窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初雪では無くて、雹と霰で庭は真っ白に~~^^

今年の初雪は遅くて何十年ぶりかで記録を更新したとか・・・
青森県は今日が初雪♪
さて庭はというと、こっちも真っ白、だけど初雪というよりは・・・
a0136293_1792974.jpg



昨日は急速に発達した低気圧で暴風、家がミシミシッと音を立てた。
今日はまぁまぁの天気かと思ったら急に暗くなってバリバリゴロゴロの雷、
そして屋根に当たる音が雨にしては大きいと思ったら・・・
これって雹だわね。窓を開けてカメラを向けたらすんごい音が~~


こういう時は外に出しっぱなしのビオラがかわいそうになる
仕方がないのだけど・・・ビオラちゃん、ごめんね。
a0136293_17132916.jpg



外出てつぶつぶを見てみると、やはり大きくて固い
手に取ると氷の粒だった。
a0136293_17142892.jpg


手のひらに載せて持ってきて、あまり溶けないようにはしたのだけど・・・
13ミリくらいか、もしかしたらもうちょい大きなのもあったかも~
ニュースでたまに聞くピンポン玉とかゴルフボール大の雹
そんなのがびゅんびゅん降って来たら・・・恐ろしいわ~~~(*_*;
a0136293_17171621.jpg



最初は雹で、次が霰、降ったのは雪ではないけれど、庭の雪景色・・・かなぁ^^
a0136293_17181383.jpg



急速に発達した低気圧で昨日は暴風、
今日は大丈夫かと思ったら急に暗くなってバリバリバリ~と雷、
そしてバラバラバラ―ーッと雹が叩きつけるように降ってきた。


by cyakke-muu | 2015-11-28 17:21 | 花 庭の四季

初霜柱とビオラの取り込みなど♪

台所の窓の向こうが白い(^^;
庭中が白くて、でも雪が積もっているわけではなく・・・
霜が降りたのよ~~

庭の落ち葉と霜と♪
a0136293_19181061.jpg


バラ花壇もこんな感じで、わかるかな~~^^
a0136293_19184893.jpg



そりゃもう遊びましたです♪ シャラシャラ・シャラシャラ・シャラシャラ~~
一撫ですると、シャラリ~~ンと霜柱がいっぱい♪
雪が積もるとこんな遊びも出来ないので、今が一番の楽しみ時^^
a0136293_1920178.jpg



昨日は庭に出したままのプランターを屋内に取り込んだ
プリムラマラコイデスは店の東側ガラス戸側へ
ビオラ類はミャンハウスへ移動し、ミャンハウスのミニシクラメンは二階へ~
この後は雪になりそうなので、ちょっと急いで冬支度♪
a0136293_19234278.jpg

by cyakke-muu | 2015-11-26 19:26 | 花 庭の四季

今年も干し柿の季節が~~♪

むふふ~~の干し柿♪
a0136293_17394034.jpg



夫とその友人と、一緒に柿もぎの手伝いに出かけたのは日曜日(15日)のこと
それからなんかバタバタしていて、結局皮を剥き始めたのが昨日の午後♪
見ればほんの少しに感じるけれど、これでも数えるとかなりの数
昨日だけでは終わらなくて、今日の午前中いっぱいかかった。

でもまぁ、ちょうど暖かい秋から冷たい風の晩秋という感じになり
干し柿にはもってこいの状態。
柿もぎから一週間過ぎて追熟されたようにもなっているし、美味しく仕上がりそう♪

干している場所は例年通り、山草棚の隅っこで、つい先日まで多肉さんがいた所^^
a0136293_17452778.jpg



ところで夫と一緒に柿もぎに出かけた友人は、
夏の頃に蔵の屋根の補修をしてくれたあの人♪
あの人というのは、趣味の期間限定モヒカン刈りを楽しんでいて、
現在は元に戻しているという♪

19日には蔵の入り口の小屋根の補修に来てくれて、本当に助かっている。
だいぶ痛んできた屋根も、補修して貰ってなんとか持ちこたえそう♪
a0136293_1750585.jpg


a0136293_17502130.jpg


この友人の干し柿が次の写真で
本人が写して持ってきてくれたものである♪
茅葺き屋根と干し柿^^ この柿の量も半端な数では無い
我が家の何十倍・・・かも~~
a0136293_17522720.jpg



いつか見に行きたいと思うのだけど、近いのになかなか~~^^
a0136293_17531180.jpg


それにしても見事に並んだ干し柿、全面に掛けたネットは鳥よけだそうな♪
a0136293_17535631.jpg

by cyakke-muu | 2015-11-21 17:58 | 花 庭の四季

ツルバラの実、庭木の剪定のことなど♪

昔々からあるツルバラの実♪
a0136293_1534334.jpg



道路際のブロック塀に這わせていて、今年は特に実が多いように感じる。
今はもう道路と庭の境は深い側溝になっていて全部塞がっているが
昔々は小川が流れていて、野菜を洗ったりお米を研いだり、そんな時代もあったそうな

その当時の面影はもう何処にもなくて
ただ小川の分だけ道路から遠くて自由に這わせていたツルバラを
なるべく塀の外に出ないように、バラの棘が通行人に触らないように
そんな気遣いをしなければならなくなっている。

塀からちょびっと、ツルバラの実が道を眺めてる(^^ゞ
道路から写すとこんな感じで、ホントに今年は実が多い♪
a0136293_15112213.jpg



綺麗なので全体は残して、小枝に付いていたものだけをまとめてみた^^
a0136293_15125210.jpg



午前中はよく晴れて風も無く、庭木の剪定にぴったりの天気
台所の窓から見える範囲を先に剪定し、イチジクの木などは思い切ってバッサリ
ちょっと勢いが無くて黒ずんでいる太い枝を見たらカイガラムシがびっしり
のこぎりで、ギコギコ、剪定ばさみでパッツンパッツン
ひと山作って、あとはガーデンシュレッダーの細かく粉砕
ウド畑に持って行って敷き詰める
これで庭がスッキリし、来春のウドの収穫も期待できる♪

今日剪定した庭木
イチョウ、モミジ、ムクゲ、バイカウツギ、サラサウツギ、ユスラウメ
ハナモモ、イチジク、マユミ、ライラック、ブルーベリー、アジサイなど♪
a0136293_15231954.jpg

by cyakke-muu | 2015-11-19 15:29 | 花 庭の四季

実生6年のミニシクラメンと、原種シクラメン・コウムなど♪

まだミャンハウスに置いてあるミニシクラメン♪
入り口付近の棚上で朝日が当たる場所。
戸を開ければ午前中の陽射しも風も適当に受けることが出来る^^

手元に残したのはこれだけで、大きさバラバラ♪
a0136293_1821943.jpg




10月22日には蕾を確認していたが、
ミニシクラメンは少し寒気に当てた方が良いみたいで、
玄関前の棚下からミャンハウス内に移動したものの
日中は窓も戸も開けているので葉も伸びすぎず良い感じの姿になっている♪

こそこそっと葉を分けてみるとツボミちゃんがいっぱい^^
種を播いたのは2009年のことで、今年は実生6年目、
花の盛りになるのはたぶん来年、7年目に突入してからかな♪
a0136293_18271969.jpg




ミニシクラメンの隣で手のひらに載せているのは原種シクラメンのコウム
丸っこい葉が可愛い♪
今年まいた種の発芽はとうとう無かったが、この一鉢があればなんとかなる。
a0136293_18295549.jpg



コウムもミニシクラメンと同じくミャンハウスの住人で、蕾が大きくなりつつある。
初雪の頃に二階の猫部屋へお引越しかも~~^^
a0136293_18312791.jpg

by cyakke-muu | 2015-11-18 18:37 | 花 庭の四季

アリッサムとビオラなど~♪

ビオラとアリッサム♪

冬の準備で、秋明菊も、この花壇の主のイカリソウも地上部はぜんぶ刈り取って
咲いているのはアリッサムと、雪が来るまで門扉に飾っているビオラだけ♪
a0136293_19185697.jpg




今年のアリッサムは特別可愛く、なんたってこの花壇の縁に咲いているのは
夏の花のこぼれ種から育って咲いたもの^^
a0136293_19241855.jpg



他にも庭のそちこちにこぼれ種から育った小さなアリッサムがいて
寒さが来る前に救出♪ いくつかの寄せ植えを作っている
雪の下になれば春まで持たないが、ミャンハウスに入れれば冬は越せる。かも~♪
a0136293_19262282.jpg



それにしても暖かい日が続いて、有難いけれど、ちょっと変な秋
早く種を播いたこともあってビオラなどもりもり咲きだしているプランターもある
a0136293_19275881.jpg



小さな株だけを集めて植えたプランターはこんな感じで
もしかしたら春に元気な株に育つのはこっちかもしれない。
小さな株に小さな花を咲かせて、本当は花も蕾も摘めば良いらしいが、出来ずにいる。
その代り、せっせと花がら摘みをしていて、それでなんとか~~^^
a0136293_1931405.jpg



そんなこんなのアリッサムとビオラ、秋の花を楽しめるのはちょっと嬉し~♪
a0136293_19323550.jpg

by cyakke-muu | 2015-11-16 19:34 | 花 庭の四季

初めての豆柿(シブ)のことなど♪

昨日の青空と遠くに見えるのは八甲田連峰♪
a0136293_1954020.jpg



ちょこっと出かけて、訪問先の窓の向こうに見えた紅葉。
一本だけの紅葉が鮮やかで見事だった(^^)/
a0136293_1974575.jpg





珍しいものを見た。たぶん豆柿というものだろう。
知人から、昔々、おやつに食べた「シブ」という小さな柿が懐かしい
という話を聞いたことがあって、
a0136293_192022.jpg





もしかしたらこれがそうなのではと・・・・
今はまだ甘さもあるけど渋もあって、そのまま食べるにはちょっと・・・
だけど、雪が積もるころになると木に着いたまま干し柿の様になり渋も抜けるそうな。
a0136293_19203031.jpg





昔々おやつに食べた「シブ」も、雪が積もるころに食べたという。
聞いた話と、今目の前にある小さな柿と、たぶん同じもの。
なので、一緒にいた友人と二人、熟して柔らかそうな実を選んで口にした
大きな実でも2センチは無いかもしれない。摘んで口に入れ噛むと甘さが広がった。
a0136293_1921880.jpg





かみかみかみ・・・かみかみ・・かみ・・・・・ぶぶぶぶぶぶ~~~~
口の中のほっぺの内側、舌の上、歯茎、どこもかしこも・・・
うんと強くはないけれど、これは渋だわ~~~(^^;
a0136293_19214917.jpg





可笑しくて笑い転げて、
これは食べられないねぇと、木に着いている沢山の実を見て楽しんだ。
雪が積もる頃には鳥が落とすのか枝に残っている実は少ないそうで
美味しい実を食べるのは難しそう♪
a0136293_1922478.jpg

by cyakke-muu | 2015-11-14 19:28 | 季節・自然

庭の小さな秋、イチョウの葉のことなど

庭の小さな秋♪
a0136293_16244493.jpg



まだ青みの残っている葉も結構あって、勿体ない、だけどいい感じかも~♪
a0136293_16254497.jpg



いつか、そぞろ歩いてみたいと思っている神宮外苑のイチョウ並木
先日、テレビの中継があって、小さい子にインタビューしてた
その子は、イチョウの落ち葉を拾い上げて
「オギとメギと、葉っぱを見て違うのが楽しい♪」とかなんとか・・

あへ~~オギとメギ、この小さな子が・・・
もしかしたらイチョウ並木に来る前に先生とか親御さんに教わったのかな
それにしても、雄木と雌木、なるほどそういう言いかたがあるのね、と
60を過ぎて小さな子の言葉に感心してしまった。
雄株と雌株という言いかたしかなかったような、雄木と雌木、いいなぁ・・・って

では、うちの小さなイチョウは、はて、どっちだべ
美味しかった大粒銀杏を埋め込んで幾つも芽が出て、そのうちの一本が今のイチョウ
何年たっても銀杏が出来る気配が無くて、さてこれは雄株なのかと・・・

調べることもしなかったのだが、
イチョウ並木にいた小さな子の言葉で、分かっちゃった(^^)/

イチョウの葉の切れ込みが深いのは雄木で、切れ込みの浅いのは雌木
なんということ・・・うちのは・・オギだっちゃ~~~^^
a0136293_16354770.jpg





ま、いいんだけどね♪ きれいが何よりよ~~
秋の陽射しを受けて黄金色に輝いてる、庭の小さな雄木のイチョウ♪
a0136293_16375616.jpg

by cyakke-muu | 2015-11-09 16:49 | 花 庭の四季

朝から夕方まで、飛行機雲が出来続けた日♪

すごい一日だった♪ 
飛行機雲が十数本、岩木山のある方から東の方へ伸びていて、それが延々と・・・
a0136293_16485754.jpg




岩木山は南方向に見えていて、そこから東~北~まっすぐに伸びている
右下の屋根の上に岩木山の天辺♪
a0136293_16512360.jpg




南から東側へ目を移していくと・・・
道の向こうに
a0136293_16593747.jpg





ここいら辺がまっすぐ東向き
a0136293_170511.jpg




いつまで見ていても見飽きないくらい(ぼ~~っとしてた訳ではないけど・・♪)
a0136293_1714836.jpg





午前中の早い時間から見え始めて、何本の飛行機雲が出来るのか面白いくらい♪
飛行機雲が出来る条件が良かったのか
夕方近くなっても、きれいな空を見ることができた(^^)/
(ちっこい岩木山、分かるかなぁ^^)
a0136293_16541464.jpg

by cyakke-muu | 2015-11-05 17:03 | 季節・自然

たぶんだけど、オキザリス・ロバータ。。。たぶん、間違いないかと・・・^^

オキザリス・ロバータ
画像検索して、あちこち見比べて、たぶんそうかと・・・^^
a0136293_19182732.jpg



3年くらい前だったか、ほかの鉢にくっついてきた子で
小さいけれどオキザリスの葉らしいのが幾つか
土を優しくほぐしていったら、やはりオキザリスらしい小さな球根が見えた。

一番小さなプラ鉢に植えて様子を見ていると、春になれば葉が枯れ、
秋遅く、他の冬型のオキザリスと同時に水やりすると葉が出てくる
冬型のオキザリスに間違いないと思いつつ、花が咲く気配は全く無くて
それでも可愛い葉が出てくるので楽しんでいた。

他のオキザリス、桃の輝きやバーシーカラーと一緒に二階の猫部屋毛へ鉢を移動
ここ数日、バタバタしていて見逃していた間に初花が~~
なんというか、蕾が伸びていたのも知らんかった(^^ゞ

暖かい猫部屋でひょろひょろに伸びた蕾がパッと開いた感じで
伸びた花茎を手前に大きく曲げて記念写真♪
a0136293_19281776.jpg



まだ幾つかの蕾があって、これからも出てきそう♪
可愛いけれど、小さくて頼りない葉っぱのオキザリス、
思いがけず大きな黄色の花が咲いてビックリ。
このあと幾つの花が咲くのか、楽しみがいっぱい♪
a0136293_19305580.jpg

by cyakke-muu | 2015-11-03 19:33 | 花 庭の四季