窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

この頃のHuu&チョビ、 ぽかぽかの猫部屋など♪

お久しぶりこ~~~Huuでち~~♪
a0136293_1042085.jpg




お久しぶりぶり~~チョビだよ~~^^
a0136293_1053025.jpg




頭に乗っけるのは変でし~~えりまきの方が好きでし~~♪
a0136293_1062681.jpg




そんなのどっちでもいいでち、ぽかぽかのお日さまが一番いいでち~~
a0136293_1074868.jpg





猫部屋が~~毎年毎年、今頃になると段々と狭くなるのにょね。ま、いいけどさ^^
a0136293_10103026.jpg





ぶぶぶ~~
a0136293_10125143.jpg





昨日も今日も、じりっじりっと・・・・あたちの場所が~~~~(^^;
a0136293_1015219.jpg





おまけのチョビちゃん
夏も冬も、お昼寝場所が気持ち良ければひっくり返って寝てる
バンザイ猫というかなんというか、おおらかチョビ♪

秋の初めは、まだ夏用のひざ掛けにくるまって
a0136293_10201093.jpg


寒くなったら大好きなホカホカカーペット♪
a0136293_10204893.jpg

cyobi
by cyakke-muu | 2015-10-29 10:26 | 猫 日常

城ヶ倉大橋の秋景色、青森アスパム展望台からの夕景など♪

秋晴れの10月23日、ちょこっと用事で青森市まで~~
ということで恒例の用事足し足しドライブ♪
約束の時間は4時で、家を出たのが11時^^
好きなお蕎麦屋さんを目指して走ってうまい具合に新蕎麦ゲット
そのあとは時間まで山に向かってドライブよ~~(^^)/

青森市から八甲田方面へ向かって走ると途中で岩木山の展望所があって
お天気次第では雲海に浮かぶ岩木山を遠くに眺められる・・・かも♪
a0136293_18412495.jpg




さらに八甲田方面に向かって走り出すと秋景色が広がる^^
a0136293_18422545.jpg




萱の茶屋の広い芝生(?)の向こうに見えるのは八甲田山と、
小さな小屋のようなのはロープウェイ駅^^
山頂は初冠雪の筈だけど、まぁきれいな青空だこと♪
a0136293_1845545.jpg




黄色が多い中で真っ赤な、これはモミジだべか
a0136293_18455477.jpg




時計とにらめっこしながら、酸ヶ湯温泉でUターンしようと思っていたのだが
意外と早く着いて、まだまだ時間はたっぷり残っている。
ならば予定変更して城ヶ倉大橋へ~~~
と、コースを変えてまもなく今までと違う景色が目に入る♪
a0136293_18481630.jpg





城ヶ倉大橋に到着♪ 
駐車場から見える景色の中にも岩木山が~~(中央に、薄いけど・・ね♪)
a0136293_18503065.jpg




ぐいっと、首を伸ばして橋を見ると、こんな感じで。うーん、綺麗なアーチ♪
a0136293_18515265.jpg





高いところが苦手な夫は車中で一休み。ということでテクテク・テクテク・テクテク♪
全長360メートル、最高地点は122メートルの橋をゆっくりと歩いて景色を楽しんだ♪
高いところ大好き、なので、高いところから下を覗きこんで見たくなり
はて、あれは何だろう、と、気になる川の流れと静かな部分が~~
a0136293_18571296.jpg





渓流の一部を倒木がせき止めてできた小さなプールのような感じで
そこから流れに落ちる水が小さな滝のように見えて面白い
a0136293_18585072.jpg





反対側から下をみるとこんな流れもあって、ずっと見ていても飽きない景色♪
a0136293_18595863.jpg





綺麗な景色は見飽きないけど、時間が迫ってきて青森市街へ~~
山の景色から一変、近代的な建物は「アスパム青森」
日が沈みかけていて何かいい雰囲気でございます♪
a0136293_1921931.jpg





用事を終えて出ようとしたらまさに日の入りの時を迎えていて
これは見逃せない!!と、一人、アスパムの13階展望台へ直行^^
400円の入場料を支払い、展望台にいたのは3分か4分くらい
それでも滅多に来ない場所で夕日が見られるのだからラッキー

此処から見える景色は青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸と青森ベイブリッジ
ビルが建ってて分かりにくいけど、左端に岩木山(^^)/ 
a0136293_1982822.jpg





一応反対側から見える景色もちょこっと
駐車場の側の青い海公園と青森の町並みなど~~
a0136293_19104914.jpg





思いがけなく夕日を楽しんで、あとは急いで降りて主人が待つ駐車場へ♪
空にはぽっかりお月様^^
a0136293_1913113.jpg

by cyakke-muu | 2015-10-26 19:18 | 季節・自然

庭のナナカマドの紅葉と、仕立て直したブラックベリーなど♪

庭のナナカマド♪
a0136293_18222521.jpg



葉が色づき始めるころに2回の強風にあって
青葉から紅葉では無く、枯れ葉色になって散ったのが結構な量だった(^^;
今もピンッと張りのある葉が少なくて・・・
それでもこれくらい綺麗になってくれればラッキー♪

場所は夏の初めに転んで、夏真っ盛りの頃に尻餅をついたウド畑の側^^
ナナカマドの実が落ちているのはウド畑で
先日、枯れた茎葉を全部取り除いたばかりのところ♪
ウドの葉陰で草も生えないのか、すっきりと綺麗な地面になっていた。

昨日は剪定したツルバラやブラックベリー、グミのひこばえや徒長枝などを処理
ガーデンシュレッダーにかけて粉砕
去年と同じようにウド畑に持って行った。
まだ敷き詰めるだけの量は無くて、11月に入ってからもう一度
庭木の剪定とシュレッダーでの粉砕を予定。庭仕事は楽しい♪
a0136293_195068.jpg




ブラックベリーの仕立て直し♪
実がついたツルは全部地際から切り取り
今年新しく伸びたシュートの中から元気なものを選んで棚に這わせた
これで来年の収穫も期待できる。
剪定、仕立て直し、シュレッダーと、夫の手を借りての作業が多くなる時期
秋晴れの良い天気だと作業もはかどって嬉し~~♪
a0136293_19818100.jpg

by cyakke-muu | 2015-10-22 19:10 | 花 庭の四季

ツルバラとクレマチス(プリンセスダイアナ)の冬支度など

秋晴れのポカポカ陽気が続いて、庭の冬支度が進んでいる♪
昨日はブラックベリーの仕立て直しと、ツルバラとクレマチスのアーチの整理など♪
クレマチスはプリンセス・ダイアナ、秋に地際でバッサリと~~♪
昨日の整理前の状態
a0136293_18111837.jpg



写真は今日(10/21)昨日の画像が暗すぎて撮りなおし^^
ダイアナさん、きれいさっぱり♪ 
一緒に植えているレクタもダイアナさんと同じ性質なので地際で切り取る
これでも春になるとワサワサ伸びてくるのだからすごいと思う♪
a0136293_1444845.jpg




バラ花壇も今咲いているのと蕾を残して殆ど選定を終えた。
この後、11月に入ってから少し土を起こして肥料を入れる予定。
ブラックティ、今咲いている小さな花と、ツボミが二つ♪
a0136293_1817176.jpg


a0136293_18174072.jpg



バラ花壇とアーチのツルバラは、ほとんど剪定を終えたけど
道路際のブロック塀に這わせているツルバラは実が沢山ついていてしばらく残すことにした♪
a0136293_1820111.jpg



もしかしたら野鳥が食べに来るかもしれないし・・・という楽しみも有り^^
a0136293_18205971.jpg



作業はまだまだ山ほど残っているが、今日は前線通過で午前中は雨も~~
なので冬支度の中休みとしてのんびりタイム♪

庭の奥で一個だけ、細い枝の先につけていたタカネバラの実^^
a0136293_18232335.jpg

by cyakke-muu | 2015-10-20 18:27 | 花 庭の四季

猫部屋から見た秋の雲と夕景、ついでにお月様♪

ぽかぽか陽気の猫部屋で朝からずっと寝て過ごしているのがHuuで
時々様子を見に行くのだけど
夕方の窓の向こうに、まぁ~~秋の雲のきれいなこと!(^^)!

a0136293_1947245.jpg




中央の、ちょびっと右上にお月様が白く光っていて
写るかどうか、とりあえずポケットのコンデジだけどパチリ♪
a0136293_19493778.jpg



朝の冷え込みはあるけど日中はポカポカ陽気♪
午前中にブラックベリーと、アーチのツルバラの仕立て直し
ついでに枯れたウドの地上部を草入れに投入。
ウドの陰であまり花が咲かなかったニッコウキスゲを移植
ムクドリと競争だったイチジクの実をごそっと収穫♪
充実した秋の一日でありました。ちゃんちゃん^^
a0136293_19525442.gif

by cyakke-muu | 2015-10-19 19:55 | 季節・自然

冬の準備を始めた多肉植物など♪

昨日・今日とぽかぽか陽気♪
天気が良くて暑いくらいだけど、秋は確実に深まっていて
急に来る寒気に慌てないように鉢の引っ越し
汗をかきながら冬の支度をするという、変な感じ(^^)/

二階の猫部屋に移動したら暑さであっという間に開花したコノフィツム♪
a0136293_1724932.jpg





一緒に運んだオキザリスも急に伸びてしまって、大丈夫かいな^^
a0136293_17263878.jpg





一足先に猫部屋にやって来た原種のカトレアのレリア、デンドロさん
ついでに吊り下げている小さなデンドロさんとフウランなど
a0136293_17282461.jpg





寒さに強い多肉さんたちはまだ山草棚からミャンハウスに移動したばかり
a0136293_17292082.jpg

ワタムシの被害が多くて恥ずかしいけど、こうしてみるとやっぱりきれいで
なんとか復活させたい(特に火祭りの被害が大きいのよ~~)




ワタムシが付きやすいのとそうでないのと、何が違うのかしらね(^^ゞ
a0136293_17323244.jpg

by cyakke-muu | 2015-10-18 17:34 | 花 庭の四季

トキワシノブの吊り下げ苔玉植え・・・♪

トキワシノブの吊り下げ苔玉植え♪
a0136293_18524940.jpg



吊り下げ苔玉植え、なんていう言葉があるのかどうか分からないけれど
とりあえず、そういう感じの育て方^^

昨年、小さな鉢植えのシノブを購入。
一冬を猫部屋の簡易温室で過ごして青々とした葉もそのままだった。
昔々からの日本の植物のシノブと、観葉植物のトキワシノブと区別もつかなくて・・
検索してみたら冬の間も葉が枯れないトキワシノブと判断。

春が過ぎて初夏の頃、可愛い作り方をしてみたくて苔玉を思いついた。
たっぷり水分を吸って綺麗だし根も良く伸び、吊り下げた場所が山草棚なので
水やりを忘れることも無く、すくすく良い状態で育った。

小さいのと大きめの二つの苔玉釣りシノブ(ありり~呼び方が変わってきた^^)
a0136293_1904596.jpg



寒さにはあまり強く無いようで、この頃の気温の低下でミャンハウスへ~~
そうして数日水やりを控えていたら・・・あらま、スカスカに軽くなってる(^^;
なるほど水やりを控えすぎるのもよくないのね。
適度な温度の所で、丁度よい水管理が必要。
そろそろミャンハウスから二階の猫部屋へ移動の時期が近づいて
春までは猫部屋の住人となる予定(水切れに注意だわね^^)
a0136293_1952026.jpg



苔玉に使用した苔は遠方の花友達が小球根を包んで送ってくれたもの
ほんの少しの、これはたぶんハイゴケだと思うのだけど
鉢に山野草用土を置いてその上に載せ、一年以上かけて増やしたもの
ほかにも自然発生的に生えた苔も増やしているが
このコケが意外と丈夫で綺麗な苔玉を作ることができて、嬉しい事でした^^
a0136293_1995895.gif

by cyakke-muu | 2015-10-16 19:12 | 花 庭の四季

半分だけ、掘りあげたナンバを乾燥中♪

なんば(トウガラシ)を半分だけ収獲♪
根っこを付けたまま掘りあげて、全部を乾燥させる。のだそうです♪
なので上の方にはモジャモジャと根がついたまま
ミャンハウス入り口に吊り下げて(10/10)
a0136293_18281039.jpg



作業しているうちに茎から外れたのも幾つかあって
それを入れたのがこのバスケット(と言っていいのか・・・^^)
a0136293_18295356.jpg



小さなデンドロビウムの鉢を入れて夏の間山草棚に吊り下げていた
チキンネットを折り曲げて麻ひもで結わいただけの即席バスケット
これがなんかいい感じで、楽しいこと♪
2日経って、吊り下げたナンバをちょっと整理。
そうしたらまた茎から外れて、バスケットの中が賑やかになってきた♪
a0136293_1834575.jpg




どれくらいで乾燥した状態になるのか
自分で育てて干すのは初めてのことで、面白いけど、分からない事ばっかり^^
まだまだ柔らかく、つるんとしたナンバ♪ (10/13)
a0136293_18363726.jpg

by cyakke-muu | 2015-10-14 18:39 | ミニ 菜園 ?

今咲いているビオラと、フリージアの球根のことなど


色々選んで採取し、播いた種から、今年は紫系と黄色が多くなった♪
ピンクも白も、ウサミミっぽいのも沢山あった筈だけど・・・^^
a0136293_1845713.jpg



深型のプランターに植えたビオラ
下にはチューリップの球根を埋め込んで、秋の楽しい作業の一つ♪
a0136293_184636100.jpg




黄色のビオラの種がはじけて、大きめの鉢に黄色がいっぱい♪
殆どは明るい一色の黄色だけど、中にはこんなのも~~
これって、もしかしたら美人さん♪
a0136293_1849892.jpg




黄色の中に赤い模様が面白く~~、これは初めて見る感じかなぁ
a0136293_18494887.jpg




上のと似ているけど花色がぐっと濃い
まだ2号のポットに植えてある小さな小さな苗(^^)
a0136293_18522350.jpg




フリージアの花後の鉢を、夏からずっと鉢ごと乾かして大ハウスに置いてあって
昨日、ふと覗きこんだら~~~ひょえ~~芽が~~~
a0136293_18552979.jpg



これは途中で一度ひっくり返して球根が出ている鉢で
枯れた葉を取り除いたら、まぁけっこう伸びていてびっくり
a0136293_18563475.jpg



ひっくり返すことも無く静かに置いてあったのは・・・
それでも芽はちょびっと見えていて
a0136293_18573498.jpg



上の土を取り除いたらこんな感じ・・・
a0136293_1859334.jpg

この鉢は試しに上の土だけ入れ替えて球根はそのままにすることにした。
上のむき出しになったのは全部を取り出して植え替え。
球根が大きくなっていて鉢を一つ増やすことしした。

でもって植え替え終了だけど水やりは、はてどうしよう。
もう2~3日待ってからやろうか、それとも・・・

店に並んでいるような締まった良い形で咲かせるのは難しく
いつもひょろひょろ~~っと伸びて咲いてしまう。
切り花で楽しめていいのだけど、できれば鉢植えで良い格好に育ててみたい。
いろいろと分からないことがいっぱいで、それもまた楽し^^

庭の小さな秋 ブルーベリーの紅葉^^
a0136293_19324.jpg

by cyakke-muu | 2015-10-12 19:05 | 花 庭の四季

咲き続けているアリッサムと、今年のこぼれ種からのアリッサム

アリッサムが花盛り・・・?
a0136293_18165071.jpg


夏から咲き続けているアリッサム
秋が深まって、だんだんと色が濃くなっているようで嬉し~~
西風もヤマセも当たらない場所で育って、先日の強風の影響もなく咲いている
a0136293_18183096.jpg



花友達から頂いた一袋の種から様々な色のアリッサムが育って
夏の花に出来た種がこぼれてまた花を着けている
まだ小さな株で、このままだと冬の間に雪の下になって枯れるのだけど・・・
さてどうしましょうかね。迷う所でございます(^^ゞ
a0136293_18205987.jpg



こんな淡いピンクもあって、ほんと楽しいわ~~♪
a0136293_18215067.jpg



ミャンハウスではようやくコノフィツムに花芽が見え始めた。
いつもだととっくに咲いている早咲きのピンク。
これからだともう猫部屋に引っ越しさせた方がいいのかな?
a0136293_18231244.jpg


a0136293_18232529.jpg



ミャンハウスの窓辺の住人はバーシーカラーと桃の輝き♪
昼の間は窓を開け放してして陽射しを思いきり浴びている。
以前は11月に入ってから水やりしていたが、ネットの花友さんの育て方を参考に
去年から早い時期の水やりに切り替えた♪
バーシーカラーはまだチョボチョボ、桃の輝きはそろそろ蕾が見えそう♪
a0136293_18272236.jpg





カタバミ
桃の輝きなどと同じオキザリスの仲間なのに、昔から手強い雑草として知られていて、
だけど昨日、足元で咲いている様子が可愛くて・・・、パチリ(^^)/
こんなに可憐な花なのに・・・ねぇ
a0136293_18284591.jpg



昨日、今日と、プランターの整理や土の入れ替え
家の西側に作ってもらった新しい草入れが嬉しくて
そちこちの落ち葉や咲き終わった花を切り取って掻き集め、草入れに投入
ついでに草入れの側に宿根アスターやハナトラノオなどを植えてみたり
外で作業できるのは楽しいわ~~♪
by cyakke-muu | 2015-10-11 18:36 | 花 庭の四季