窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

窓の向こうに見える景色の中に大玉トマトが~♪

台所の窓の向こうにみえるもの♪
白い秋明菊、手前に雀の餌台(子雀が一羽^^)右の奥のピンクは宿根アスター
そして右の端っこに見える赤いのは・・・今年最後のトマト♪
a0136293_1724658.jpg




イチジクの手前の小さな花壇に植えたのは
大玉のトマトとミニトマトをそれぞれ一本ずつ♪
イチジクの葉っぱと赤いミニトマトがなんかおもろい(^^ゞ
a0136293_17263428.jpg



こっちは初めて植えた(じつはミニトマトの苗と間違って購入)大玉トマト
プランターに植えた苗がまぁまぁの感じに育ったころに風で倒れて
倒れたのを挿し木して育てたのがこのトマト♪

花壇に植えたのが良かったのか、イチジクの葉で陽射しもギリギリだったが
けっこう赤く大きくなって何度か食卓に載せることが出来た♪
もうこれ以上は無理なので3個を残して、これが最後のトマト^^
a0136293_174057.jpg



見て楽しんで食べて美味しくて、間違って買った大玉トマト、来年も植えてみようかな♪

a0136293_17473538.jpg

by cyakke-muu | 2015-09-29 17:48 | ミニ 菜園 ?

小さな金木犀、コスモスとミツバチなど♪

しばらく良い天気が続いて暑いくらいだったので
ホトトギスは午前中の日当たりの玄関前へ~♪
後方はニチニチソウの鉢^^
a0136293_1734423.jpg



秋らしい花が咲き始めていて、これはミセバヤ
a0136293_17362958.jpg



多肉さんの仲間の高砂の翁、春と大きさはほとんど変わらず^^
a0136293_17393193.jpg



レモンイエローの黄花コスモスに西洋ミツバチのお客様♪
大きな花粉塊を付けて飛んでいる姿が好き^^
a0136293_17411380.jpg



何故か小さなムラリスが咲いていて、これは夏のこぼれ種が育ったもの♪
a0136293_1738174.jpg


a0136293_17381375.jpg



バラ花壇のピンクのバラ…葉っぱが・・・・
a0136293_17422896.jpg



鉢植の小さな金木犀の木に花がびっしりだけど、葉っぱに・・・
a0136293_1744239.jpg



今の季節をよく表している葉っぱの上の埃のようなものは・・・
これは稲を脱穀して飛ばされてくる籾の粉で、順調に収穫が進んでいる証拠^^
a0136293_17462971.jpg



ピンクの八重咲秋明菊
a0136293_1747217.jpg



最初に植えた場所が小さな段々花壇の中で、
まさかね、地下茎で増えるとは知らなくて、毎年よく増えて良く咲く^^
段々花壇はイカリソウやタツタソウをメインにしてと思っていたのだけど
後方から写すとこんな感じで、此処は白の秋明菊が育ってる
a0136293_1753049.jpg



白の秋明菊の側の小さな葉の集団は・・・コムラサキシキブで今年は初めて実をつけた
鳥が種を運んだらしいが、この先どうなるのか段々花壇(^^ゞ
a0136293_17551536.jpg

by cyakke-muu | 2015-09-28 18:00 | 花 庭の四季

秋の西海岸、小さな田んぼと小さな駅のことなど♪

走れば楽し秋の空・・・って、ちょっと曇り気味~~(^^ゞ
a0136293_15274036.jpg




少し走って鰺ヶ沢を通過するころには岩木山の形も変化♪
赤石川と岩木山。五能線の車両が通過してれば、もっと良い風景なのにねぇ^^
a0136293_15303861.jpg




こういう感じでいきなり目の前に~~海の側なのに山をバックに五能線♪
a0136293_15313517.jpg




西海岸ドライブには欠かせない風合瀬の浜で一休み
生干しイカを焼いたのを食べながらノンビリした時間を過ごす♪
a0136293_1533767.jpg




潮が引いていたので砂浜ではなく岩場で休憩
向こうを見れば灯台のある風景・・・その右横の岩が・・・
a0136293_15391817.jpg




なんか縦にパッカーンと割れたように見えて楽し~^^
a0136293_1540089.jpg




面白い形、きれいな色の岩場をまじまじと見るのも久しぶりのこと♪
a0136293_1541019.jpg





風合瀬を後にして西海岸を進む。
今日の一番の目的は海の側の小さな田んぼを見ること。
ちょうど刈り取りの時期を迎えているようでまもなくこんな風景が~^^
a0136293_1543294.jpg




踏切で見かけたおばちゃん。たぶん山菜を採って背負っているのだろうけど・・・
今の季節だと袋の中身は何かな~キノコ? それとも・・・
a0136293_1545040.jpg




Uターンの場所は白神山地を見渡せる「ゆとりの駐車場」なんだけど・・
空も海も山も、ちとぼんやり~~(^^ゞ
a0136293_1546249.jpg




こっちもぼんやりと、上では無くて下を見ていたら、あらま綺麗だこと♪
a0136293_15471335.jpg




時間はたっぷりあるので延々と眺めていたら
シジミチョウがひらひら舞っていて♪
a0136293_1548563.jpg




赤とんぼとイチモンジセセリなんかも登場♪
a0136293_1548417.jpg




なんとなくホッとした時間でありました(^^)/
a0136293_1550058.jpg




海沿いにある小さな田んぼの秋色風景♪
ここは強い雨風のあとなのか殆どの稲が横になっていて大変そう
田んぼに機械は入っているけど手作業の方が多いような感じに見える。
a0136293_1692583.jpg




刈り取り作業を待っている田んぼ
a0136293_1610592.jpg




曇っているのが残念だけど、黄金色の田んぼが見事な風景を作っている。
各地で水害が多かった今年は、いつもと同じように実りの秋を迎えられたことに
自然に感謝の気持ちがわいてくる。
a0136293_16143014.jpg


a0136293_16152363.jpg





海沿いの小さな田んぼを見ながら走っていると、海の側に小さな駅が~~♪
a0136293_16162742.jpg




ひところテレビの旅番組でも話題になったのかな
ちょっと昔のことだけど「寅さん」の映画のシーンにも登場(した筈だけど^^)
五能線の「驫木(とどろき)」駅
a0136293_16185587.jpg




駅員さんも誰もいない無人駅
ちょっとお邪魔してホームへ出てみると、深浦方向はこんな感じで・・・、
a0136293_1622259.jpg




ほんとにホント、海まで数メートル
鰺ヶ沢方向をホームの端っこの鏡で見てみると・・・って、映ってるじゃん(^^ゞ
それにしても小さな駅舎で、めんこいこと♪
a0136293_16254533.jpg




さて更に鰺ヶ沢方向へ走ると、岩木山がお帰りなさいと出迎えてくれているよう♪
a0136293_16264432.jpg




海沿いの集落も大きくなり、田んぼも大きくなって土地の広がりを感じる
a0136293_16275952.jpg




それからまた少し走るとこういう景色も~~♪
a0136293_16284622.jpg




刈り取りの終わった田んぼとこれからの田んぼ、
干してある稲と小さな畑、
畑には紫蘇やネギ、津軽の食卓に欠かせない食用菊の蕾も膨らんでいて
秋が駆け足でやって来るような感じを覚えた。
a0136293_1633185.jpg

by cyakke-muu | 2015-09-27 16:42 | 走れば楽し

ホトトギス(白楽天)を庭の通路に置いてみたり~♪

ホトトギス(白楽天)♪
a0136293_18313294.jpg


a0136293_18321075.jpg



山野草の小鉢、といっても4号鉢くらいのを頂いたのはもうずいぶん前のことで
小さな鉢植えだと株も草丈もそれなりに小さくて
もうちょっと大きくなるのかなと、地植えをしたら50センチ以上に育って(^^ゞ
花も多く着いたけどこれでは大き過ぎ~~

一度は深型の大きなプランターに植えて、それはそれは見事に育って
見た人はなんと綺麗なと褒めてくれ、えっさほいさと株分けして差し上げた^^
それはそれで嬉しかったが、やはり4号鉢くらいの鉢で、こそっと咲かせたい。

なんかね、大きくして迫力大の株を見たいのと、
小鉢で可愛らしい咲き方を見たいのと、数年ごとに気持ちも変わってて面白い♪
4~5号の鉢で育てて窮屈そうになったので、今年は大きめの鉢
それも軽くて持ち運びやすいプラ鉢に植えてみた。

ひと夏を菊鉢に植えたニチニチソウの後ろで過ごして、
葉色はやや薄いものの大きく育って花も沢山咲かせている。
地植えだとある程度は放っておいても育ってくれるけど
鉢はホントに人の手が育つのも枯れるのも左右してしまう。

今まで隠れていたニチニチソウの後ろから表舞台に~~♪
a0136293_1849590.jpg




玄関前から庭へ行く通路に置いて・・・此処に置くと台所の窓からも見えるのよ^^
a0136293_18492051.jpg




来年はどんな風に咲いてくれるのか楽しみ~~♪
a0136293_18541620.jpg

by cyakke-muu | 2015-09-22 18:59 | 山野草

秋明菊、バラ花壇のイラガのことや、咲き始めたビオラなど♪

秋明菊♪
a0136293_183456.jpg



台所の窓からまっすぐ向こうの乙女椿の前で咲いている。
ちょっと増えすぎていて、できれば移植したいのだけど、これがなかなかで・・
大きな株はゴボウ根のような感じで移植には向かなくて
小さな株というか地下茎の先に伸びて芽を出したものが移植しやすい。

秋よりも春の桜の頃に植えると根付きやすく
これまでも花友に何度か小さな株を分けてあげて喜んでもらっている。
地下茎が伸びてあちこちに芽を出して、放っておくと増えるばかり。
適当な株の大きさで沢山の花を咲かせている庭を見ることがあって
真似っこしてみたいけど、ちょいと無理かも~~^^
a0136293_18105096.jpg




昨日、雨の合間にバラ花壇の手入れなど~~
花が終わった枝を切って整理し、歩きやすいようにしてから少々の草取り
バラの枝を切っている途中でお邪魔虫と出くわす(*_*;

イラガの幼虫が~~~
去年もいたけど、何故か今年のは大きい、なんで大きいの・・・って育ったから?
触ると痛いというのは知っていて、とりあえずお引き取り願う。

小さな木だけど優しい花を咲かせてくれる。名前知らずのピンクのバラ
a0136293_1819880.jpg





今年のヒットのニチニチソウとベコニアの寄せ植え
大きめの菊鉢が良かったのか植えた時から今まで、ずっと咲き続けている♪
a0136293_18225349.jpg




ビオラの苗は良く育っているのと小さいもの、
こぼれ種から育ってもう花が咲いているものなど様々で面白い♪

7月に種を播き、シクラメンの植え替えの頃にポットあげをしたビオラ
これは良く育っている方で、というか開花が早すぎ? ま、いっかぁ^^
a0136293_198379.jpg





小さな苗を選んでプランターに植えたもの
どんな花が咲くのか春のお楽しみ
a0136293_1991977.jpg



種を播いたのではなく、完全にこぼれ種から育ったもの
じつは別の花の種を播いたのだけど芽が出なくて、かわりにビオラが~~
面白いのでそのままにしたら黄色がワサワサ~~
花色の濃淡はあるけど、たぶん同じ花の種が一つ所に飛んだのかな^^
a0136293_1912498.jpg



こっちは種を播いたもの、白、ピンク、紫、臙脂、選んで採取したものの
育ってみれば紫系統が多くなるのは毎年のことで
出来た種の強さや大きさの違いがあるのか、よく分からないけど
とりあえず育っているので良しとしよう♪
a0136293_19153528.jpg

by cyakke-muu | 2015-09-20 19:19 | 花 庭の四季

こぎん刺しの小さなマットと、後になって模様を足すことなど♪

こぎん刺しのマットいろいろ、出戻ったり送り出したり♪

小さなマット。コースターとしてカップやぐい飲みを置いても良いかも~^^
a0136293_14214180.jpg


a0136293_1422919.jpg




けっこう小さいのが、Huuちゃん登場でもよく分かる・・・って、、、にゃは♪
a0136293_1423356.jpg


a0136293_14235064.jpg




コースターよりもほんの少し大きめのマット
中央の模様はクルビカラ(クルミの殻)で、まわりを豆コや花コで囲んでいる。
a0136293_14253028.jpg




同じように刺したものをマットではなく額に入れてみると、
また雰囲気が違ってきて、これも有りかなと~~♪
a0136293_14273294.jpg




前に作ったものをちょっと変えてみたくて
白糸で刺した猫の足の模様に色糸を加えて花コで埋めてみた^^
出来上がっているマットに、こういう形で模様を足すこともたまにはあるのよ~
a0136293_14305164.jpg



模様を足して総刺しにし、上下というか左右というか、端っこに刺し子を3段
意外と良い雰囲気に仕上がったかも~~
a0136293_1432778.jpg





夏から練習している変わりさや型
刺し終えたけど形にはなっていない。
袋物にするか、端をフリンジにしてマットにするか思案中。。。(^^ゞ
a0136293_14354173.jpg




ちくちく・ちくちく、針を進めて、地味~~な作業だけど
いつの間にか形になっていくのが嬉しくて、ちくちく・ちくちく、ねぇHuuちゃん♪
a0136293_1444425.jpg

by cyakke-muu | 2015-09-18 14:49 | こぎん刺し・手作り

秋色の田んぼと岩木山など~♪

稲刈りの時期を迎えた田んぼと岩木山
a0136293_18135838.jpg




用事があって弘前まで行くのだが、今日の秋晴れは・・・
「ちょっと遠回りをしなさいよ~~♪」と、誘っているようで
それでこっちもその気になって・・・って、ねぇ、ほんとは最初から遊ぶつもり^^

少し早めに家を出て綺麗な田んぼと岩木山をパチリ。
当たり前の秋の景色だけど、今年は特別なものに見える
先日の広範囲の水害の様子を見ていると、
この黄金色の田んぼが奇跡のように感じて、しみじみとありがたい。


ぐるっと遠回りして岩木山に近いリンゴ畑を走る
リンゴは赤く色づいている物からまだ青いもの、袋を被っているものなど様々
広くリンゴ畑を見渡せる駐車場で小休憩
a0136293_18233054.jpg




電線の上にとまっていたノスリが、ふわりと舞い降りて。ラッキー♪
a0136293_18243387.jpg




遠回りのドライブと言っても、一応ね、用事もある訳で、そっちを済ませ
昼前には弘前を後にする。と、その前にいつものうどん屋さんで昼食♪
〇亀製麺の安くて早くて美味しいうどん(^^ゞ
食べるのは、熱々かけうどんの並みに、海老天一つにお稲荷さんを一個♪

このうどん屋さんの駐車場に面して小さな畑があり、
今は何が植えられているのか、それを見るのも楽しみの一つとなっている。
前に来た時は大きな玉ねぎが沢山あってビックリ♪
エンドウ豆も見事なさやを付けていたし、トマトもナスも
一畝ずつくらいの小さな畑だけど、よく手入れされていて様子を見るだけでも楽しい

今回は野菜はまだこれから植えるのか玉ねぎの跡などは空いていて
その代り脇の花壇に夏から秋の花が賑やかだった。
ちょっと離れた所には定番の食用菊が蕾を付けていて、次に見る楽しみが出来た^^
a0136293_18332697.jpg





ちょっと分かりにくいけどリンゴ畑と岩木山♪
a0136293_1835889.jpg

by cyakke-muu | 2015-09-17 18:37 | 季節・自然

雨上がりの雲と十三湖など

ちょこちょこ出かける用事が続いている。
いつもはひと月に2回か3回の外出なのに、週に3回という事もありで・・・
まぁ、半分以上は遊びなんだけどね^^

それでまだupしていなかった写真を少し
2週間ばかり前の田んぼと岩木山♪  田んぼはまだ青々としていたっけ^^
a0136293_1724479.jpg



あぜ道に咲いていた小さな花♪
a0136293_1725327.jpg





9月に入って不安定な天気が続くようになって
それでもたまには窓の向こうにこんな雲が見られて、ちょっと嬉しくもあり^^
a0136293_17264521.jpg




つい先日、雨が降っている中、姉を誘って弘前まで出かけ
手芸店を覗いたり、ピザを食べたりの楽しいひととき。
帰りは夫に木造の駅まで迎えに来てもらい、
ついでに十三湖の実家まで姉を送っていくことに~~♪

途中、走行中の車窓から写した岩木山と田んぼ。
雨のあとの雲が独特な雰囲気を作っていた。
a0136293_17313341.jpg






十三湖の実家についたのは夕方近くになってから。
雨はすっかり上がっていてきれいな景色が広がっている。
a0136293_17334297.jpg






波が立っていなくて雲が映っている湖面を見られるのは嬉しい。
十三湖へ行くことは少なくなっていて・・・・こんなに気持ちの良い景色なのにね^^
a0136293_17362787.jpg






日本海との間の橋の向こうに岩木山。
水面に映る夕焼雲がきれいで、久しぶりに気分もスッキリ、
花粉症も何のその、さて明日もガンバロウ~~という気持ちになれましたです^^
a0136293_17384999.jpg

by cyakke-muu | 2015-09-16 17:54 | 季節・自然

デンドロビウム・フォーミディブル今年3回目の開花 & ミツバチなど~♪

デンドロビウム・フォーミディブル♪ 9/12
a0136293_1843165.jpg




気まぐれに咲く性質があるのか、今年の気候が咲かせたのか
1月、6月、そして9月と三回目の開花
年に二回は何度かあったが、三回というのは初めてかもしれない。

ひと夏を大文字草の栽培小屋で過ごして
日も風も適当に当たっていて、けっこう元気に育っているという事なのかな
それとも来年の開花が・・・・・・まさかね、たぶん大丈夫(^^)/

明日の朝は気温が下がりそうで、窓を開けなしている大ハウスから屋内へ移動。
ついでに原種のカトレアのレリア・パープラタはミャンハウスに移動。
そろそろと秋の足音が近づいて、前の失敗を繰り返さないよう
寒がり屋さんから順番にお引越し準備♪
今日のデンドロビウム・フォーミディブル。 大ハウスにて^^
a0136293_1852620.jpg





宿根アスターに来ているミツバチ。たぶん日本ミツバチの筈
先日はちゃんと写っていなくて、今日はまぁまぁかも~♪
a0136293_18531578.jpg



こっちは西洋ミツバチで、どこでこんなに花粉を付けてきたのか・・・・
よく見ていると、時々は頭やお尻についた花粉を寄せ集めているが
なんか上手に出来ていなくて、ガンバレ~~と応援したくなる
ちゃんと飛べているので大丈夫と思うけど、こんな感じのミツバチは初めて
a0136293_18562812.jpg





道路際で咲いている角トラノオ(花トラノオ?)と揚羽蝶♪
a0136293_18594491.jpg





咲き進んでいる秋明菊^^
a0136293_1903025.jpg




今日のセンニンソウ♪
a0136293_19554.jpg

by cyakke-muu | 2015-09-14 19:05 | 花 庭の四季

花が咲き始めたビオラと、プリムラ・マラコイデスの苗のことなど・・・

センニンソウと宿根アスター
a0136293_18304876.jpg




宿根アスターは色々と種類があるようで、孔雀アスターも仲間に入るみたい^^
これは元々は何になるのか、いつからここにいるのか・・・不思議ちゃんの大株
ミツバチのお客様も飛んできて、陽射しのあるのがありがたい。
a0136293_18333383.jpg




先日、植え替えやポットあげをして、そろそろ花が咲き始めたビオラ
あともうちょっとしたら置き肥えを一粒ずつ^^
a0136293_1835686.jpg




こっちは花はまだまだ先のプリムラ・マラコイデス
先日植え替えて、気が付いたらオンシツコナジラミがス~~~っと舞い上がった
増えないうちにオルトラン粒剤を多めに~~~
全部屋内で冬越しなので、薬の匂いも気になるし、早め早めの対処。
a0136293_18393784.jpg




野鳥(もしかしたらヒヨドリなのかなぁ)が種を落として生えたのか
台所の横の段々花壇(しかもタツタソウの花壇よ~~)に小さな木が生えた
もしかしたらとそのままにしていたら
小さな小さな花が咲いて、可愛い実がついた。もしかしたら、コムラサキシキブ?
a0136293_1842934.jpg



季節外れの珍至梅も咲いていて、なかなかの賑やかさ^^
a0136293_1843336.jpg

by cyakke-muu | 2015-09-12 18:49 | 花 庭の四季