窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シコタンソウ、イブキジャコウソウ、コマクサなど

中央で白く咲いているのはシコタンソウ5/28
その後方の小さなつぶつぶというか、蕾はイブキジャコウソウ♪
a0136293_1952950.jpg



上の画像から3日後の今日5/31
こんな感じで、夏のような天気が続いて一気に満開^^
a0136293_19531678.jpg


今まで小さな鉢や石鉢、大きめの浅い鉢などいろいろ試して
咲くけど、そんなに多くの花は咲かせてくれなくて、
イブキジャコウソウの全草の甘い香りは根っこ一本、葉っぱ一枚からも漂うが
思うようには咲いてくれない。
鉢だけが増えていって、さぁどうしよう・・・

ふと日当たり良好の鉢置き場へ目をやると
ずっとローマンカモミールとネジバナの棲み家だったコンテナが寂しげに見える。
これは野菜や果物の収穫用のコンテナ^^ ということで中身の総入れ換え。
隅っこにシコタンソウを植えてみたら、何と、素直に伸びて花を咲かせた。
そうして敷きつめられた絨毯のように・・・ちっと大袈裟^^
満開のイブキジャコウソウ 5/31
a0136293_2062528.jpg




コマクサに小さなお客様♪
ミツバチでなかったのが、ちょいと残念^^
a0136293_2093130.jpg



白花のコマクサが、少しずつだけど増えていて嬉しいこと♪
2008年6月に、咲いた花から採取した種を播いて育てたもの。
a0136293_20115045.jpg



ちょっと前の画像だけど可愛い花を~~♪
キクバクワガタ 5/25
a0136293_20131680.jpg



イワチドリ 5/25
a0136293_20135681.jpg



チシマキンバイ・鉢植え 5/23
a0136293_20145775.jpg



チシマキンバイ 小さな側溝花壇に植えたもの^^ 5/23
a0136293_20155969.jpg

by cyakke-muu | 2014-05-31 20:20 | 山野草

つがいのチョウゲンボウ、モズやスズメちゃんなど~♪

あなたは、だあれ・・・?
ちょっと優しい顔と姿のチョウゲンボウ・・・?
a0136293_1626718.jpg


あなたは・・・もしかしたら、チョウゲンボウのお父ちゃん?
しっかりとした逞しさを感じる顔と姿、ちょこっと大きさも感じるけど・・・
a0136293_1628647.jpg



4月から直ぐ近所に営巣しているらしく、毎日のように家の上を飛んでいる
特徴のある鳴き声、カラスを追いかけている姿
もしかしたら巣を守ってカラスとの攻防を繰り返しているのかも~
近くの家の屋根のアンテナに揃って止まって、
やっぱりつがいのチョウゲンボウらしい♪
a0136293_16314163.jpg



この姿はだいぶ見慣れてきて、やっぱり美しい♪
羽根を広げて飛び立つ所など、ほんとうにきれいだが、まだ写せないでいる。
いつか、いつかね、チャンスがあったら、撮らせてチョウダイナ^^
a0136293_16333914.jpg




チョウゲンボウに続いて、この頃よく見かけるのがモズ♪
これはたぶんオスで、電線や庭木、アンテナなどソチコチで見かける。
a0136293_16362023.jpg



昨日は庭のモミジの中に飛び込んで、しばらく出てこない。
中にもう一羽いるのが確認できて、もしかしたらここに巣をかけるつもりかも~
このモミジから隣の赤い葉のモミジへ、それから数年前に巣をかけたナナカマドへ
ちょこちょこ飛び移って巣をかけられる場所を探しているのかもしれない。

前にカラスに襲われているので、慎重に、できれば外から見えない木の深い場所へ、
こっちがいろいろ考えてもしょうがないのだけど、無事に営巣して子育てをして欲しい。
モミジの真ん中あたりに雄のモズが~~~^^ 分かりにくいね(^^ゞ
a0136293_16404477.jpg



チョウゲンボウとモズが気になって・・・♪
スズメちゃんは元気で子育て中・・・というか、
庭のライラックが咲き始めると子スズメに餌を与える姿が目につくようになって
いまはもうもう次の世代を目指してる^^
スズメちゃん・・・がんばって~~♪
a0136293_16442546.jpg

by cyakke-muu | 2014-05-30 16:48 | 雀の餌台 野鳥

多肉植物の花、オスクラリア・白鳳菊、木立性マツバギクなど

多肉植物、オスクラリア属の白鳳菊(たぶんそうかと~^^)
a0136293_16321083.jpg


2週間ほどの時間をかけて少しずつ咲き進む
今年はツボミが沢山付いていて、毎日、鉢を見に行くのが楽しみだった。
5月13日の様子がこんな感じなので、一つ二つと花が増えていく感じ。
a0136293_16345490.jpg



今年はちょこっと植える容器で遊んでみて♪
これは確かココ椰子の殻だった筈。
もうずいぶん前からあるもので、ものすごく固いからで何か出来るのではと・・・
一応そこに小さな水抜きの穴を幾つか作って、
脇には3ヶ所ドリルで穴を作り、いつか別の多肉植物を植えてみたいと思っている。
5/23
a0136293_1639191.jpg

5/13の頃の様子。丸い形が可愛いというかおもしろい^^
脇に開けた穴も分かるかも~用土が落ちないように水苔を詰めてまふ♪
a0136293_16402230.jpg



多肉植物のお花では木立性のマツバギクの花がパッと目に入る。
目立つ筈で花の直径は7㎝くらい。
ピンクのオスクラリア・白鳳ギクの花は2㎝くらいなのでかなりの違い^^
a0136293_1650101.jpg



この白い大きな花は咲き始めがおもしろくて
右の花がそうなのだけど、蝶が羽化する時のように、ふしゃふしゃっと・・・
羽根が伸びきると美しい蝶になるように、この花も花弁が伸びきると
日の光を受けてキラキラと光るように見える。
a0136293_16535492.jpg



暖かい所で夏越ししないと花芽ができないようで
今年はミャンハウスの中に置いてみるつもり。暑過ぎて間延びするのもこまるし、
かといって外に置き、締まって良い形になっても花が付かないことには・・ねぇ^^

外の山草棚の端っこ。雨よけの波板を屋根にして、ここが多肉さん達の場所♪
結構賑やかで、毎日見に来るのが楽しみ~~♪
a0136293_16595869.jpg

by cyakke-muu | 2014-05-28 17:01 | 花 庭の四季

Huu&チョビ、それぞれに、お気に入りの窓辺♪

ここもまぁ、お気に入りと言えばお気に入りなのだけど・・・
此処ってどこよ・・・って、台所の窓辺なのにょ。
a0136293_18191656.jpg



ここもね、そんなに悪くはないにょだけど・・・・
a0136293_18193437.jpg



なんだか、ご機嫌斜めのHuu嬢ちゃん。
a0136293_18195514.jpg



それでもポカポカお日様が気持ちよくて、ぐーぐーぐーって、お耳だけ起きてる ^^
a0136293_18201278.jpg



Huuのご機嫌ななめニャンコの理由は・・・
お気に入りの爪研ぎ場所をぶんどって、チョビ坊ちゃんがお昼寝してたから♪
大笑い~~じゃなくて、大あくび~ ^^
a0136293_18203496.jpg



キリリ~~って、 今更~遅いっちゅうのにゃ~~
a0136293_18205233.jpg



猫さんはみんな窓辺が大好き♪
皮毛に陽が射して、キラキラ光る様子はきれいで、温かくて、見ていてホッとする。
お日様大好きのHuu、好きだけどちょこっと苦手のチョビ
それぞれにお気に入りの場所を見つけて、ご機嫌さん♪
福猫さんもまた、自分の窓辺を見つけたようで・・・、嬉しいこと^^
by cyakke-muu | 2014-05-25 19:55 | 猫 日常

クレマチス・モンタナと、5月に咲いた花木♪

クレマチス・モンタナ♪
a0136293_16204040.jpg

ちょっと、というか、結構うれしいモンタナの開花♪
去年は花が少なくて・・・
モンタナはある年、突然に枯れることがあると聞いていて
前に育てていた淡いピンクのモンタナも
すごくきれいに咲いた2年あとくらいに突然枯れて、
もしかしたら、このモンタナもそういう時期にきているのかなと・・・
勝手に思い込んでいた。
だから、花の期待もあまりしていなかったし、
春先、多過ぎるツルを少しだけ減らしてみたり、
だめならだめでいいのかなと、そんなふうに考えていた。
新芽が伸び始め、ツボミがチラホラ見えてきて
やっぱり蕾の数も減っていると・・・そう思っていたのに
咲き始めたら次々と~♪
まぁ~なんというか、勝手に諦めちゃいかんです(^^)
クレマチス・モンタナ 5/23
a0136293_16441167.jpg



あっという間に5月も後半に突入
気がついたら、せっかく咲いた木の花のupもあまりしていなくて・・・
撮り溜めたものの中から順番に、ん~~っと、
新しい順番がいいのかな(^^ゞ

ずいぶん前からある牡丹。なぜか古株の割に背丈が低くて
花も膝くらいの高さで咲いている
牡丹5/23
a0136293_16485262.jpg



タカネバラ 蕾と花と 5/23
a0136293_16502196.jpg


a0136293_16505086.jpg



キレンゲツツジ 5/23
a0136293_1652291.jpg



ドウダンツツジ 5/14
大きく育って木の高さは2メートルを超えるくらい♪
a0136293_16535360.jpg



姫リンゴ 5/13 
数年ぶりの開花で嬉し~~ 今はもう小さな実が確認できている♪
a0136293_165504.jpg


a0136293_16562978.jpg



ハナモモ 5/13
初代のハナモモは枯れてしまって、これは落ちた実から育ったものの初花♪
a0136293_1658714.jpg



八重咲きのヤマブキ 5/13 挿し木から育てて十数年♪
a0136293_170960.jpg



ブルーベリー 5/11 花も実も楽しめて、今年は花数が多いかも~
a0136293_1705599.jpg



雪柳 5/2 もう3週間も前の花なのに・・・てへっ^^
a0136293_172596.jpg



ハクモクレン 5/2
a0136293_1734545.jpg

by cyakke-muu | 2014-05-24 17:05 | 花 庭の四季

チシマギキョウ、ヒメシャガ、紅花ヤマシャクなど

チシマギキョウ♪
a0136293_17353873.jpg

この春、何と言っても嬉しいのが、このチシマギキョウの開花
前に花をつけてから何年になるのか・・・
植え替えて、間引きして、また植え替えて、何が良くないのか分からない。
横に這う感じでどこまでも新しい芽が伸びていて
確実に増えているのに花が咲かない。

普通の鉢から石鉢に植えて、これも良かったのかもしれないが、もう一つ
山野草だからと控え気味にしていた肥料を少しだけ増やした。
株がしっかりして、葉も厚みを増したような・・・
そういう気がするだけかもしれないけど、なんか咲くのではと、
昨年の春・夏・秋と見守ってきた。
二つのツボミが段々とそれらしい形になってきて、それからまたツボミが見えてきて~
チシマギキョウ 5/20
a0136293_1741572.jpg




紅花ヤマシャク 5/20 昨年に続いての開花♪
a0136293_17441718.jpg

早々に花を摘み取って株が消耗しないようにと思うのだけど
やはり奇麗な花を眺めていたい気持ちがあって、まだそのまま^^
今年は一つだけ花を残して種を採ってみようかと・・・
鉢が小さく感じられるようになるくらい育ってくれて嬉しいこと♪
葉っぱが、少しだけデコボコがあって気になるけど、大丈夫かな・・・?
秋の植え替えと種の採取が、今の所の楽しみ。
a0136293_19205310.jpg




もう一つ、鉢植えでこの春たくさんの花を咲かせてくれたヒメシャガ♪
a0136293_1922149.jpg

白花もあったのだけど、いまのところ咲いているのは普通種の青花だけ
少しずつ株が少なくなっていって、この先どうなるのかなと・・・
まぁ、これだけ咲いてくれれば・・・すんごく嬉しい♪
小さくて可憐で、強い風に負けそうに見えていて案外しぶとい^^
ヒメシャガ 5/20
a0136293_1925655.jpg



ついでに、少し前に写したものだけど小山飾りに咲いたヒメシャガ
下の方で小さく咲いているのはイワチドリ
春先に咲いていた八重咲きイチリンソウはもう散っていて
その代わり青々とした葉がヒメシャガとイワチドリの間にあっていい感じかも~
小山飾りに咲くヒメシャガとイワチドリ 5/13
a0136293_19281394.jpg



もう一つついでにupし忘れていたクロユリ(^^ゞ
ちょこっと花数が少ないようで、これも植え替え時が近づいているのかも~♪
クロユリ 5/13
a0136293_19303719.jpg

by cyakke-muu | 2014-05-22 19:33 | 山野草

新緑の小坂七滝など~♪

5月のドライブの楽しみは小坂(秋田県)の七滝♪
贅沢にも五月晴れの日を選んで、遊んで来ちゃった(^^)

出発して間もなく、五所川原の津軽道を走ってて偶然写せた風景♪
たぶん、まちがいなく津軽鉄道
冬のストーブ列車で全国的に有名な・・・可愛い一両の車両
a0136293_19363375.jpg




ここもまだ青森県の五所川原近郊
ちょうど菜の花がきれいで、手前にはタンポポが咲いていて
春らしい景色が広がっていた。タンポポ・菜の花、大好き♪
a0136293_19381298.jpg



高速道路で秋田県小坂まで走り時間短縮♪
少しでも早い時間に着きたかったのは、七滝の前の川で野鳥が見られるから。
会いたいのはカワガラス、キセキレイ、前に声だけ聞いたミソサザイなど
a0136293_19412024.jpg



まぁね、残念だけど野鳥には会えなくて、その代わり
ウグイスが盛んに鳴いていて、普通の鳴き声も谷渡りもしっかりと聞くことが出来た。
七滝は水量が多いようで迫力大
芽出しの頃が赤い葉のモミジもきれいだった。
a0136293_19434938.jpg



a0136293_1946972.jpg



標高が高いので、まだ桜が咲いていて、それがなんか嬉しい♪
a0136293_1945118.jpg



a0136293_19453075.jpg



滝壺付近の岩肌が、なんというか、これって柱状摂理だよねぇ。
手前の水しぶきがいつも掛かっている所はびっしりと苔が生えていて、
それがすごくきれいだった。
a0136293_19482490.jpg



いつもカワガラスやキセキレイがいる川の中の石
野鳥のフンが白く付いていて、今日も来ていたのかもしれない^^
a0136293_19501152.jpg



フキノトウの綿毛♪
a0136293_19504568.jpg



もう少しで咲きそうなヤマツツジ(もしかしたらレンゲツツジ?)
a0136293_19513597.jpg



数種類のスミレにサギゴケ、踊り子草なども咲いていたが
一番目に入ってきたのは沢山のタンポポで、そこへお客さま♪
足にいっぱい花粉をつけて、ぶんぶん・びーびー、
ミツバチは恐くないので、ぐっと近づいて撮れる♪
a0136293_19543592.jpg



七滝を早めに出発、少しだけ足を伸ばして見晴台へ~♪
十和田湖まであと7㎞くらいの場所で標高は800メートルちょい
遥か向うに岩手山、ちょっと霞んでいるが、これだけ観えれば満足^^
a0136293_19574751.jpg



まだ雪が残っているくらいなので、木々も新芽がようやく見え始めたところ♪
a0136293_195985.jpg



山からまた七滝に向って下る途中、いたるところに雪が~~^^
a0136293_20037.jpg



何処を走っても新緑がきれいで、それだけでも幸せな気分になれる。。。♪
a0136293_203220.jpg



ワクワクしながら走り続けて、ふ~っと落ち着ける瞬間は・・・
やはり家の近くから見える岩木山と水田なのでした。ちゃんちゃん♪
a0136293_2043675.jpg

by cyakke-muu | 2014-05-20 20:05 | 走れば楽し

この頃のHuu&チョビ♪ コタツの上のツーショットなど^^

5月に入って急に暖かい日が続き、、、というか
暖かいよりは暑いような、ジャンバーもカーディガンも要らないような
なにもここまで暖かくならなくても~という感じだったのに、
ここ数日の気温と来たら、寒いのなんのって・・・
居間のストーブとホットカーペットも復活。

猫はホカペで丸く・・じゃなくて伸びて寝る♪ 5/18
a0136293_15584499.jpg



暖かい日が続いているうちはニャンコも揃って二階にいる事が多い
特にHuuは朝からずっと、ご飯も食べずに午後までノンビリしている
様子を見に行くといそいそと側へきて、それから猫草の所まで歩いていく。
チラッとこっちを見て草を要求。
抜き取ってやるまでお澄しして座っている様子は可愛い。
一人でもちゃんと食べられるのに、人がいると分かると
「抜いてちょうだいな」と、せがむ♪

猫部屋のHuu この日は今年初の孔雀サボテンと一緒に~5/14
a0136293_1654637.jpg




猫部屋のHuuの指定席も夏バージョンに~
もとは厚地のカーテンで、ニャンコ用に再利用。
古いカーテン、バスタオル、毛布や膝掛け、なんでもジャブジャブ洗えるものがいい♪

この猫部屋の指定席で寝ていて痙攣発作を起こした事がある。
つい最近もあって、転げ回っても檄走りしてぶつかっても危険のないようにしているが
鉢物を載せているテーブルの下の段に置いてある物が散らかっていた事があって、
中には陶器の鉢皿もあって、これは危ないと・・・
こっちの予想の付かない所にぶつかったり、狭い所に潜り込んだり様々。

古着の入った衣装ケースから中身を取り出し、冬に使う鉢皿などを仕舞い込んだ。
月に一度くらいの回数で軽い痙攣発作を起こす事は続いているが、
発作のあとに食欲大魔神になることもなく、落ち着いている。
チョビとの仲も、まぁまぁで、なんとかこのまま良い時間を過ごしてほしいと思う。

夏バージョンの猫部屋の指定席にて 5/3
a0136293_16164554.jpg



Huu&チョビ、コタツの上でオヤツを食べること
いつもはコタツの上にHuu、下がチョビの場所だけど、この日は・・・なんと・・

ちょびっとだけど、カニカマの細切りは美味しいでち。むしゃむしゃむしゃ~
a0136293_16243624.jpg



もうちょびっと食べたいでし~~ぺろぺろ・・
a0136293_16254539.jpg



お皿も美味しかったでち~~ぺろりん・・
a0136293_16263466.jpg



うにょ~~~あんたは~~
a0136293_16271757.jpg



うにょにょにょ~~ あんたは~~~
a0136293_16285599.jpg



あひょ~~っ!! ビックリお手〃が~、 まぁ~~めんこいこと♪
a0136293_16301041.jpg

by cyakke-muu | 2014-05-18 16:37 | 猫 日常

スミレ、キエビネ、クマガイソウなど~

あっと言う間に5月も半ば。
早過ぎる~ 何もしてないのに時間と日にちだけ、ズンズン・ズンズン・ズンズン・・・
とりあえず、記録した山野草の中から幾つかupして、、、と、
イカリソウが少しだけど咲いていて、まだ一枚も写してない。ハハハ~しょぼん~

八重咲きバイカカラマツ5/3
a0136293_12321615.jpg



そろそろ花の終わりかと覗き込むと・・・
花から花が咲いてた。おもしろ~~~♪ 5/11
a0136293_12335042.jpg



ちょっと変わった花というと、八重咲きイチリンソウ
中心のモシャモシャッとしたのが普通は白から黄色だけど、これは緑色
昨年に続き今年も同じ花で、定着したのかな♪
a0136293_12362235.jpg



場所はモミジの木の下で手前左の膨らんだ大きな芽はキレンゲショウマ5/2
a0136293_1238023.jpg



ミャンハウスの中で桃色春ユキノシタが咲いている5/9
花茎が長く伸びて風に揺れる姿は可憐だけど、強い風には弱くて
過保護かもと思うけど、しばらくはミャンハウスの住人♪
a0136293_12404157.jpg


なんか、可愛い咲き方でしょう♪ 5/11
a0136293_124130100.jpg



ミヤマオダマキも次々に咲いていて、嬉し~
手前は小さな種類で、奥は普通のミヤマオダマキ
小さいのは桃・白・青と三色あって5~6㎝くらいのものから10㎝くらいまで様々
プランター植えのが自然交配してソチコチの鉢に顔を出してる^^
a0136293_12445612.jpg



スミレはヒゴスミレ、ゲンジスミレなどが咲き続け
ちょっと増えていて嬉しいオオバキスミレがこんな感じに~5/1
いまのところ鉢やプランター栽培が主で、ただ、このあともう一度庭で咲かせたくて
今年もまた種の採取をガンバリマッス♪
a0136293_1364778.jpg



手をかけてやらないと、いつのまに消えてしまうスミレもあれば
何もしなくても様々な鉢植えに顔を出して、いつの間にか咲いてる
庭のそちこち、日陰でも日当たりでも関係なく育つ丈夫なやつ^^
洋種のスミレなのか、それも分からない
分からない筈で、通販の花苗にくっついて来たおまけのスミレちゃん♪
庭の端っこで、かなりの大株に育ってる5/14
a0136293_1311887.jpg



昨年春に花友達からいただいたキエビネ5/15
初めての開花で嬉しいこと♪
地エビネよりうんと大きな花と、甘い香りにビックリ♪
a0136293_13132258.jpg



バックがうるさいけど、実際の花色はこんな感じで
明るくて濃い黄色。まぁ~すごい花だわ~^^
来年も咲かせられたら嬉しいけど、大丈夫かな・・・
a0136293_13145124.jpg



庭のクマガイソウ5/14
雪柳の下で少しずつ増えている。
花壇の際に境界線のつもりで置いていたブロックを外して、
そうしたら機嫌よく雪柳の下に向って進んでいて、楽し~~♪
a0136293_13172588.jpg



a0136293_13192624.jpg

by cyakke-muu | 2014-05-16 13:22 | 山野草

満開のリンゴの花と残雪の岩木山♪

田んぼに水が入って、山頂には雪が残ってて、五月らしい景色^^
a0136293_18503916.jpg



ちょっとめんどい用事でも季節の花を楽しめるというと、嬉しいドライブに早変わり♪
桜があっと言う間に咲いて散って、そのあとも暖かい日が続いたので
今度はリンゴの花が満開♪
久しぶりの雨のあとで緑がいっそう濃く、タンポポの黄色も鮮やかに見える。
リンゴとタンポポ、緑の草、春のホッとする風景^^
a0136293_18555820.jpg



弘前に近いリンゴ畑と岩木山。
リンゴ畑の中に、秋田蕗らしい大きな葉を見つけた。
秋田蕗。中に身欠き鰊を入れて煮つけると、すっごく美味しい・・・ニャハ~♪
a0136293_18582759.jpg



リンゴの花と岩木山がきれいで、車を止めて写してみる
車窓から流れる風景を撮るのとは違った感覚で楽しい。
見回すと蕾も花も濃いめのピンクというのがあって、これは何リンゴなのかな?
a0136293_1921258.jpg

a0136293_1922872.jpg



普通に見られる淡いピンクの蕾と白い花♪
a0136293_1942169.jpg

a0136293_1943986.jpg



行きと帰りと、違う道を選んで、満開のリンゴの花と残雪の岩木山
ちょこっと得した気分になって帰ったのでありました。ちゃんちゃん(^^)/
a0136293_19104043.jpg

by cyakke-muu | 2014-05-13 19:12 | 走れば楽し