窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

メガネツユクサ。 ビオラのポット上げなど

メガネツユクサ♪
a0136293_16473081.jpg



他所よりも少し長いお盆と、45年ぶりのクラス会
あれやこれやと作業しているうちに、
気がつけば秋風が~~~(^^)

そりゃもう大変ですって
植え替えを待っている鉢、ポットあげを待っている花苗
草は雨のおかげで元気印で、おまけに秋のアメリカシロヒトリまで出てきた^^
外に出て身体を動かせるのはありがたい♪
やりたいことが沢山あるのも嬉しい~~~~って、
ホント、がんばらねば~^^

メガネツユクサ
上の写真はプランターに行儀よく植えてあるもの
次の花は庭の隅っこに一人で生えたもの
なんかね、こうやって葉っぱに虫食いあとが付いていても全部きれいに見える♪
a0136293_16562591.jpg





ギンセンカ
これも去年のこぼれ種から一人で育ったもの♪
草丈が低くて10㎝くらいの所に花を咲かせている。
南の地方にいけば、もっと大きく逞しく育つのでしょうね^^
去年も一個、今年も一個だけの開花。
種を採ってみようかな♪
a0136293_1704741.jpg




ネットのお友達から
コノフィツムが脱皮してるよ~~と、お知らせを頂いて
あわててミャンハウスに行ってみたら、
こちらでも、しっかりと脱皮してた。あははは~~♪
a0136293_1721483.jpg




鉢の一つを台所に持ち込んで、いそいそとピンセットを取り出す。
この方法が正しいのかどうかは分からないが、
皮をつけたままだと、水をかけた時に溜まってカビが生えないだろうかと・・・
柔らかい球体が傷つかないように気をつけながら
それでも、ちょこっと欠けたり、ぽろっと取れてしまったり(^^ゞ
なんとかガンバッテ、こんな感じに~~♪
a0136293_177088.jpg




作業を始めたら、次から次へと、
やるなら今でしょ、というのが待ち構えている^^

シクラメンの植え替えは・・・まだ芽が動いていないようで後回し。
今日はビオラのポット上げなど~

8月8日に播いた種が、こんな感じに育っている
双葉が出て、本葉が1枚か2枚、
まさに今すぐに作業に入らなければならない状態になってた^^
a0136293_17115637.jpg



可愛いでしょう♪♪♪ 全部春に咲いた花から採った種を播いて育った子たち
a0136293_17125436.jpg



一番小さなポットに移植・・・って、こうなると小さ過ぎて・・・♪
a0136293_1714090.jpg



小さなビニールポットでも小苗一本には大き過ぎるくらいの場所なのかな^^
1ヶ月くらいでワサワサと緑で一杯になってくれれば嬉しいかも~
一日に出来る時間は少なくて、というよりもやり過ぎないように
これから数日はビオラのポットあげの作業が続きそう♪
a0136293_17173695.jpg

by cyakke-muu | 2014-08-28 17:25 | 花 庭の四季

サギソウ、久しぶりに沢山の開花♪

サギソウ
a0136293_1911576.jpg



何年ぶりかで沢山の花を咲かせている
栽培年数は結構長くて、それなのになかなか咲いてくれない
いや、最初の頃が、むしろ花つきが良く、
近所の花友達に球根を分けてあげたりもしていた。

それが段々と球根が小さくなり花も減って・・・
小鉢で小さめに咲かせたいとサギソウには無理な栽培をしていたのかも~^^
それでも新しい球根を買うことはしないで以前のまま
なので普通の青葉も斑入りの銀河も
後もう一種類くらいは混じっているかもね♪

昨年は肥培に気をつけて、
今年は今までより大きくて浅い鉢に植え、
大き過ぎず、程よい草丈で、思い掛けずに沢山の花。
来年も同じように咲かせたいが、はてさてうまくいくかどうか・・・
とりあえず、今年は最高の出来♪
a0136293_1972358.jpg

by cyakke-muu | 2014-08-25 19:09 | 山野草

百日紅

百日紅
a0136293_1827327.jpg



花の付きが良くなかったのと、強風に太い枝を折られたので
強剪定したのが一昨年のことだったか・・・
去年は期待したけど花は少なくて、失敗したかなと・・・
ところがぎっちょん♪
今年の花つきの良いことったら、まぁ嬉しい♪

2階の猫部屋から見るとこんな感じで
大ハウスの錆びたトタンが、ちと恥ずかしいけど・・・ニャハハハ~♪
左に見えているのはムクゲで白の一重と淡いピンクの八重咲き
下の黄色は姫ヒマワリ、他にはフロックスなど夏らしい景色を作っている
a0136293_1830536.jpg



ちょっと混み過ぎている感はあるが
好きな花が咲いている様子を見るのはうれしい^^
a0136293_18333998.jpg

by cyakke-muu | 2014-08-19 18:34 | 花 庭の四季

種から育ったアポイギキョウ、シャジン、サギソウなど

アポイギキョウ7/24
a0136293_17341647.jpg



アポイギキョウにお客様♪ 8/7
a0136293_17353738.jpg



シジミ蝶のようだけどよく分からなくて、ま、いっかぁ^^
a0136293_17385687.jpg



上の3枚の画像は昨年種をまいて育てたアポイギキョウ
思いがけなく発芽率がよく、しかもみんな良く育って、なんか、不思議
一鉢のアポイギキョウを枯らさない様に、
何年も結構な気を遣って栽培し続けて、気難しい山野草だと思い続けてた。

株の勢いが衰えてきた様で思い切って種を採取
出来るかどうか分からないけど、ガンバロウ・・・と、
そうしたらみんな育って花をつけて、沢山の苗が入った一鉢は花友達へ~

元々のアポイギキョウよりも少し大きめに育って
本来はどっちが正解なのか、分からなくて、しょうがないよね^^


10数年になるアポイギキョウ。増えも減りもしない小さな一株
a0136293_17514188.jpg



全体はこんな感じで、今年は葉っぱがかわいそうな状態に~
a0136293_1753359.jpg



こっちは種から育った若い衆という感じの一輪♪
a0136293_17534550.jpg



写真を撮っておきながら紹介の遅れたシャジンを2枚
a0136293_17542516.jpg



7/28ブコウシャジン
a0136293_1755658.jpg



そして、今、一番の楽しみは久しぶりに沢山の花を咲かせそうなサギソウ
a0136293_1756499.jpg




a0136293_17561289.jpg

by cyakke-muu | 2014-08-17 18:00 | 山野草

ブラックベリーの実が熟して・・・♪

ブラックベリー♪ 赤い実が黒くなると食べごろ♪
a0136293_19262019.jpg



初めて庭に植えてから、何度仕立て直しをしたのか・・・・
数年の間は放っておいて、ブッシュになり
おかしなもので段々と実も少なくなっていったような・・・・
特別な手入れをしなくても元気で、
伸びた先が地面につくと其処から根が出てまた増えて
茂みが大き過ぎて手に負えなくなっていたっけ(^^)

もう一度、ちゃんと仕立ててジャムや果実酒を作りたい。
主人も同じように考えていたようで、
手入れがしやすく、実を摘みやすい場所に移植、
3段に蔓を伸ばせるように仕立ててくれた♪
杭を打って横木を伸ばして、まぁいい感じになったこと♪
この横に伸ばした木の上でモズのペリットを2回も発見したのだったわ^^
a0136293_19331591.jpg




この1週間くらい黒く熟した実を毎日少しずつ摘んでいて
パッと見た感じでは全体が赤く見えるけど、
近づいてみるとこんな感じに熟した実がポツポツと存在する♪
a0136293_1935359.jpg



ブルーベリーはムクドリやヒヨドリと競争して負けているが
ブラックベリーは完全勝利♪ というよりは何故か鳥が来ないで助かっている^^
今は果実酒用に摘んでいて、その次はジャム作り。
庭に実の成る木があるのはホントに楽しい♪
a0136293_19384690.jpg

by cyakke-muu | 2014-08-13 19:42 | 花 庭の四季

台風の被害もなく・・・子雀と夏水仙

子雀ちゃんがポカ~ンと、水場にいる。
a0136293_1553040.jpg


おかあしゃん~~
a0136293_15533465.jpg



ねむいでしゅ~~ぽよよ~~ん
a0136293_15543010.jpg


お母ちゃん雀と子雀が3羽程、餌台の上や水場、マユミの枝にいて
親鳥がセッセと餌を運び、子雀たちが羽根を震わせて待っているという
いつもの光景が見られて
この子雀、このあとポヨヨ~~ンと飛んでった♪




台風の翌日・・・台風といっても微妙に逸れてくれて被害は殆ど無く
幾つかの鉢やプランターは転がっていたけれど、大丈夫♪

おかしかったのはローズマリーの鉢植えで、
置き場から転がり落ちた先が、山草棚の水を集めるオケのような所。

横になりもせず、真っ直ぐ、そのまま置いて貰ったように水の中に立ってた^^
固く締まっているのか土もこぼれていなくて、
もしかしたらそろそろ植え替え時なのかもしれないね♪

台風というよりは、その前のヤマセで倒れた姫ヒマワリと、蕾を伸ばし始めた夏水仙

早く花茎を伸ばして開花した一本だけが傾いて
蕾達はみな行儀よく真っ直ぐに立ってる♪
いつも、旧盆の頃に必ず花を見せてくれる夏水仙がうれしい^^
a0136293_1611858.jpg

by cyakke-muu | 2014-08-11 16:17 | 花 庭の四季

ベゴニア・サザーランディ、黄花コスモス、台風対策など

フウセンカズラ
グロリオサとルコウソウの間で、表には見えにくいけど、ちゃんとフウセンが出来てた♪
花はとても小さくて、それが、ずんずんずん~と咲き上っていってる。
最後まで残るのはグロリオサでもルコウソウでも無く、
もしかしたらフウセンカズラかも~
ただ、台風の影響がどこまであるのか、玄関脇のちょっと高い所に紐をかけ
それに絡ませているので避難は出来ないし、なんとか頑張ってほしい^^
a0136293_15301021.jpg




レモンイエローの黄花コスモス  
いつものように道路際のブロック塀に沿って数本植えている。
最初の開花で鮮やかな黄色の花をつけてくれた。
まだ草丈は低いけれど、強風対策で細い竹の支柱を立て、麻紐で結わいてきた。
今夜と明日の午前中、風に倒されないと良いのだけど・・・
a0136293_15342733.jpg




今回の台風対策で外からミャンハウスに取り込んだもの二鉢

ベゴニア・サザーランディ
球根の数が少なくなって、小さな壁掛け用の鉢に植えてある。
ミャンハウス入口に掛けていて、たぶん、風には弱い筈なので中に避難^^
a0136293_15365551.jpg




サギソウ 
珍しく沢山の蕾をつけていて、これが風に倒されれば泣いちゃう(^^)
鉢の置き場所を移動するだけで蕾が出来なくなるというけれど
ここまで育って蕾がしっかりしていれば大丈夫の筈。
山草棚のイカリソウの鉢の中に隠そうかとも考えたが、やはりミャンハウスへ~
a0136293_15424372.jpg



あともうちょっとで開花の様子♪
a0136293_15432275.jpg



取り込んだ鉢は二つで、他には多肉植物のタブローと吊り鉢
今日の強いヤマセと雨だけでも大変そうなので全部避難。
明後日にはまたミャンハウス入口に飾れると思う♪

そして、ついでに何度も楽しめるハブランサス♪
これって、7月に咲き始めて今日で4回めの開花となる。
年に数回花が咲くというのは知っていたけど、これって咲き過ぎかも~
今年の植え替えはしていないし、株が混み合っているようにも見える。
これで来年花が咲かなかったら・・・ってことも無いと思うけど・・・
7月に2回、8月もこれが2回め、去年は9月にも咲いていて
はてさて、今後の成り行きが楽しみ~^^

無粋なホースが~~ 我慢して見てくださいませ♪
a0136293_15514527.jpg



後ろ姿だって可愛い♪ 強いヤマセで、あっち向いてホイ♪
a0136293_1651342.jpg

by cyakke-muu | 2014-08-10 16:12 | 花 庭の四季

雨の後の夕焼け雲

雨上がりの昨日の夕焼け♪
a0136293_195627.jpg




珍しく、夫が外へ出てみないかと誘ってくれた^^
台所の窓からもきれいな夕焼け雲が見えていたが・・・

一歩外に出てみると、流しの窓から見えるのと反対方向に大きな雲が~~♪
北東の方から南の方角へ真っ直ぐに伸びている雲
それが夕日に照らされてダイナミックな空の景色を作り上げていた。
a0136293_1911239.jpg


上のが北東側に見える真っ直ぐに南の方に向って伸びる雲
そして、くるりと向きを変えて、空の上から南側の下まで続いている雲
a0136293_19133078.jpg






一年のうちに何回か、ドキッとするような空の色、不思議な雲を見ることがあって
昨日もそういう日だったのかもしれない。
東も南も燃えるような夕焼け空で・・・・すごい、すごいと思いながら
ふと西に目を向けると、いつもの穏やかな夕景色が見えていた。



a0136293_1920286.jpg



大雨の後だというのに、台風11号が近づいているという
どこも被害が出ないように、願うばかり。
by cyakke-muu | 2014-08-09 19:28 | 季節・自然

大雨の後の餌台に雀の親子がやってきて・・・♪

昨日から雨が続いて、夜中から今朝にかけては久しく聞いたことの無いような雨音
雨が止んで、餌台にいつものように餌を置くと間もなく雀の親子がやってきて・・・

ヒマワリの種を選び出したお母ちゃんと台の端っこに飛び乗った子雀ちゃん


おかーーーしゃん~~
a0136293_164121.jpg



ちょうだいなっっっ♪
a0136293_1675283.jpg



・・・ぱくっ・・・
a0136293_169255.jpg



もむもむもむ・・・
a0136293_1610750.jpg



もっと、もっと、、、ちょうだいなっ・・・!
a0136293_16105262.jpg



・・・ぱくっ・・・
a0136293_16113693.jpg



あむむむむむ・・・もむ・・・♪
a0136293_1612296.jpg




大雨の後の餌台に雀の親子がやってきた。
天気がよくなくて餌が探しにくいのかもしれない。
それにしても子雀ちゃん、
餌をねだるつぶらな瞳と黄色いくちばしの可愛いこと♪

by cyakke-muu | 2014-08-06 16:15 | 雀の餌台 野鳥

グロリオサ、タータン麦など

グロリオサ
おもしろい花の形と、楽しい葉っぱの植物
蔓ではないけど、絡まるのが好き♪
どうやって絡まるのかというと細長い葉の先が更に細くなって
くるっと巻きつく。
巻きつく相手は誰でも良くて、播いたら最後、キュッと締まって離れない。
このグロリオサ、店で売れ残って小さく小さく乾燥していたのを植えてみたもの。
といっても今のことではない。もう数年も前のことで
それから毎年、球根を増やし、夏になると花を咲かせてくれている。

小さな赤いルコウソウと、
これから楽しめるフウセンカズラと3つの鉢を並べて楽しんでいる。
意外と面白い取り合わせのようで満足^^
a0136293_17572180.jpg



タータン麦
去年からの株ではなく、今年の春に種をまいて育てたもの。
大きめの鉢に苗を詰めて植え、一つの鉢を豪華に仕立ててみたかった。
面白いことに初夏から秋遅くまで、何回か穂を伸ばしてくれる。

ベージュっぽくなったら実が熟し始めたということなので早々に刈り取る。
うっかりしていると穂から離れて飛んで行き
何処かで芽を出し始めたら・・・とんでもなく増えてしまうかもね^^
昨年、一目惚れして頂いた一株から種を採り
もうこんなに育って、なんと嬉しいこと♪
a0136293_18292094.jpg

by cyakke-muu | 2014-08-05 18:31 | 花 庭の四季