窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もよく咲いたクレマチスのモンタナ♪ 木立性松葉菊など^^

スズメちゃん、イチジクの枝の上で人待ち顔♪
こんなに大きいのにまだお母ちゃんから餌を貰ってる(^^)/
後ろの濃いピンク色は・・・・・♪
a0136293_17451788.jpg






今年も良く咲いてくれたクレマチス・モンタナ♪
ちょっと濃い目のピンクは夕日を受ける時が一番きれいに感じる。
これって5月21日のもので
いまはもう花も残り少なくなっている。来年も同じように咲いてくれたらラッキー^^
a0136293_17484194.jpg



全然違う花だけど、木立性の松葉菊
白が今年はよく咲いている。もう何年になるのか・・・・
カイガラムシがついたり、枝が折れたりしながらも、なんとか踏ん張ってる♪
a0136293_17525011.jpg



こっちは育て始めて3年目だったか、同じように木立性で屋内で冬越し
寒さには強いようで、水をやらなければマイナス温度でも平気♪
a0136293_18464898.jpg



モンタナに戻って 5/24 
ちょいと薄雲りなのと、あとはカメラも違うのだけど、こんな感じで下まで花がびっしり♪
時々、雀たちが潜っていく様子が見られて、けっこう楽しい♪
a0136293_18492544.jpg

by cyakke-muu | 2016-05-30 18:51 | 花 庭の四季

実生から育てたビオラたち、ただいま満開♪

溢れるように咲いているビオラたち(^^)/
上のプランターはチューリップとの混植で、今はビオラの草丈が伸びて
チューリップが咲き終わった後でも寂しい感じがない♪
a0136293_18303294.jpg



春に咲いた花の中から好みのを選んでおいて
種が出来たら採種。
夏に種まきをして早いものだと秋には蕾を見せてくれる。

花が咲き始めたプランターはミャンハウスで冬越し
全部を取り込んで冬越しさせるのは無理なので
しっかり根付いて、まだ開花前のプランターは外で冬を越させた。

次の一枚は外で冬を越したプランターで
花が咲く前に雪が来たので花色も分からなかった。
ところがぎっちょん、咲いてみたらこの花色の豊富さにビックリ!!

今まで咲いたことの無い花色もあって嬉しいこと♪
紫系が多いと感じていたのだけど、早く咲いたのが紫系で
遅く咲いたのがピンク系だったのかしらん。
小苗を集めて冬を越して、こんなに豊かに咲いてくれたのが本当に喜ばしい^^
a0136293_18382949.jpg




こっちは何故か黄色系でまとまっていて、これも花色を確認せずに定植したもの
いろいろと不思議さを感じるビオラたちであります♪
a0136293_18395265.jpg




ミャンハウスで冬越し、咲き進んでちょっと寂しくなってきたプランター^^
a0136293_18404162.jpg




これもミャンハウスで冬越し、春の風に振られて寂しくはなったが
まだまだ可愛い花を咲かせ続けている♪
今年もまた種を採って、夏には播いて育てて、秋には蕾、ビオラって楽しいよ~♪
a0136293_184257.jpg

by cyakke-muu | 2016-05-28 18:48 | 花 庭の四季

チシマギキョウ 石鉢植え

チシマギキョウ♪

5/21 二つ咲いて
a0136293_1710437.jpg




5/22 三つめも咲いて♪
a0136293_17132618.jpg





5/23 ちいさなお客様(^^)/
a0136293_1714474.jpg

by cyakke-muu | 2016-05-26 17:15 | 山野草

キレンゲツツジとタカネバラ

タカネバラとキレンゲツツジ 5/21
a0136293_171547.jpg




嬉しいことにどっちも花の最盛期でしかもこの花数♪
a0136293_171657100.jpg





a0136293_17204841.jpg


キレンゲツツジの株元にアジサイがにょっきり生えてきて
ついそのままにしていた時期は花が少なかった(^^;
一昨年、全部切り取って貰って、昨年からキレンゲツツジの勢いが戻り
今年もよく咲いているが、見てみれば株元にアジサイが~~~

紫陽花も大好きだけれど、場所がねぇ・・・
後もうちょっとして、主人の足指骨折が治って
そうしたら高枝切狭をグンッと伸ばして切り取って貰おう^^

主人、店の片づけ物をしていて踏み台から落ちましたです。
骨折が足の指二本、それだけで済んでよかった・・(^^;
まぁ何というか、私もだけど、やれるという気持ちに身体がスッとついて来ない
そういうトシになったと、よ~~~っく分かったアクシデントでありました。

のんびりゆっくり、リハビリですわね(^^)/
a0136293_17254339.gif

by cyakke-muu | 2016-05-23 17:28 | 花 庭の四季

庭のクマガイソウと、鉢植えの紅花ヤマシャクなど

クマガイソウ
a0136293_19574540.jpg



庭の通路とバラ花壇の境目に雪柳で生垣を作っていて
その雪柳の北側の株元にクマガイソウを植えている
少しずつ移動して雪柳の真下に行きそうになっていて、この先どうなるのか・・・
心配というよりは興味深い(^^ゞ
a0136293_20265.jpg




以前入れた山の土に混じっていたのかクサソテツも育っていて、なんかおもろい♪
a0136293_204891.jpg




紅花ヤマシャクヤク 昨日の様子
a0136293_205107.jpg


紅花ヤマシャクにも種類があるようで、これは名前は分からないけれど
ツボミの深い色は真紅と言ってもいいかもしれない。
ネットで知り合った山野草好きの花友さんが届けてくれて数年。
「最初の花は咲かせないでね、花を見るのは2年目からよ~~♪」と、教えてくれて
本当に最初の一年は我慢の子だった(^^ゞ

その翌年から毎年、順調といえるかどうかは分からないけど、
深い色合いの花を咲かせ続けてくれている。
昨日の様子、アップで♪
a0136293_20101561.jpg




今日の紅花ヤマシャク 蕾の真紅からやや明るい紅色に~~
3つ目の蕾がほころびて、それから、真ん中の花の左横に小さな蜂のお客様♪
a0136293_20125086.jpg




ズームすると、花の中で蜜を探しているような蜂の姿が~~♪
a0136293_2015443.jpg



一昨年、種を採り播きして、それが今年発芽し、まぁまぁの感じで育っている
花が咲くまで何年かかるのか、同じ花が咲くのかどうか、いろいろに楽しい♪
a0136293_15513915.jpg



ミャンハウス前の山野草類の鉢棚、
というよりは大きな籠を並べてその中に小鉢を並べている。
籠に深さがあるので少々の風よけにもなっているが、午前中の日は浴びることになって
なので、日除け代わりに苗用のトレーに鉢底網をくっつけて遮光
なんとなく、良い感じじゃなぁい♪
a0136293_15562484.jpg

by cyakke-muu | 2016-05-18 20:21 | 山野草

庭の花木。白いライラックや、咲き始めたタカネバラなど

今年は庭の花木が賑やかで、昨年は花が少なかったライラックもワサワサ咲いてる♪
a0136293_19245142.jpg



香りがね、なんかふわ~~っと、良い感じに漂って、嬉し~♪
a0136293_19262291.jpg





可愛い花と美味しい実と、両方楽しめるブルーベリー 
a0136293_1928196.jpg




咲いた花が全部実になればかなりラッキー♪
a0136293_19284314.jpg





タカネバラ
a0136293_19295095.jpg



昨日咲いた花は、昨夜の雨に打たれて散っていて
だけど、今日また新しい花が咲いている。
このタカネバラも、今年は何故か蕾が沢山出来ていて、不思議だけどうれしい♪


a0136293_19314179.jpg





庭に何本かあるナナカマド
苦手なケムシが発生する時期は厄介だけど、
この小さな白い花や秋の紅葉は季節を教えてくれるし、赤い実は鳥を呼んでくれる♪
a0136293_19381468.jpg





もうちょっとで花が咲くツルバラ♪ ようやく良い感じにアーチの半分に育ってくれた♪
周りがうるさくて…そこは見ないで~~~^^ 
a0136293_1941518.jpg


a0136293_19425652.jpg

by cyakke-muu | 2016-05-17 19:48 | 花 庭の四季

田植えが始まった水田と岩木山♪ ちょこっと用事の遠回りドライブ^^

ちょこっと用事で出かけるのも、天気がよければ遠回り。。。てへっ♪
田植えが始まったばかりの水田と残雪の岩木山、今でなければ見られない風景^^
a0136293_1985742.jpg




a0136293_1991661.jpg





弘前へ向かう道は幾つかあって、いつもの道路とは岩木川を挟んで反対方向へ~~
そうすると違った風景でリンゴ畑が広がって♪
a0136293_191134.jpg




何かの作業をしているらしく、車を止めてズームしちゃった^^
花の時期は人工授粉なのかも~~よく見えないけれど雰囲気は分かる♪
a0136293_1914244.jpg




a0136293_19143950.jpg






リンゴ畑を抜けて集落に入ると、見慣れた家が~~~って、新しくなってる!!
茅葺き屋根の全面葺き替えは滅多に見られなくて、すごいね。まっさら♪
a0136293_19172013.jpg





ちょっと走ると、ホッとするいつもの茅葺き民家の風景で、これもまた素適♪
a0136293_19191848.jpg





走るにつれて弘前が近くなり(当たり前^^)岩木山も近く大きく(当たり前~^^)
空気が澄んできたのか中腹の緑が濃くて更にきれい♪
山への一本道の様な畔(^^ゞ
a0136293_19215815.jpg





岩木川を通過中♪
a0136293_19223366.jpg





畑と水田と岩木山・・・かなぁ? 手前の黒い土は畑だと思うけど・・・ま、いっか♪
a0136293_1924821.jpg





午後になって帰り道はまた違う道を通ることにして(なんちゅう贅沢^^)
a0136293_19281855.jpg





畑の菜の花が良い香りを漂わせていて、ちょっと車を止めて貰った♪
a0136293_19294353.jpg





ちょこっと用事も、こういう時は大歓迎♪ 岩木山ばっかりでごめんちゃい(^^)/
a0136293_19311250.jpg

by cyakke-muu | 2016-05-16 19:34 | 走れば楽し

この頃のHuu&チョビ、そろってブラッシングなど♪

飽きまちた。お花が咲いたら出番が少なくて、眠るしかないでち・・・ぷんぷん!
a0136293_1963084.jpg




チョビもつまんないでし、つまんないので、寝まし~~ぐーぐーぐー・・・
a0136293_19303194.jpg





田植えが始まって、そこそこ暖かい日が続くようになったけど
ヤマセが強くなると、まだまだストーブのお世話になっているこの頃
ニャンズもまぁまぁ仲良しの感じで並んで寝ております♪



ポカポカ陽気のある日、二階の猫ちぐらで寛いでいるHuuに食事のお運び♪
a0136293_19111585.jpg





様子を見ていたチョビが猫ちぐらをぶんどった(^^)
我が家のニャンは代々場所取りニャンコのようで、困ったもんです。
a0136293_19141493.jpg





待っても・待っても、美味しいものが来なくて、何が違うのかなと不満げ(^^ゞ
a0136293_1932918.jpg





でもって、結局Huuが、まったりと~~~♪
a0136293_19162567.jpg






ここは何処? あなたは・・・だあれ・・・って、Huuちゃんっでち~~^^
a0136293_19174454.jpg





場所は猫部屋、今日もヤマセで階下は寒いけどここはポカポカ暖かいのにょ。
なので珍しくチョビもやって来て・・・・・
a0136293_1920112.jpg





最初はHuuのブラッシングをしていて、そうしたらチョビもやって来た
いつからそこにいたのか気がつかないくらい静かに座ってて
Huuとチョビと交互にブラシするなんて、初めてかもしれない^^
a0136293_19254688.jpg





あふふぅ~~気持ちいいでし~~♪
a0136293_19255985.jpg





Huuちゃん、ブラシさせてくれてありがとね^^
a0136293_1927647.jpg





ちょっだけ、ちょっとだけなんだけど、いい気持なのが分かってきまちた♪
a0136293_19282265.jpg





このブラシ、昔々から店に置いてあって、今どき百均でも売ってい無いような・・
30数年は経っているもので、とうとうポロポロ抜けてきた。
今日、ニャンズを交互にブラシして、そろそろこのブラシも卒業かもね。
a0136293_19355031.jpg



a0136293_1941996.jpg






マッサージの様な感じから、段々と普通のブラッシングになってきたHuu♪ 
今日は珍しくチョビも側にやって来て、
綺麗に並んではいないけれどニャンズが顔をそろえて、スイスイスイ~^^
by cyakke-muu | 2016-05-15 19:43 | 猫 日常

チングルマ、キバナシャクナゲなど、今咲いている山野草を少し

ちょっと大急ぎで、4月後半から今までの庭と鉢植えの山野草など

48/25 サンカヨウ
a0136293_1734782.jpg




4/30 イカリソウ 背の高い種類でたぶんアズミノ産
a0136293_1755149.jpg


a0136293_1763943.jpg




4/30 イカリソウ 北国日本海側に多く見られる種類
a0136293_1773322.jpg




5/2 山野草の小さな段々花壇
a0136293_17111788.jpg




5/2 八重咲きイチリンソウ 洋種の山野草
a0136293_17121721.jpg


a0136293_17123720.jpg




5/5 イカリソウ仙人(段々花壇の一番下)
a0136293_17132993.jpg




5/6 チングルマ(鉢植え)
a0136293_17141561.jpg



a0136293_17143753.jpg




5/8 サルメンエビネ (段々花壇の中段)
a0136293_17161654.jpg


草丈の高いイカリソウに埋もれて、少しずつ勢いが弱くなっていて
今の場所に移動、日が当たるようになってなんとか元気を取り戻してほしい。
半日陰が合っていると言ってもあまり暗いとだめなのかも~(^^ゞ
a0136293_17181186.jpg




5/8 八重咲きバイカカラマツ
a0136293_17185195.jpg

花の時期が長くて華奢な割に丈夫♪花の中心からまた花が出ているのが楽し~♪
a0136293_17195593.jpg




5/9 キバナシャクナゲ
a0136293_17204285.jpg

昨年、花が咲いたのが嬉しくて、それで今年はひと休みかと思ったら沢山の花が~
前よりも密に花が咲いていて、嬉しいけど、だいじょうぶかな?
a0136293_1722966.jpg




5/9 クロユリ
a0136293_17224291.jpg

今年は何が何でも植え替えしないと花が咲かなくなる~~~
こみ過ぎて球根が幾つ出てくるのか、こわいわ~~(^^;
a0136293_17234228.jpg

by cyakke-muu | 2016-05-12 17:28 | 山野草

庭の花木♪ 姫リンゴ、八重咲きツツジなど

姫リンゴ
a0136293_1844931.jpg




嬉しいことに姫リンゴに沢山の蕾ができて、花を咲かせ始めている♪
なぜか一度、幹の途中からバッサリ切られて、枯れてしまうのではと心配したが
少しずつ枝葉を伸ばし、昨年はリンゴをよく知っている友人が剪定してくれて
今年はこんなに多くのツボミがついている。
この中のどれくらい実が成るかは分からないけれど、今年の開花が嬉しい。
a0136293_1849101.jpg





八重咲きツツジ
a0136293_18544937.jpg



名前は分からないけれど、庭のツツジ類の中で一番早く咲く
葉が出るよりも先に花が咲いて、それも八重咲なので賑やか&華やか♪
a0136293_18561346.jpg



春先と夏の頃の薬剤散布が効いているのか、花数は今までで一番かも~^^
a0136293_18573798.jpg





ドウダンツツジ
a0136293_18581954.jpg



木が大きくなり過ぎて、少しは切り詰めようかと言う話も出たけど・・・
やっぱり勿体なくて、通路に面した所だけ枝を抜いたのが一昨年だったか、
そんな、人の勝手な気持ちなどお構いなしに、満天の星のように花を咲かせている^^
a0136293_192981.jpg





ドウダンツツジの隣で咲いている木瓜の花
a0136293_1955773.jpg

これだけ目立つ花色なのに、枝の奥にひっそりと・・・
まだ沢山の蕾がついているのに、終わりかけの花を写してもうた(^^;
by cyakke-muu | 2016-05-10 19:13 | 花 庭の四季