窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

種から育てたミニシクラメンの花。 久しぶりの君子蘭など♪

ミニシクラメンの実生の子♪
a0136293_17564243.jpg

種を播いたのが2009年の7月なので今年で実生5年になるのかな^^
一昨年、殆どは花友達に差し上げて、手元に残したのは数鉢。
それぞれ特徴のある花を残して、
中には育ちが遅くてミニミニサイズのものもあったのだけど、
全部それなりに育って花を咲かせてくれた。

この一鉢は親株の花色よりもかなり濃い色で咲いていて、しかも・・・
よくよく見ると蕊が出来る所に花びらが~~(^^)
この中の特別変わった花の種を採って・・・と、
考えないことも無いが・・・やんない♪
がんばれば変化の多い花に繋がるのだろうけど、ミニシクラメンはこれまで。
こんなに咲いてくれただけでも本当に嬉しいこと♪

ねぇ~♪ ちょっと変わった花びらでしょう^^ (画像は4月24日のもの)
a0136293_18424297.jpg




ミニシクラメンの実生5年のもので花が一番多かったのはこれ♪
親株と同じ花色と花の形、球根も他の兄弟株よりも大きく、
育ちの良い球根と小さなものと、何が違うのか分からない(^^ゞ
写したのは4月10日で、今はもう全部の花を摘んでいる。
a0136293_18463951.jpg



そして親株♪ 猫部屋でHuuと一緒にパチリ。
昨年よりも花の数は少なかったようで、
このあとの夏越しと、初秋の植え替えは気合を入れないとね^^
a0136293_18502270.jpg






ミニシクラメンの親子に続いて君子蘭の親子など~♪
親子と知っても種を採って育てたのではなく、株分けをしたもの。
小さな子株はもちろん親株も昨年・一昨年と花を咲かせなかった。
それがなんと!! 二つ揃っての開花に~~
a0136293_1853611.jpg



花芽が、いつ、どうやって出来るのか・・・不思議~~^^
不思議・不思議と思いながら、けっこう長く付き合っている君子蘭♪
子株は誰か花友達に差し上げるつもりだったけど、
思いがけなくツボミが出来て、花が咲き、
二つ並べて見ていたら・・・手放せなくなるかも~(^^)
a0136293_18592749.jpg

by cyakke-muu | 2014-04-30 19:10 | 花 庭の四季

多肉植物の寄せ植えをバラバラに~♪

ミャンハウスの多肉植物
このところ寄せ植えを作っている人が多いというのに
寄せ植えは一部を除いて、バラバラにして植え替え&挿し芽^^
a0136293_18123898.jpg



こっちはコノフィツムが多く、これから水を切って夏越し
手前の小鉢は寄せ植えから離したものが多い
a0136293_18142427.jpg



何でこうなったのかというと
昨年夏の置き場がよくなかったのか、綿虫が付いた。もしかしたらネジラミも・・・
殺虫剤(アクテリック)を使って退治したけど、まだ不安があってバラバラに~
a0136293_18163458.jpg



昨日から急に暑くなって、ミャンハウスの多肉さんたちも外に移動
今年は山草棚に屋根を付けて、その下に並べる。
以前も同じようにしていので復活という感じだべか(^^)
なんか山野草と多肉植物と、お見合いしているみたい♪
a0136293_18212557.jpg



多肉植物のなんちゃってタブローは、ただいま仕立て直し中。
天気や風の強さなどを見ながら大文字草の植え替えや整理も始めて
あっちへ行ったりこっちに来たり、けっこう忙しく過ごしている^^

花壇ではムスカリが咲き始めて、このあと新顔の水色や白花も咲く予定♪
a0136293_18285374.jpg

by cyakke-muu | 2014-04-27 18:30 | 花 庭の四季

咲き始めたコザクラの仲間 (追記有り)

弘前も桜が満開になったそうで、暖かくなったら一気に~~♪
今年は野鳥の花芽の食害も少なく、見事な桜だそうな、めでたいこっちゃ^^
でもって、我が家のサクラたち
昨日upしながら何か忘れているような・・・って、大きくて忘れちった♪

オオサクラソウ (コザクラの仲間とは言えないですね^^)
a0136293_16515892.jpg



赤花 テシオコザクラ
a0136293_201063.jpg



オコッペ コザクラ
a0136293_201302.jpg



アポイ コイワザクラ
a0136293_2015916.jpg



ずっと良い天気が続いて、その上、今日は5月下旬から6月上旬の気温とか
青森市では桜が満開♪
弘前も明日あたりには満開かも~

つい先日、所用で弘前まで出かけ、その時はチラホラだった。
いつも楽しみにしている国道7号線の桜並木もツボミが膨らんで
並木全体が赤く色づいている様子はとても奇麗だった。
それがこの2~3日で満開とは・・・

当日、久しぶりにお気に入りの小さな神社に立ち寄って
神社入口の桜をみてきた。
桜の木の一本か二本の枝は奇麗に開いていて、此処だけ見ると満開^^
a0136293_2073957.jpg



桜の木の下の、どこか愛嬌のある狛犬さんと目が合った♪
a0136293_2083919.jpg

by cyakke-muu | 2014-04-25 20:11 | 山野草

ヒュウガミズキや種から育てたビオラなど♪

庭に一株だけの水芭蕉♪
a0136293_17381774.jpg



風はまだ冷たいけど、晴れた日が続いて園芸三昧、というか、
例年より、たぶん、2週間ぐらい遅れて鉢や山草棚の整理。
本格的な植え替えはまだ出来ていなくて、
あれこれ片づけながら、花の移植、庭木の剪定、鉢の移動。
朝、その日の予定を決めて、それなのに気がつけば別のことをやってる^^

全体の3分の1しか咲かないヒュウガミズキ
思い切って強剪定かなぁ・・・
a0136293_1873054.jpg


繊細な枝と花と、けっこうお気に入り♪
a0136293_1884062.jpg





そろそろ花の終わりを迎えるプスキニアと、一緒に植えているビオラ
a0136293_1894015.jpg



プスキニアだけ切り花にして、あとは球根が太ってくれれば言うことなし^^
この花の香りは何故か懐かしい♪
a0136293_1810556.jpg



実生のビオラ
花が咲く前の小苗の時期に寄せ植えを作って冬を越し
咲いて初めて分かる花の色に・・・あひょひょ~

黄色のビオラがいっぱい♪
でもね、この中に一緒に植えてあるのは黄色のミニ水仙^^
a0136293_18123638.jpg



吊り鉢は紫系の花が多かったのに、プランターに植えたのは色々と~~
今日見つけたばかりの美人さん。
こういうのが出るので自家採取の種まきが楽しいのだわ^^
目印をつけておいて、また種を採ろうかな♪
a0136293_18154432.jpg



黄色も様々で色の濃いのから薄いのまで、楽し~
a0136293_18163196.jpg



a0136293_18171986.jpg



この子は去年も咲いていて、やさしい雰囲気が好きかも~
a0136293_18175884.jpg



天気が良くて風も無く、庭木の剪定など
木瓜・姫リンゴ・アジサイ・スグリ・込み過ぎて困っていた部分を思い切って・・・
しょうしょうくたびれたけど、庭仕事が出来るのは嬉しい
Huuちゃんは猫部屋でノンビリ~~
a0136293_1820368.jpg

by cyakke-muu | 2014-04-20 18:24 | 花 庭の四季

トガクシショウマ♪ (18日、追記あり)

トガクシショウマ
a0136293_18594671.jpg



大ハウス(大文字草の栽培小屋)でトガクシショウマが咲いている♪
ひと冬を大文字草と同じく雪布団をかぶっていて
雪解けと同時に春の日を浴び、
風は抜けているが、外よりはうんと暖かい大ハウスでツボミがほころび始めた♪

このところ風の強い日が続いて鉢を外に出すことができない。
山草棚に置いて、いい感じの写真を撮りたいのだけど、まだ無理のような・・・
そのうちヒョロッと茎が伸び始めて
今年は沢山の花をつけてくれたのに、一番良い時の写真が~~~小屋の中^^
a0136293_19103816.jpg



実生から育った株がもう一つあって、それは外に置いたまま
夏も冬も山草棚や、玄関前の置き場(家の東側)と場所を変えつつ外で過ごして
それもツボミをつけているがまだ固い。
あともうちょっとしたら、両方の花を写せるかも~
春の風、はやく収まってちょうだいな♪


4/18 風も無く穏やか~^^
ということで、大ハウスから山草棚にお運びしてパチリ。
2日でまたスッと伸びている感じでビックリ♪
午後になるとまた風が出るようで、サッサと元に戻しましたです^^
a0136293_16535547.jpg

by cyakke-muu | 2014-04-16 19:17 | 山野草

たぶん、ウグイスかと・・・♪

あなたは だぁれ ・・・ ?
餌台のボケボケのカワラヒワではなくて、
もうちょっと奥の方の・・・スズメちゃんに向って羽根を広げて
もしかして威嚇してるのかな ^^
午後おそくなってから、突然庭に現われた。あなた・・暗くて分からないわ~
a0136293_17184627.jpg



ひょこっと、こっちの枝に飛び移った姿を見ると
およよよ~~ ウグイスさんではありませんか♪ うれし~~^^
a0136293_17203824.jpg



高い所よりも低い所を行ったり来たり
餌を獲る時も木の下の方や、時には地面をちょんちょんちょんと歩いたり跳んだり
スズメよりも警戒心が少なくて、近寄っても逃げなかったこともある。
今回は今年初なので、台所の窓ガラス越しの撮影。
a0136293_1725879.jpg




餌を探しているような・・・だけど、もしかしたら巣を作りたいのかな?
椿の繁った枝の中に入って、出てきて、また入る。
スズメも沢山いる場所で、そこに巣をかけたくて威嚇していたのかしらん。
水仙の花壇からイチジクの木の根元にやって来て
ここからまた椿の中に入り、その後で庭の奥に飛んで行った。
この次に会えるのはいつなのか。ちょっと楽しみ~~♪
a0136293_17284042.jpg

by cyakke-muu | 2014-04-15 17:30 | 雀の餌台 野鳥

小さな段々花壇のタツタソウ2014 (18日、追記有り)

タツタソウ
a0136293_17523229.jpg




小さな段々花壇でタツタソウが咲き始めた。
臙脂色の葉が芽生えて、その中に薄紫色のツボミが見えてきて
陽射しのある日が数日続くと、ぽっぽっぽっと咲き始める。
朝の気温は低いが、ここ数日は良い天気でワッと咲いた。

ちょっと変な写真?
側へ行くのは中々で、ちょっと手前からズーム
a0136293_1757564.jpg



もう少し手前から写すと段々が分かるかも~
以前は境がコンクリートブロックで根がびっしり回っていた。
今は、ここからだと仕切りのタイルにくっついて見えるが
実際はブロックの厚さのぶん、10センチくらいはタイルから離れている。
タツタソウの増え方が、ゆっくりだということがよく分かる感じ♪
a0136293_1815622.jpg



株の周りにもこぼれ種で増えたものがあって、
一段下のこの株も、元々は一人で芽生えて育ったもの。
鉢も地植えも、植え替えは慎重にやらないといじけるようだけど
一人で生えて育つ分には、すごく丈夫♪
a0136293_18372447.jpg



よっこらしょっと、他の植物を踏まないように側へ行って^^
まだ花の少ない子株をパチリ♪
右上にチラリと見えている緑の葉は秋明菊で、これは引っこ抜く。
大好きな花だけど、最初に植えた場所がよくなくて
しかも根っこが走って増える植物とは知らなんだ~
いまだにそちこちに芽を出して、好きなだけに抜くのは気が引けて
だけど、ここのは抜かないとね。
a0136293_18492041.jpg



そんなこんなの、小さな段々花壇のタツタソウ2014♪
a0136293_18503414.jpg



4/17 下の段のタツタソウも満開♪
雪解けが早かったので昨年・一昨年よりもはやく花が見られた^^
a0136293_17272511.jpg

by cyakke-muu | 2014-04-14 18:52 | 山野草

キクザキイチゲなど~♪

小さな段々花壇のキクザキイチゲ(青花)
a0136293_17462719.jpg


キクザキイチゲ(白花)
a0136293_1747186.jpg


白花は少しずつ増えていて青花は中々~~^^
それでも今年は花が3個。一株でワッと咲いてくれると嬉しいけど
たぶん土の肥料分が少な過ぎるのかも~なんとかせねば・・・

白花は順調に増えていて、このあとニリンソウやイチリンソウ
ヒトリシズカなどがワサワサ出てくる場所なので
なんというか、それなりに共存できているのかもしれない。

青花の咲く場所にももうちょい、なんか植えてみようかな
いまはイカリソウと福寿草、それにヒメリュウキンカだけなので
・・・もうちょっと、考えてみよう♪

今日のショウジョウバカマ♪ ちょこっと花茎が伸びたかも~~^^
a0136293_17515273.jpg

by cyakke-muu | 2014-04-12 17:53 | 山野草

山野草の小さな花壇のショウジョウバカマ

雨の中、庭の小さな山野草の花壇でショウジョウバカマが咲いている♪
a0136293_16205565.jpg



ピンクの普通種はいつごろからあるのか・・・・
駄温鉢やプランターで数年を過ごして、今の場所に落ち着いた。
回りにはユキノシタがワッと増えていて、
他にもスミレやらイチリンソウなど
植え替えしていて小さく分かれてしまった山野草や
ついでに小球根もそちこちに埋めていて
咲いて初めて、これも植えていたのかと~~植えた本人がビックリ^^

ほんっとうに小さい場所なのでスギナがはびこることも無く
したがって草取り名人が来ても、間違って抜かれる心配もない♪
雀の餌台の側なので、春になるとヒマワリの種の殻がいっぱいあってヒェ~~と、
まぁ、そういうこともあるけど、しょうがない。
お気に入りの小さな花壇


先に咲いたのは白花のショウジョウバカマ 4/3
a0136293_18595092.jpg



同じ日のピンクのショウジョウバカマはまだ蕾♪
a0136293_191833.jpg



今日は雨だけど、しっとりした風情で、それなりにいい感じ4/10
a0136293_1623354.jpg



咲き始めた当初は地際で丸く咲いていた白花も、
少しだけ茎が伸びて、肩を並べてる~♪ 4/11
a0136293_16182949.jpg

by cyakke-muu | 2014-04-10 19:12 | 山野草

この頃のHuu&チョビと、Huuの痙攣発作など

ニャ・・・・・ニャニャニャ・・・・
a0136293_17212325.jpg



ニョ・・・ニョニョニョ~~・・・
a0136293_17221364.jpg



ペロペロ・・ペロペロペロ・・・
a0136293_1723108.jpg



ニニニ・・・・・ブブブ・・・・・~~
a0136293_17235626.jpg



ひっぽ・ひっぽ・・・ぶっとい、ひっぽ・・・^^
a0136293_17243986.jpg



にんにこ・にんにこ・・・・
a0136293_1726179.jpg



にんにこ・ぶ~~~ ぐーぐーぐー♪
a0136293_17294277.jpg



なんにもない、あたりまえの時がいい
a0136293_17313181.jpg



ぷっちゃん、今朝、久々に痙攣発作
a0136293_17574166.jpg



いつも深く眠っている最中に痙攣が起きている
こっちも眠っている訳で、Huuの様子に気がついて、それから名前を呼んで撫でて
どれだけ強い力なのか、布団の上で四肢をバタバタしながら
犬歯に押されて口の中が少し切れて出血
でも、たいした血ではない。枕とシーツ代わりのHuuのタオルに赤い筋が少しだけ

ベッドから走って下に落ちて、また檄走りして、ぶつかって
収まった頃にそっと支えて撫でて、夫にレスキューレメディを用意して貰う
舐めて、それが効いているのか、いつもの時よりも鳴き方が優しい
頭ゴッツンコで何度もスリスリ、強くスリスリ

それでもちゃんと落ち着くまでは結構な時間がかかる。
早朝4時前くらいか、そろそろ夜が明けて窓も明るくなっている
1時間ほど歩きまわって、枕の上を何度通過したか(^^)

布団に入ってくれれば落ち着くのも早いような気がして
夫も私もHuuが側に来るたびに布団を持ち上げる♪

1時間程、Huuが気になるのと足が冷たいので眠れない。
ヒトでもこれだけのストレスがあるのに、
あの小さな身体で訳も分からず、どれだけ不安か・・・
ぴぴぴ、にゃにゃにゃ、と、可愛い声で側へ来るけど
チョビが近くへ来ると、ウ~~~~ッ 落ち着かないんだろうな。

ちょっと前に、「猫のてんかん掲示板」で、「猫の知覚過敏」という症状があるのを知った。
小さい頃からのHuuの様子とよく似ていて、
もしかしたらそういうのもあるのかと、いろいろ考える。

その後のHuu は、食欲大魔神になることも無く
いつもと同じように食べて、食べ残して、二階の猫部屋へ行って日向ぼっこ^^
ちょっとだけ、まだ緊張してるのかな^^
a0136293_17324063.jpg



猫のてんかん掲示板←こちらから飛んで行けます♪
a0136293_18263423.gif

by cyakke-muu | 2014-04-09 18:32 | 猫 日常