窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

コアニチドリ、エノモトチドリ白紫点花など♪

コアニチドリ (小山飾り)5/27
冬の間、ミャンハウスではなく、
ひゅーひゅー風の入らない場所に置いたからか一足先に開花♪
咲き始めたのはもっと早くからで、小山飾りに埋め込んでいるからか
長く咲いているような気がする。
a0136293_1982972.jpg




エノモトチドリ白紫点花 5/30
a0136293_19103754.jpg



真っ白な花ではなくて、中心にポチポチと紫の点がはいっている美人さん♪
a0136293_19112914.jpg




エノモトチドリ 5/30
イワチドリとコアニチドリの自然交配種が固定化されたとか聞いたことがあるが
はっきりは分からない。もうずいぶん長いこと毎年花を咲かせてくれている。
a0136293_19122028.jpg




イワチドリ 5/28
エノモトチドリよりもさらに古株で^^ もっと沢山咲いていたのだけど写真撮り忘れ(^^ゞ
a0136293_19144687.jpg





コアニチドリ 5/30
手持ちのチドリ類の中で、本当は一番小さな花♪ おっきく見えるけど小さい^^
a0136293_19153798.jpg



見る人によっては「お人形さんみたいだねぇ♪」と言う。
そういえば和紙で作った姉様人形にも似ているかも~~~^^
a0136293_19171698.jpg

by cyakke-muu | 2015-05-30 19:21 | 山野草

チシマギキョウ 石鉢植え♪

チシマギキョウ♪ 5/20
今年最初の花が開いたのは一週間前のこと♪
a0136293_1963144.jpg





翌21日は、ぽっぽっぽっと3つ咲いて、蕾はまだけっこう残ってる^^
a0136293_1972668.jpg




もうずいぶん前から育てているが、花が咲いたり咲かなかったり
鉢の縁に沿って株は増えるけど段々小さく心細くそのうち咲かなくなった。
諦めかけたころに石鉢を頂いて、もしかしたらこれが合うのではと・・・
小さな石鉢でやや深めと言うのが気に入ったのか
増え過ぎもせず、ちょうどいい感じの株に育っている。

去年うまく咲いて、今年は不安で、だけど沢山の花を咲かせてくれた。
さて来年は、さてさて植え替えは、もう一つだけ、石鉢を作っておこうかな。
鉢減らし大作戦を続けていても、こうやって一つ二つと
ちょっとだけ増えたりすることもあるのだわ^^
a0136293_19145281.jpg



咲き始めてから1週間後の27日、そろそろ花の終わりが近づいている♪
a0136293_191557100.jpg

by cyakke-muu | 2015-05-28 19:18 | 山野草

環水平アーク 180°の広がりかも~♪

外に出たら虹色の雲が~~ 環水平アーク 午前10時11分
a0136293_19335716.jpg





庭仕事をするのに外に出たとたん虹色が目に飛び込んできて♪
道路の向こうに走って、なるべく広く写って電線が入らない場所を探す。
そりゃもう大急ぎで、消える前に写さないと・・・・・10:14
a0136293_19373516.jpg






それから主人を呼んで一緒に観て、二階へ走った♪ 10:24
a0136293_1644420.jpg



かなり色が濃く出ていて、しかも結構な時間になる
たまに色が少なったり濃くなったり、変化が面白い 10:25
a0136293_19411576.jpg


環水平アーク





下に降りたり、二階へ行ったり、そろそろ終わりかなと思ってもまた色が濃くなって^^
また二階の猫部屋へ~~ 10:35
a0136293_194863.jpg




台所のいつもの窓の向こうの景色にも虹色の雲♪ 10:45
a0136293_1949669.jpg


この時、不思議にきれいだったのが二階の窓に映った虹色で、すごく濃い色^^
a0136293_1950186.jpg




気がついたのが10時を少し回った頃で、それから1時間半以上、
つまり昼近くまで空に虹色が浮かんでいた。
これだけ長く観られたのは数年前に小坂の七滝で見た時以来かも~
a0136293_1953289.jpg




この日に観られた環水平アークを何回か動画撮影したが、
これが一番広がりを感じるもので、180°くらい見えるのではと、
久しぶりにワクワクする時間だった♪

by cyakke-muu | 2015-05-27 19:56 | 季節・自然

雀の親子、水場にて♪ ちょうだいなっ!!

都忘れやオダマキの花、ススキやライラックの若葉の中に雀の水場があって
雀の親子が可愛い姿を見せてくれる♪
a0136293_15454443.jpg



ちょうだいなっ!!
a0136293_16163465.jpg




はいっ♪
a0136293_16172247.jpg



ちょうだいなっ!!
a0136293_16175129.jpg



はいっ♪
a0136293_16182355.jpg





餌台でも自分で食べるのではなく、ついばんでくわえて・・・
a0136293_1621438.jpg




ピューッと、飛んでいく♪ 行先は、もしかしたら古い蔵の屋根裏かも~~^^
a0136293_16223020.jpg





雀の子っこちゃん、こっち向いて~~♪
a0136293_1623214.jpg




はいっ♪ はいっ♪ は~~い♪
a0136293_1624591.jpg

by cyakke-muu | 2015-05-25 16:26 | 雀の餌台 野鳥

薄紫の都忘れと、昔々からのヤマオダマキなど

薄紫色の都忘れ♪ 
a0136293_19202257.jpg




都忘れの手前で咲いているのは山オダマキ^^
a0136293_19211227.jpg




ヤマオダマキはいつの頃から庭にあるのか、忘れてしまうくらい昔々からあって
時々は増えすぎた株を抜くのだけど、
かえってそれで新しい株が育っているようで、庭から絶えたことない♪
花が咲いて種が出来て、そのまま置いておくとどこかで必ず新しい芽が育ってる^^
a0136293_19292162.jpg




ヤマオダマキや都忘れが咲いているのはスズメちゃんの水場付近♪
このごろ親子スズメが来ていて餌を貰っている姿は可愛い^^
a0136293_1931379.jpg




スズメちゃんをもう一羽
モンタナをバックにお澄まし雀♪ 大きめの葉っぱはイチジクよ~~^^
a0136293_1933477.jpg

by cyakke-muu | 2015-05-24 19:37 | 花 庭の四季

空とモンタナと勿忘草♪

青空と白い雲♪ 5/21 
庭に立って、ぼけっと空を見上げているのもまた楽し♪
a0136293_19111025.jpg






青空と白い雲がチラッと映っているけど主役はモンタナ♪
a0136293_19122190.jpg





モンタナの色が朝と昼と夕方ではずいぶん違って見えて、というか
陽射しの関係なのかもね、朝日も綺麗だけど、夕日を浴びたモンタナもこんなに…♪
a0136293_1914377.jpg





この色、なかなか見られないかも~~^^
a0136293_19143150.jpg





青空繋がりで、、、と言うにはちと苦しいけど、青くて小さな花が好き♪
ワスレナグサ(勿忘草)
a0136293_19153214.jpg


庭のあちこちにふわっと咲いていて、一つ所に固まっているとすごく綺麗で
雑草として引っこ抜くのは忍び難いけど
バラの側に茂って、いい感じで見ていたらヒルガオも伸びてきて
これはもう、抜かないと繁殖してとんでもないことになる。
ワスレナグサじゃなくてヒルガオの方ね(^^ゞ

ヒルガオだって、好きな花だし、浜昼顔などはわざわざ見に行きたいくらい好きで
ところが庭で繁殖するとなるとこれがなかなかのもので・・・ねぇ。
引っこ抜きましたです。
まぁ抜いても抜いてもあちこちから出てくるのがヒルガオ
ワスレナグサも、残念!、かわいそう、と思いつつ抜いても脇を見るとしっかり咲いてる
何処かできっと咲いている青い小さな花。
よ~~っく見ると、茎がくるっと、咲き方も可愛い♪
a0136293_1923298.jpg

by cyakke-muu | 2015-05-23 19:26 | 花 庭の四季

玉ネギの子と実エンドウの花と・・・♪

ミニ菜園というよりもミニミニ菜園
これって、玉ネギなんだけど~~~~~
a0136293_17245830.jpg




去年の9月に種を播いて、中々育たなくて、
それでも去年のうちに友人にほとんどの苗を差し上げて、残ったものをプランターで冬越し
雪の下も何のそので、意外と寒さに強いことが分かった。

つい先日その苗も殆ど手放して、少しだけ残したのを定植。
玉になってくれれば楽しいかも~と、ピンポン玉よりも大きくなってくれればめっけもの
赤いのと黄色いのと2種類、はてさてどうなる事やら
今のところ、ラッキョウよりも小さいっす(^-^;
a0136293_1730923.jpg




まだ雪が残っているうちに播いたのが実エンドウ
それがちゃんと育ってくれて、今は腰の高さくらいまで成長。
やっぱりミニミニ菜園で、花壇の花の中のぽかっと空いている所に育ってる^^
a0136293_17315981.jpg



嬉しいことに、今日、初花を見た♪
去年採った豆を播いて、同じものが出来るかどうか、それも楽しみ(^^)/
a0136293_17325913.jpg




桜の前に種を播いて、大ハウスの中で発芽
4月末から5月初めの気温上昇で双葉が出て、それ以後は外に出して日と風に当て~♪
所がぎっちょん何故か寒さが戻って成長が今一つパッとしない。

ようやく本葉が出て植え替え、これで気温上昇とともに大きく育ってくれるはず♪
コレハナンデスカ・・・って、万願寺トウガラシなのよ~~
天ぷらや、焼きびたしにするとすっごく美味しうそうな、
去年・一昨年と伏見トウガラシを育てて食べて、今年は万願寺トウガラシ(^^)
a0136293_17381343.jpg



結構成長がよくて花が咲いたものから、ようやく本葉が展開した小さなものまで
やっぱりミニミニ菜園は楽しい♪
a0136293_17394430.gif

by cyakke-muu | 2015-05-21 17:40 | ミニ 菜園 ?

ちょっと薄いけど、虹が出たよ~~♪

撮れたての虹~~♪
ポケットのコンデジで、外に行ってパチリ^^
a0136293_17393133.jpg



パソコンに向かっていると、ゴロゴロ~~っと(+_+)
いつもだと速攻で電源を落とすのだが
西の方を見ると明るくて、これは大したことが無いなと・・・

窓の向こうから雨音が聞こえてきて、でも明るい
もしかしたらと窓に駆け寄ると…虹^^

ミャンハウスの入り口から
a0136293_1742749.jpg




二階へ走って遠くの田んぼと一緒に
a0136293_17425126.jpg



ちょっと薄いけど、虹が出た♪
a0136293_17433646.jpg

by cyakke-muu | 2015-05-20 17:44 | 季節・自然

この頃のHuu&チョビ♪ お手伝い猫^^

おひさしぶじ~~~Huuこと、ぷっちゃんでち~~♪
猫部屋にガチャガチャ置いてあった鉢はだいぶ少なくなったけどぉ・・・
a0136293_14112122.jpg



まだ残ってて、これって、桜が散った頃から全然変わっていないのにょ、ぷんぷん
a0136293_14114057.jpg



このお部屋だって、そろそろ暑くなってきて
だけどまだ、毛布よ毛布、そろそろタオル地にしてほいわよね、ぶちぶちぶち・・・
a0136293_14132291.jpg



ぶちぶちぶち・・・・・ぺろぺろぺろ・・・・
a0136293_14135722.jpg



うにょにょ~~ なにか見えるけど・・・
a0136293_14143499.jpg



ぺろぺろぺろ~~~♪
a0136293_1414559.jpg



レースのカーテン越しの陽射しが心地いい、チョビのお気に入りの場所♪
紫外線除けのフィルムが上手く効いているのか、去年からずっと湿疹が出ていない。
猫部屋にもフィルムは貼ってあるのだけど、やっぱりここがお気に入り。
それぞれに好きな場所があって、のんびり過ごしているのを見るのは気持ちがよい。
a0136293_14181040.jpg




少し前のことだけど、細い笹竹を頂いて皮むき中
お手伝い猫のぷっちゃんがやって来て
ガシガシ、むしゃむしゃ、ぺろぺろ~~~
a0136293_1421413.jpg



a0136293_1420373.jpg



a0136293_14201443.jpg



台所のお気にいりの窓辺で、ぐーぐーぐー♪
a0136293_14225293.jpg

by cyakke-muu | 2015-05-20 14:26 | 猫 日常

多肉植物、今年も山草棚へ。 小さなタブローと柳生真吾さんのことなど

高砂の翁
上から見た直径(横幅になるのかな?)は11センチで、ゆっくり成長中♪
バラの花びらの様に綺麗だけど、葉は固く肉厚で、
たま~に外側から枯れて、一枚・二枚とピンセットで取り除くことも~^^
大きく育てたい多肉さん♪
a0136293_16592672.jpg



星美人
一つ・二つと時間をかけて咲き進む花が楽しくて・・・♪
a0136293_171760.jpg



今咲いている花をじっと見ると光っているものが~~~これって、蜜かも♪
ということで指先につけて舐めたら甘かった^^
指につける前に写せばいいのに・・・ねぇ
ガンバッテ撮ったのがこれ
花の中で蜜が盛り上がり、日の光を受けて綺麗だった♪
a0136293_1775863.jpg



この2~3年で随分小さくなった白鳳菊
名前ははっきりしなくて、オスクラリア・白鳳菊と記録してあるが・・・???
とりあえず花を付けてくれて嬉し♪
a0136293_17311025.jpg



今年の一番はこの花たち
購入時はアイスプランツの名前があったが、今は聞かなくなってしまった。
木立性の松葉菊ではという声もあって、いまだ不明。
株分けしたり挿し木して増やし、あちこち配って、そのうちに花数が減り・・・
昨年は、それはそれは大事に夏の間もヤマセに当てないように気を付けて
そうしたら咲いてくれて、ほんとに嬉しいこと♪
夏も冬も、他の多肉さん達よりも高めの温度が必要みたい^^
a0136293_18481924.jpg




a0136293_18223137.jpg








猫部屋で冬越し、昨日まではミャンハウスの窓辺に並べて
天気によって窓を開けたり閉めたり、鉢を入れたり出したり^^
a0136293_17323469.jpg





昨日、山草棚に端っこに屋根をかけてもらい、鉢の移動。
今日は小雨が降っていて暗いけど、こんな感じ♪
a0136293_18485860.jpg



画像の追加(5/20)
よく晴れたので、もう一枚写して追加^^
陽を受けて咲くアイスプランツが後方に、更に後ろの窓はミャンハウス
窓の中に見えているのは強い光が苦手な多肉さん達
(ハオルチア、サボテン、秋まで水やりを控えるコノフィツム等が並んでいる)
a0136293_13572450.jpg






多肉植物の小さなタブロー
ミャンハウスの入り口に下げていて、この春も元気
昨年、新しく足した若緑が良い色で全体をキュッと引き締めてくれている感じ♪
a0136293_18245459.jpg



多肉植物の小さなタブロー作りは、柳生真吾さんの作り方が良い手本になっている。
趣味の園芸ではミズゴケに用土をくるんで金網で包み、
それを木をくりぬいた土台に付けていたように記憶している。
多肉植物を挿して小さな寄せ植えを作るハンバーグと紹介していたのかな
それが楽しそうで真似っこしてみた^^

「冬に、僕の姿が見えない時は多肉植物の部屋を覗いてみるといい
 きっと其処にいる筈だから。様々に紅葉した多肉植物たちを見ているのは楽しい」
そんな一文を、たぶん趣味の園芸のテキストの中に書いてあった
津軽の冬も雪に閉ざされるが、二階の猫部屋の多肉植物を見ているとホッと和む。
同じような気持ちでいるのかなと、親しみを感じた一文だった。

昨日(5/18)は八ヶ岳倶楽部で柳生真吾さんのお別れの会が催されたという。
姿は見えないけれど、たぶん、いまでもあちこちを飛び回って
被災地で咲いたスイセン、世界中の動植物や自然に親しんでいるのかもしれない。

もしかしたら・・・・ここにも・・・
a0136293_18442563.jpg




HP本館、チャッケ・ムゥは移転しました。
新しいURLは→http://cyakke.net/です。
今後ともよろしくお願いいたします。
a0136293_15274696.gif

by cyakke-muu | 2015-05-19 18:53 | 花 庭の四季