も深く香りはどのバラよりも濃厚♪
a0136293_10233132.jpg



バラ花壇の元気一番♪ 強剪定にもめげずに、いつでも大株、沢山の花を咲かせる
いっぱい咲いたのだけど、写真は一輪(^^ゞ
a0136293_11345892.jpg



花色が変化する不思議ちゃん^^
a0136293_1024524.jpg



真紅のバラ、花びらの端が波打って綺麗
a0136293_10245621.jpg



道路際のツルバラと同じく、わたしが此処に来た時には既にあった白バラ
a0136293_10261984.jpg




お向かいのバラ友達から一枝頂いて挿し木したシュワルツマドンナ(すごい大輪)
a0136293_10271734.jpg



中輪房咲きの黄バラ 膝丈くらいの高さで、それでも今年は沢山の花をつけてくれた
もうちょっと回復して大きく育ってほしい。貴重な黄バラ
a0136293_1029135.jpg



憧れのバラ♪ ブラックティ
a0136293_10315099.jpg



撮り忘れのバラが幾つかあって、これも一番きれいな時を写し損ねた(^^;
頂き物のバラの花束から挿し木で育った小輪の子♪
a0136293_1137884.jpg



フロリドール、数年前、虫か病気で地上部が全くなくなり根っこの部分だけ移植
丈夫なもので復活してくれて、たわわに花を咲かせている♪
a0136293_1139067.jpg



バラ花壇の楽しみの一つ、たまにね、こういう斑入り葉が出現するのよ~^^
a0136293_11394179.jpg



ちょっとだけ遅く咲いた子を一枚追加♪
a0136293_17221483.jpg

by cyakke-muu | 2016-06-18 11:42 | 花 庭の四季

猫だらけ展のキッカーはチョビのお気に入り♪

チョビ、マタタビ入りキッカーで大遊びすること♪
a0136293_16514126.jpg



そりゃもう・・・嬉しくて・・楽しくて~~^^
a0136293_16523864.jpg



カメラなんか追いつけないっつうの、ねぇチョビちゃん♪
a0136293_16531620.jpg



Huuちゃんにはコロコロリンリン鈴入りの小さい猫びしのプレゼント♪
a0136293_1658281.jpg




マタタビの匂いが移っていたのか少し遊んで、それから、ふぁ~~~ん♪
ごめんねぇ、お昼寝中のHuuを強引に起こしちゃったのでありました(^^ゞ
a0136293_1744040.jpg




ぷっちゃん・ぷっちゃん、ハートのお帽子がお似合いね♪
a0136293_16383680.jpg



チョビと違ってマタタビに反応が薄いHuu♪ これでもうんっと喜んでいるのだわ(^^)/
a0136293_189717.jpg



楽しくて、美味しそうな匂いがしまちね、くんくん・・・かぷ~♪
a0136293_18105548.jpg




キリリと・・・Huu的、ズレー帽・・・ニャハ~♪
a0136293_18122212.jpg



十猫十色 猫だらけ展

6月9日から12日まで、東京は大崎駅近くのイズモギャラリーで猫だらけ展が開催
4年ぶりのことで今回は第7回目となる♪
ほんのちょこっと、チャリティコーナーへ津軽から「こぎん刺」しを提供させて頂いて
開催中は我儘と知りつつ、ネットの猫友さんにお願いしてキッカーや猫地蔵さんをゲット
以前の猫だらけ展で一目ぼれした「小紅」さんの小さなマトリョーシカや
そのほかいろんなネコさん(猫のオモチャ)がやって来た♪

(写真はパソコン前の小物入れで前回ゲットの猫さんも一緒^^)
a0136293_1821928.jpg




チョビのお気に入りがいっぱい♪
こぎん刺しや「猫だらけ展」のことなどはまた日を改めて~~(^^)/
a0136293_199331.jpg





十猫十色「猫だらけ展」でゲットして貰ったキッカーはマタタビり♪
制作したのは「ゆずと日がな一日」の「ゆず」さん
まぁまぁまぁ~~チョビの遊びっぷりは見ていて気持ちがいい^^
おかげでキッカーの両端はお涎でジットリよ~~(^^ゞ


by cyakke-muu | 2016-06-17 19:14 | 猫 日常

ツルバラのアーチ・・・復活♪

ツルバラのアーチ復活♪
a0136293_1703445.jpg





農業用ビニールハウスのパイプを使った、ごついアーチの半分を覆う小輪のツルバラ
以前は通路側、つまり反対側から伸ばしていたが
数年前に、開花していた大株を無茶を知りつつ花友達宅にお引越し
その時に挿し木から育てた小さな苗木を植えて、
花が咲き始めたころに茎に虫が入ったか枯れるというアクシデント(^^;

予備に育てていた挿し木苗をアーチの内側に植えて、ようやくこの姿になった♪
二階の窓から見下ろすとこんな感じで
a0136293_1720046.jpg





アーチの残り半分をクレマチスのプリンセス・ダイアナと
同じくクレマチスのレクタ(白い小さな花)が端っこを締めてくれている。
ダイアナさんは今咲き始めたばかりで
本当はもうちょっと、もりもりっと花で埋め尽くすような感じが欲しかったが
全部の花が思うように一時に咲くのは無理というもの(^^ゞ
a0136293_17231513.jpg




今日のダイアナさん、ようやく開花♪
ツボミが沢山あって、これからしばらくの間はバラと一緒に楽しめそう(^^)/
a0136293_18592614.jpg




6/16 ツルバラは小輪房咲きの白いバラ♪ 蕾のうちはピンクも多く、棘は全然ないのよ♪
a0136293_19111980.jpg


a0136293_19122367.jpg

by cyakke-muu | 2016-06-15 19:03 | 花 庭の四季

お昼寝大好きにニャンと、ケリケリ遊び大好きのチョビ♪

Huuちゃんの凛々しいお顔♪
a0136293_1428384.jpg




ふにゃ~~~~~ん♪♪♪
a0136293_14283541.jpg




あらまぁ、Huuちゃん、ねむねむでしたか~(^^)/
a0136293_14292118.jpg





沢山お昼寝して・・・そろそろ遊びたいチョビ♪
a0136293_14295820.jpg





バリバリ~ケリケリ~~~~ちょっと待ったーーー!!
a0136293_14303574.jpg





あんたの相手はこれでしょう~~♪
a0136293_14311325.jpg





ケリケリ・ケリケリ・ケリケリ~~
a0136293_14315461.jpg





いっぱい遊んだ後のチョビのお手手は・・・・・ピンク色~~♪
a0136293_14324237.jpg

by cyakke-muu | 2016-06-08 14:34 | 猫 日常

ニッコウキスゲ、シラン、オキザリスなど~♪

ニッコウキスゲ
a0136293_18255024.jpg



庭の幾つかの場所に植えていて、
車庫の側の殆ど道路際という所の花が一番よく咲いている
株も増えつつあって嬉しいのだけど、隣り合ってヤブカンゾウが勢力を増しつつあり
この先、どーすべーという感じ(^^;
a0136293_18281335.jpg





ツルバラのアーチの下で、わさわさ咲いているシラン♪
a0136293_18285970.jpg





昔々から庭の主の様な白い大輪のクレマチス^^
a0136293_18301044.jpg





イチジクの枝の下で年々花数が少なくなっていたオキザリス
思い切って剪定したら日陰が無くなり、いきいきと咲きだした♪
a0136293_18372478.jpg





ちょっと楽しみなホスタ三兄弟♪
大きな株に育って、花も沢山咲いてくれるといいのだけど・・・ニャハ~♪
a0136293_1839161.jpg

by cyakke-muu | 2016-06-07 18:40 | 花 庭の四季

お母さんスズメと、子っこちゃん♪

おかーしゃん・・・・・・・
a0136293_1713989.jpg



はーい・・♪
a0136293_172638.jpg




おかぁーーしゃんーー・・・
a0136293_172476.jpg




おかーしゃん・・♪
a0136293_1744480.jpg




ぱくぱく~~~^^
a0136293_1752812.jpg




おかぁしゃん・・・ちょうだいなっ・・・♪
a0136293_1763652.jpg




ちょうだい・・・な・・・♪♪♪
a0136293_177774.jpg



ぱくぅ~~~^^
a0136293_1773861.jpg

by cyakke-muu | 2016-06-01 17:12 | 雀の餌台 野鳥